スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記70:姉妹生活1年3ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才9ヶ月、心音ちゃん1年3ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

5日前。
心音ちゃん1才4ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才3ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1才3ヶ月01
1才3ヶ月を迎えた心音ちゃんは。
イタズラ大好き、暴れん坊の聞かん坊、怪獣コトゴンになりました。
お得意の不敵な笑みでパチリ☆

何でも興味があるお年頃なのは分かるんだけど。
2番目っ子の観察眼は鋭くて色んなことを知ってるからね。
イタズラ通り越して色んな事件が勃発ですil||li(ФДФ;) il||li

事件ファイル1:ハサミペロリ事件
気が付いたら心音ちゃんがハサミを舐めていた(;☉ฺд☉ฺ)
どうやら踏み台を使って棚の上のハサミを取ったらしい。
危うく口の中がスプラッターになるところだった...。

事件ファイル2:顔面ファイヤー未遂事件
気が付いたら踏み台を持った心音ちゃんがキッチンにいた。
次の瞬間ガスコンロのスイッチに手をかけコンロを覗き込むではないか!
ロックがかかってたので事無きを得たが危うく顔面火災になるところだった...。

事件ファイル3:外階段落下事件
いつものように友音ちゃんと手を繋いで階段を上っていた心音ちゃん。
突如繋いだ手を振りほどきiバランスを崩してそのまま落下il||li(ФДФ;) il||li
幸い怪我は無かったが一歩間違えれば大惨事になっていたかもしれない...。

こんな事件が日常茶飯事。
目が離せないけど、ずっと見てるのは不可能だし...。
あぁ、コトゴンの危険察知能力が上がりますように(>ο<)

心音1才3ヶ月05
引き出しに入っちゃった~☆

心音1才3ヶ月06
あれ?

心音1才3ヶ月07
助けて~(;-;)

って。
引き出しに入っちゃうのは別にいいし。
この位のイタズラなら余裕で見てられるのにね。

さて。
次はコトゴンの暴れん坊の聞かん坊についてです。
眠い時とか気に入らない時の暴れっぷりったら、結構なもんよ...(;¬_¬)

なんかね。
イヤイヤ期に片足突っ込んでるみたい。
大きな声で泣いたり、手足をジタバタさせたり、威嚇したり、全身でイヤイヤ。

同じ位の子に対しては相当強気。
自分のベビーカーにお友達が触ろうものなら「あ゛ーっ!」と威嚇。
欲しいものは力尽くで奪い取ります。

コトゴンは腕っぷしも強いんだわ(@_@;)
大人が本気で力を出さないと対処出来ないもん。
1才児とは思えない力の強さにビックリよ!

叩くし、噛むし、頭突きもするし、何かと暴力的。
今は面白がってやってるだけだし、被害者が身内だからいいけど。
お友達に対して故意に手や口や頭が出る様になったら困るなぁ...。

といっても。
心音ちゃんが気に入らないこと自体がまだ少ないからね。
今のところは何とかなっています。

でもでもでも。
これからが恐ろしすぎるil||li(ФДФ;) il||li
あぁ、コトゴンに優しい気持ちが芽生えますように!

そんなこんなで。
怪獣っぷりが日に日に増してる心音ちゃんですが。
まだ1才前半の可愛さも、かろうじて残ってます(*´▽`*)

笑顔と寝顔は言うまでもなく可愛いですし。
リズムにのって踊ってる姿は可愛いですし。
トテトテと歩く姿も可愛いですし。

「ギューッ」と言いながら抱きしめてくれたり。
「チュッ」としてくれたり。
そんな時は癒される至福のひととき(♡▽♡)

1才3ヶ月の現時点で。
怪獣と可愛いのと半々かな。
イヤイヤ期の前、最後のお楽しみ期間な気がするわ...。

さてさて。
怪獣っぷりな成長が目立ってはいるものの。
他にも色んな成長を遂げ出来ることが増えました.*゚¨゚・*:☆゚・

心音1才3ヶ月02
コップで飲むのが上手に☆
2cm位ずつだったらこぼさずに飲めますヽ(*´ー`*) ノ
本人も上手に飲めると嬉しそう。

心音1才3ヶ月03
子供用の椅子に1人で座って下りれる様に☆
足置き場を踏み台によじ登り、身体を反転させて座ります。
そう言えば、友音ちゃんも昔そうやって座ったり下りたりしてたなぁ(*´▽`*)

心音1才3ヶ月04
足で蹴って進む車にも乗れる様に☆
でも、進む方向をコントロールするのはまだ難しいみたい。
サポートするのに中腰姿勢で動かなくちゃならず結構辛いです(;-;)

他にも出来ることは増えてるんだろうけど。
余裕が無いため分からず...って2人目あるあるよね...。
心音ちゃん許しておくれ♡


■性格■

だんだんと見えてきた心音ちゃんの性格。
性格というか、気質というか、特徴というか。
1才3ヶ月で感じる心音ちゃん像を書いてみたいと思います。

気が強い。
食い意地が張ってる。
→私の遺伝☆

色白。
髪の毛がフサフサ。
→信介パパの遺伝☆

動じない。
飄々としてる。
→マイペース☆

大胆不敵。
怖いもの知らず。
→橋が無くても渡っちゃう☆

すっとぼける。
笑ってごまかす。
→お調子者☆

油断も隙もない。
抜け目ない。
→ちゃっかりしてる☆

心音1才3ヶ月08
あ!いつの間にかママのデザート食べてるっ!

心音1才3ヶ月09
あ!いつの間にか手に持ってたチロルチョコを齧ってる!

ホント抜け目ないです。
「いつの間にっ!」とか「気が付いたら」ってことが多いもん。
2番目あるあるかしら...(^-^;)

心音1才3ヶ月11
そしてママっ子です☆
人見知りはしないけどママがいる時はママにベッタリ。
この若さで嫉妬もするんだよ~。

これからの人生。
心音ちゃんはどんな子になっていくのかしら...。
楽しみヽ(*´ー`*) ノ


■言葉■

単語は相変わらず主に3つですが。
「パパ」「ママ」「クック」ね。
何だか喋り出しそうな雰囲気が.*゚¨゚・*:☆゚・

語尾を言う様に☆
「こっちだよ。」と言うと「チ?」って返したり。
「あった。」の言葉に反応して「たっ!」って言ったり。

行動に伴い言葉を発する様に☆
「ボーンッ!」って言いながらボールを投げたり。
「ドゥーンッ!」って言いながらぶつかったり。

そういえば。
抱きしめる時は「ギューッ」って言うもんね。
効果音みたいで面白い♫

言葉とは言えないけど。
「タ」「ト」「パ」「テュ」などなど1人で何やら言ってるし。
もう少ししたらお喋りするのかなヽ(*´ー`*) ノ


■歌&踊り■

鼻歌を歌う様に☆
「チャチャチャ♫」「トゥントゥントゥン♫」と3つ繋げて言うのがお気に入り。
友音ちゃんも昔3つ繋げて言ってたけど、リズムが心地好いのかな?

歌を歌う様に☆
友音ちゃんの習ってるピアノの歌を一緒に歌ったり。
TVの歌を真似て歌ったり。

意外と音程が良いの!
はと時計の歌なんか「ポッポー」「ポッポー」と歌詞もリズムも完璧♫
サザエさんの主題歌の1部「ルールルルッルー」も割と上手です(*´▽`*)

音楽に合わせて踊る様に☆
首を左右に振り振り上下に振り振りリズムにのったり。
膝を曲げたり伸ばしたりしながらリズムにのったり。

って。
「いないいないばぁ」の「わ~お!」は前々から踊ってたわ。
踊りを真似するのも上手ですヽ(*´ー`*) ノ


■出来事■

心音1才3ヶ月10
友音ネェネの幼稚園のお友達とHalloween Partyへヽ(*´ー`*) ノ
人生初のHalloween Partyをカボチャになって参加しました。
お菓子を貰って嬉しいの図☆

マイバッグ作りで使う目玉シールを貼った隙から次々と剥がし。
作ったコウモリさんを完成した瞬間に破壊。
と、心音ちゃんなりに工作を楽しみました。

歌ったりオバケ退治は出来なかったけど。
というか、Halloween Partyを理解してなかったけど。
お菓子貰って嬉しそうだったし楽しかったみたいです(*´▽`*)

心音1才3ヶ月12
ママのお友達とランチへ☆
ネンネしてた2人も今や自分で食べるんだから成長って凄い!
その内交流が始まるのかなぁ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

以上。
心音ちゃんの様子でした。
どんどこ強くなる怪獣コトゴンにやられそうよ..(;-;)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記71:姉妹生活1年4ヶ月目】に続く☆
スポンサーサイト
【2015/10/25 22:57 】
姉妹育児日記 1才3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記69:姉妹生活1年3ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才9ヶ月、心音ちゃん1才3ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■成長&心の成長■

友音1才3ヶ月01
気が付けば。
4才9ヶ月を迎え5才も目前.*゚¨゚・*:☆゚・
いやぁ、大きくなりましたヽ(*´ー`*) ノ

フトした瞬間。
特に後ろ姿とかね。
姿形の成長っぷりにビックリするもんね(✿◡‿◡ฺ)

さてさて。
ここのところの友音ちゃんですが。
相変わらずなところは相変わらずです。

喜怒哀楽が激しくて。
甘えん坊で。
食い意地が張っていて。

心音ちゃんや小さい子に優しくて。
世の中のルールに厳しくて。
真面目な頑張り屋さんで。

そんな友音ちゃんに。
最近ちょっとした成長(?)が.*゚¨゚・*:☆゚・
なんと、私が怒った時に素直に謝ることが増えた!

これにはビックリ\(◎o◎)/!
悪いことをしたとしても自分が正しいと思ってることに関しては。
自分の過ちを認めず謝ることなんて殆ど無かったからね。

むしろ。
「違う!」「そうじゃない!」「ママが悪いんでしょ!」
と、反論ばっかりしてたし。

それが。
「ごめんなさい...。」と。
素直に謝るようになったんだからビックリですよビックリ\(◎o◎)/!

いやいやこれは素敵な成長゚じゃないの~+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
悪いことをした時に素直に謝れるのは大切なことだからね。
友音ちゃんも成長したなぁ...。

しかし。
しかしです。
何だか本当に悪いって思って言ってる感じじゃない、のよね...(;¬_¬)

表情とかもシュンとしてるんだけど。
言い方もきちんとしてるんだけど。
ちょっと芝居ぽい。

(ちょっとちょっとまた怒ってるんですけどー。)
(ま、取り敢えず謝っておけばいいか。)
そんな雰囲気が垣間見えるのは気のせいかしら...(;¬_¬)

でもまぁ。
そうだとしても凄い成長よね!
その場を凌ごうとする力は時に必要だしさ。

成長して知恵が付いた分。
嘘やごまかしも増えるだろうけど。
そんな成長を見守りたいと思います(✿◡‿◡ฺ)

話は変わりますが。
友音ちゃんは御飯の時、好きな食べ物を最後に残すタイプなのね。
信介君もそうなので、そこはパパに似たのかな?

先に嫌いなものを頑張って食べて。
最後に大好きなものを味わって食べる。
御飯の時はそうなんですよ、御飯の時は。

何が言いたいかというと。
御飯の時はそうなのに日常生活は違うってこと。
御飯の時がそうなら日常生活もそうすればいいのに(´_`。)

最近の友音ちゃんはダラダラに磨きがかかりまして。
やるべきことを後回しするのは勿論のこと。
自分の心の赴くままに今やりたいことをやるっていうね。

これって。
4才児だから当然なこと?
それとも友音ちゃんの性格?

やりたいことをやりたいのは当たり前だし。
すぐ取り掛からずにはいられない気持ちも分かるんだけどね。
(実は私も思い立ったらすぐ行動の人なので...。)

だけどだけど。
日常生活の1つ1つに対して。
マイペースならぬ友音ペースな訳ですよ。

例えば。
お風呂上がりから眠るまでの間ね。
友音ちゃんがやるべきことは主に5つ。

パジャマに着替える。
髪を乾かす。
歯を磨く。
歯を磨いて貰う。
トイレに行く。

パッとやれば。
ものの15分もあれば余裕なはずなのに。
1時間あっても足りないのは何故だー!

パジャマに着替えるべきなのに。
裸ん坊で踊ってるからじゃないの!?
早く着ないと風邪引いちゃうってばヽ(≧Д≦)ノ

歯を磨こうと洗面所に行ったはずなのに。
洗面所の鏡に向かって変顔して遊んでるからじゃないの!?
変顔より歯磨きやりなさいよっヽ(≧Д≦)ノ

結果。
私の口からは小言が常に出てくる訳ですよ(;¬_¬)
「歯磨きして。」「早く眠りなさい。」「さっさと仕度をしてよ。」

何だかねぇ。
常に小言を言ってたら。
精根尽きて疲れ果てました...。

歯磨きしなくたって死ぬ訳じゃない。
明日起きれなくて幼稚園に行けなくなったって死ぬ訳じゃない。
極論はそうなんだけどさ。

まだ4才だしね。
親が管理してあげなくちゃいけないんだろうなぁ...。
自己責任だから好きにしていいよ、って言えたら楽なのに。

時計を見て。
そこから逆算して。
自分で計画を立てて行動する。

これが出来るようになる日まで。
小言を言いながら頑張りたいと思います。
友音ちゃんの今後の成長に期待だ~!

あ!
成長と言えばもう1つ。
友音ちゃん、好きな人が出来ましたヽ(≧▽≦)ノ

「好きな人はね。」
「ママとパパと心音ちゃんとあーちゃんとジィジと...」
と、家族親戚を並べて挙げていた友音ちゃん。

ついに。
好きな男の子が出来ました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
これは目出度いぞ!

「カッコイイの?」
「優しいの?」
「面白いの?」

と。
幼稚園児にとってポイント高そうな点を挙げて聞いたみたら。
友音ちゃんの口からは意外な言葉が...。

「あのね。」
「メガネかけてるの。」
...知らなかった、友音ちゃんメガネ好きだったのね\(◎o◎)/!

「メガネかけててね。」
「パパに似てるの。」
...えっ!?そこ!?女の子はパパ似を好きになるっていうヤツ!?

それを聞いた信介パパが嬉しそうだったのは言うまでもありません。
そうか、パパに似てるねぇ...。
私には無い考えだわ。

「でもねぇ。」
「○○君は友音ちゃんのことは別に好きじゃないの。」
あら片思い...。

片思いなことは全く気にしてない様子だったので良かったです。
それにしても○○君のことを話す声が嬉しそうなこと!
娘の初恋に私もテンションUPだわ~(♡▽♡)

友音1才3ヶ月02
想い人が出来て更なる成長を遂げた友音ちゃん。
これからも色んなことを味わって。
人生楽しんでねヽ(≧▽≦)ノ


■ハマってるもの■

お手紙ブーム再来☆
昨年の夏にハマったお手紙ブームが再びやってきました。
お手紙の内容、字そのもの、絵、それぞれ1年分の成長を感じます。

何と言っても書く文字数が増加。
平仮名を自由に操れるようになったからかな。
たまに字だけのお手紙も書いてます。

友音1才3ヶ月03
最近貰った嬉しいお手紙☆


■出来るようになったこと■

友音1才3ヶ月04
「やっ!」

友音1才3ヶ月05
「よっ!」

友音1才3ヶ月06
「ほっ!」

友音1才3ヶ月07
「ばぁ~!」

と。
雲梯(うんてい)が出来るようになってました。
知らなかった\(◎o◎)/!

家の外で遊ぶ時は親の手を離れて遊ぶことが多いからね。
何が出来るようになったとか中々気が付けないけれど。
まだまだ他にも出来るようになったんだろうなぁ...。


■出来事■

友音1才3ヶ月08
幼稚園のお友達とHalloween Partyへヽ(*´ー`*) ノ
2才の時から着てるアリスの衣裳はピチピチ。
今年で着納めだわね。

友音1才3ヶ月09
手形オバケのマイバッグを作る友音ちゃん☆

友音1才3ヶ月10
トイレットペーパーの芯でコウモリさんを作ってます☆

友音1才3ヶ月11
完成~☆

説明を聞いて工作したり。
歌を歌ってオバケを退治したり。
「Trick or Treat!」を合言葉にお菓子巡りしたり。

お友達と一緒にHalloween Partyを楽しむ姿に成長を感じました。
母の手はもう必要ないんだなぁ...。
大きくなったなぁ...。


■おまけ-友音ちゃんと食べ物-■

友音1才3ヶ月12
心音ちゃんのボ―ロを盗み食い☆

友音1才3ヶ月13
井の頭動物園内はな子カフェにて☆

友音1才3ヶ月14
北海道から届いたイクラ☆

友音1才3ヶ月15
人生初のBBQ☆

以上。
友音ちゃんの様子でした。
毎日小言ばかり言ってるけど、友音ちゃんのこと大好きよ♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記70:姉妹生活1年3ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/10/21 22:51 】
姉妹育児日記 1才3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記68:姉妹生活1年3ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才9ヶ月、心音ちゃん1才3ヶ月☆
今回は、姉妹生活1年3ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん1才4ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活1年3ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

最近の我が家の姉妹。
夏休みの衝突がまるで嘘の様に。
とってもとっても仲良しこよし゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

友音ちゃんは心音ちゃんに優しいし。
心音ちゃんはネェネと一緒にいるだけで嬉しそうだし。
いつでもどこでも仲良し姉妹です♡

姉妹1才3ヶ月01
一緒にお絵描き☆

姉妹1才3ヶ月02
並んで歯磨き☆

姉妹1才3ヶ月03
お外では手を繋ぎ☆

姉妹1才3ヶ月04
仲良くタンデム☆

心音ちゃんの主張が随分と激しくなってきたので。
仲良し姉妹も終わりの時が近いかな、と思っていたのだけど。
友音ちゃんが優しいので2人の関係は至って良好です(*´▽`*)

例えば、オモチャ。
家には友音ちゃんの物として買ったオモチャが沢山あるのだけど。
何でも嫌がらずに貸してくれるの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

勝手に使っても何も言わないし。
壊しちゃったり無くしちゃったりしても怒らないし。
オモチャは2人の物という認識なのかな?

新しいオモチャに関しては友音ちゃんも自分を優先したがるけど。
オモチャの取り合いが殆ど無いのは友音ちゃんの寛大な心のお蔭。
優しい友音ネェネに感謝だわ♡

例えば、真似っこ。
何でもかんでもネェネの真似をしたがる2番目っ子心音ちゃん。
そんな心音ちゃんの気持ちも友音ネェネは嫌がらずに受け止めてくれます。

ピアノの練習を邪魔されても嫌がらないし。
お絵描きしたがればノートとクレヨンを用意してくれるし。
むしろ自分の真似をされるのが嬉しいのかな?

「見て見て~、心音ちゃんが友音ちゃんの真似してる~♡」
「あ、それ友音ちゃんのだけど、いいよ使って♡」
「きっと、心音ちゃんも友音ちゃんと同じことしたいんだね♡」

心音ちゃんの気持ちを母である私より汲んでくれて。
寛大な友音ちゃんのお蔭で心音ちゃんは今日もニコニコです。
優しい友音ネェネに感謝だわ♡

そして。
お世話もバッチリですヽ(*´ー`*) ノ
面倒を見てくれるのは勿論、最近はお風呂や歯磨きまで.*゚¨゚・*:☆゚・

姉妹1才3ヶ月05
「ネェネの仕上げ磨きだよ~☆」

あ、勿論。
お風呂も歯磨きも最終的には私が仕上げをします。
やってくれるといってもまだ4才クオリティだからね。

そんな仲良しこよしの2人がハマってる遊びが。
おいかけっこ&かくれんぼ&おどかしっこ。
やり方は次の通り。

1.「心音ちゃ~ん」と言いながら逃げる。→心音ちゃんが追いかけてくる。
2.そこで物影に隠れる。→心音ちゃんが捜す。
3.心音ちゃんが側にきたら「ばぁ!」とおどかす。→心音ちゃん大喜び!

結構面白くて私も時々参加しますヽ(*´ー`*) ノ
心音ちゃんと私が組んで友音ちゃんをおどかしたり。
心音ちゃんと友音ちゃんが組んで私が2人をおどかしたり。

心音ちゃんが成長した分。
色んな反応するようになって。
一緒に遊んでても面白くなったんだよね(*´▽`*)

2人だけで遊ぶことがホント増えました.*゚¨゚・*:☆゚・
2人が遊んでる間は家事が捗るので有難いです。
その内、部屋に閉じこもって2人だけで遊ぶようになるのかなぁ...。

そんなとっても仲良しな2人ですが。
食べ物が絡むと事態は急変il||li(ФДФ;) il||li
お互いに敵意剥きだし戦闘モードへ!

あんなに優しい友音ちゃんも。
友音ちゃんのお菓子を心音ちゃんが取ろうものなら。
「やめて!これ私の!」と力尽くで奪い返しますし。

あんなにネェネが大好きな心音ちゃんも。
心音ちゃんのボーロを友音ちゃんが食べようものなら。
「ガーッ!!」と吼えて怒ります。

お、恐ろしや...(;¬_¬)
食い意地娘たちのバトル...。
ま、2人の食い意地は私譲りなんだけどさ...。

でもでもでも。
食べ物以外はとっても平和な2人。
心音ちゃんのイヤイヤ期が始まっても、変わらずにいて欲しいなぁ...♡


■2人育児■

最近。
我が家は母子家庭と化してまして。
私1人で2人を見ることが日常化...。

姉妹はとっても仲良しで。
それにはとても助かってるのだけどね。
いやいや、大変な時はホント大変です(´_`。)

心音ちゃんの主張が激しくなって。
眠たい時の寝愚図りが激しいの何のって。
家だとまだいいけど公共の場だとね..。

この前なんか。
電車内でのあまりの寝愚図りっぷりに。
側にいた人たちが次々と車両を移っていったもん...。

そして。
自分でやりたいお年頃なもんだから。
家中がグッチャグチャのグッチャグチャ。

特に食事ね。
前まではスプーンで食べてたのに。
上手く食べられないのが嫌なのか手掴みですよ(;☉ฺд☉ฺ)

御飯を鷲掴み。
揚物も鷲掴み。
汁物も鷲掴み。

顔中が御飯だらけ。
そこら中が油だらけ。
全身がビッショビショ。

いや、手掴み食べは誰もが通る道だと知ってるけどさ。
第1子の時とは状況が違うからね。
時間に追われてる時にアレは本当に辛いです(;-;)

家中のものを次から次へとひっくり返し。
踏み台片手にどこそこ登り。
ニヤニヤしながらイタズラ三昧。

ハサミを食べようとしたり。
キッチンのコンロに手をかけたり。
危ないことも平気でしちゃうから恐ろしいil||li(ФДФ;) il||li

仕方なく踏み台を撤去しました。
危険な物置き場が安全になって一安心。
いやぁ、ヤレヤレだわ...。

ね。
心音ちゃんに関してだけでも。
挙げたらキリが無い位に大変なのさ。

そして。
友音ちゃんはというと。
心音ちゃんには優しいネェネですが自分のこととなるとね...。

やるべきことをそっちのけで。
グズグズダラダラグズグズダラダラ。
注意するのがホント疲れる(´_`。)

「早くしなさい!」「○○しなさい!」「時間見て!」
何回も言わないと動かないのは何故?
怒るのって凄くエネルギー使うのよね...。

肉体的に大変な心音ちゃん。
精神的に大変な友音ちゃん。
姉妹のダブルパンチにやられそう(;-;)

しかし。
2人の面倒を見ない訳にもいかず。
時に発狂しながら何とかやってます...。

これから心音ちゃんのイヤイヤ期が始まったら。
更に大変になるんだろうなぁ...。
頑張れ私ヽ(≧Д≦)ノ

でも。
2人と一緒に過ごしていて。
幸せを感じる時も勿論いっぱい゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

2人一緒に笑い転げている姿を見た時。
お手手を繋いで歩く後ろ姿を見た時。
心がホッコリ♡

心音ちゃんの成長について友音ちゃんと喜ぶ時。
友音ちゃんが描いた2人一緒の絵を見た時。
姉妹愛にウットリ♡

3人で「美味しいね~♡」と言いながら食べる時。
3人でギュッとくっ付いてる時。
皆でニッコリヽ(≧▽≦)ノ

幸せなことも大変なことも。
今の年齢だからこそ味わえるものなんだろうなぁ...。
日々に追われがちだけど楽しみたいと思いますヽ(*´ー`*) ノ


■2人のお出掛け■

過ごしやすいこの季節。
私も友音ちゃんも心音ちゃんもお出掛け好きなので。
3人で沢山お出掛けしましたヽ(*´ー`*) ノ

姉妹1才3ヶ月06
演劇科時代の同期と代々木公園にてママ会☆
緑の中で皆一緒にお弁当食べて遊んだり喋ったり。
大人たちも子供たちも楽しい1日でした(*´▽`*)

姉妹1才3ヶ月07
3人で井の頭動物公園へ☆
遊園地の乗り物に心音ちゃんも初めて挑戦ヽ(*´ー`*) ノ
2人共楽しそうで何より♫

途中。
心音ちゃんが泥にハマって泥だらけになったため。
動物たちを見るのを諦め泣く泣く退散することになったけどね。

年パスもあることだし。
また来ようと思います。
今度は前日が雨じゃない日にしようっと。

姉妹1才3ヶ月08
小学校時代のお友達宅へ☆
お喋りしてたらあっと言う間に時間が過ぎちゃった!
友音ちゃん心音ちゃんもお友達と遊んで楽しそうでした(*´▽`*)

姉妹1才3ヶ月09
小学校の仲間たちと昭和記念公園にてBBQ☆
お肉を焼いてくれて、子供たちと遊んでくれて、昔から優しい男子たち。
大好きな仲間と過ごして楽しい休日でしたヽ(≧▽≦)ノ

姉妹1才3ヶ月10
幼稚園のお友達とHalloween Partyへヽ(*´ー`*) ノ
我が家の姉妹はアリスとカボチャで参加しました。
心音ちゃんは人生初の仮装♫

姉妹1才3ヶ月11
工作したり、歌を歌いながらオバケ退治したり、お菓子貰ったり。
姉妹それぞれ楽しんだ様子。(詳しくは次の日記とその次の日記にて。)
子供たち大集合でパチリ☆

姉妹1才3ヶ月12
「おばけリンゴ」観劇☆
子連れ可の舞台を観に演劇科同期と新宿へヽ(*´ー`*) ノ
久し振りの舞台楽しかった~♡

友音ちゃんは最初から最後まで舞台を観劇。
心配していた心音ちゃんもお菓子で何とか乗り切り。
無事100分の舞台を楽しめました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

姉妹1才3ヶ月13
ゴスペルの皆と吉祥寺北コミュ二ティセンターの文化祭へヽ(*´ー`*) ノ
文化祭の催しものの1つとして歌ってきました。
心音ちゃんもゴスペルデビューしたよ~♫

以上。
1年3ヶ月目の姉妹の様子でした☆
これからの季節、体調を崩しませんように...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記69:姉妹生活1年3ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/10/20 22:50 】
姉妹育児日記 1才3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。