スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記73:姉妹生活1年4ヶ月の目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才10ヶ月、心音ちゃん1年4ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん1才5ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才4ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1才4ヶ月01
どんどこ成長する心音ちゃん。
この1ヶ月も目覚ましい成長を遂げました.*゚¨゚・*:☆゚・
パンを食べながらパチリ☆

心音1才4ヶ月02
運動能力UP☆
友音ちゃんの付き添いで平日は毎日のように行く公園。
そこでの活発っぷりにビックリ\(◎o◎)/!

ブランコに1人で乗ったり。
自分の腰辺りまである柵を乗り越え。
約3mある大きな滑り台も1人で上って滑ります。

心音1才4ヶ月03
自分の背丈より高い鉄棒にぶら下がるのがお気に入り☆
凄い凄いと褒めちぎったら得意になったのか何回も披露してくれました。
腕力があるんだね。

心音1才4ヶ月04
この写真(↑)が大きな滑り台なんだけど。
右の方にある青いホッチキスの芯の形をした柵(?)分かります?
これの1番上まで1人で上るの。

気が付いたら心音ちゃんが1番上の柵にいて。
この時ばかりは肝が冷えました。
結構な高さだし、前に頭の骨を折ってるし、さ...。

もともと運動神経が良いのだろうけど。(←信介パパの遺伝。)
大胆不敵な性格と、2番目の「私も出来る」って思い込みと。
そんなこんなで心音ちゃんの活発さは止まりそうにありません。

そう言えば。
この前公園にて。
心音ちゃんの運動能力の良さを感じる出来事が!

自分の腰の高さの柵を乗り越え。
柵の中に入って遊んでた心音ちゃん。
柵の外の方に戻ろうとして足元にちょこっと出てた切株に躓いたのね。

身体が前のめりに倒れ。
その先には鉄の柵がil||li(ФДФ;) il||li
このままでは心音ちゃんの顔が鉄柵に直撃しちゃうっ!

顔面スプラッタil||li(ФДФ;) il||li
顔面骨折il||li(ФДФ;) il||li
いやぁぁぁぁぁぁぁil||li(ФДФ;) il||li

と、思った瞬間。
心音ちゃんの両手が素早く伸びて鉄柵をハシッと掴み。
顔面直撃を免れたのでした。

凄い反射神経(;☉ฺд☉ฺ)
私だったら今頃歯が折れてるよ...。
心音ちゃんの運動神経の良さに救われたわ...。

理解能力UP☆
こちらの言ってることは殆ど理解しているようです。
そりゃ勿論、政治の話なんかはチンプンカンプンだろうけど。

「お片付け出来るかな?」と言うと出してた物を元のところに戻すし。
「ママの携帯知らない?」と訊くと探して持って来てくれますし。
「御飯だよ~!」の言葉に反応して自分の椅子に座りますし。

日常のあれこれも理解するようになりました。
全部お世話する必要がなくなって楽になったよ~ヽ(*´ー`*) ノ
嬉しい成長です♡

ティッシュで鼻をかんだらゴミ箱に捨てたり。
靴下を自分で履こうとしたり。
身体を洗う時の順番を覚えて足を上げてくれたり。

駄目なことをやるのも。
きっと理解した上でやっているんだろうなぁ...。
お得意の不敵な笑みを浮かべてるもんね。

コップ飲みレベルがUP☆
殆どこぼさないで飲めるようにヽ(*´ー`*) ノ
でもたまに引っくり返すので外出先では中身は水です。

さてさて。
色んな能力がUPしている心音ちゃんですが。
怪獣レベルも日々UPしています...(´_`。)

大事なものを引っ張り出してはグチャグチャグチャ。
裸足で玄関を、靴を履いたまま家の中を、トテトテトテ。
色んなものを秘密の場所へゴソゴソゴソ。

その所為で大事なものが連日のように破壊。
その所為で家の中が砂だらけ。
その所為で色んなものが次々と行方不明。

はぁ...。
私の宝石どこ行っちゃったんだろう(;-;)
いや、そんな高価なものじゃないからいいんだけどさ。

触って欲しくないものは隠せばいいんだけどね。
すでに色んなものを避難している訳で。
これ以上は無理。

しかも。
コトゴンの侵略がレベルが半端ないので。
棚の上も、クローゼットの中も、引き出しの中も、もはや安全ではないし。

避難しているものたちを、早く本来あるべきところに置きたいなぁ...。
そうしたら家がスッキリするのになぁ...。
後、1年位かかるかしら...。

真似っこレベルUP☆
何でもネェネの真似っこする2人目心音ちゃん。
真似っこレベルもUPして何でも真似るので面白いですヽ(*´ー`*) ノ

ネェネが咳こめば。
心音ちゃんも「ケホケホケホ」と偽物の咳。

ネェネが鼻血を出してティッシュを鼻の穴に詰めれば。
心音ちゃんもティッシュを取り出し鼻の穴に詰め詰め。

ネェネがお風呂上がりに足を上げてバレエのストレッチをすれば。
短いアンヨを一生懸命あげて心音ちゃんもストレッチもどき。

ネェネがバレエの発表会の練習でスキップすれば。
心音ちゃんも見様見真似でスキップもどき。

挙げたらキリがない位に何でも真似っこ。
出来てないのに一生懸命な姿が面白いのなんのって。
1才児独特の可愛さだよね(♡▽♡)

ママっ子レベルもUP☆
慣れてしまえばママから離れるのだけど。
慣れるまではママにピッタリくっつき虫です。

眠たい時とか。
お腹が空いた時とか。
機嫌が良くない時は、とにかくママ、ママ、ママ。

人見知りなのかな?
場所見知りなのかな?
慣れるまでに時間がかかるのよね。

友音ちゃんが全く人見知りをしないタイプだったので。
ママママ攻撃に慣れず、ママグッタリ...。
いや、可愛くもあるんだけどさ。

大胆不敵だし慎重派ではないのだろうけど。
人に対しては慎重派なのかな?
大丈夫、皆良い人ばかりよ、心音ちゃん!

あ。
心音ちゃん体重が10kgを超えました。
そりゃ重いはずだわ...。


■言葉■

ここ1ヶ月の成長の目玉と言えばコレ。
言葉の増加です.*゚¨゚・*:☆゚・
随分と言葉が出てきました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

『ババーイ』
バイバイの意味。
手も一緒に振ります。

すぐにウロチョロする心音ちゃんを引き止めようと。
私が「心音ちゃんバイバイ」ってよく言ってたからか。
真っ先に言うようになりました。

因みに。
「心音ちゃんバイバイ」は最初は効果があって戻ってきてくれたものの。
今は効果が無く、「ババーイ」と言いながら去っていきます(;-;)

『ぱ』
おっぱいの意味。
「ぱっ?」「ぱっ?」と高めの声で催促するように。

『だっこ~』
抱っこしての意味。
両手を挙げながら「だっこ~」「だっこ~」と低い声で訴えます。

『イテェ』
痛いの意味。
ぶつけた時など痛い時に言います。

ソファのとことで足をぶつけた心音ちゃんが。
いきなりオッサンのような声で「イッテェ!」と言ったのが最初だったので。
かなりの衝撃でした(;☉ฺд☉ฺ)

多分。
私の真似なのよね...。
言葉遣いを改めねば...(;¬_¬)

『イーターイー』
痛いの意味、嫌だの意味、構いなさいよの意味、など多数。
「イテェ」が下火になり「イーターイー」になった様子。

最近は口癖のように「イーターイー」「イーターイー」と言います。
何か不満を訴える時の声かけなのかな?
公共の場で言われるとちょっと困るわ...。

『バッバッ』
もう1回やっての意味。
心音ちゃんのオリジナルの言葉。

そう言えば。
友音ちゃんもYESの意味で『ダー』って言ってたなぁ...。
1才児の思考回路ってどうなってるんだろう?

『イーチ、アーチ』
おそらく「7、8」と数の意味。
お風呂や階段で友音ちゃんと数を数えてるから覚えたのかな?

『どじょー』
どうぞの意味。
たまに出てきます。

『ここ?』
疑問の意味、場所の確認の意味。
ほぼ本来の「ここ?」という意味で使います。

他にも。
お茶を指して『ちゃ』、ジュースを指して『じゅちゅ』、などなど。
だんだん単語が増えてくる予感。

お喋り出来るようになると楽しいよねヽ(*´ー`*) ノ
2つ前の日記、姉妹育児日記71:姉妹生活1年4ヶ月目 に書いた通り。
姉妹の口喧嘩の始まりでもあるけど...。


■歌&踊り■

歌うことが増えました☆
最近のお気に入り歌の絵本を片手に。
童謡を口ずさんでますヽ(*´ー`*) ノ♫

勿論。
音程はまだまだだけどね。
歌詞は頑張って真似てるみたい。

童謡『うさぎのダンス』の“タラッタ ラッタラッタラッタ ラッタ ラッタラ”の部分。
「ララララララララ(正しくはRRRRRRRR)」って言ってるけど。
本人的にはは“タラッタ ラッタラッタラッタ ラッタ ラッタラ”なんだろうなぁ。

相棒(TVドラマ)のテーマで踊るように☆
あの曲が流れると首を振り振り踊ります。
私が好きでよく見てるから覚えたんだね。


■出来事■

ネェネの運動会に一緒に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
運動会がなんなのか、応援するとはどういうことか、まるで分からない1才児。
それは自由に運動会を満喫☆

心音1才4ヶ月05
食べて☆

心音1才4ヶ月06
寝て☆

心音1才4ヶ月07
食べて☆

心音1才4ヶ月08
遊んで☆

心音1才4ヶ月09
腰をかがめてクラウチングスタートのつもり☆

心音1才4ヶ月10
ネェネの秋の遠足に一緒に参加しましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんの幼稚園のお友達の妹さんたちも参加してて。
心音ちゃんもお友達と一緒に女子会を開いて楽しそうだったよ♫

心音1才4ヶ月11
友音ちゃんのお友達にも沢山遊んで貰いました☆

心音1才4ヶ月12
最後はやっぱり夢の中☆

心音1才4ヶ月13
ゴスペルのHalloween☆
カボチャの心音ちゃんはお菓子を貰って満足した後。
やっぱり夢の中へと旅立って行きました(U。U)..zzZZ

以上。
心音ちゃんの様子でした。
10kg超えの抱っこ攻撃にママの腰が悲鳴を上げてるよぅ(;-;)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記74:姉妹生活1年5ヶ月目】に続く☆
スポンサーサイト
【2015/11/23 22:25 】
姉妹育児日記 1才4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記72:姉妹生活1年4ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才10ヶ月、心音ちゃん1才4ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音1才4ヶ月01
先日。
友音ちゃんの幼稚園で個人面談がありまして。
幼稚園での様子を聞いてきました。

『お喋り』
友音ちゃんはよく喋るそうで。
夢中になるとお喋りしちゃいけない時も喋るそうな。

『お友達が好き』
よく喧嘩もするけれど、すぐに仲直り。
後に引かないタイプ。

『感情の起伏が激しい』
感情のコントロールが出来ずに涙することも。
悔しくて泣くことが多いみたい。

『甘えん坊』
出来ることも「先生やって~♡」と甘える。
お気に入りの男の先生の前になると乙女に変身するとか。

『課題に対する態度は真面目』
お絵描きも、お歌も、毬つきも、スキップも。
言われたことを一生懸命に頑張ってるそうです。

ようするに。
家での様子と殆ど変らずってことよね。
どこでも自分でいられるのは良いことだそうなので良かった良かった♫

友音1才4ヶ月10
1つ前の日記、姉妹育児日記71:姉妹生活1年4ヶ月目 にも書いたけど。
より一層心音ちゃんに優しくなったり、グズグズダラダラが減ったり。
ここ最近、友音ちゃん、素敵な成長を遂げました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

怒られるようなことが少なくなって。
怒られたことに関しても素直に謝ることが増え。
何だか最近良い子です(*´▽`*)

友音ちゃんが良い子になった要因として思い当たることが2つ。
1つは、やるべきことを自らやる環境を作ってあげたこと。
(※詳しくは、姉妹育児日記71:姉妹生活1年4ヶ月目 をどうぞ☆)

そしてもう1つは。
友音ちゃんを甘えさせてあげること。
抱っこしたり、主にスキンシップかな。

普段沢山我慢してくれてるだろう友音ちゃん。
「心音ちゃんはいいなぁ!」と口にすることもしばしば。
そんな友音ちゃんの寂しいサインを見逃さないようにしています。

多分。
私も成長したのだと思う。
どこか一歩引いて見れるようになった気がするもん。

私が落ち着くことで。
友音ちゃんが落ち着いたのだとしたら。
子供は親の鏡というのは本当なのかも。

とは言っても。
まだまだ成長途中の友音ちゃんと私。
どんどこ成長する友音ちゃんに負けないように私も頑張らねば!

そうそう。
家では心音ちゃんに優しい友音ちゃんですが。
幼稚園では年少さんに厳しめだとか。

年少さんが甘えてくると。
「私は今これやりたいの。」「私も忙しいんだから。」
と、あんまり甘えさせてあげないんだって。

本人は年少さんにも優しくしてると言ってたから。
事実を聞いて笑ってしまったけど。
きっと、そうやってバランスを取ってるんだね(✿◡‿◡ฺ)


■ハマってるもの■

お手紙☆
お手紙ブームは今も継続中。
お友達に宛てて書くようになり、お手紙交換したり何やら楽しそうです(*´▽`*)

絵本の音読☆
文字の少ない赤ちゃん用の絵本ですが。
声に出して1人で読んでます。

そもそも。
文字を読むことが楽しいみたい(*´▽`*)
お出掛けしてても平仮名を次から次へと嬉しそうに読んでるもんね。


■出来事■

友音1才4ヶ月02
幼稚園の運動会☆
お昼を挟んで7種目。
どの種目も頑張っていて1年の成長を感じましたヽ(*´ー`*) ノ

50m走は2位。
玉入れの玉も入ったし。
昨年まさかの棒立ちだったダンス、今年はちゃんと踊ってました♫

友音1才4ヶ月03
それにしても。
子供たちの一生懸命な姿って可愛いのね♡
団体競技で仲間たちと一緒に頑張る姿にホッコリ(*´▽`*)

友音1才4ヶ月04
飛び上がって喜ぶ姿☆
全身で喜びを表す姿も可愛いかったですヽ(*´ー`*) ノ
色んな場面で友音ちゃんの飛んでる写真が沢山撮れたョ。

友音1才4ヶ月05
幼稚園の秋の遠足☆
今年は野川公園に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
とにかくずっと駆けまわってて、子供の体力に脱帽!

友音1才4ヶ月06
広い公園に隠れてる先生を捜して4つの文字を集めるゲーム☆

友音1才4ヶ月07
アスレチック☆

友音1才4ヶ月08
お友達と☆

友音1才4ヶ月09
ゴスペルのHalloweenヽ(*´ー`*) ノ
年齢層も幅広いからか個性豊かな仮装が多くて面白かったです♫
同い年の女の子とパチリ☆


■おまけ-友音ちゃんの1番好きなこと-■

友音1才4ヶ月11
それは公園遊び。
幼稚園の後に行く公園遊びが今1番好きなことなんだそう(*´▽`*)
ホント毎日楽しそうだもんね。

喧嘩することもあるけれど。
自分たちだけで仲直り出来るようになったり。
ここでも成長を感じます(✿◡‿◡ฺ)

お友達は人生の宝物。
友音ちゃんにも沢山の宝物が出来ていることに感謝♡
これからも宝物を大切にしてね.*゚¨゚・*:☆゚・

以上。
友音ちゃんの様子でした。
喘息も落ち着いてるし、元気いっぱいで何よりヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記73:姉妹生活1年4ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/11/22 22:18 】
姉妹育児日記 1才4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記71:姉妹生活1年4ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才10ヶ月、心音ちゃん1才4ヶ月☆
今回は、姉妹生活1年4ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん1才5ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活1年4ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹1才4ヶ月01
相変わらず仲良し姉妹ですヽ(*´ー`*) ノ
最近は喧嘩も随分と減りまして2人の関係は至って良好。
お揃いのパジャマでポーズ☆

そうそう。
姉妹喧嘩の火種だった食べ物ですが。
最近、食べ物絡みの喧嘩が減ったの\(◎o◎)/!

なんとですよ。
あの食い意地娘の友音ちゃんが。
大好物の甘味を心音ちゃんに分けてあげてるではないのっ!

一体全体どうしちゃったの!?
それも結構な頻度で分けてくれたり譲ってくれたりしてるよ!?
ちょっとちょっと友音ちゃん!?

そんな友音ちゃんのお蔭で。
食べ物絡みの喧嘩は心音ちゃんの一方的な攻防になっております。
友音ちゃんってば、美味しさを分かち合う楽しみに目覚めたのかしら?

さて。
心音ちゃんの成長により。
2人の関係もだんだんと変化してきました。

今までは友音ちゃんの方が主導権を握っていたけれど。
最近は心音ちゃんの主張が強くなり。
時には心音ちゃんの主張が勝つ場面も。

それでも喧嘩にならないのは。
友音ちゃんの更なる成長があってのこと。
いやぁ、成長って素晴らしいね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

「じゃあいいよ、心音ちゃんが使って...。」(譲る。)
「ま、いいや、私はこっちにするから。」(諦める。)
「これはどう?これの方が楽しいよ。」(代案を出してみる。)

しぶしぶ譲ってくれたり。
仕方なく諦めてくれたり。
頭を使ってみたり。

友音ちゃんに「お姉ちゃん」を強制したことは無いけれど。
「お姉ちゃん」だからって思って我慢してることも多いんだろうなぁ...。
友音ちゃんの「姉心」に救われる日々です(✿◡‿◡ฺ)

そんな優しいネェネが大好きな心音ちゃん。
友音ちゃんの後を追いかけては真似っこして。
ネェネとじゃれ合い幸せそう♡

姉妹1才4ヶ月02
床に寝転びじゃれ合う2人の図☆

しかし。
しかしですよ。
ここのところ心音ちゃんの怪獣っぷりに拍車がかかりまして。

愛情表現はベチべチ顔を叩くことですし。
不敵な笑みを浮かべながら自由きままにイタズラ三昧。
怪獣コトゴンの攻撃力の高いことったら(;☉ฺд☉ฺ)

いくら友音ちゃんが優しくても相手が怪獣だからねぇ...(´_`。)
今は優しい友音ちゃんがコトゴンの悪行に我慢してくれてますが。
その内友音ちゃんの我慢の限界がくるような気がします...。

その前に怪獣っぷりが治まってくれればいいけど。
イヤイヤ期が訪れたら更なる怪獣になること間違いなしだし!
ひぃぃぃぃぃ、恐ろしやil||li(ФДФ;) il||li

心音ちゃんの成長による変化と言えばもう1つ。
最近、心音ちゃんの言葉がポツポツと増え始めまして。
2人の間に言葉によるコミュニケーションが出てきました。

今までは。
友音ちゃんの質問に心音ちゃんが首を振って答えることで。
2人のコミュニケーションが成り立っていたのだけど。

友音ちゃんの言葉に言葉(声)で反応することが増え。
心音ちゃんからも友音ちゃんに言葉(声)で呼びかけるようになりました。
勿論、会話というレベルにはまだまだだけどね。

で。
先日。
奇跡(?)が起きたの.*゚¨゚・*:☆゚・

ソファに3人で座っていた時のこと。
突如心音ちゃんが友音ちゃんの鼻の穴に指を突っ込み。
友音ちゃんに向かって笑いながら言ったのです。


「ぶったっ!」


それは確かに「ぶったっ!」と。
ネェネの鼻を豚鼻にしながら“豚”と言うなんて。
偶然というより奇跡!

一方。
豚と言われた友音ちゃんはショックを受けたらしく。
口をへの字に曲げながら泣きそうになってました。


「心音ちゃんが友音ちゃんのこと“豚”って言った~!」


結局。
私が笑い飛ばしたので皆で大笑いになって終わったけど。
姉妹の口喧嘩はこうやって始まっていくんだろうなぁ...。

「心音ちゃんが○○って言った!」
「ネェネが■■って言った!」
「2人共やめなさいっ!」

と。
数年後の我が家を予想すると。
何だかとても賑やかそうです...(;¬_¬)


■2人育児■

友音ちゃんと心音ちゃんと2人共成長したからか。
最近は2人育児が随分と楽になった気がします(*´▽`*)
いや、『楽』ではないか。

でもね。
怪獣コトゴンの攻撃力は増してるものの。
出来ることが増えたのも事実。

1人で飲んだり食べたりが前より上手になったり。
1人で遊ぶこと(というかイタズラ?)が増えたり。
付きっきりでお世話することが少なくなったのかな。

お出掛けする時、お風呂に入る時、御飯食べる時、眠る時、などなど。
日常にする一連の動作を理解するようになったので。
色々スムーズになったのも大きい気が。

ゴミをゴミ箱に捨てたり。
リモコン取ってきてくれたり。
こちらの要求に応えてくれることも増えたしね。

友音ちゃんがいる時は2人で遊んでくれるし。
実家ではジジババが可愛がってくれるし。
公園では友音ちゃんのお友達も遊んでくれるし。

1体1の時は相変わらず私にピッタリくっ付き虫なんだけど。
怪獣コトゴンにはとってもとっても手を焼いてるけど。
イヤイヤ期がきたら物凄く大変になるんだろうけど。

でも今は。
周りの皆様にも助けられ。
ちょこっと楽になってますヽ(*´ー`*) ノ

そして。
友音ちゃんです。
こちらも成長.*゚¨゚・*:☆゚・

グズグズダラダラすることが減ったの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
食事に関しても、お着替えに関しても、急かすことが減ったもんね。
「はやくはやく」と急かさないだけで、こんなに楽とは!

朝起きてから、着替え、朝御飯、幼稚園の準備。
夜お風呂から出てから眠るまでの、着替え、ドライヤー、歯磨き。
それに加えて、毎日のピアノの練習と楽譜の勉強。

なんと自ら率先してやるようになったの゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
声をかけることもまだまだあるけれど。
急かすことは本当に減りました。

実は。
これには訳がありまして。
それはどういうことかと言いますと。

あまりにグズグズダラダラするので。
何とかならないかと策を練ったのね。
言わなくても友音ちゃんがやれる方法。

で。
思い付いたのが“マグネットによる確認作業”です。
やることをリストにして、終わったらマグネットを『×』から『○』に移動。

友音ちゃんの場合。
朝のリストは「おきがえ」「ぴあの」「がくふ」
夜のリストは「おきがえ」「かみのけ」「はみがき」

朝起きて。
着替え終わったら「おきがえ」を『×』から『○』に。
同じように、「ぴあの」「がくふ」も終わったら『×』から『○』に。

夜眠る前も同じように。
着替えたら「おきがえ」を、髪の毛を乾かしたら「かみのけ」を。
歯磨きしたら「はみがき」を『×』から『○』に移動します。

朝の3つの項目が全部『○』になってたら。
その日は幼稚園が終わった後に公園へ行けるよ、とお約束。
『×』のままだったら『○』になるまで公園はお預け。

夜は3つの項目が8時までに『○』になったら。
絵本を読めることになってます。
8時までに『×』がある時は就寝優先。

このマグネット作戦が効いたのか。
この作戦が始まってから3週間。
自らやるようになったって訳。

リストにしたことによって、やるべきことが分かりやすくなったのか。
全部を『○』にすることでトイトレのシール効果の様に達成感が得られるのか。
真相は分かりませんが、この作戦は友音ちゃんに効果大でした(*´▽`*)

2人育児が楽になったのも。
友音ちゃんにかかるストレスが減ったのが大きいと思います。
小言ってホント嫌なエネルギー使うからね(;-;)

マグネット効果がいつまで続くか分からないけど。
怪獣コトゴンがイヤイヤ期に差し掛かろうとしてる今。
友音ちゃんの意欲が続くことを願うばかり!


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹1才4ヶ月03
友音ちゃんの幼稚園の運動会へヽ(*´ー`*) ノ
信介パパはお仕事の関係で来れませんでしたが。
今年はジィジとあーちゃん(バァバ)が応援しに来てくれました。

運動会を頑張った友音ちゃん。
ネェネの応援をするというより食に走った心音ちゃん。
姉妹の様子はそれぞれの日記にて。

姉妹1才4ヶ月04
友音ちゃんの幼稚園の秋の遠足へヽ(*´ー`*) ノ
信介パパも一緒に家族揃って参加しました。
ピカピカのお天気で気持ち良かった~♫

姉妹1才4ヶ月05
3人で井の頭動物園へヽ(*´ー`*) ノ
先月のリベンジで動物さんも見たよ~♫
(※先月は心音ちゃんが泥沼にハマり動物を見ることなく帰宅した。)

姉妹1才4ヶ月06
この日は連休中だったから激混み!
いつもは連続で乗れる遊園地の乗り物もなんと20分待ち(;☉ฺд☉ฺ)
柵に噛り付いて並ぶ姉妹の図☆

姉妹1才4ヶ月07
心音ちゃん、人生初のコーヒーカップ☆
結構な勢いで回したら姉妹で大興奮でしたヽ(≧▽≦)ノ
私は三半規管にきたわ...。


■おまけ-クリスマスツリーを出したの巻-■

姉妹1才4ヶ月08
クリスマスツリーを出しましたヽ(*´ー`*) ノ
怪獣コトゴンの破壊活動を恐れ出そうか迷ってたのだけど。
友音ちゃんの強いリクエストにより、ついに出しました。

クリスマスツリーを飾って数分後。
恐れていたことが現実に!
アドベントカレンダーが破壊されているっil||li(ФДФ;) il||li

一緒に出したアドベントカレンダーの「7」の扉が。
怪獣コトゴンによりもぎ取られてしまいました...。
ガーン...。

奇跡的に扉の軸が爪楊枝サイズだったので。
何とか直って事無きを得たけど。
コトゴンの恐ろしさってば...。

クリスマスツリーを出した3日後。
またまた恐れていたことが現実に!
今度はツリーの飾りが破壊されているっil||li(ФДФ;) il||li

破壊の瞬間を見ていないので。
どうやって壊したかは分からないけど。
お星様が粉々に(;☉ฺд☉ฺ)

流石にこれは修復不可能。
元お星様は掃除機に吸いこまれていきました...。
さらば、ドイツのお土産よ(;-;)

クリスマスツリーを出してから今日で5日目。
クリスマスまで残り1ヶ月とっちょっと。
これ以上壊れませんように...。

以上。
1年4ヶ月目の姉妹の様子でした☆
これからクリスマスイベントが増えるね~ヽ(*´ー`*) ノ~♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記72:姉妹生活1年4ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/11/20 22:17 】
姉妹育児日記 1才4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。