【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記76:姉妹生活1年5ヶ月の目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才11ヶ月、心音ちゃん1年5ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん1才6ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才5ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1才5ヶ月01
ここ1ヶ月。
心音ちゃん更なる成長を遂げました.*゚¨゚・*:☆゚・
すっかりキッズの風貌だもんね(*´▽`*)

詳しくは測ってないけれど。
身長も伸びたんじゃないかな?
体重は間違いなく重くなったと思う。

そうそう。
抱っこ紐を封印しました。
先月から悲鳴を上げていた腰がね、とうとう限界にきたの(;-;)

なるべく抱っこをしない生活を心掛けた結果。
腰の痛みも何とか引いて一安心。
ギックリいきそうだったからさ...。

抱っこ紐に入ってる姿って可愛くて好きなんだけどね。
身体が壊れたら日常生活に支障をきたすからね。
少し寂しいけどそれだけ心音ちゃんが大きくなったってことかなぁ...。

心音1才5ヶ月02
髪の毛も伸びました☆

さてさて。
心音ちゃんの怪獣っぷりですが。
着々とパワーUPしています(;-;)

自分の主張が通らないと暴れるように☆
気に入らないことがあると相手をバシバシ叩いたり。
引っくり返って自分の後頭部をゴンゴン打ち付けたり。

この前なんかね。
眠たくてたまらない心音ちゃんを仕方なく長く待たせてた時。
怒った心音ちゃんが私の脹脛(ふくらはぎ)をガブリですよ(´_`。)

あれは、まさしく明確な意志をもった攻撃だったね。
加減出来ない幼児の力って結構なもんよ?
歯型が付いたその部分は青痣と化し3週間経った今も取れません...。

いやぁ、痛かった...。
友音ちゃんは噛まないタイプだったからなぁ...。
どこで噛むことを覚えたんだろう?噛むって本能なのかな?恐ろしい...。

そして。
後頭部ゴンゴンにも困ってます。
全力で打ちつけるんだもんil||li(ФДФ;) il||li

家の中は木だから、まだ大丈夫だけど。
外はコンクリートとかもあるし危ないのなんのって。
頭の骨を折った過去もあるしさ。

主張が激しくなり。
その主張が通らない時の攻撃力も強くなり。
まさしく怪獣...(;¬_¬)

今はまだ序の口だもんね。
いざイヤイヤ期に突入したら...。
ひぃ、恐ろしいっil||li(ФДФ;) il||li

因みに。
公共の場で暴れられるのは非常に困るので。
最近の移動は専ら自転車です。

自転車に乗ってるとたいてい御機嫌だしね♫
万が一御機嫌斜めでも川沿いならそこまで迷惑にならないし♫
ただ、これからの季節寒いけど...。

話は変わりますが。
心音ちゃん、理解力の方もレベルUPしまして。
嬉しい成長も遂げてます..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

良い子良い子☆
ネェネが泣いている時、私が悲しい顔をしてる時。
良い子良い子をして(頭を撫でて)慰めてくれるように。

トイレで成功☆
トイレトレーニングのことなんて考えてもいなかったのだけど。
出た時に教えてくれることが増えまして。

出そうだと言うのでトイレに連れて行ったら。
なんと、トイレで成しました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
あ、大きい方ね。

1才半前でトイレで成功とはビックリ!
いや、昔は当たり前だったのかもだけど。
今の時代、1才半ってまだまだなイメージだったからさ。

これは第2子ならではなのかも。
トイレに行く時も終わった時も口に出す4才児が身近にいる影響は大きそう。
何でも真似っこしたがるから自然とトイレも真似したんだろうなぁ...。

錠剤を飲めるように☆
有難い成長と言えば、もう1つ。
心音ちゃん錠剤を飲めるようになりました(*´▽`*)

ヨクイニンっていう水イボの薬なんだけど。
友音ちゃんがそのまま飲むのを真似して飲むように。
ポリポリ噛んでるからラムネだと思ってるのかな?

粉薬をそのまま飲むのはまだ無理なので。
錠剤をそのまま飲んでくれると非常に楽です。
きっと苦くないんだろうね。

理解力がUPしたことで危険察知能力も上がったし。
動き出したばかりの時より楽になった気が.*゚¨゚・*:☆゚・
成長って有難いわヽ(*´ー`*) ノ

あ。
運動能力もUPしています。
ここ1ヶ月の運動能力の目玉はコレ。

心音1才5ヶ月03
両足ジャンプ☆
ジャンプしたくてジャンプしたくてやっと出来るように.*゚¨゚・*:☆゚・
「ボーンッ!」って言いながら嬉しそうにジャンプしまくってます。

毎日階段をジャンプしながら下りてたからね。
それで感覚を掴んだのかな?
本人嬉しそうで何より(*´▽`*)

公園の滑り台横の手摺を使って上まで登れるように☆
大きな滑り台で傾斜も結構なもんなのよ。
ネェネの真似っこで出来るように。

万が一手を離したら大怪我になりそうなので。
すぐ下に付き添ってるんだけど。
斜めの姿勢が三十路の身体にはキツイ...(´_`。)

ブランコ立ち乗り☆
これもネェネの真似っこ。
まだ怖いのであまり揺らせないけどね。

そういえば。
運動神経が良さそうな心音ちゃんですが。
水はあんまり得意じゃなさそうです。

自分の腰より高いところに水(お湯)があると。
浴槽の縁にしがみついて離れないし。
離そうとすると嫌がるし。

1回潜らせたのがトラウマになったのかな...。
友音ちゃんがベビースイミングでやってたのを試したんだけどね。
どうやら失敗だったっぽいわ...(;¬_¬)

因みに。
腰より低い位置は大丈夫らしく。
口を水につけてブクブクも出来ます♫


■言葉■

この1ヶ月で物凄く喋るようになった心音ちゃん。
自分の要求を言葉にするようになり。
会話が出来るようになりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

『ネェネ』
友音ちゃんのことをネェネと呼ぶように。
友音ちゃん=ネェネということも理解してます。

友音ちゃんのコート、友音ちゃんの写真、友音ちゃんのカバン。
友音ちゃんのものを見つけては指してネェネと言います。
友音ちゃんのものも認識してるんだね(*´▽`*)

『あーちゃん』
実家のママ、詰まるところバァバの呼び名なんだけど。
ついに呼ぶようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

ママ、パパ、ジィジ、ネェネ、ときて、ついにあーちゃん。
沢山お世話してるのに1番最後だと嘆くあーちゃんですが。
多分、言い易さの順番だと思うわ...。

『あえゆ』
食べるという意味。
本人は食べるって言ってるつもり。

お菓子を食べてると。
「あえゆー」と言いながら寄ってきます。
真っ先に喋れるようになるとは流石食い意地娘だわ。

『あいゆ』
入るの意味。
本人は入るって言ってるつもり。

「お風呂に入る?(湯船に浸かる?)」ってよく聞くからかな。
なので、お風呂以外ではあまり使われません。
ひょっとしたらお風呂に入るの意味だと思ってるのかも。

『ってー』
やっての意味。
何かをして欲しい時にいいます。

『ちた』
落ちたの意味。
食べ物が落ちた時、物が落ちた時、にいいます。

『った』
何かが起こった時に言います。
水がこぼれて濡れた時に言うことが多いかな?

『えい』
綺麗の意味。
イルミネーションを指して言います。

『ピンピン』
ヘアピンの事。
ネェネの真似でつけたがるから覚えたんだね。

そして。
1才5ヶ月も終盤に入った頃。
ついに恐れていた言葉を発するようになりました。

『やーだー』
嫌の意味。
はっきり、くっきり、しっかり、言います...(;¬_¬)

うわあああぁぁぁぁぁぁ。
ついにきたよイヤイヤ期の魔の言葉。
『嫌』と喋る様になってしまったよぅぅぅぅぅぅil||li(ФДФ;) il||li

もう少し拙い可愛い言葉を楽しみたかったけど。
これも成長だもんね。
はぁ...。

自分の嫌な時に言う位なので。
まだまだ可愛いもんだけどね。
はぁ...。


■歌&踊り■

ネェネの音楽教室の歌を一緒に歌います☆
毎日歌ってるの聞いてるからね。
耳に馴染んだんだね(*´▽`*)

ゴスペルの振りを一緒にします☆
真似っこ大好きなお年頃の心音ちゃん。
簡単な振り付けは上手に真似るよヽ(*´ー`*) ノ


■ブーム■

とある日。
自分でパジャマを脱いだ心音ちゃん。
「凄いね~(*´▽`*)」と褒めたからか。

それ以来。
パジャマを脱ぐのが好きになってしまいました...。
冬なのに風邪引いちゃうわよ...。

心音1才5ヶ月04
頭を最初に抜くのが心音ちゃん流☆

心音1才5ヶ月05
顔だけ出したスタイルもお気に入り☆

イタイのイタイのとんでいけ~☆
これも大好きでよくやります。
「飛んで行け~」のところで一緒に手を上に挙げるのが可愛い*´▽`*)


■出来事■

家族全員で病気ループにハマった1ヶ月。
心音ちゃんも当然の如く体調を崩しまして。
耳鼻咽喉科、眼科、小児科、アレルギー科、と色んな病院を受診。

そんな1ヶ月の末。
更に心音ちゃんを襲ったのは高熱。
しかも座薬を入れても下がらないil||li(ФДФ;) il||li

37℃台、38℃台、39℃台、と日に日に上がる高熱。
鼻水も出るし、咳もするし、病院では風邪と診断されたのだけど。
風邪にしては変じゃない?

結果からいうと突発性発疹でした。
今は熱が下がりブツブツと戦ってるところ。
まだ完治してないので、詳しくは次回に書きたいと思います。


■おまけ-ナポリタンを1人で食べるの図-■

心音1才5ヶ月06
美味しいわ~♫

心音1才5ヶ月07
顔の下半分と両手とエプロンをトマト色に染め。
美味しそうに食べる心音ちゃん。
見てはいけないね...。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
早く完治して欲しい~!!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記77:姉妹生活1年6ヶ月目】に続く☆
【2015/12/23 00:24 】
姉妹育児日記 1才5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記75:姉妹生活1年5ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才11ヶ月、心音ちゃん1才5ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音1才5ヶ月01
気が付けば4才も残りわずか。
身体的にも精神的にもグッとお姉さんになった気がします。
まぁ、まだまだ幼いところもあるけどね。

最近の友音ちゃん。
家の中ではとても良い子です。
というか、私と一緒の時は良い子と言った方がいいかな。

大変でもピアノの練習をして。
苦手でも野菜を頑張って食べて。
言われたことをキチンをこなして。

お手伝いもしてくれるし。
心音ちゃんのお世話もしてくれるし。
我慢もしてくれるし。

相当頑張ってるのだろうなぁ...。
頑張るのは良いことだし、頑張れるのは素晴らしいことだと思うけど。
あまりに頑張ってるので時々ちょっと心配です。

我が家は殆どパパがいなくて母子家庭状態だからさ。
その上、心音ちゃんはまだまだ手がかかるお年頃だし。
その皺寄せが友音ちゃんにいってる気がするのよね。

時折フト思うのは。
友音ちゃんの頑張りに甘えてないかな、ってこと。
あ、私(ママ)がね。

心音ちゃんが生まれてから。
友音ちゃんに「お姉ちゃん」を強いたことは無いのだけど。
やっぱり環境的には「お姉ちゃん」な訳で。

しかも。
友音ちゃん世話好きで面倒見も良いので。
つい何かと頼っちゃうのよね。

「友音ちゃん、心音ちゃんのこと、ちょっと見てて。」とか。
「友音ちゃん、心音ちゃんおっぱい飲むから、ちょっと待ってて。」とか。
「友音ちゃん、ママ忙しいから自分でやって。」とか。

勿論。
友音ちゃんを優先してることも多いし。
時間がある時はたっぷり甘えさせてもいるのだけど。

でもまだ4才だもんね。
大きくなったとはいえ生まれてから4年しか経ってないんだもんね。
あまり負担をかけないように私も頑張らねば!

たまにパパがいる時にはパパにベッタリだし。
実家ではジィジやあーちゃん(バァバ)に甘えまくりだし。
友音ちゃん的にバランス取れてればいいのだけど...。

さて。
家の中ではそんな頑張り屋さんの友音ちゃんですが。
家の外ではお友達と遊ぶのが何より楽しい活発女児です。

幼稚園のお友達とか。
習い事のお友達とか。
ホントお友達が大好きな友音ちゃん。

一緒に駆け回り、一緒に何かを作り、一緒にお菓子を食べ。
お友達だからこそ味わえる楽しさを満喫してるんだろうなぁ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ま、時々意見が合わず喧嘩もしてますが。

だんだんと親の手を離れ。
自分の社会を築いていく友音ちゃん。
そんな姿を見て成長を感じるこの頃です(✿◡‿◡ฺ)

友音1才5ヶ月02
お友達と遊園地でパチリ☆


■ハマってるもの■

相変わらずお手紙☆
幼稚園でのお手紙交換ブームも続いているので。
沢山のお友達にお手紙を書いてます(*´▽`*)

最初は絵がメインで字は書いても「○○ちゃん」だったのが。
最近は字がメインになってきて文章も書くように.*゚¨゚・*:☆゚・
ここでも成長してるんだねヽ(*´ー`*) ノ

あやとり☆
ゴスペルのお友達に教えて貰って楽しかったみたい。
習った技だけではなくオリジナル技を編み出しては披露しています。

字を使った制作☆
ごっこ遊びで使う招待状、宅配ピザのチラシ、などなど。
絵だけではなく字を使った作品が日々作られています。

そんな作品たちの中でも大作がこれ。
友音ちゃん初めて作った絵本『うさぎとくま』☆
おばちゃんと一緒に作ったんだって(*´▽`*)

友音1才5ヶ月03

友音1才5ヶ月04

友音1才5ヶ月05

友音1才5ヶ月06

友音1才5ヶ月07

お話を作ることも、絵を描くことも、字を書くことも、今までもしてきたけど。
こんな風に絵本という形に出来るようになってるとは.*゚¨゚・*:☆゚・
成長を感じました(✿◡‿◡ฺ)


■出来事■

友音1才5ヶ月08
幼稚園の展覧会☆
昨年感動した展覧会。
今年はどんな作品たちを作ったのかしら..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

それでは作品を御紹介~☆
昨年同様親バカ発言が続きますが。
あしからず。

友音1才5ヶ月09
きり紙作品☆
細かくハサミで切れるんだね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
選んだ色がシックで意外!

友音1才5ヶ月10
運動会の絵☆
綱引きをしてるところの絵。
横向きの身体を描いた絵を見たのは初めてで感動!

友音1才5ヶ月11
自由画☆
友音ちゃんの絵だそう。
昨年より色の面積が多くて成長を感じました(*´▽`*)
(※上の方にあったのを写真で撮ったため、ちょっと見えにくいです。)

友音1才5ヶ月12
自由画☆
友音ちゃんとママの絵だそう。
昨年より絵がカラフルに.*゚¨゚・*:☆゚・

友音1才5ヶ月13
紙ねんど作品☆
自分の顔のお面なんだって。
見えにくいけど左上にはリボンも付いてます♫

友音1才5ヶ月14
自画像☆
やっぱり成長を感じるのは色の面積。
顔とかお洋服とか丁寧に塗りつぶしてるもんね!

以上。
展覧会の作品でした。
子供の1年の成長って凄いなぁ...(✿◡‿◡ฺ)

友音1才5ヶ月15
ゴスペルのクリスマスパーティー☆
心音ちゃんは高熱のため実家でお留守番。
友音ちゃんと2人ゆっくり楽しめましたヽ(*´ー`*) ノ

友音1才5ヶ月16
肉食女児☆

以上。
友音ちゃんの様子でした。
何だか友音ちゃんコブタちゃんになったわね...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記76:姉妹生活1年5ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/12/22 00:17 】
姉妹育児日記 1才5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記74:姉妹生活1年5ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才11ヶ月、心音ちゃん1才5ヶ月☆
今回は、姉妹生活1年5ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん1才6ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活1年5ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹1才5ヶ月01
相変わらずの仲良し姉妹ヽ(*´ー`*) ノ
極々たまに喧嘩めいたこともするけれど。
駆け回ったり、じゃれ合ったり、楽しそうに日々過ごしています♫

姉妹1才5ヶ月02
何かと世話を焼きたがる友音ちゃんと。
ネェネの真似っこが大好きな心音ちゃんと。
今の2人の関係はバランスが良いみたい。

心音ちゃんがイヤイヤ期に片足突っ込んだ今。
これからの2人の関係がどうなるか分からないけれど。
喧嘩も沢山して2人の絆を深めていってくれたらいいなぁ(*´▽`*)

という訳で。
特に書き記すことも無いのよね...。
まぁ、仲良しで何よりってことで♡

姉妹1才5ヶ月03
ギュッ☆

話は変わりますが。
姉妹たちと一緒に過ごしていると。
それぞれに長女(第1子)次女(第2子)を感じることがしばしば。

例えば友音ちゃん。
面倒見の良さ、しっかり者、主導権を握る、などなど。
もともとの性格もあるけど、環境もそうさせてるのかな、と。

例えば心音ちゃん。
何でもやりたがる(真似る)、怖いもの知らず、ママっ子、などなど。
やはり身近なところに子供(ネェネ)の存在があるからかな、と。

もともと違う人間だから色々と違うのは当たり前だけど。
その人間を形成するのに環境が一役買ってるのは事実なんだろうなぁ...。
我が家はもう増えないけど、これで家族が更に増えたらまた変わるのかな?

姉妹1才5ヶ月04
友音ちゃんの写真を撮っていたら。
いつの間にか横で同じポーズをしていた心音ちゃん。
で、姉妹一緒にパチリの図☆

姉妹1才5ヶ月05
友音ちゃんお気に入りの変顔☆

姉妹1才5ヶ月06
を、妹にも強いるの図☆

こういう場面を見ると。
まだまだ力関係では友音ちゃんの方が上な気がする...。
これからどうなるのかなぁ...。


■2人育児■

この1ヶ月。
我が家は家族全員で病気ループにハマりまして。
ま、冬は必ず通る道だと覚悟はしてたんだけどさ...(´_`。)

信介パパが持ち込んだタチの悪い風邪に始まり。
子供たちの風邪、私の風邪、でまたまた信介パパの風邪...。
と、病気ループは1ヶ月間続き未だに継続中です(;-;)

実は。
昨年の11月も同じ様に病気ループにハマり。
物凄く物凄く大変だった記憶があるのだけど。

心音ちゃんが成長したからか。
私の症状が昨年よりは軽かったからか。
はたまた昨年の経験があるからなのか。

昨年よりかは大変じゃなかったような気がする...。
心音ちゃんが鼻をかめるようになって鼻のケアが楽になったからかな?
子供たちが薬を嫌がらず、むしろ積極的にのんでくれるからかな?

とはいえ。
毎日のように子供たちを連れて病院と薬局に行くのは大変だし。
何より元気が1番なので早く病気ループから抜け出したいです...。

にしても。
病気ループにハマると。
2人育児の大変さを痛感(*_*)

特に自分(ママ)の調子が悪い時ね。
自分が踏ん張れないと何も出来ないからさ。
我が家はパパが不在で私1人で育児してる同然なので特にかな。

実家の両親に助けて貰えるから何とかなってるけど。(←大感謝!)
というか、実家の両親の助けが無かったら多分無理...。
自分が2人いればいいのになぁ、と思うこの頃です(´_`。)


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹1才5ヶ月07
ゴスペルの皆と“はいじま駅祭り”で歌ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
駅構内の天井が高いからか声が響いて気持ち良かった~♫
ゆるキャラのモモずきんちゃんとパチリ☆

姉妹1才5ヶ月08
こども駅長になれるコーナーでJRの駅長さんになりました(*´▽`*)
駅長さんだけ制服が白いんだって。
お友達とパチリ☆

姉妹1才5ヶ月09
心音ちゃんもJRの駅長さんに☆

姉妹1才5ヶ月10
こちらは西武鉄道の駅長さん☆

姉妹1才5ヶ月11
他にも。
クイズラリーをしたり、プラバンでアクセサリー作ったり。
はいじま駅祭りを満喫+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

姉妹1才5ヶ月12
お友達と一緒に井の頭動物公園へヽ(*´ー`*) ノ
心音ちゃんはモルモットと初の触れ合い.*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃんは動物好きなのだけど、心音ちゃんはどうなのかしら...。

姉妹1才5ヶ月13
タンデム☆
って、心音ちゃん乗るところ間違ってるけど。
2人で楽しそうに乗ってたよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

以上。
1年5ヶ月目の姉妹の様子でした☆
病気ループから早く抜け出せますように!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記75:姉妹生活1年5ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/12/20 00:10 】
姉妹育児日記 1才5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
