スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記80:子育てにおいて怒るということ
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才0ヶ月、心音ちゃん1才6ヶ月☆
今回は、姉妹の様子ではなく、私(ママ)についてです。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

第1子友音ちゃんが生まれて丸5年。
第2子心音ちゃんが生まれ、2児の母になって丸1年半。
私のママ歴も1児の母としては5年、2児の母としては1年半になりました。

友音ちゃんも5才になり。
大変だったイヤイヤ期が遠い昔のことの様.*゚¨゚・*:☆゚・
今では、すっかり落ち着き素敵なお姉ちゃんになりました(*´▽`*)

一方。
心音ちゃんは主張がどんどん出てくるお年頃。
これからやってくるイヤイヤ期本番に恐怖してるところです。

そう。
子育ては楽しく感動的で幸せに満ちているのだけど。
大変だったりイライラすることも日常茶飯事。

今回は。
姉妹の様子ではなく、私(母親)の気持ち。
子育てにおいて怒るということについてまとめたいと思います。

突然ですが。
私は真面目です。
完璧主義なところもあり、潔癖なところもあります。

そういうタイプの人間が母親になるとね。
「我が子をちゃんと育てなければ!」と真剣になり過ぎて。
まぁ、口煩くなるんですわ。

特に第1子の場合。
子育てにおける何もかも初めてな訳でして。
力の抜き方が分からないというか、ホント真剣になっちゃうのよね。

何というか。
子供ってこんなもんって思えなくて。
それより躾ねば!と思いがち。

結果。
何事にも「○○せねば!」「■■せねば!」という気持ちになり。
怒ってばかりな気が...。

でもあれよ。
○○にも■■にもごく常識的な当たり前のことが入るのよ!
(この世のルール、人道的なこと、マナー、などなど)

そしてもう1つ。
私はそもそも我慢することが苦手。
その上、せっかちで結果を早く求めてしまいがち。

子育てしてる中で数多く口にしてきた言葉は...。
「早く!」「急いで!」「時間が無い!」
と、この3つな気がします。

あ。
勿論、プラスの言葉を口にすることの方が多いのよ!
あくまでマイナスな言葉の中での話ね。

20時までに眠らないと朝が起きれない→「早く寝なさい」
8時までに食べ終わらないと幼稚園に間に合わない→「早く食べなさい」
早く着替えないと寒い季節は風邪を引く→「早くお着替えして」

時間を守りたい理由はあるのだけど、とにかく常に時間に追われてる気が...。
子供のペースでやればとも思うんだけど、それじゃいつまでも終わらないし。
大人が手を出せば早いけど、それじゃいつまでも自立しないし。

でもね。
あんまり「早く」「早く」言っても。
そこまで効果が無い訳でして。

言われればやるけど。
やる気が無いとダラダラする。
まぁ、ごく普通の5才児なのでね。

それに。
思えば分刻みでの旅行も楽しめるタイプな私。
そんな私が組んだ日常スケジュール、子供には向いて無いのかも...。

あの手この手で策を練り。
マグネットを使って日々の予定を自分で管理させたら割と効果があったけど。
5才児に完璧を求めても無理な話でして。

いや。
分かってるのよ。
私の性格にも問題があるってことも。

でも。
私疲れちゃったのです...。
毎日怒って、口煩くて、機嫌が悪い瞬間があって、という生活に。

だってさ。
子育てする前までは余裕もあったし自分の時間もたっぷりあって。
毎日歌って好きなもの食べて幸せを噛み締めて、っていう生活だったからさ...。

自分の時間は無くてもいい。(いや、たまに欲しい!)
好きなことは出来なくてもいい。
でも、怒ってばかりの日常は何とかしたい...。

そんな時。
友達が投稿した記事で“アンガーコントロール”という言葉を知りまして。
ちょっと気になったので調べてみました。

何それ!
怒りをコントロール!?
今、私が1番に求めてることじゃない..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

検索結果の1番上(辺り)を流し読みしただけなので。
ちゃんと調べたとは言えないのだけど。
そこには怒りを制御する方法が色々書いてありました。

実は。
今までも怒らない育児系の文献はいくつか目にしたし。
書いてあることも実践したのだけど、全部効果が無かった私。

今回も書いてあることの9割は実践して効果が無かったことばかり。
ただ、その中で1つやってなかったことが書いてあったんです。
しかも、直感的に自分に合ってそうな方法.*゚¨゚・*:☆゚・

それは。
自分の中で怒りに点数を付けるという方法でした。
で、早速実践してみましたヽ(*´ー`*) ノ

例えば。
友音ちゃんが鼻をかんだだろう丸められたティッシュが。
食卓の上にそのまま放置されてた場合ね。

それを目撃した瞬間。
負のエネルギーが私を支配します。
それは反射的なもので、見た瞬間不快になるの。

「嫌だ、汚い!」
「ゴミはゴミ箱へ捨てるって知ってるのに何で捨てないの?」
という、単純な嫌悪感。

「ゴミをゴミ箱に捨てられない人間になったら大変!」
「家の外でもそうなったら大変!」
という、“躾ねば!”という気持ち。

で。
友音ちゃんの姿を捜すと。
遊んでる訳です。


イライラスイッチON☆


ティッシュ発見からイライラスイッチが入るまで。
この間わずか1秒足らず。
私、せっかちだからね...。

「遊ぶ前にやることがあるでしょ!」
「何で自分がかんだティッシュをそのままにしておくの!」
「早く捨てなさい!」

余裕が無いと。
友音ちゃんサイドの意見を聞く前に私の怒りが爆発します。
余裕の無い時の怒り方は100%感情的な怒り方です。

“ひょっとしたら何か理由があるのかもしれない。”
“うっかり忘れちゃったのかもしれない。”
そんな考えは脳裏をかすめもしません。

はい!
ここです!
この時ですよ~!


“娘が丸めたティッシュを放置、この怒りは何点?”


怒る前に自分の怒りを10点満点で評価。
“ティッシュを放置しただけだしなぁ...うーん、1点?”
“いや、前にも前にも注意したから、やっぱり2点?”

点数を付けると。
何となく冷静になれるというか。
“そんなに怒ることでもないか”という気持ちになります。

結果。
「友音ちゃ~ん、このティッシュだけど、何でここに置いてあるの~?」
と、怒る前に友音ちゃんサイドの意見を明るく聞くことに成功ヽ(≧▽≦)ノ

「あぁ、それ~?」
「さっきね、心音ちゃんが友音ちゃんの真似っこして鼻かんだティッシュ?」
「そこに置いてたよ~。」


il||li(ФДФ;) il||li


犯人は心音ちゃん!
友音ちゃんじゃ無かった!
友音ちゃん、ごめんよぅぅぅぅぅ(;-;)

こうして。
点数を付けることで冷静になれた結果。
せっかちママによる冤罪事件が未然に防げることもあります...。

しかもね、
点数付け始めてから気が付いたんだけど。
私の怒り(イライラ)点数は2点以上になることは殆ど無い...。

勿論。
危険なことに関しては話は別。
左右を確認しないで飛び出そうとしたから怒った場合とかね。

点数を付け始めてから日は浅いけど。
感情的に怒ることがホント少なくなりました(*´▽`*)
怒る時は冷静に、“怒るじゃなくて叱る”が出来てる気がするもん。

あと。
急かし方でも、より効果的なものを発見!
あくまで友音ちゃんの場合ですが...。

1回目は疑問形。→「○○はした?」
2回目は提案形。→「○○やった方がいいんじゃない?」
3回目は最後に強めの声で言葉を付け加えます。「3回目。」

こうすると大抵3回目にはやることをやります。
「早くしなさい!」より断然効果的.*゚¨゚・*:☆゚・
5才になったからこそ通用する方法かもしれないけどね。

そういえば。
第2子である心音ちゃんに対しては。
余裕があるのか、怒ることが殆どありません。

勿論。
何も分かってない分𠮟ることは多いし。
危険なことに関しては大声あげることもあるけど。

2人以上の子を持つママ友さんと話していると。
第1子に対して厳しくなっちゃうという方が結構いるみたい。
皆、似たような道を歩んでるのかな、と思います。

友音ちゃん5才。
だんだんと何でも話して分かるようになりました。
だからこそ、怒るじゃなくて叱る母になりたいと思う私です。

これから。
思春期とかもくる訳だしね。
その頃にはどーんと構えられるようになりたいなぁ...。

子は自分の鏡。
子育ては自分育て。
娘たちに胸を張れるよう私も成長するべく頑張りたいと思います(✿◡‿◡ฺ)

以上。
最近思ったことをまとめてみました。
長文お付き合いありがとうございましたm(u u )m

と。
ここまで書いてUPしようと思った矢先。
私の怒りが大爆発する事態が発生したので追記。

長くなるので詳細は省きますが。
色々な事態が重なり怒ることを我慢出来なかった、っていうね。
ただそれだけのことっちゃそうなんだけど。

体力的な疲労。
骨折の痛みの中の育児。
などなど、身体的な疲れからくる余裕の無さがあって。

子供たちの要望(我儘)を優先したところ。
本来なら寝る20時になっても、夕食すら出来てないという事態に。
なのに、家中を散らかしまくって遊ぶ姉妹。

いつもは片付ける友音ちゃんも。
部屋中に散乱したレゴを全て片付けるのが難しかったらしく。
珍しくレゴの片付けを私に押しつけ。

リビングでレゴを片付けてる間。
心音ちゃんのことを頼んだのに。
心音ちゃんそっちのけで絵本に没頭。

心音ちゃんは心音ちゃんで。
ネェネのお洋服に興味を持ったのか。
次から次へと洋服を出し床に投げ...。

早く夕食の準備をしようと思いながら。
やっとのことでレゴを片付け終わったと思って子供部屋に入ったら。
子供の部屋が泥棒が入ったの如くメチャクチャに!

なのに。
全く気にもしないで。
そんな中絵本を読み続ける友音ちゃん。

その他にも色々と子供たちに怒りたくなる事態が朝から続いてたのもあり。
例の怒りを点数にしながら我慢して我慢して我慢し続けたのだけど。
とうとう我慢の限界に。


プチンッ


私の中の何かが切れて大爆発!
久し振りに大激怒しました。
自分でも抑えられない位。

中々冷静になれなかった上。
夕食もお風呂もまだだし、部屋は散らかり放題でこれじゃお布団も敷けないし。
信介パパは遅くなるというので、実家にヘルプを頼みました。

やっとこさ冷静さを取り戻して。
子供たちとも仲直りしたけど。
いやいや、お互いしんどかったなぁ...。

点数付け作戦が効かずショック...。
自制出来ずにショック...。
はぁ...。

でもでも。
私も人間だし堪忍袋の緒が切れることも、ま、あるよね...。
って、自分に甘過ぎかしら?

まぁ。
これも良い経験と思って。
引き続き頑張りたいと思います...。

以上。
最近思う、子育てにおいて怒るということについてでした。
頑張れ私ヽ(≧Д≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記81:姉妹生活1年7ヶ月目】続く☆
スポンサーサイト
【2016/01/24 10:56 】
姉妹育児日記 1才6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記79:姉妹生活1年6ヶ月の目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才0ヶ月、心音ちゃん1年6ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん1才7ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才6ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1才6ヶ月01
どんどこ成長中の心音ちゃん。
乳幼児の頃って1ヶ月で凄い成長を遂げるよね!
外見も中身もホント大きくなりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

1歳6か月健診に行ってきました☆
食事の話に、身体測定に、歯科検診に、問診。
友音ちゃん(お姉ちゃん)の時と内容は殆ど変わらずでした。

食事の話は。
食事の時の環境について、などなど。
3食バランスよく、TVは消して、家族揃って楽しく食べましょうとか、そんな感じ。

1人目の友音ちゃんの時は。
どうしても大人時間で動くことが多くなっちゃって。
食事内容も、食事時間も、中々実践するのは難しいことも多かったのだけど。

2人目の心音ちゃんは。
THE☆健康的な幼稚園児と共に生活してるからね。
食事内容も、食事時間、睡眠時間、遊ぶ時間に至るまでバッチリ!

こういうところは2人目って楽だよね。
1人目の友音ちゃんの時は常に手探り状態だったもんなぁ...。
経験値があるって素晴らしいわ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

お次は身体測定です。
10か月健診以来の久し振りの身体測定。
どの位大きくなってたかというと...。

身長:79.5cm
体重:10.1kg
胸囲:45.0cm
頭囲:44.5cm

同じ年頃の子と比べると身長も体重も平均でした。
友音ちゃんが1才半の時と比べると心音ちゃんの方が1回り小さいみたい。
なんとなく友音ちゃんより心音ちゃんの方が大きい感じがしたから意外\(◎o◎)/!

因みに。
胸囲は生後10ヶ月の時より1cm減ってました。
沢山動いているから細くなったのかな?

そして歯科検診。
これがもう私ドッキドキのドキドキでして。
というのもね、心音ちゃん殆ど歯磨きしてないに等しいからさ...(;¬_¬)

ネェネの真似っこでゴロン(寝転ぶ)とアーン(口を開ける)はするのだけど。
すぐに口を閉じちゃうから毎日毎回殆ど磨けず...。
なのに、甘いものフルーツも含め何でも食べるからね。

虫歯が心配!
いやもうとても心配!
というか虫歯かも...(;-;)

結論から言うと。
検診の結果、虫歯はありませんでした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
よ、よ、良かったよぅぅぅぅぅぅ。

しかもね。
ブラッシング指導の時の心音ちゃんたらね。
お利口さんに口を開けて静かにしていて100点満点と褒められたよ。

ったく、外面のいいヤツめ...。
でも、この日を境にお口を開け続けてくれるようになったの!
今度は虫歯を心配しなくて済みそうなので良かった良かったヽ(*´ー`*) ノ

最後は問診です。
積木を積むか、言葉を理解しているか、など発達具合を診るそう。
心音ちゃんはネェネの影響で発達が早いので全く心配してなかったのだけど。

6つの絵の中から“犬”と“車”を選べるかどうかで。
心音ちゃん、まさか分からずじまい...。
え、嘘でしょ...il||li(ФДФ;) il||li

「ワンワン、どれかな?」「......。」
「ブーブー、どれか分かるかな?」「......。」
心音ちゃん微動だにせず。

そういえば。
普段から心音ちゃんって「ワンワン」も「ブーブー」も言わないような。
いや、言ったことがないわ...。

と。
そこで気が付いたのだけど。
私が心音ちゃんに「ワンワン」も「ブーブー」も教えてない...。

友音ちゃんが小さい時は。
「ワンワンだね(*´▽`*)」「あ、ブーブー来るから危ないよ!」とかとか。
お散歩しながらベビーカーに乗ってる友音ちゃんに話しかけてたけど。

心音ちゃんとお出掛けする時は。
友音ちゃんも一緒なことが殆どだから。
友音ちゃんと話してばかりで心音ちゃんだけに話しかけるとか、全く無い...。

おまけに。
いつの間にか友音ちゃんに幼児言葉を使わなくなり。
その流れで心音ちゃんにも幼児言葉を使うことが殆ど無いかも...。

そりゃ「ワンワン」も「ブーブー」も分からない訳よね。
何となく知ってると思い込んでたわ。
ごめんよ、心音ちゃん(;-;)

っていうか。
今思い出したけど。
心音ちゃん、“車”のこと「ま」って言ってるや...。

因みに。
ジュースとクック(靴)を指して問診は無事に終了しました。
ジュースとクックは心音ちゃんの日常生活に欠かせないからね。

2人目の楽さと、2人目の杜撰さと。
2人目について色んなことを感じた1才6か月健診でした...。
でもまぁ、心音ちゃん順調に成長してるとのことで何より何より(*´▽`*)

イヤイヤが落ち着きました☆
イヤイヤ言うのが無くなった訳じゃないんだけどね。
怪獣レベルがダウンしたというか、そう、やっぱり落ち着いたの。

気に入らないことがあると叩いたりするけど。
叩くのは良くないことだと言い聞かせると落ち着いて。
ごめんねのギュウ(ハグ)をするようになったし。

理解力がUPしたのかな?
言葉が増えて意志疎通が出来るようになったから?
え、それともひょっとして嵐の前の静けさってヤツかしら...(;☉ฺд☉ฺ)

不満があると眉をひそめ口を尖らせるように☆
もの凄い不満じゃなくて、ちょっとした不満の時に出るみたい。
分かりやすくて何だか可愛い(♡▽♡)

地団太を踏むように☆
自分の主張が通らなくて我慢出来ない時に出ます。
マンションの下の階の人に響いてそうで心配...。

ガラガラぺッのうがいが出来るように☆
ガラガラレベルは低いけど、ちゃんとガラガラします。
むしろぺッの方が下手でビショビショになることも。

ちょっと複雑なことも理解するように☆
おっぱいが欲しい時は授乳ケープを引っ張り出してきたり。
腰の話をするとママの腰に張る薬を取ってきたり。

心音1才6ヶ月02
最近よくする笑顔☆
顔中クシャクシャの笑顔。
私が笑ってると一緒になってすることが多いのだけど。

なんと、私が怒った時もするのですよ(;☉ฺд☉ฺ)
1才半なのに笑顔でごまかす術を知ってるとは恐ろしい...。
でもこれも成長よね。


■言葉■

ここ1ヶ月で更に言葉は増加.*゚¨゚・*:☆゚・
言葉を理解する能力もUPしてコミュニケーションが楽になりましたヽ(≧▽≦)ノ
話して通じるようになるって嬉しい成長よね♫

『ちゅ』
キスの意味。
「ちゅ」と言いながらキスしてくれます(*´▽`*)

『めんね』
ごめんねの意味。
ネェネに謝る時に1回言ったのだけど、その後聞いてないなって、あれマグレ?

『描くー』 『描ーきーたーいー』
そのまんま描くの意味。
色鉛筆と便箋を持ってきながら言います。

『来て』
来て欲しいの意味。
手を引っ張りながら言います。

『貸して』
貸しての意味。
誰か(主にネェネ)が持ってるものが欲しい時に言います。

『ネ』
ラムネのこと。
ラムネを食べたい時に言います。

2語文が出ました☆
私が聞いた初めての2語文は。
『(あ)っち、(い)こ』

あーちゃん(バァバ=実家のママ)も心音ちゃんの2語文を確認したとか。
(何を言ったのかは忘れちゃったとのことで不明。)
そろそろ、本格的なお喋りが始まるのかな~♫

と思いきや。
ある日は何もかもを「パパ」と言ったり、ある日は何もかもを「ママ」と言ったり。
今のところ言葉については一進一退みたいです。


■歌&踊り■

心音1才6ヶ月03
サンタさんから貰った歌の流れるタンバリン。
おばちゃんからクリスマスプレゼントで頂いた歌の流れる絵本。
それに合わせて歌い踊るのが大好きヽ(*´ー`*) ノ~♫

1日に数回はタンバリンや絵本と共に歌って踊ってるもんね。
タンバリンや絵本に入ってる童謡は殆ど歌えるようになりましたヽ(*´ー`*) ノ
とは言え、1才半のクオリティだけど。

ネェネの音楽教室の歌も歌えるように☆
毎日友音ちゃんが歌ってるのを聞いてるからね。
自然と覚えたんだろうなぁ...。


■ブーム■

心音1才6ヶ月04
お絵描き&シール貼り☆
色鉛筆と便箋と母子手帳(病院や薬局で貰ったシールが入ってる)を自ら用意。
もともとはネェネの真似っこだったけど、今や1人でも遊びます。


■出来事■

心音1才6ヶ月05
突発性発疹☆
丁度1才6ヶ月になる直前に熱が出て、その後ブツブツが出て。
約1週間程で完治しました(*´▽`*)

2015年12月17日(木)
夕方発熱37.9℃

2015年12月18日(金)
病院受診38.8℃
夜に座薬→座薬を入れても熱が下がらず

2015年12月19日(土)
39.8℃

2015年12月20日(日)
39℃台をウロウロ
夜中に熱が36.9℃に下がる
何だかうなされてお布団の上をゴロンゴロンのたうちまわる

2015年12月21日(月)
身体に発疹発見
背中、お腹、顔、にブツブツ
熱は完全に下がる

機嫌が物凄く悪い
眠い時は特に機嫌の悪さMAXで暴れて大変
ママ(私)から離れない

友音ちゃんのお世話が何も出来ないため友音ちゃん実家へ
心音ちゃんは家でピッタリくっ付いて離れない
離れないので何も出来ず...

2015年12月22日(火)
顔の発疹が増える、足にも発疹出てくる
おっぱい飲んでは眠り1日中抱っこされて眠ってる
覚醒してる時は割と元気

その後。
だんだんとブツブツが落ち着いて。
それと同時に機嫌も良くなりました(*´▽`*)

何かね。
鼻水も垂れたし、咳もしてたし、風邪も引いてたのかも。
ずっと眠ってたのは飲んでた風邪薬の影響もあるかも。

食欲は割とあって毎食食べてたし。
友音ちゃんの時の経験上、1週間位で完治するのも知ってたけど。
いやぁ、あの機嫌の悪さは恐ろしいよね(;¬_¬)

泣き叫び。
暴れまくり。
それがずっと続く...。

心音ちゃんも辛かったんだろうなぁ...。
とにかく治って良かったです。
家族の皆、お疲れ様!


■おまけ-ママと2人で駅弁大会へ-■

毎年1月。
新宿の京王百貨店でやる催し物 『元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』
友音ちゃんが幼稚園に行ってる間、心音ちゃんと一緒に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ

欲しかった駅弁をGETして。
会場をぐるぐるぐるぐる散策した後。
最後はお決まりのソフトクリームタイム.*゚¨゚・*:☆゚・

心音1才6ヶ月06
わ~い、ソフトクリームだ!

心音1才6ヶ月07
パクリ☆

心音1才6ヶ月08
美味し~い..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ソフトクリームのカップを放さない心音ちゃんの姿が。
友音ちゃんにソックリで笑ってしまったわ...。
流石食い意地姉妹!

以上。
心音ちゃんの様子でした。
そろそろ卒乳に向けて頑張ろうかなぁ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記80:子育てにおいて怒るということ】に続く☆
【2016/01/23 22:29 】
姉妹育児日記 1才6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記78:姉妹生活1年6ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才0ヶ月、心音ちゃん1才6ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

友音1才6ヶ月01
2015年12月26日。
友音ちゃん5才になりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
外見も中身も随分大きくなったなぁ...。

この世に誕生してから丸5年。
友音ちゃんと出会い一緒に暮らし始めて丸5年。
私にとって、この5年間はとってもとっても濃密な5年間でした。

出会ってまだ5年しか経ってないなんて思えないもんね。
もう人生の大半を一緒に過ごしたかのような感じがします。
この5年、ずっと一緒にいたから当然なのかもしれないけど。

どんどこ成長し続ける友音ちゃん。
だんだんと親の手を離れて自立していくのは誇らしい反面ちょっぴり寂しい...。
友音ちゃんの成長をこれからも見守っていきたいと思います(✿◡‿◡ฺ)


■心の成長■

良い面も悪い面も相変わらずな感じで。
ビックリするような成長はここのところ無いような。
5才にもなると大部分の性格って出来上がるのかな?

社交的で人見知りを全くせず。
誰にでも話しかけすぐに仲良くなります。
お世話好きで時々世話を焼き過ぎて迷惑かけることも。

基本真面目な頑張り屋さん。
気が乗らないことも、グズグズダラダラはするけれど。
何だかんだ最後はやり遂げます。

甘えん坊の甘え上手。
甘えさせてくれる大人にはとことん甘える甘える甘える...。
時折甘え過ぎて我儘が炸裂しママの怒りを買います。

良くも悪くも集中力があり。
一旦始めると終わるまでやめません。
(約束の時間が過ぎていても「もう少しもう少し」と続ける。)

感情表現が豊かで喜怒哀楽が激しいです。
でも、怒っても泣いても割と立ち直りが早く。
後を引くことも滅多にありません。

気が強く我が強く主張が激しいです。
主張を曲げたくない時の言い方はかなりキツイです。
あれ、これ私にソックリ...(;¬_¬)

頑固で思い込みが激しい一面があります。
1度“真実”と認識されると事実が違ってもそれが“真実”になり。
いくら違うことを説明しても「違う!」の一点張りです...。

以上。
現時点での私が感じる友音ちゃんの性格でした。
小さい頃からそう変わらない気がするわ...。

あ!
フト思い出したのだけど。
最近「これも成長?」と思うような変化が1つ。

嫌いなものが増加☆
前までは好きなものの話が殆どだったのに。
ここ最近、嫌いなものの話題が増えました。

「○○嫌いなんだ~。」
「××嫌い!」
「■■は友音ちゃん嫌いなの。」

バスの中から見た看板や、お菓子の名前や、何かのキャラクターなどなど。
よく知らないものを指して言うことが殆ど。
具体的に嫌いな理由が特に無さそうなのよね。

否定的なのがカッコイイって思ってるのかな?
何かにつけて反抗したくなるお年頃に突入?
5才ならではの成長かしら?

これも成長と思いつつ。
嫌いを連呼されるのは何だか悲しくなるので。
嫌いなものより好きなものが多い人生の方が楽しいよ、と伝えてます...。


■ハマってるもの■

大人の塗り絵☆
私が実家のママにクリスマスプレゼントとしてあげた大人の塗り絵。
あーちゃん(バァバ=実家のママ)がしてる姿に興味を持ったみたい。

友音1才6ヶ月02
曼荼羅の塗り絵☆
驚異の集中力で塗り続け一気に仕上げた作品。
子供ならではの色遣いとかあって、結構素敵..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

友音1才6ヶ月03
大人の塗り絵☆
丁寧に塗ったところ、適当に塗ったところ、差が激しくて笑えるけど。
細やかなところまで塗れるようになって成長を感じました(*´▽`*)

マジックショーごっこ☆
大きなダンボールの空き箱を使ってのマジックごっこ。
タネも仕掛けも丸見えのイリュージョンを繰り広げてます。

友音1才6ヶ月04
マジックショーのチラシ☆
大量に生産されたため何度も配られたチラシたち。
「どこかでやります」って場所が分からないところが5才児クオリティ。

友音1才6ヶ月05
レゴ☆
サンタさんからのプレゼントに貰ったアナ雪のレゴ。
今年は大人の手を殆ど借りずに1人で作り上げましたヽ(*´ー`*) ノ

友音1才6ヶ月06
完成.*゚¨゚・*:☆゚・

カタカナ☆
平仮名をマスターした友音ちゃん。
最近はカタカナにハマってます。

興味を持った時が覚え時ってことで。
早速カタカナ表をGETしてお風呂場にペッタンコ。
只今お風呂場でカタカナ習得中ヽ(*´ー`*) ノ


■出来事■

友音1才6ヶ月07
友音ちゃん5才の誕生日☆
お誕生日プレゼントは毎年恒例クリスマス限定刻印付きスワロフスキー。
今年はシルクハットを被ったくまちゃん。

友音1才6ヶ月08
お誕生日当日。
お友達家族と一緒にお祝いしましたヽ(≧▽≦)ノ
ママさんが友音ちゃんと同じ誕生日なの♡

信介パパもお仕事で不在だし。
あーちゃんジィジ(実家)も用事があって不在だし。
3人で細々とお祝い予定だったから一緒にお祝い出来て嬉しかった~!

友音1才6ヶ月09
1年越しの夢が叶ったお姫様ケーキでお祝い.*゚¨゚・*:☆゚・
「5才のお誕生日ケーキはお姫様のケーキ!」ってずっと言ってたもんね。
主役の2人でパチリ☆

人生初のダイエット☆
クリスマスにお誕生日にとイベントが続き。
その上、冬休みの間の殆どを家に閉じ籠って過ごしていたら。


友音ちゃんの顔が楕円形にっil||li(ФДФ;) il||li


会う人会う人会う人に。
口を揃えて言われた一言。
「友音ちゃん、太った...?」

なんと。
年末年始の1週間で1kgも増えてました\(◎o◎)/!
5才児の1kgって大人の3kgに相当するんじゃ...。

ちょっと待って!
来月バレエの発表会よ?
衣裳が入らなくなったら大変じゃないのよぅぅぅぅぅ(;☉ฺд☉ฺ)

「太ってないよ、ただ二重顎なだけだよ(*´▽`*)」
「見て~、友音ちゃんの顔、四角になっちゃった~ヽ(≧▽≦)ノ」
と、言いながら能天気に食べ続ける友音ちゃん。

このままいくと本当に衣裳が入らなくなりそうなので。
「友音ちゃん、このままいくと、豚になるわ!」
と、真剣に脅しをかけました。

そしたらね。
「もう、お菓子を食べない!」
5才児にして自らダイエットを宣言ですよ\(◎o◎)/!

こうして。
人生初のダイエットが始まりました。
ダイエットって言っても、食事制限ではなく、お菓子制限のみね。

お菓子を食べたい気持ちと戦い。
体重計の数値100g単位で一喜一憂。
5才児なのに思春期の娘さんみたい...。

でもね。
流石は5才児の決心ですよ。
グラグラグラグラ揺れるわ揺れる。

結局。
お菓子1個を厳守したのは1日だけでした...。
まぁ、そんなもんよね。

でも。
意識は続いているらしく。
お菓子の量は減ったかな。

幼稚園も始まって運動量も増えたし。
発表会の衣裳は何とか入りそうです。
一安心♡


■お出掛け(イベント)■

友音1才6ヶ月10
冬の短期スケート教室へヽ(*´ー`*) ノ
昨年の冬、昨年のGW、に続いて3回目のスケート教室。
親子で幼馴染の皆で参加しました。

いやぁ、子供って凄いのね!
実質3回目なのに、半年振りなのに。
そこそこ滑れるようになったじゃないの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

友音1才6ヶ月11
笑顔でポーズ☆

友音1才6ヶ月12
初日のレッスン後。
自由滑走出来るというので。
1時間半グルグルと夢中で滑り続けた友音ちゃん。

そんな娘の姿に自分も滑れるんじゃないかと勘違いをして。
翌日人生初のスケートで調子に乗った私が。
滑って転んで仙骨を骨折するのだけどね...。

以上。
友音ちゃんの様子でした。
5才も素敵なことが沢山ありますように.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記79:姉妹生活1年6ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/01/22 22:25 】
姉妹育児日記 1才6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記77:姉妹生活1年6ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才0ヶ月、心音ちゃん1才6ヶ月☆
今回は、姉妹生活1年6ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん1才7ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活1年6ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹1才6ヶ月01
姉妹生活1.5周年を迎えた2人。
相変わらず仲良しで毎日2人で楽しそうですヽ(*´ー`*) ノ
一緒にパチリ☆

友音ちゃんは相変わらず心音ちゃんに優しく。
そんな優しいネェネが心音ちゃんは大好き。
確かにね、私も友音ちゃんみたいなお姉ちゃんが欲しいもん。

心音ちゃんの言葉に耳を傾けては要望を叶えてくれて。
心音ちゃんが叩いても反撃することなく許してくれて。
心音ちゃんがママに怒られた時は慰めてくれて。

最近。
心音ちゃんが友音ちゃんのことを「ネェネ」と呼ぶようになったのだけど。
もうね、1日中「ネェネ」「ネェネ」ってネェネ欲(?)が半端ないの。

友音ちゃんが幼稚園に行っちゃうと「ネェネ...。(行っちゃった...。)」とションボリ。
友音ちゃんの物を見つける度「ネェネ!(の物があった!)」と喜び。
友音ちゃんが帰ってくると満面の笑みを浮かべハイテンションでお出迎え。

どれだけ好きなんだっていうね。
これだけ想われたら友音ちゃんも嬉しいんだろうなぁ...。
相思相愛な2人が羨ましいわ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

でも。
心音ちゃんが危ないことをした時。
しなきゃいけないこと(片付けなど)を邪魔された時。

正当な理由がある時は友音ちゃんも心音ちゃんを叱ります。
叱る時の口調が私にソックリなのはさて置いて。
これには私も有難い。

心音ちゃんは同い年の子と遊ぶ機会が殆ど無いからね。
年上の子に可愛がられることが多く割と甘やかされてるので。
駄目なことは駄目と教えてあげなくては!

因みに。
友音ちゃんが叱ってくれた後は私が引き継ぐようにしています。
(叱られた心音ちゃんが怒って攻撃して姉妹喧嘩に発展するため。)

姉妹1才6ヶ月02
2人でじゃれ合うの図☆

姉妹1才6ヶ月03
ぐりとぐらのたまごの殻で作った車に乗って☆

姉妹1才6ヶ月04
友音ちゃんが心音ちゃんを寝かし付けてくれたの図☆


■2人育児■

風邪ループからも抜け出したし。
心音ちゃんの怪獣っぷりも少し落ち着いたし。
2人育児の大変さより楽しさを味わっていた矢先。

年末にスケートで転び。
仙骨を骨折するという事態が発生il||li(ФДФ;) il||li
あ、私がです...。

骨折したのが子供たちじゃなくて私で何よりだったんだけどね。
不幸中の幸いで日常生活に重大な支障が出ずに済んだんだけどね。
2人育児の大変さを再び味わうことになりました(;¬_¬)

大変その1:屈むと激痛
1才児のお世話って屈むことが多いのですよ。
屈むと激痛なので屈まないようにしたいのだけど、全く屈まない訳にもいかず...。

「あれ取って」「これ取って」「あれして」「これして」
子供たちに助けて貰いながら何とか凌いでやり過ごしました。
特に友音ちゃんには助けて貰ったなぁ...。

大変その2:自転車禁止
丁度折れた骨が座ると当たる部分だそうで。
振動が良くないため自転車禁止がお医者さんから言い渡されたのだけど。

2人を連れて移動する手段として1番楽な自転車が使えないのは本当辛い!
ベビーカーに心音ちゃんを乗せて友音ちゃんには歩いて貰い。
ちょっとの距離も長くなるし、公共の乗り物は混んでると大変だし...。

大変その3:公園遊びに付き合えない
お友達と勝手に遊ぶ友音ちゃんはいいのだけど問題は心音ちゃんですよ。
中腰で追いかけるのは無理だし、何かあった時に力が出ないと困る訳でして...。

あーちゃん(実家のママ=バァバの呼び名)を召喚し。
心音ちゃんの公園遊びに付き合って貰いました。
あーちゃん、ありがとう(;-;)

全治3週間から1ヶ月とのことなので。
近々完全復活予定です。
早く治りますように!


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹1才6ヶ月05
実家クリスマス&友音ちゃんお誕生日会☆
今年は(私の)弟家族とおばちゃんと従姉妹たちも参加してくれて。
大賑わいのパーティーになりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

姉妹1才6ヶ月06
クリスマスプレゼントにお誕生日のプレゼントに。
沢山のプレゼントにホクホクな友音ちゃんと心音ちゃん。
プレゼントを開ける友音ちゃんと、その様子を眺める心音ちゃん☆

姉妹1才6ヶ月07
次から次へと夢中で開けます.*゚¨゚・*:☆゚・

姉妹1才6ヶ月08
あーちゃんとジィジから心音ちゃんが貰ったクリスマスプレゼント☆
組み立てるとお姫様の乗り物になる絵本なんだって..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
他にも色んな遊び方が出来るみたいョ。

姉妹1才6ヶ月09
組み立てるとこんな感じ☆

姉妹1才6ヶ月10
抱えきれないプレゼントに二ンマリ友音ちゃん☆

姉妹1才6ヶ月11
1つ1つ紹介出来ない程に沢山のプレゼントたち☆
姉妹に沢山のプレゼントをどうもありがとうございましたヽ(≧▽≦)ノ
良かったね、友音ちゃん心音ちゃん!

姉妹1才6ヶ月12
あ、こちらの気になるダンボールのプレゼント☆

姉妹1才6ヶ月13
中を開けると沢山のお菓子が.*゚¨゚・*:☆゚・

姉妹1才6ヶ月14
こんなに沢山のお菓子が入ってたよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

あーちゃんの美味しい手料理と共に皆でワイワイ賑やかに♫
食べて、飲んで、喋って、食べて、飲んで、喋って...
とっても楽しかった~゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

皆に遊んで貰って可愛がって貰って。
美味しいものを食べて沢山のプレゼントも貰って。
友音ちゃん心音ちゃんも幸せな1日だったことでしょう♡

姉妹1才6ヶ月15
牛肉サラダ☆

姉妹1才6ヶ月16
蕪のサラダ☆

姉妹1才6ヶ月17
カルパッチョ☆

姉妹1才6ヶ月18
鮪とアボカドのサラダ☆

姉妹1才6ヶ月19
牡蠣☆

姉妹1才6ヶ月20
キャベツと豚肉のミルフィーユケーキ仕立て☆

姉妹1才6ヶ月21
皿焼きハンバーグ☆

姉妹1才6ヶ月22
マッシュポテト☆

姉妹1才6ヶ月23
グラタン☆

姉妹1才6ヶ月24
きのこピラフ☆

以上。
あーちゃんの手料理でした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
沢山の御馳走を作ってくれた実家のママに大感謝♡

姉妹1才6ヶ月25
ケーキ☆
毎年恒例、私がお店から運んだケーキです。
そう、今回のパーティーで私がしたのはそれだけさ!(←開き直り)

さてさて。
お次のイベントはこれです。
我が家にサンタさんがやってきた゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

姉妹1才6ヶ月26
クリスマスから遡ること数週間。
クリスマスプレゼントのリクエストのため。
サンタさんへお手紙を書いた友音ちゃん。

姉妹1才6ヶ月27
お手紙には...
「さんたさんへ あなとゆきのじょうおうのれごお(を)ください ゆの」
ということで、今年の友音ちゃんのリクエストはアナ雪のレゴ。

姉妹1才6ヶ月28
クリスマスブーツへ投函☆
これでサンタさんがお手紙を受け取ってくれるはず。
(我が家ではクリスマスブーツがサンタさんへの郵便ポスト。)

姉妹1才6ヶ月29
そして。
クリスマスの朝。
枕元にプレゼントが届いてましたヽ(≧▽≦)ノ

姉妹1才6ヶ月30
リクエストしたアナ雪のレゴ!

姉妹1才6ヶ月31
心音ちゃんのプレゼントはママが勝手にリクエスト。
歌が流れるタンバリンが届きましたヽ(*´ー`*) ノ
早速タンバリンを叩いて遊ぶ心音ちゃん☆

2人共それぞれ喜んでくれて。
サンタさんもさぞかし喜んでいることでしょう。
良かった良かった♫

数日後。
パパとママから心音ちゃんへのクリスマスプレゼントが到着☆
実家のクリスマスパーティーの時に間に合わなかったの。

姉妹1才6ヶ月32
お絵描きハウス☆
最近お絵描きが好きな心音ちゃんにピッタリ!
小さい子の筆圧でもちゃんと描けるのがいいよね(*´▽`*)

実は。
友音ちゃんが小さい時に買った同じ物が既に1つあるのだけど。
あまりに古くて御下がり出来なかったため新しいのをプレゼントしました。

姉妹1才6ヶ月33
描く部分が茶色く変色してしまった友音ちゃんのお絵描きハウス☆
沢山描いて遊んだもんね(✿◡‿◡ฺ)
お世話になりました!

姉妹1才6ヶ月34
と。
「まだ描ける!(by友音ちゃん)」とのことで。
お絵描きハウスを2つ並べて一緒に描いてます。

姉妹1才6ヶ月35
これはジィジとあーちゃんからの友音ちゃんへのクリスマスプレゼント☆
可愛いブーツを買って貰いましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんもお気に入り♡

クリスマスと友音ちゃんのお誕生日とで。
クリスマスパーティーの時以外にも何やら沢山プレゼントを貰った姉妹たち。
2つのイベントが近いと一緒にされるから可哀相っていうけど、逆に得な気がするわ...。

姉妹1才6ヶ月36
幼稚園のお友達とクリスマスパーティーへヽ(*´ー`*) ノ
サンタさんの衣裳を着て姉妹で参加しました♫
(※心音ちゃんはママから離れなくて写真に写れず...。)

工作したり、歌ったり、踊ったり。
絵本を読み聞かせてくれたり、マジックショーがあったり。
内容盛り沢山.*゚¨゚・*:☆゚・

姉妹1才6ヶ月37
モールで鈴の付いたブレスレットを作るの図☆

姉妹1才6ヶ月38
心音ちゃんも自由きままな感じで参加してました☆

姉妹1才6ヶ月39
お菓子袋を制作中☆

姉妹1才6ヶ月40
完成した袋たち☆

プレゼント交換では2人ともお菓子が当たって。
お土産にもお菓子を貰って。
とても嬉しそうでした(*´▽`*)

姉妹1才6ヶ月41
家族で初詣☆
年が明け毎年恒例の花園神社内にある芸能浅間神社にてお詣り。
2016年もよろしくお願いしますm( u u )m

姉妹1才6ヶ月42
ママ(私)の誕生日☆
34歳になりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
後厄からも解放されたし、きっと素敵な1年になるはず☆

以上。
1年6ヶ月目の姉妹の様子でした☆
イベント盛り沢山で長くなっちゃったわ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記78:姉妹生活1年6ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/01/20 22:25 】
姉妹育児日記 1才6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。