スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記83:姉妹生活1年7ヶ月の目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才1ヶ月、心音ちゃん1年7ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん1才8ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才7ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1才7ヶ月01
怪獣っぷりが落ち着いたと思った先月。
危惧していたことが現実となりました...。
やっぱり落ち着いたのは嵐の前の静けさだったのね(´_`。)

活発レベルがパワーUP☆
好奇心に行動力が加わって。
家の中でも出先でもどこでもじっとしていません...。

気付いたんだろうね。
世の中には楽しいものや美味しいものが沢山あるということに。
そして、それは自分には中々与えられないということに。

“これはお店の商品だから触っちゃ駄目”
“チョコレートは月齢的に早い”
なんていう道理を心音ちゃんが理解出来るはずもなく。

結果。
怪獣コトゴンを力で捩じ伏せる毎日。
早く説き伏せられるように成長して欲しいよぅ...。

主張レベルがパワーUP☆
言葉と表情と身体全体と。
使えるものを総動員して主張します。

主張が通らないと。
怒る拗ねる泣く叩く叫ぶ喚く噛み付くって。
まさに怪獣...il||li(ФДФ;) il||li

自分でやりたい意欲がパワーUP☆
自分で食べたい、自分で手を洗いたい、自分で履きたい、などなどなど。
何でもかんでも自分で自分で自分で自分で!

でもまだ自分で完璧にやり遂げることは中々難しく。
食中食後は惨劇ですし、石鹸は食べちゃうし、靴は反対だし、まだまだ。
本人の機嫌を損ねずにそっと手伝うのが大変です(;-;)

心音1才7ヶ月02
石鹸を食べてお髭が生えちゃったの図☆

抜け目が無い☆
私がコッソリ隠れて食べていても、どこからともなくやってきたり。
2人目の為せる業かしら...。

そういえば。
箱根旅行のお土産物屋さんでのこと。
ネェネがあーちゃん(バァバ)にお土産を買って貰ってるのを発見したのね。

そしたら途端にトコトコトコトコ...。
心音ちゃんが一目散に駆け出したその先には。
アンパンマンのバッグが(;☉ฺд☉ฺ)

あ。
心音ちゃん。
例に漏れずアンパンマンが大好きなのです。

アンパンマンのバッグを手に取ると。
再び一目散にあーちゃんのところへ行きまして。
ちゃっかりアンパンマンのバッグを手に入れたのでした。

いやぁ。
よく見てるよね。
ビックリしたわ...\(◎o◎)/!

理解レベルがパワーUP☆
言ってることの殆どを理解するようになりました。
その代わりに「ヤダ」って言うことも増えたけど...。

「○○取ってきて頂戴。」
「××お片付けしてこようか。」
など、物を持ってくる、物を片付ける、はほぼ完璧.*゚¨゚・*:☆゚・

心音1才7ヶ月03
でも細かいところはまだまだなので時々こう(↑)なります。
「心音ちゃんのお耳キレイキレイするからティッシュ頂戴」とは言ったけどさ。
1枚だけで良かったんだ...。

心音1才7ヶ月04
ネェネに優しい☆
お菓子やジュースを貰う時「ネェネ(の分も頂戴)」とネェネの分も要求したり。
お出掛けの準備をする時はネェネにコートを渡してあげたり。

これって2人目あるあるなのかな?
それとも世話好きの血が心音ちゃんにも流れてる?
友音ちゃんも嬉しそうなので良いのだけど。

心音1才7ヶ月05
チョコレートに目覚めました☆
もうね、チョコの存在を理解しちゃったのよね。
誤魔化せなくなった結果こう(↑)なりました...。

心音1才7ヶ月06
オシャレに目覚めました☆
ネェネの真似っこなのか、月齢的なものなのか。
メイクの真似っこしたり、ヘアピンを付けたがったり、ペンダント下げたり。

あと。
最近ケープがお気に入りみたいで。
コートではなくケープを着たがります。

階段を1人で上り下り出来るように☆
段差が低いところは手も使わずに上り下り。
段差があるところは手やお尻を使って上り下りします。

靴の出し入れをするように☆
お出掛けの時は自分の靴を靴箱から出し玄関にセット。
帰ってくると靴を脱ぎ靴箱の扉を開けてちゃんと定位置に置きます。


■言葉■

2語文も増えて。
どんどこお喋りが上手になっていく心音ちゃん。
まぁ、解読出来るのは家族だけだけど。

『○○いー』
○○がいい、○○が欲しい、○○して欲しい、という欲求の意。
「あっこいー(抱っこして)」、「シュシュいー(歯ブラシ取って)」、などなど。

『アンパン』
アンパンマンの意。
他のキャラクターは見向きもせずアンパンマンが好きみたい♡

『い~な~』
いいなぁ、私も欲しいの意。
「ネェネい~な~」「ママい~な~」と食べ物の催促の時によく言います。

『トゥルトゥル』
うどん、スパゲッティ、など麺の意。
麺好きなのはパパの血からしら。

家族の名前は全部言えるようになりました☆
「パパ」「ママ」「ネェネ」「あートゥン(あーちゃん)」「ジィジ」
あと、従兄弟の「あっくん」も顔と名前が一致してるみたい(*´▽`*)

そうそう。
心音ちゃんの声は生まれた時からハスキーで低めの声。
たどたどしい喋り方は可愛いけど、ハスキーなので結構笑えます。

何かね。
おかまっぽいのよね。
おかまが赤ちゃん言葉喋ってるみたいで面白いの。

でも。
たどたどしいのはやっぱり可愛い(♡▽♡)
「たちつてと」が「タンティントゥンテントン」になるのが個人的に好き(♡▽♡)


■歌&踊り■

振り付けで歌うように☆
童謡の手振り、幼児向けTV番組の振り、ゴスペルの振り、などなど。
振り付きで歌うようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

心音1才7ヶ月07
いーとーまきまき♫
いーとーまきまき♫
ひーいてひいて♫

心音1才7ヶ月08
トン♫
トン♫
トン♫

音程が良いです☆
友音ちゃんのピアノの練習をずっと聞いてるからかな?
どの歌を歌っても割と音程が良くてビックリ!


■ブーム■

ジャンプ☆
跳ねるのが楽しいのか常に跳ねてます。
「ドゥン♫」と言いながら階段を両足でジャンプしながら下りるのも大好き。

赤ちゃんのお世話☆
赤ちゃん人形のお洋服を脱がせるのが大好き。
気が付くと赤ちゃんが丸裸にされてます...。


■出来事■

卒乳に向けて動き始めました☆
朝も昼も夜も夜中も授乳し続ける生活に私が音を上げまして。
卒乳に向けて活動開始することに。

物は試しと夜中の授乳を拒否してみたところ。
まぁ、当然というか、ギャン泣きで反抗されまして。
1日で断念(´_`。)

取り敢えず。
卒乳作戦第1歩目として。
日中の授乳を無くしてみることに。

にしても。
1才半過ぎて色々理解してる分。
誤魔化しが通用しなくて大変大変ホント大変!

まずはバンドエイド作戦を決行。
おっぱいにバンドエイドを貼って違和感を覚えさせるってやつね。
友音ちゃんの時に割りと効果的だったような...。

私:「あれ?おっぱいさんいなくなっちゃったね。」
心:「ん?」
私:「ほら、おっぱいさんいなくなっちゃったでしょ。」
心:「ん?」
私:「だからさ。」
心:「ん?」

「ん?(バンドエイド貼ってるだけでしょ。)」
「ん?(だから何?)」
「ん?(そんなことより早く飲みたいんですけど。)」

私と心音ちゃんの掛け合いは果てしなく続いて。
バンドエイド作戦は失敗(´_`。)
バンドエイド剥がそうとしてたし、ね。

というかね。
バンドエイド貼ってる姿を見た友音ちゃんの方が驚いちゃって。
本当に無くなったと思い込み泣き出すという...。

結局。
心音ちゃんに効果的だったのはお菓子で気を引く作戦でした。
「あ、じゃあお菓子食べる?」って身体に悪そうだけどさ...。

それから3週間程経った現在。
日中は眠くなった時以外は欲しがらなくなり。
欲しがっても説明したら諦めてくれるようになりました。

「ほら、まだ明るいでしょ。」
「暗くなってネンネの時になったらね。」
「抱っこしようね。」

夜はまだ欲しがるので。
寝かし付けと夜中はまだ飲んでます。
待ってましたとばかりに凄い勢いの飲みっぷり。

それにしても。
不思議なのは母乳の出方。
ちゃんと昼は出ずに夜は出るのね。

このままだんだんとフェードアウトとして。
2才頃までに自然卒乳出来たらいいなぁ...。
上手くいきますように.*゚¨゚・*:☆゚・

以上。
心音ちゃんの様子でした。
怪獣コトゴンとの戦いは始まったばかりだわ...il||li(ФДФ;) il||li

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記84:姉妹生活1年8ヶ月目】に続く☆
スポンサーサイト
【2016/02/23 22:45 】
姉妹育児日記 1才7ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記82:姉妹生活1年7ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才1ヶ月、心音ちゃん1才7ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

ここのところ。
友音ちゃんの様子が少しおかしいのです。
何というか、心身諸共情緒不安定?

不注意による怪我(すり傷、打ち身)の増加。
バランスよく食べているのに便秘気味。
気の乗らないことに対しての集中力が著しく低下。

泣いたり怒ったりが増加。
甘えて我儘を言うことが増加。
ボーッとすることが増加。

何でだろう?
5才という年齢的なもの?
いや、年齢とは関係ないか...。

初めてのバレエの発表会で緊張した所為?
花粉症の薬の影響?
進級に対する不安の表れ?

バレエの発表会の前は。
体調管理にしても、体重に関しても、私もピリピリしてたからね。
それが伝わったのかなぁ...。

花粉粧の影響は多少なりともあるだろうけど。
全部が全部花粉症の所為だとは思えないしなぁ...。
まぁ、ボーッとするのは薬の影響なのかも。

昨年の同じ頃も少し様子がおかしかったんだよね。
まだ年少さんでいたい気持ちが強かったんだっけ。
今回も進級に対する不安の表れなのかしら...。

そういえば。
あーちゃん(バァバ)の入院手術もあったからね。
私の心配が伝わったのか、5才なりに何かを感じたのか。

いずれにしても。
友音ちゃんは最近何だか不安定。
大丈夫かしら...?

やっぱり私の余裕の無さが1番の原因かなぁ...(;-;)
大海の様な包容力が私にあればいいのになぁ...。
全てを受け入れられる強い母になりたいなぁ...。

と、まぁ。
友音ちゃんも私も何だか調子が今1つですが。
人生こんな時もあるさと割り切って乗り越えたいと思います...。

頑張れ友音ちゃんヽ(≧ο≦)ノ
頑張れ私ヽ(≧ο≦)ノ
止まない雨は無いっヽ(≧ο≦)ノ


■ハマってるもの■

カタカナ☆
先月からハマってるカタカナ。
読んだり書いたりが随分と出来るようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

電車の中吊り広告や、街の看板、などなどなど。
カタカナを発見しては読み上げる、を繰り返しています。
読めるのが嬉しいんだろうね♫

あやとり☆
少し前にブームだったあやとり熱が復活!
色んな技を覚えられるようになって楽しくなったみたい(*´▽`*)

2段梯子や4段梯子を得意そうに披露してます。
にしても、あの複雑な手順をササッと覚えられるのにはビックリ!
子供の集中力って凄いわ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

友音1才7ヶ月01
ごっこ遊び☆
お店屋さんごっこ、お姫様ごっこ、お出掛けごっこ、などなどなど。
ごっこ遊びブームは継続中.*゚¨゚・*:☆゚・


■出来るようになったこと■

補助輪無し自転車☆
ついに補助輪無しの自転車に乗れるようになりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
友音ちゃんおめでとう!

お友達の自転車を借りて。
お友達とお友達のママさんに教えて貰いながら練習を重ね。
ついに自分1人で乗れることに成功.*゚¨゚・*:☆゚・

お友達とお友達のママさんには本当に大感謝です♡
ずっと練習させてあげたかったのに出来ずじまいだったからね。
いやぁ、良かった良かった♫

絵本の音読レベルUP☆
長い文章も読めるようになって。
5才6才向けの絵本も1人で読めるようになりました。

結構な集中力でブツブツ言いながら読んでます。
信介パパも私も読書少年読書少女だったので。
友音ちゃんも本好きになってくれたらいいなぁ(✿◡‿◡ฺ)


■イベント■

友音1才7ヶ月02
節分☆
幼稚園で作った怒りん坊の青鬼さんのお面と共に。
豆撒きしたり、お菓子撒きしたり、恵方巻きを食べたりしましたヽ(*´ー`*) ノ

友音1才7ヶ月03
なんちゃって恵方巻き☆
方角も大体だったし、海鮮巻はカットしちゃったし、お喋りもしちゃったし。
適当過ぎたけど、ま、ようは気分よ気分♫

友音1才7ヶ月04
バレエの発表会☆
初めてのバレエの発表会がありました。
舞台衣裳にヘアメイクに友音ちゃんのテンションUP.*゚¨゚・*:☆゚・

友音1才7ヶ月05
特に本格的なメイクは相当嬉しかったみたい(*´▽`*)

友音1才7ヶ月06
一生懸命に踊る友音ちゃん☆
バランスを崩すことなく数秒間のキープも成功..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
足が曲がっちゃってるのは御愛嬌ってことで...。

友音1才7ヶ月07
最後のポーズ☆
初めての大舞台に緊張したのは私の方で。
友音ちゃんは舞台を楽しんだみたいです(*´▽`*)

バレエを始めて約10ヶ月。
3分間の曲を大舞台で踊れるようになるなんて。
子供の成長って凄いなぁ...(✿◡‿◡ฺ)

友音1才7ヶ月08
幼稚園のまとめの会☆
お歌とダンスと毬つきを御披露目。
1年分の成長を感じる会でしたヽ(*´ー`*) ノ

お歌にしても、ダンスにしても、毬つきにしても、とにかく長いの!
よく覚えられるなぁ、と感心しちゃったもん。
毬つきの技の難易度もUPしてたし。

気が付けば。
幼稚園生活も3分の2を終えようとしてるのね...。
来年はどんな成長を見せてくれるのか今から楽しみです(*´▽`*)

以上。
友音ちゃんの様子でした。
イベント盛り沢山だったから疲れちゃったのかもね...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記83:姉妹生活1年7ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/02/21 22:42 】
姉妹育児日記 1才7ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記81:姉妹生活1年7ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才1ヶ月、心音ちゃん1才7ヶ月☆
今回は、姉妹生活1年7ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん1才8ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活1年7ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹1才7ヶ月01
相変わらずの仲良し姉妹ヽ(*´ー`*) ノ
「心音ちゃんおんぶする?」「ふん!(うん!)」
姉妹愛麗しいおんぶ姿でパチリ☆

って。
友音ちゃんの顔に注目です。
ちょっと疲れてやしない...?

そうなんです。
ここ最近、心音ちゃんの怪獣レベルが物凄い勢いでUPしまして。
友音ちゃんの許容範囲を越えちゃったのよね。

姉妹1才7ヶ月02
少しでも寝っ転がろうものなら。
大喜びで飛び乗ってきますし。
(※上の写真参考。)

姉妹1才7ヶ月03
少しでも仰向けになろうものなら。
顔の上に「ドゥン♫」と言いながら勢いよく座りますし。
(※上の写真参考。)

ネェネが持ってるものは何でも奪い取りますし。
ネェネが食べてるものは何でも欲しがりますし。
ネェネがすることは何でもしたがりますし。

今履こうとしてるパンツは貸せないもんねぇ...。
友音ちゃんと心音ちゃん全く同じものを食べてるのにねぇ...。
5才児には出来ても1才児には出来ないこと沢山あるからねぇ...。

叩くわ噛みつくわ飛びかかるわ。
嬉しい時も気に入らない時も心音ちゃんが激し過ぎて。
流石の友音ちゃんも堪忍袋の緒がプチンッ!

「もう!」
「やめて!」
「心音ちゃんなんか大嫌いっ!」

と。
こうなりまして。
我が家でもとうとう姉妹喧嘩が始まりました。

やり返さなかった友音ちゃんも反撃する場面がチラホラ。
譲ってあげてた友音ちゃんも自分を優先する場面がチラホラ。
文句を言わなかった友音ちゃんも不満を漏らす場面がチラホラ。

実際心音ちゃん怪獣だからね(´_`。)
遠慮の無い叩きっぷりは私でも怒りを覚えるもん。
むしろここまでよく頑張ったと友音ちゃんを称えたいわ...。

まぁ。
心音ちゃんも成長して友音ちゃんと対等な立場になったということかな。
簡単には騙せなくなったし、もう赤ちゃんじゃないしね。

それでも。
仲良く遊んでる時の方が断然多い2人。
“喧嘩する程仲が良い”姉妹になってくれたらいいなぁ(✿◡‿◡ฺ)


■2人育児■

ここ1ヶ月。
私、とても疲れてます(*_*)
何でだろう...?

思い当たる原因その1:花粉の到来
花粉症一家(信介パパを除く)の我が家にとって嫌な季節がやってきました。
そう、スギ花粉の季節il||li(ФДФ;) il||li

目が痒かったら目薬を挿し。
くしゃみをすれば鼻をかみ。
大人の私はいいけど、いや、出来れば花粉症とはおさらばしたいけど。

重度の花粉症である友音ちゃんは。
目が痒いと目薬挿す前に擦っちゃうし。
くしゃみでティッシュが手放せず。

更に。
夜は鼻詰まりが辛くて眠れず。
なんと、全身が痒くなり皮膚にまで症状が...il||li(ФДФ;) il||li

「辛いから病院に行きたい。」と本人の希望によりアレルギーの病院を受診。
飲み薬と塗り薬と目薬を処方して貰い症状が和らいだから良かったけど。
ケアも大変で、通院もしなくちゃで、何より本人が辛そうで、私もグッタリ(´_`。)

しかもね。
飲み薬の所為なのか普段よりボーッとしていて。
結果急かすことが増えて更にグッタリ(;-;)

因みに。
心音ちゃんも花粉症と水イボで薬のケアが必要になりまして。
ますますグッタリな訳...。

思い当たる原因その2:信介パパ不在
最近いつもに増して忙しいらしく朝も夜もいないことが殆ど。
猫の手も借りたいのに借りられず疲労は溜まる一方です(*_*)

朝から晩までボーッと友音ちゃんを急かしヘロヘロ。
朝から晩まで怪獣コトゴンの世話にヘロヘロ。
ここのところ朝御飯を食べる余裕すら(私だけ)無いもんね...。

思い当たる原因その3:実家のママの入院手術
実家のママが身体を壊し入院手術することになり。
心配による精神的な疲労と実家を頼れないことによる肉体的疲労が...。

今まで実家を頼りまくってるツケが回ってきたんだけどさ...。
どこにも誰にも頼らず子育てをしているママさんを改めて尊敬したのでした。
手術は無事に成功したので何より..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

他にも色んな原因が重なり。
余裕の“よ”の字も無くなった私。
よくないとは分かっているけど「疲れた」と口にすることが増えました(;¬_¬)

あぁ...。
休みたい...。
疲れた...。

友音ちゃん1人だけなら余裕は残ってる。
友音ちゃん自身も自分のことを殆ど1人で出来るし。
私も友音ちゃんの甘えに多少は付き合える気がする...。

心音ちゃん1人だけなら余裕は残ってる。
予定も詰まってないし何より時間の制約がまだ無いからね。
怪獣コトゴンとの戦いは大変でも時間に追われることが無いなんて夢の様。

今書いてて思ったのだけど。
怪獣コトゴンが暴れてるのに時間の制約があるのが1番大変かも。
そうだよ、だから酷く疲れるんだわ...。

でも。
明けない夜は無いというもんね。
踏ん張りたいと思いますヽ(≧ο≦)ノ


■2人のお出掛け(イベント)■

2016箱根旅行06
1月30日から1泊で弟家族と一緒に箱根旅行に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
箱根小涌園ユネッサンにてパチリ☆
(※箱根旅行記は余裕が出来たら書きたいと思います...。)

姉妹1才7ヶ月04
節分☆
昨年は大豆アレルギーで参加出来なかった心音ちゃんも今年は参加。
姉妹でお豆を撒きましたヽ(*´ー`*) ノ

姉妹1才7ヶ月05
「鬼は外っ!」「福は内っ!」
掛け声の気合いの入れ方の凄まじいこと(;☉ฺд☉ฺ)
素敵な1年になりますように.*゚¨゚・*:☆゚・


■おまけ-お家でお菓子撒き-■

夜撒くのが正しい豆撒きの仕方。
ってなことで、夜はお家の中で豆撒きならぬお菓子撒き+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
お菓子は個包装のチョコレートです♡

姉妹1才7ヶ月06
お皿いっぱいのチョコレートにニコニコな2人☆

姉妹1才7ヶ月07
「鬼は外!」「福は内!」

姉妹1才7ヶ月08
チョコレートを拾うのに真剣☆

姉妹1才7ヶ月09
「はい、あーん♫」

以上。
1年7ヶ月目の姉妹の様子でした☆
お菓子を一緒に食べてる時はとっても仲良しョ。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記82:姉妹生活1年7ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/02/20 22:42 】
姉妹育児日記 1才7ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。