スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記86:姉妹生活1年8ヶ月の目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才2ヶ月、心音ちゃん1年8ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

5日前。
心音ちゃん1才9ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才8ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1才8ヶ月01
イヤイヤ期に本格的に突入した心音ちゃん。
怪獣コトゴンのイヤイヤっぷりが酷いのなんのってil||li(ФДФ;) il||li
「ガォー!」のポーズでパチリ☆

心音1才8ヶ月02
イヤイヤその1:かえるポーズ泣き
気に入らないことがあると、潰れた蛙の如く突っ伏して泣きます。
因みに、上の写真(↑)はお雛様のお菓子が食べられなくて泣いてるところ。

イヤイヤその2:反り返り泣き
気に入らないことがあると、反り返って泣きます。
勢いよく反り返るので、頭が割れないかとヒヤヒヤ(;¬_¬)

心音1才8ヶ月03
イヤイヤその3:噛み付き
気に入らないことがあると、噛み付きます。
相手が立ってたりして、手も頭も届かないと口が出るみたい。

洋服に噛み付かれるのはまだしも。
身体に噛み付かれると痛いのなんのって。
2週間痣が取れなかったもんね(;-;)

今は被害が身内だけなのでいいけど。
お友達に噛み付いてしまうのは非常に問題なので。
早くやめて貰いたいです...。

イヤイヤその4:叩く
気に入らないことがあると、両手で上から下にバシバシ相手を叩きます。
顔を狙ってくるのが恐ろしい...。

イヤイヤその5:頭突き
気に入らないことがあると、頭突きをしてきます。
叩いていた両手を塞いだら頭で攻撃してきたのよぅ(;-;)

イヤイヤその6:キック
気に入らないことがあると、足で蹴ってきます。
1才児特有の身体の柔らかさを活かし、顔とかを蹴ってくるんだから恐怖!

イヤイヤその7:唾を飛ばす
気に入らないことがあると、唾を飛ばしてきます。
一体どこで覚えるんだろうか...。

イヤイヤその8:投げる
気に入らないことがあると、持ってる物を投げます。
歯ブラシを投げては拾い、投げては拾い、ちゃんと拾うところが面白い☆

イヤイヤその9:言葉による拒否
「ヤダ!」「んっ!(←嫌という不快感がこめられてる)」「もうっ!」
拒否度が高くなると声のボリュームUP!

イヤイヤその10:表情による拒否
気に入らないことがあると、睨んできます。
怒られたのが気に食わない時は、不貞腐れます。

と。
これまでの様子を見ていると。
心音ちゃんのイヤイヤタイプは攻撃タイプらしい。

友音ちゃんの時は大声で主張するタイプだったのよね。
大声でキ―キ―叫ばれて結構大変だったけど。
攻撃してくるのも物凄く大変il||li(ФДФ;) il||li

お喋りが上手になったら攻撃力が弱まるのか。
お喋りが上手になったら言葉での攻撃も加わるのか。
心音ちゃんのイヤイヤ期がどうなるのか不安です(´_`。)

特に。
お友達に対してね。
この攻撃がお友達に向いたらと思うとホント不安...。

心音ちゃんは同世代の子と遊ぶ機会が殆どないので。
同世代の子に対してどういう風になるのか分からないけど。
お友達に対しても攻撃してしまう場合はどうしたらいいのだろう...。

4月から音楽教室に通い始める予定なのだけど。
初めて同世代の子と絡む場面が出てくるので。
本当にドキドキです(*_*)

あぁ...。
どうかどうかお友達に対して攻撃しませんように...。
そして、この攻撃がイヤイヤ期だけでありますように...。


■言葉■

ここ1ヶ月。
随分とお喋りが上手になりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
3語文は日常的に喋るようになったかな。

「ママ、っち(こっち)、きて~!」
「あえ(あれ)?、シュッシュ(歯ブラシ)、こ(どこ)?」
「あ、ネェネ(ネェネの)、リッパ(スリッパ)、った(あった)~!」

この前。
夕食を食べている心音ちゃんを見ていたら。
結構長いこと1人で何やら喋ってました。


「ん?プ?プ?こ?あ!った~!プ、った~!、んふふふふ」


では問題。
心音ちゃんは何と言ってるでしょう?
ヒントは“食事中の出来事”ね。

正解は...。
「ん?スプーンが無い?スプーンはどこ?あ!あった!スプーンあった!」
あ、最後の「んふふふふ」はスプーンを発見した喜びの笑い声です。

こんな感じで何やら喋り始めた心音ちゃん。
語彙も増えて名詞、動詞、形容詞、も操るようになりました。
ちょっとした会話も出来るようになって楽しい(*´▽`*)

特に最近。
「ね~」という共感することを覚えたので。
「いしい(美味しい)、ね~」と食べ物の美味しさを分かち合えて幸せ♡

1才児の喋り始めた頃って喋り方も可愛いしね(*´▽`*)
怪獣コトゴンには手を焼いてますが、心音ちゃんのお喋りには癒されるもん。
期間限定の可愛さを今の内に味わっておこうっと。

あ。
そういえば。
心音ちゃん、「もう!」という言葉を覚えました。

私が怪獣コトゴンに対して「まったく、もう!」を多発していたのが原因なんだけど。
使い方もバッチリで、怒りながら「もう!」「もう!」って...。
言葉には気を付けねば...(;¬_¬)


■歌&踊り■

ドレミで歌うように☆
友音ちゃんのピアノの練習を毎日聞いているので。
ドレミで歌うことを覚えました♫

同じ頃の友音ちゃんを思うと。
ドレミで歌うことなんて無かったから。
これは第2子ならではだね。

踊りレベルがUP☆
最近の心音ちゃんのお気に入りは。
1才児向けの教育TV番組「いない いない ばぁ」のDVD。

心音1才8ヶ月04
私が家事をする間、毎日のように見てるので。
この番組の歌と踊りはバッチリです。
TVと一緒にハイポーズ☆


■ブーム■

心音1才8ヶ月05
お人形のお世話☆
赤ちゃんのお人形がお気に入り。
「あかちゃ」と名前(?)を呼びながら可愛がってます(*´▽`*)

心音1才8ヶ月06
お世話してるつもりなのか毎回素っ裸にされる赤ちゃん人形。
よく脱がされたまま転がってるの...。
着せるのは難しいんだよね。

心音1才8ヶ月07
クッション外し☆
椅子に結んであるクッションの紐を解くのが好きみたい。
蝶々結びにしてあるので解きやすいのかな?

でも。
毎回毎回結び直すのが結構な手間なので固結びにしてしちゃいました。
ごめんよ、心音ちゃん(;¬_¬)

心音1才8ヶ月08
梯子抜け☆
ロフトベッドの梯子を通り抜けるのが楽しいらしい。
「やっほ~(*´▽`*)」

心音1才8ヶ月09
「よっ」

心音1才8ヶ月10
「こら」

心音1才8ヶ月11
「しょ」


■出来るようになったこと■

1人で靴下を履く☆
踵が上になっちゃうこともあるけれどね。
右足の方が成功率が高いですヽ(*´ー`*) ノ

1人で靴を履く☆
下駄箱から靴を出し、玄関に置いて、自分で靴を履きます。
左右逆になっちゃうこともあるけど、ほぼほぼ成功゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

1人でパジャマを脱ぐ☆
パジャマは柔らかい素材だし伸びるから脱ぎやすいのかな?
1人で脱げるのが嬉しいのか、気が付くと裸ん坊になってることも...。

1人で上手に食べる☆
スプーンやフォークを使って食べるのが上手になりました(*´▽`*)
こぼす量が以前より少なくなったもんね♫

あ。
手掴み食べもまだまだします。
やっぱり手は楽なんだね。

心音1才8ヶ月12
ジャングルジムの天辺に座ってバランスを取る☆
もうちょっとしたら天辺に立ちあがるんだろうなぁ...。
いつか落ちそうだわ。

心音1才8ヶ月13
ガラガラぺッのうがい☆
ガラガラガラガラも、ぺッも、上手になりましたヽ(*´ー`*) ノ
喉が渇いてると間違って飲んじゃうけど...。


■出来事■

心音1才8ヶ月14
傘&長靴デビュー☆
長時間(といっても1才レベルね)歩けるようになったので。
雨の日用に心音ちゃん用の傘と長靴をGETヽ(*´ー`*) ノ

それはもう大喜びで。
雨の日も、晴れの日も、傘を差し差し二ッコ二コヽ(≧▽≦)ノ
にしても、小さい子ってなんで傘と長靴が好きなんだろうね?

そうそう。
先月から始めた卒乳計画ですが。
夜の授乳が無くなりません(;-;)

日中は欲しがらないし。
私の母乳の出も順調に減ってきてるし。
後は、夜の授乳回数を徐々に減らしたいところなんだけど。

夜になると「おっぱい~!」「おっぱい~!」と泣くのですよ。
昼の分まで飲んでるんじゃないかという飲みっぷり。
減る気配ゼロ。

心音ちゃんに言い聞かせているんだけどね。
聞く耳持たないのよね。
卒乳までの道程は遠そうです(;-;)


■おまけ-ポップコーンにハマる-■

心音1才8ヶ月15
「これこれ、おいしいの!」

心音1才8ヶ月16
「ぱくっ☆」

心音1才8ヶ月17
「あぁ、たまらん、この沁み渡るキャラメルの味.*゚¨゚・*:☆゚・」

心音1才8ヶ月18
「美味しかった♡」


以上。
心音ちゃんの様子でした。
2才までの卒乳を目指すわ!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記87:姉妹生活1年9ヶ月目】に続く☆
スポンサーサイト
【2016/03/25 00:47 】
姉妹育児日記 1才8ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記85:姉妹生活1年8ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才2ヶ月、心音ちゃん1才8ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

ここ最近。
友音ちゃんに対してストレスがかかることが激減!
何と言っても、素直に言うことを聞く.*゚¨゚・*:☆゚・

先月までは。
何かにつけて我儘を言ったり反抗したり、感情の起伏が激しかったり。
様子がおかしかったのだけど。

楽しみ反面緊張していたバレエの発表会が終わって日常生活に戻ったのか。
どこか不安を感じていた進級することに対して腹を括ったのか。
ストレスから解放され友音ちゃんも落ち着きを取り戻したみたいです(*´▽`*)

幼稚園が春休みになって。
私が時間に縛られることがなくなったのも1つの要因かな。
急かさなくていいから私も心穏やかに.*゚¨゚・*:☆゚・

子は親の鏡というからね。
私のストレスが減れば友音ちゃんのストレスも減るはず。
逆のこともまた然り。

そうそう。
友音ちゃんが素直になった原因として更に2つ思い当たることがありまして。
その1つが、とある声かけ方法なんだけど。

題して、“レベルUP”.*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃんが自発的に素敵な行為をするとベルが1つ上がるというもの。
レベルが上がると1日に食べられるお菓子が1つ増えます。

というのもね。
幼稚園の先生から助言を頂いたからなのです。
「たまにはね、物理的なもので御褒美をあげるのも大切なんですよ。」と。

友音ちゃんが赤ちゃん時期を脱してからというもの。
「○○あげるから■■して」「××したら△△あげるよ」などなど。
所謂、お菓子や物で釣るってことを出来るだけ避けてきた私。

いや。
たまにはあったけどね。
「■■しなくちゃ○○あげないよ!」という脅し的な方が多かったかも。

お菓子とか物で釣るのが当たり前になっちゃうと。
お菓子や物が無いとやらない子になるような気がして嫌だったのよね。
親のエゴかもしれないけど、やる気は自ら育てて欲しい...。

でも。
確かに御褒美的なものがモチベーションになるのも事実。
それで本人がやる気になるなら、1つの方法として良いかもと思った訳。

それで。
“レベルUP”を試してみることにしたのです。
そうしたら物の見事に効果覿面.*゚¨゚・*:☆゚・

とても嬉しかったのが。
自ら挨拶をしてくれるようになったこと。
おはよう、さようなら、ありがとう、ごめんね、を始めとする他者への言葉ね。

勿論。
今までも言わなかった訳では無いのだけど。
何て言うのか足りない感じがして、ってこれまた親のエゴなのかもだけどさ。

例えば。
幼稚園から帰る時に門のところで先生に言う「さようなら」という挨拶。
催促しないと言わないとか、言っても小さいとか、そんな感じだったのね。

マンションの管理人さんには毎朝自ら挨拶をしていたから。
何でしないのか不思議に思って理由を聞いたら。
「え?だってさっきしたもん。」

幼稚園で皆と一緒に先生に「さようなら」を言ったから。
門のところでもう1回言わなくていいんじゃないの?
と、そういうことでした...(;¬_¬)

「友音ちゃん、御挨拶は何回言ってもいいんだよ。」
「相手がしたら返すのがお約束なの。」
「友音ちゃんだって御挨拶してお返事されたら嬉しいでしょ。」

「友音ちゃん、小さい声じゃ伝わらないよ。」
「相手に届かなかったら意味がないんだよ。」
「自分が言っても、言ったことにならないの。」

何回も何回も繰り返し伝えて。
言う日もあれば、言わない日もあり、を繰り返し。
挨拶を催促することに疑問を感じ始めた頃。

とある日。
自ら「さようなら」を言えた瞬間。
“レベルUP”を実践.*゚¨゚・*:☆゚・


「チャラリラリン♫チャラリラリン♫友音ちゃんの御挨拶レベルが1上がりました♫」


「え?何今の?」
「友音ちゃんがね、自分から御挨拶出来たからレベルが上がったの。」
ちょっと嬉しそうな友音ちゃん。

その後も。
些細なことでも友音ちゃんが自らした時は。
その度に“レベルUP”の決まり文句を言い続けました。

自ら言えた時。
自らピアノの練習をした時。
自ら心音ちゃんに譲ってあげた時。

そして。
「友音ちゃん、レベルが上がったから、お菓子1つ御褒美ね。」
と、お菓子を御褒美にしたら...。

「おはようございます!」
「さようなら!」
「ありがとう!」

「ちょっとピアノの練習してくるね!」
「心音ちゃん先にいいよ!」
「ごめんなさい...。」

“レベルUP”大成功ヽ(≧▽≦)ノ
友音ちゃんが自ら素敵な言動行動をするように.*゚¨゚・*:☆゚・
にしても、お菓子ってやっぱり凄い威力...。

あまりの効果に少し恐怖も感じたけど。
これで“自らする”が習慣になればいいよね。
ま、お菓子効果って感じもしなくはないけどさ...。

と。
そんなこんなで。
“レベルUP”な日々を過ごしたのが素直になった1つの要因かな、と思います。

それから暫くして。
「自分で○○したからお菓子1つ貰える?」と。
調子に乗った友音ちゃんが想定内の恐ろしい言葉を発する事態が発生(;¬_¬)

「お菓子のために御挨拶するのは違うんだよ。」
「友音ちゃんが素敵だなぁって思ったから御褒美をあげたんだから。」
と、ちょっと厳しく忠告したけど分かっているやらいないやら...。

そして今現在。
“レベルUP”の出番は少なくなりました。
でも、挨拶に関しては以前より自ら言うことが増えたかな。

この方法は数多く試してきた中でも。
友音ちゃんには合ってた気がします。
なので、今後もチョコチョコ使う予定☆

そして話は戻りますが。
最近友音ちゃんが素直になった原因、思い当たる最後の1つは。
言わないを心掛けたこと、です。

友音ちゃんの様子がおかしかった先月。
幼稚園での様子も知りたくて。
先生に御相談した時のこと。

話はいつの間にか友音ちゃんの園での様子の話から私の育児相談に。
で、気になってた挨拶のことを聞いてみたのです。
「うちの子挨拶出来てますか?」と。

「催促しないと挨拶しない時が多くて。」
「私は挨拶と食事マナーには厳しめで、ずっと言い続けてるんですけど。」
「何で言わないんでしょうか?」

そしたら。
先生の解答に目から鱗が落ちました(;-;)
そうか、そうだよね...。

「お母様は小さい頃から挨拶の大切さを教えていらしたんでしょう?」
「お母様が御挨拶なさるお姿を友音ちゃん見ているのでしょう?」
「だとしたら、全く問題ないと思いますよ。」

「言い続けてきた御自身のことも。」
「聞き続けてきた友音ちゃんのことも。」
「どちらも信じて下さい。」

「そのことを信じて。」
「今度は少し見守ってみましょう。」
「きっと、大丈夫だと思います。」

“信じる”という行為を。
初めての子育てにおいて中々出来てなかったことに気付きました。
そうか、そうだよね、もっと信じて大丈夫だよね(✿◡‿◡ฺ)

それから。
極力友音ちゃんに対して色々なことを言わなくなって。
たまには、やっぱり言っちゃう時もあるけれど、結構減ったかな。

そうしたら。
友音ちゃんの反応が変わったので。
言わないを心掛けたことは、少しは関係してるのかもしれません。

色んな方法試したり。
色々あれこれ言うよりも。
“信じる”って1番効果的なんだよね。

これからも。
成長し続ける限り色んなことが出てくるとは思いますが。
自分と友音ちゃんを信じていきたいと思います(✿◡‿◡ฺ)

友音1才8ヶ月01
やっぱり笑顔が1番☆


■身体の成長■

友音1才8ヶ月02
ここのところ。
友音ちゃんが大人っぽくなった気がします。
この写真(↑)とか表情が大人っぽくみえる気がする...。

体重は18kg台に突入したし。
背も伸びたのかな?
立って抱っこは、もう無理だわ(*_*)


■ハマってるもの■

自転車☆
自分の自転車の補助輪を外してスタンドを付けて貰ってからというもの。
実家の前の私道をぐるぐる乗りまわしてますヽ(*´ー`*) ノ

補助輪無しで乗れるっていうのが嬉しいみたい。
自分の自転車の補助輪が外れたのも嬉しいみたい。
1人でどこでも行ける気分なんだろうなぁ...。

ゆっくり走行や坂道走行が少しフラフラするのと。
咄嗟の左右の判断が怪しいのと。
まだまだ公道は走らせられないけどね。


■おまけ-変顔好きは相変わらず-■

友音1才8ヶ月03
よく伸びる顔だこと...。


以上。
友音ちゃんの様子でした。
いよいよ年長さんなのね゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記86:姉妹生活1年8ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/03/21 00:44 】
姉妹育児日記 1才8ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記84:姉妹生活1年8ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才2ヶ月、心音ちゃん1才8ヶ月☆
今回は、姉妹生活1年8ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん1才9ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活1年8ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹1才8ヶ月01
相変わらずの仲良し姉妹ヽ(*´ー`*) ノ
喧嘩することが増えてきたものの、その分親密度も上がった気が.*゚¨゚・*:☆゚・
一緒に並んでパチリ☆

さて。
先月からチラホラと始まった姉妹喧嘩ですが。
姉妹それぞれの成長に伴い少し様子が変わってきました。

まずは何と言ってもコレ。
心音ちゃんのイヤイヤ期本格化il||li(ФДФ;) il||li
これの所為で心音ちゃんが激しいのなんのって。

気に入らないことがあると即座に怪獣スイッチON☆
叩くわ押しのけるわ噛みつくわ頭突きするわ、身体をフルに使っての攻撃!
眉をひそめ眼光鋭く文句らしき言葉を言いながら向かってきます。

ネェネと自分が対等と思ってる心音ちゃんは。
何かにつけてネェネをライバル視するんですよ。
その為必然と友音ちゃんが怪獣コトゴンの標的になる訳。

ネェネが踏み台を使ってるのを発見!
するや否や、踏み台の上のネェネを突き飛ばす!
突き飛ばしたネェネのことなんかお構いなしで踏み台に乗って御満悦♡

ネェネがパンツを履こうとしてるのを発見!
するや否や、ネェネのパンツを略奪!
ネェネの「返して」という言葉に耳を貸さずパンツを履いて御満悦♡

ネェネが薬を飲んでいるのを発見!
するや否や、薬を奪おうと大声で威嚇!
「これは駄目なの」と優しく諭すネェネに向かって暴力行為ヽ(`ヘ´)ノ

いやホント。
挙げたらキリが無いわ...。
とにかく心音ちゃんが酷過ぎます(;-;)

そんな怪獣コトゴンに日々狙われている友音ちゃん。
我慢の限界がきて反撃に出た先月から一転。
なんと、許容範囲を広げるという何とも大人な成長を遂げました.*゚¨゚・*:☆゚・

叩かれても、噛まれても、押されても。
叩き返さず、噛み返さず、押し返さず。
反撃に出ることは殆ど無くなり。

その代わり。
私に訴えるようになりました。
「ママ~、心音ちゃんが○○した~、私何もしてないのに~。」

私も怪獣コトゴンの被害を受けるから分かるんだけど。
あの暴力行為は相当嫌になると思うのよ。
それを5才の若さで反撃せずに我慢出来るんだから凄いなぁ...。

心音ちゃんに対して「大嫌い」という言葉も聞かなくなったし。
心音ちゃんに対して意地悪をすることもなくなったし。
友音ちゃんの大人な成長に脱帽!

そんな訳で。
最近の我が家の姉妹喧嘩は前にも増してとても激しく。
そして、95%は喧嘩というより心音ちゃんの一方的な暴力です(;¬_¬)

心音ちゃんの勢いを増す横暴に友音ちゃんの限界が再びくるのか。
心音ちゃんの勢いを増す横暴に友音ちゃんの許容範囲も広がり続けるのか。
我が家の姉妹の関係にドキドキです...。

姉妹1才8ヶ月02
じゃれ合って遊ぶ2人の図☆
我が家の姉妹は喧嘩する時も激しいですが。
遊ぶ時も結構な激しさです...。

遊びが転じて喧嘩になることもしばしば。
我が家の姉妹喧嘩の95%は心音ちゃんの横暴が原因だけど。
残りの5%はこのじゃれ合いが原因な気がするもんね。

因みに。
喧嘩していても数分後には笑い合ってることが殆どなので。
基本、姉妹喧嘩には口を出さず見守りの姿勢です。

心音ちゃんのイヤイヤ期が落ち着いたら平和な姉妹に戻るのかなぁ...。
それとも、女同士の口喧嘩に発展するのかしら?
引き続き見守りたいと思います(✿◡‿◡ฺ)


■2人育児■

友音ちゃんの大人な成長に救われて。
心身諸共疲弊していた先月から少し元気を取り戻した私。
最近は新たな悩みに直面しています...。

その悩みというのは。
友音ちゃん心音ちゃん2人一緒の時の順番について。
何かをやる時にどちらを先にするかってことね。

突然ですが。
こんな言葉を聞いたことがあります?
“上の子を優先してあげると下の子に優しい姉(兄)になる”

これは2人目を出産する時よく言われる言葉。
お世話のかかる赤ちゃんを優先しがちだけど。
上の子を優先した方が姉(兄)妹(弟)仲が良くなるそうな。

ふむふむそうなのね、と。
私もこれを実践してきたのね。
何かと心音ちゃんよりも友音ちゃんを優先。

心音ちゃんが赤ちゃんの時は、泣いていても友音ちゃんを優先。
心音ちゃんが赤ちゃんじゃなくなっても、友音ちゃんを優先。
お風呂で洗うのも、歯磨きの仕上げも、お菓子を選ぶのも、何もかも。

その結果。
友音ちゃんは本当に優しいお姉ちゃんになりまして。
あぁ、上の子優先して良かった、と思った訳。

ところが。
最近、心音ちゃんが怒り出したんですよ。
ほら、さっき書いたけど最近ネェネをライバル視してるじゃない?

日常生活のホント些細なことなんだけど。
毎回後回しにされることに気付いて、それが対等じゃなく感じたのかな?
友音ちゃんを先にしてると押しのけたりするの\(◎o◎)/!

それで。
たまにはと心音ちゃんを先にしたところ。
今度は友音ちゃんからブーイングが...(;¬_¬)

まったく...。
どちらが先でもいいじゃないの...。
はぁ...。

母は提案しましたよ。
2人に平等な“代わり番こ”を。
「昨日は友音ちゃん先だったから、今日は心音ちゃん先ね。」

しかし。
友音ちゃんには通用しても、順番が分からない心音ちゃんには通用せず。
友音ちゃんが先の日は心音ちゃんが怒ってネェネに暴力行為il||li(ФДФ;) il||li

何だかんだで友音ちゃんが我慢をすることが多くなってます。
“お姉さんだから我慢しなさい”は我が家では禁句なので言ったこと無いけど。
いつも最後には友音ちゃんがお姉さんが故に我慢する羽目に合うのよね...。

そうしたら友音ちゃん。
口を開けば「いいな」を連発するいいな星人になってしまいました(;-;)
「いいなぁ。」「心音ちゃんはいいなぁ。」「心音ちゃんばかりズルイなぁ。」

心音ちゃんの暴力行為にも我慢して。
先にやりたいという友音ちゃんの望みは殆ど通らず。
そう感じるのも当然だと思うけどさ。

大人的には5才と1才を比べることがナンセンス。
5才には5才の、1才には1才の、それぞれの対応があって。
同じ家庭環境の中でタイミングが違うだけのこと。

あまりに「いいな」を連発するので友音ちゃんにも説明してみました。
「友音ちゃんも1才の時はずっと抱っこしてたんだよ。」
「心音ちゃんも5才になったらお野菜全部食べなさいって言われるよ。」

「心音ちゃんは1才だからジェットコースター乗れないでしょ。」
「友音ちゃんは5才だから1才の心音ちゃんよりお菓子が多いじゃん!」
1才のデメリット5才のメリットも説明。

そしたら。
しぶしぶ分かってくれたみたいです。
きっと本心では納得してないんだろうけど。

どっちが先とか、どっちが多いとか。
物理的なことで愛情を量ろうとしてるのかなぁ...。
殊更、ママ抱っこに関しては2人共思い入れが強いもんね。

この愛情表現に関しても結構悩みどころです。
最近、友音ちゃんが聞くんです。
「1番好きなのは誰?」って。

勿論、我が子への愛情は平等。
100が50と50になるんじゃなくて、100が2つのイメージね。
物理面なことは50と50になっちゃうけど、精神面では100が2つ。

でも。
子供からすると自分が1番でいたいみたい。
1番が2つっていうのは分からないのかなぁ...。

私には弟がいるんだけど。
小さい頃も今も親の愛情の順番なんて気にしたことなくて。
両親2人共それぞれ私にも弟にも愛情かけてくれてる、って感覚なのよね。

友音ちゃんの心と。心音ちゃんの心と。
2人共を完全に満たしてあげたいっていうのが私の望みなんだけど。
今は無理なのかなぁ...。

結局。
友音ちゃんには「友音ちゃんが世界で1番大好き♡」と伝え。
友音ちゃんの見えないところで心音ちゃんを可愛がってます。

子供たちの年齢が上がれば解決するのかな?
友音ちゃん、心音ちゃん、ママは2人共1番大好きなのよ♡
どうかその想いが伝わりますように.*゚¨゚・*:☆゚・


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹1才8ヶ月03
3月3日は桃の節句ヽ(*´ー`*) ノ
実家でお雛様を飾りお祝いしました。
お雛様たちとパチリ☆

姉妹1才8ヶ月04
人生6回目の桃の節句を迎えた友音ちゃん。
お雛様を一緒に飾れるようになり成長を感じました(✿◡‿◡ฺ)
“花より団子ならぬ”“お雛様より雛あられ”なのは相変わらずだけどね。

姉妹1才8ヶ月05
人生2回目の桃の節句を迎えた心音ちゃん。
ネェネがお雛様を飾り付けてる横、ジャングルジムで遊ぶ遊ぶ。
一緒に飾れるのは何年後かな...。

そうそう。
お雛様は触っちゃ駄目という言い付けをちゃんと守った心音ちゃんですが。
雛あられ欲しさに桃の花の花瓶を倒すという事件を起こしました(´_`。)

「ママ...。」
消えるような声で呼ばれた時には時すでに遅し。
緋毛氈の上が水浸しil||li(ФДФ;) il||li

お道具や緋毛氈は拭いて乾かして大丈夫だったのだけど。
三人官女の1人のお着物が濡れてシミに...。
ショック...(T_T)

クリスマスの飾りが壊れた時もショックだったけど。
こっちの方がショックが大きいわ...。
来年には安心して飾れるかしら...。

姉妹1才8ヶ月06
家族でディズニーランドに行ってきましたヽ(≧▽≦)ノ
開園前から閉園まで遊び倒して楽しかった~♫
シンデレラ城とパチリ☆

姉妹1才8ヶ月07
1人で座れるようになった心音ちゃんも身長102cmを越えた友音ちゃんも。
それぞれに乗れるアトラクションが増加.*゚¨゚・*:☆゚・
色んなアトラクションデビューを果たしましたヽ(*´ー`*) ノ

姉妹1才8ヶ月08
パレードも座ってじっくり観賞☆

姉妹1才8ヶ月09
アナ雪のショーもベストポジションで観賞☆

チャイルドスイッチというシステムで親たちもアトラクションを楽しめたし。
何より子供たちと一緒にアトラクションを楽しめるのって最高!
家族で楽しい1日でした..゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

姉妹1才8ヶ月10
しまじろうの映画試写会へヽ(*´ー`*) ノ
子供向けに作られた映画で子供たちが楽しめる工夫がいっぱい!
友音ちゃんは勿論心音ちゃんも楽しんでました♫

以上。
1年8ヶ月目の姉妹の様子でした☆
ママ大人気で嬉しいんだけど、たまには1人になりたいわ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記85:姉妹生活1年8ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/03/20 00:44 】
姉妹育児日記 1才8ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。