スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記89:姉妹生活1年9ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才3ヶ月、心音ちゃん1年9ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん1才10ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才9ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1才9ヶ月01
随分とお喋りが上手になり意思疎通が明確になってきましたヽ(*´ー`*) ノ
そのお蔭か最近は怪獣コトゴンの出現が減ったような気も...。
ガハハハ笑顔でパチリ☆

そうなんですよ。
最近の心音ちゃん、そこまで怪獣じゃないのです。
いや、酷い時(主に眠い時)はやっぱり怪獣なんだけどね。

お喋り上手になって自分の言いたいことが通じるようになったから?
ネェネが更に優しくなって、心音ちゃんの日常が快適だから?
とにかく今は割と平和です(*´▽`*)

イヤイヤ期のピークはまだだろうし。
この先また大変な時期はやってくるだろうけどね。
小休止ってことで♡

心配をするように☆
ネェネが転んだら「だっじょっぶ(大丈夫)?」と心配したり。
泣き声を聞いて「あかちゃ、えーん、ね(赤ちゃん泣いてるね)?」と心配したり。

泣いてるネェネにヨシヨシ頭を撫でたり。
泣いてる子供に寄り添ったり。
同情の精神が芽生えたみたいです。

好きなものを言葉に出して喜ぶように☆
アイスクリームやお菓子など、自分の好きなものが出てくると。
「やった~!」と言うようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

怒られた時に寝たフリをするように☆
どこで覚えたのか、知恵が付いたのか、何なのか。
いやぁ、子供って面白い!

それはある日のことでした。
心音ちゃんが持ってた太鼓の金具の部分でネェネの頭をゴンッと一撃。
悪意は無いにしても、危ないし、いけないことだし、結構強く叱ったのね。

「心音ちゃん!」
「ネェネ痛いでしょ!」
「これはやっちゃ駄目なことだよっ!」

心音ちゃんの目を真っ直ぐに見つめ。
真剣な面持ちで眼光鋭く語気も強くしっかりと。
心音ちゃんを叱りました。

そうしたら。
心音ちゃんの目がスーッと閉じて。
そのままお地蔵様の如く動かなくなり。

え...。
何これ...。
寝たフリ?

そして目を閉じた心音ちゃんは。
目を閉じたままフラリと立ち去り。
トテトテと2階へと消えて行きました...。

いやぁ、思わず笑っちゃったわ。
悪知恵が働くとうか何というか。
逞しい!

トイレに興味津々☆
私や友音ちゃんのトイレに一緒に入っていたからか。
「トイレ、くー(行く)」と言ったり、便座に座りたがったり、興味津々。

なので。
私の気が向いた時だけ座らせてます。
いや、ほら本格的なトイトレは夏でいいかなぁって...。(←つまりは面倒。)

そうしたらね。
先日のことですよ。
トイレに行くという心音ちゃんをジィジが座らせたところ。

なんと、成功.*゚¨゚・*:☆゚・
「出ないと思ったら出たんだよ!」
と、ジィジが慌てふためいておりました。

夏になったらトイトレ開始と思ってたけど。
卒乳してからトイトレ開始と思ってたけど。
心音ちゃんの意欲が強いし、そろそろ始めようかな~。

刺激物が好き☆
1才児なのに、わさびを食べられるというね\(◎o◎)/!
うぅっという顔をしながらも結構食べます。

酢の物が好き☆
キュウリ、オクラ、ワカメ、などの酢の物が大好物。
大人1人前をペロリと平らげます。

ヒラヒラフワフワ好き☆
ネェネのバレエのレオタードや、プリンセスのドレス、ピンクの靴、などなど。
乙女チックなものが好きみたいです。

心音ちゃんの顔立ちが涼しげなので。
何となくクールなイメージだったけど。
可愛い系が好きだったのね♡

自分のお気に入りは貸しません☆
自分が気に入ってるもの、自分の好きなもの、自分だけのもの。
断固として貸しません。

貸しても大丈夫なものはすぐ貸してくれるんだけどね。
自分のものは自分のものって理解してるんだろうね。
譲る精神は1才児には、まぁ、無理か...。

キックボードに乗るように☆
あーちゃん(バァバ=実家のママ)情報なんだけど。
上手に乗るようになったとか。

他にも。
色んな成長があるんだけど。
書ききれないので、今回はこの辺で。


■言葉■

どんどこお喋り上手になってく心音ちゃん。
日に日に言葉でのやり取りが増えてますヽ(*´ー`*) ノ
まだ何を言ってるか分からない時もあるけどね。

『んみー』
おやすみの意。
夜眠る時に「おやすみ」と言うと、「んみー」と返してくれます。

『はっみー』
鋏(ハサミ)のこと。
鋏を使いたい時に言います。

『あいー』
可愛いの意。
自分の写真見て「あいー、ねー♡」って、パパ譲りのナルシストの血だわ...。

『ちっち、いっぱい』
オムツを換えての意。
オムツが重くなってるのが気持ち悪いのかな。

乳児の頃と比べるとオムツチェックの回数が減ってるもんね。
こうやって自己申告してくれるので助かります。
この勢いでオムツ卒業してくれたらいいなぁ...。

言葉に関しても。
随分お喋りするようになったので把握仕切れず...。
今回はこの辺で。


■歌&踊り■

鼻歌をよく歌います☆
メロディを聞いてると『アナと雪の女王』の“Let It Go”みたい。
「あーたーし♫」って聞こえるんだけど、そんな歌詞は無いよね...?

音楽教室の歌を振り付きで歌うように☆
あっと言う間に覚えて家の中でよく歌ってます。
たどたどしい発音で一生懸命に踊る姿が可愛いヽ(*´ー`*) ノ♫


■ブーム■

鍵の開け閉め☆
自転車の鍵を開けるのがお気に入り(*´▽`*)
「カチャ、おいー(鍵が欲しい)」と鍵を催促しては開けてます。

心音1才9ヶ月02
ペットボトルで飲む☆
随分こぼさないで飲めるようになったからかペットボトルで飲みたがるの。
リビングに見当たらず探したら隠れて水を飲んでたの図☆

窓際で日向ぼっこをしつつ。
椅子を机にして好きなペットボトルを1杯。
何だか成長を感じたわ...。

おんぶ☆
最近は抱っこと同じ位おんぶ好きに。
「おんぶ、してー」と言っては背中に乗ってきます。

写真を撮られたがる☆
自分のお気に入りの格好、お気に入りの場所、などなど。
ポーズを取っては写真を撮ってと訴えます。

メッシュ状のものを被る☆
透けて見えるのが面白いのかな。
メッシュ状の被れそうなものを見付けると被ります。

心音1才9ヶ月03
オモチャを入れていた袋でパチリ☆
因みに心音ちゃんがしてるこのポーズは。
“シー”ではなく“ナイショ”でもなく“なんちゃってピース”です。

心音1才9ヶ月04
洗濯ネットでもパチリ☆

心音1才9ヶ月05
ネェネの水泳帽でパチリ☆

心音1才9ヶ月06
振り返ってからの...

心音1才9ヶ月07
ドーンッ☆

心音1才9ヶ月08
え、何か変?

心音1才9ヶ月09
ビヨ~ン☆

心音1才9ヶ月10
あぁ、面白かった☆


■出来るようになったこと■

鋏で紙を切る☆
前々から興味があった鋏。
使い方を教えたら1人で上手に切るようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

それ以降。
「はっみー(鋏使いたい)」と言ってはチョキチョキ紙を切って遊んでます。
因みに鋏を入れられるのは1回だけなので、ヒラヒラが沢山出来るよ~。


■出来事■

音楽教室開始☆
新年度を迎え音楽教室が始まりましたヽ(*´ー`*) ノ
慣れるまでに時間がかかるからか、レッスン中は大人しめ。

お家では歌ったり踊ったりしてるし。
レッスンで触らせて貰った楽器の絵を家で発見して嬉しそうだったり。
レッスン中は大人しめながらも反応が良いので良かった~♫

心音1才9ヶ月11
初めての大舞台☆
ゴスペル祭にて初めて大きな舞台に立ちましたヽ(*´ー`*) ノ
途中で眠るまでは一緒に口ずさんでたのョ♫

心音1才9ヶ月12
初めてのディズニーシー☆
キャラクターたちも認識し、アトラクションにも大喜び!
すっかりディズニー好きになったみたいです(*´▽`*)

以上。
心音ちゃんの様子でした。
え?卒乳ですか?する気配ゼロなんですけど...(;¬_¬)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記90:姉妹生活1年10ヶ月目】に続く☆
スポンサーサイト
【2016/04/23 11:13 】
姉妹育児日記 1才9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記88:姉妹生活1年9ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才3ヶ月、心音ちゃん1才9ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音1才9ヶ月01
新年度を迎え年長さんになった友音ちゃん。
進級に対して不安だった様子は微塵も無くなり。
素敵なお姉さんへと成長しましたヽ(≧▽≦)ノ

年少さんが可愛くてたまらないんだそう。
「○○ちゃんって可愛いの♡」「○○ちゃんに教えてあげたんだ♫」
と、お世話への喜びを感じてるみたいです(*´▽`*)

家の中でも年長さん効果が.*゚¨゚・*:☆゚・
心音ちゃんに対しても「いいなぁ」と言うことが殆ど無くなり。
甲斐甲斐しく心音ちゃんの面倒を見てくれるのヽ(*´ー`*) ノ

生活面でもお世話お世話。
お着替えさせてくれたり、お風呂に入れてくれたり。
ホント助かるわ~(♡▽♡)

精神面でもお世話お世話。
心音ちゃんが私に怒られた時のフォローなんて完璧だし。
心音ちゃんの気持ちに寄り添えるようになるなんて素敵よ~(♡▽♡)

心音ちゃん以外の小さい子の面倒を見るのも上手になってるし。
「お姉さん」である自分に喜びを感じれるようになったなんて。
ホント、お姉さんになったんだねぇ...(✿◡‿◡ฺ)

友音1才9ヶ月02
学ぶ楽しさに目覚めました☆
井の頭動物園で開催されてたガイドツアーに初参加。
約45分のツアーを1人で熱心に聞いてました。

動物たちのアレコレを学び面白かったみたい。
約45分の解説を集中して聞けるようになったんだなぁ、としみじみ。
成長を感じました(✿◡‿◡ฺ)

挨拶も自分からするようになったし。
人のことを気遣えるようになったり。
成長って素晴らしいね.*゚¨゚・*:☆゚・

友音1才9ヶ月03
ひょうきんなところは相変わらず☆


■ハマってるもの■

ピアノの移調☆
音楽教室でハ長調、ト長調を習い、移調を覚えた友音ちゃん。
移調が面白いらしく色んな曲を移調して遊んでます(*´▽`*)

毎朝、私が朝食を作ってる間にピアノの練習をするのだけど。
ピアノの部屋はキッチンからは見えず、練習はほったらかし状態なのね。
いつの間にか移調で遊べるようになっててビックリでした\(◎o◎)/!

魔女の宅急便ごっこ☆
春休みに『魔女の宅急便』を見せたところヒットしたらしく。
1人で何役もこなしつつ魔女の宅急便ごっこをしています。

「食事の時間は守ってほしいわ!」
って、いきなり言われて何かと思ったら。
キキの台詞だったのね...。

お店屋さんごっこ☆
相変わらず大好きなお店屋さんごっこ。
更に更にレベルUPし本格的になってきました.*゚¨゚・*:☆゚・

ロフトベッド下に椅子や棚を並べてお店を作り。
トイレットペーパーの芯やティッシュの空き箱などで工作工作♫
並べる商品たちが立体的に!

紙に丸を描いて、丸の中に100と書いて、丸を切って、お金も手作り。
買った商品は袋に入れてラッピングもしてくれます。
普段の買い物の時によく見てるんだろうね(*´▽`*)

でも。
ジュース1杯が8450円だったりと。
友音ちゃんの金銭感覚はまだまだのようです...。


■出来るようになったこと■

公園の鉄棒で前回り☆
鉄棒を掴んで飛び上がるところから着地まで。
所謂鉄棒前回りを完璧に出来るようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

室内用の小さな鉄棒で回って下りるのは結構前に出来てたんだけど。
自力で飛び上がって鉄棒に体重を乗せるのは多分今回初。
因みに、ぶたの丸焼きも得意技です♫

友音1才9ヶ月04
ドラえもんの似顔絵を描く☆
見ながら描いたにしても意外と上手だったのでビックリ!
私は絵心が皆無なので、こんなに上手に描けないわ...。


■出来事■

円形脱毛症☆
とある日にジィジが「友音ちゃん、円形脱毛症じゃないか?」と一言。
よく見ると、確かに友音ちゃんの頭に豆粒大の円形脱毛がil||li(ФДФ;) il||li

5才児に円形脱毛!
友音ちゃん何か悩みでもあるのかしら...(;-;)
普段明るく見えるけど心の奥底では何かストレスがあるのかな?

と、本人に悩みがあるか聞いてみたら。
「悩んでること?無いよー♫」とのことでした。
悩みが無いなら良かったわ...。

一応小児科の先生に診て頂いてお薬も処方して貰ったし。
よくよく見ると生え始めてる毛も数本あるし。
取り敢えず様子見することにしました。

いやしかし。
ちょっとビックリしたわ...。
早く生えますように!

友音1才9ヶ月05
ディズニーシーにてタワー・オブ・テラー初体験☆
身長が102cmを越え乗れるようになったので初挑戦!
落下する怖さよりホラー的怖さが怖かったみたいです。

「何で、おじいさん消えちゃったのかな?」
「あれ、乗らなきゃ良かったよ...(;-;)」
と、ブツブツ言ってました。

私もホラー的な怖さは大の苦手。
子供の頃って想像力も豊かだから本当に怖かったんだろうなぁ...。
でも、まぁ、何事も経験ってね♫

以上。
友音ちゃんの様子でした。
このまま年長さんライフを楽しんでおくれ~ヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記89:姉妹生活1年9ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/04/21 11:06 】
姉妹育児日記 1才9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記87:姉妹生活1年9ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才3ヶ月、心音ちゃん1才9ヶ月☆
今回は、姉妹生活1年9ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん1才10ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活1年9ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。

■2人の関係■

姉妹1才9ヶ月01
相変わらずの仲良し姉妹(*´▽`*)
特にここ最近とっても仲が良く、喧嘩も殆どしなくなった気が。
ネェネ抱っこに大喜びでパチリ☆

怪獣コトゴンの怪獣っぷりは健在なんだけどね。
ネェネへのライバル心みたいなのが減ったのかな。
心音ちゃんから友音ちゃんに仕掛けることが無くなりまして。

ネェネが泣いてたらヨシヨシして慰めたり。
ネェネが転んだら「だっじょっぶー(大丈夫)?」と心配したり。
心音ちゃんからネェネへの愛情を感じることがしばしば。

年長さんになった友音ちゃんは年長さんの自覚が出たのか。
一層優しくなり、一層お世話好きになり、一層面倒見が良くなり。
心音ちゃんに対しての包容力ったら母である私以上かも...。

私に怒られた心音ちゃんをフォローしたり。
心音ちゃんに合わせて遊んでくれたり。
更なる素敵姉さんに.*゚¨゚・*:☆゚・

「心音ちゃん、ネェネ抱っこだよ~♡」「ネェネ、抱っこ~♡」
やってあげたい友音ちゃんと、やって欲しい心音ちゃんと。
最近、2人のタイミングがバッチリなのよね♫

そうそう。
私が鬼と化した時。
2人の絆は更に更に強く結ばれます。

心音ちゃんがふざけて水を倒してママ(私)に怒られた時は。
不貞腐れた心音ちゃんに友音ちゃんが優しく声をかけ。
「あぁ、倒れちゃったねぇ、でもワザとじゃないもんね、大丈夫だよ♡」

友音ちゃんがやるべきことをしないまま遊んでママ(私)に怒られた時は。
涙を浮かべる友音ちゃんに心音ちゃんが優しく声をかけ。
「ネェネ?だっじょっぶー(大丈夫)?」

心音ちゃんなんか友音ちゃんの優しさに味を占め。
私に怒られると友音ちゃんの背中に隠れるようになっちゃったもんね。
麗しい姉妹愛にママの怒りも解けちゃうわ。

そんなこんなで。
ここのところの我が家の姉妹はとても平和です(*´▽`*)
仲良く一緒に遊んでる2人の姿に私もホッコリ♡

姉妹1才9ヶ月02
デパートの屋上の100円遊具で大はしゃぎの2人☆

姉妹1才9ヶ月03
「ンフフフフ♡」

姉妹1才9ヶ月04
「ンフフフフ♡」

北海道展にて。
2人共笑いながらソフトクリームを食べていて姉妹の血を感じました。
もっと大きくなって3人でスイーツめぐりをする日が楽しみ(♡▽♡)


■2人育児■

2人育児を始めて1年と9ヶ月。
姉妹の成長と共にお世話系の育児は日に日に楽になる訳ですが。
また1つ楽になりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

というのもね。
2人だけでお風呂に入ってくれるようになったの~ヽ(≧▽≦)ノ
というか、友音ちゃんが心音ちゃんを入れてくれるように.*゚¨゚・*:☆゚・

2人で遊びながらお風呂にお湯を張り。
暫く遊んだ後に髪の毛や身体を洗い。
最後に浴槽まで洗ってくれるという有難さ!

2人がお風呂に入っている間は私のフリータイム♫
ここぞとばかりに家事に精を出します。
集中出来るから捗る捗る゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

そして。
お風呂から上がった後も2人で遊んでくれるので。
私は久し振りの1人お風呂タイム.*゚¨゚・*:☆゚・

時間的にゆっくり入れはしないけど。
1人でいられる時間が出来たのは有難い♡
最近はこの時間が束の間のリラックスタイムになってるもんね(*´▽`*)

髪の毛や身体の洗い方は5才児レベルなので。
スイミングの日、公園で泥まみれになった日、などなど。
3日に1回は一緒に入るようにしています。

「頭も身体も心音ちゃんもお風呂もバッチリだから!」と友音ちゃんも満足そう。
「ネェネ、あぁった~(ネェネが洗ってくれた)♡」と心音ちゃんも大喜び。
いやぁ、成長って有難いね(;-;)

ホント。
最近、2人育児が楽になったなぁ、と感じるのよね。
勿論まだまだまだまだ大変は大変なんだけど。

姉妹が疲れてグダグダで更に時間に追われてて家事も終わってない時とか。
幼稚園心音ちゃん習い事公園遊び友音ちゃん習い事と予定ギッシリの日とか。
そうえいば花粉症で週1の通院も続いてるし。

それでも。
今は2人育児をしていて大変さより幸せを感じることの方が多いかな。
このまま心穏やかな日が続いたら嬉しいなぁヽ(*´ー`*) ノ

最近。
2人を連れている時、「可愛いわねぇ。」「今が1番良い時ね。」と。
おじいさんやおばあさんが目を細めながら声をかけてくれることが多くて。

(いやいや、心音ちゃん怪獣ですし。)
(友音ちゃんだって疲れているとグダグダですし。)
とも思ったのだけど。

改めて2人の姿を見て。
確かにそうなのかもしれない、と思うこの頃です(✿◡‿◡ฺ)
今この瞬間瞬間を味わおうっと。


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹1才9ヶ月05
“武蔵野ゴスペル祭2016”に3人で参加してきましたヽ(*´ー`*) ノ
久し振りに大きな声で歌って楽しかった~♫
お揃いの衣裳でパチリ☆

姉妹1才9ヶ月06
初めての大舞台を途中から爆睡で過ごした心音ちゃんと。
私(ママ)から離れて舞台前で歌い踊る友音ちゃんと。
姉妹それぞれに舞台を楽しんだみたいですヽ(*´ー`*) ノ

左手で10kg強を抱えながら。
右手でテンポが速く激しめの振りを踊り熱唱する。
私も結構頑張りました♫

姉妹1才9ヶ月07
弟家族と実家のママと一緒にディズニーシーへヽ(*´ー`*) ノ
8段階中1番混んでいるという予想だったため、朝4時半に気合い起き!
走りまくりファストパスをGETし無事に10コ以上のアトラクションを楽しめました。

姉妹1才9ヶ月08
ポップコーンを食べまくる姉妹☆

姉妹1才9ヶ月09
1番のお目当てだったミラコスタのスイートルーム☆
弟家族が泊まるというのでお邪魔させて貰ったの!
バルコニーからの眺めはとても綺麗でリッチな気分でした(♡▽♡)

姉妹1才9ヶ月10
『アーロと少年』を観に映画館へヽ(*´ー`*) ノ
春休みの子供向けの映画で私も観たかったのがこの作品。
ディズニー映画は大人も楽しめるから好き♡

感情移入が半端無い友音ちゃんは始終号泣。
映画館に友音ちゃんの嗚咽が響き渡り続け、どうしようかと思ったわ...(;¬_¬)
私も涙もろい方なので気持ちは分かるんだけど、さ...。

開始直後から眠たそうだった心音ちゃんは中々眠らず。
画面を見ては「きれー、ねー(綺麗だね)!」を連発。
隣で号泣しているネェネを「ヨシヨシ」言いながら撫でたり。

やっとこさ眠ったのは映画終了10分前。
それでも脱走しなくなっただけ成長したかな。
最後まで一緒に楽しめる日も近そうです(*´▽`*)

姉妹1才9ヶ月11
すぎなみ春らんまん祭りへヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんの幼稚園のお友達と一緒にお花見しました。
善福寺川にてパチリ☆

子供たちも親たちも花より団子(桜より遊び、桜よりお喋り)だったけど。
花曇りで思ったよりも肌寒かったけど。
楽しい時間でした(*´▽`*)

姉妹1才9ヶ月12
今年は桜が長く楽しめた気がしますヽ(*´ー`*) ノ
「桜綺麗だね♡」「綺麗~♡」「きれ~、ね~(綺麗だね)♡」
花粉は嫌だけど、3人で桜の美しさを味わえて、春は幸せな季節だわ。

姉妹1才9ヶ月13
ママ(私)のお友達家族と一緒にお花見へヽ(*´ー`*) ノ
国立にある桜並木が続く大学通りを桜を眺めながら歩きました。
皆でパチリ☆

姉妹1才9ヶ月14
赤い屋根のキャラクター“くににゃん”と一緒に☆
つばめが住む赤い屋根の駅舎に、桜が続く道。
思えば素敵な通学路だったなぁヽ(*´ー`*) ノ

姉妹1才9ヶ月15
ママ(私)の再従姉妹のお家へヽ(*´ー`*) ノ
心音ちゃんと1ヶ月違いのお姉ちゃんと、生後2ヶ月の妹ちゃん。
我が家の姉妹も2人の可愛さにメロメロでした♡

姉妹1才9ヶ月16
ママ(私)のお友達と一緒に井の頭公園へヽ(*´ー`*) ノ
小学校の同級生の娘ちゃんが心音ちゃんと同級生なの。
約4時間遊びまくり楽しい時間でした♫

姉妹1才9ヶ月17
ママ(私)のお友達のお家へヽ(*´ー`*) ノ
ピカピカのお家にママたちも子供たちも大興奮!
プリンセスのドレスに身を包む姉さんズ☆

姉妹1才9ヶ月18
ベッドの上で楽しそうなチビッコたち☆
子供たちだけで遊んでくれて、ママたちはお喋り出来て。
親子共に楽しい時間でしたヽ(≧▽≦)ノ

以上。
1年9ヶ月目の姉妹の様子でした☆
姉妹の素敵な成長に大感謝゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記88:姉妹生活1年9ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/04/20 11:06 】
姉妹育児日記 1才9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。