スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記94:ハワイ旅行記その2☆地獄のフライト
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才5ヶ月、心音ちゃん1年11ヶ月☆
今回は、ハワイ旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

さてさて。
日本からハワイまでは約7時間と言われています。
あの幅45cm程の座席に座り続けると思うと、確かに7時間は長い...。

大人でも窮屈に感じるのに。
自由に動きたい盛りの1才児には、あまりに過酷な環境...。
本能剝き出しの怪獣コトゴン(1才児)に7時間のフライトは耐えられるのか?

そうなんですよ。
ハワイ行きを決めてから心配だったのが。
この“1才児の7時間フライト”です。

「深夜便だし眠るから楽だよ~♫」
「周りにも子連れ沢山いるし泣いてもお互い様だし♫」
子連れでハワイに行ったママ友さんもそう言ってたし案外大丈夫なもの?

それに心音ちゃんは1才児と言っても来月には2才だし。
言葉でのやり取りが出来るもんね。
言えば分かる分楽なんじゃない?

と。
ついついプラス思考が働きましたが。
やはり心配だったので1つ作戦を練ることにしました。

その名も。
疲れてグッスリおやすみ作戦ヽ(≧▽≦)ノ
日中沢山遊ばせて疲れさせて眠って貰う作戦です。

新宿御苑ピクニック01
実は出発当日の日中。
合唱仲間たちと新宿御苑にピクニックへ行ってた我が家。
あ、信介パパはお仕事だったので、ここにはいません。

新宿御苑ピクニック02
ピカピカお天気の中。
走り回ったり、飛んだり跳ねたり、パパさんたちにも沢山遊んで貰いまして。
これはきっと疲れるはず.*゚¨゚・*:☆゚・

ハワイフライト01
そんな期待を胸に飛行機へヽ(*´ー`*) ノ
ま、この時点で2人共テンション高くて。
眠る気配は微塵も無かったのだけど...。

因みに。
友音ちゃん(5才児)はお昼寝もしないまま出発を迎え。
心音ちゃん(1才児)は2回程お昼寝をした状態です。

ハワイフライト02
4列シートの通路側から。
私(+心音ちゃん)、友音ちゃん、信介パパ、と着席。
肘かけを上げると3人分に4人並んで座れ、思ったより快適.*゚¨゚・*:☆゚・

ここまでは良かったんです。
友音ちゃんも心音ちゃんも座席前の画面を眺めつつ。
楽しそうに大人しく座っていたからね。

ところが。
出発する頃には事態が一変。
心音ちゃんが愚図り始めたのですil||li(ФДФ;) il||li

1才児は優先搭乗が出来るので1番最初に機内に入った訳ですが。
全員揃うのを待ってる間に飽きちゃったのか。
飛び立つ頃にはグズグズグズグズ...。

多分。
普段なら眠ってる時間だし眠たかったんだと思う。
なのに、いつもと勝手が違うからか、上手く寝付けなったのよね。

最大の敗因は。
入眠儀式にしてる授乳をさせてあげられなかったこと。
入眠以外は飲まないので、うっかり授乳準備をしてなかったの...。

お布団の中じゃないし、人も沢山いるし。
日中みたいに眠ってくれるかなぁ、って考えてたんだけど。
ホント甘かった...(*__*)

シートベルト着用サインが出てる間は立って抱っこも無理だし。
どんどん寝愚図りが激しくなる心音ちゃんは混乱して泣き叫ぶし。
周りは殆どが子連れじゃない外国の方で気を使うし。

何とも肩身が狭かったです。
実際、後方席には子連れが我が家以外に1組だったの。
ハワイ行きは子連れだらけだから大丈夫って嘘だ~(;-;)

挙句の果てに。
信介君の隣に座っていた異国のオバサマがブチ切れil||li(ФДФ;) il||li
心音ちゃんの泣き叫ぶ声に耐えられなかったのだと思われる...。

CAさんを呼び出し。
もの凄い剣幕で文句を言ってました。
早口の英語が聞き取れなかったのが幸いだったかも。

「何なのよ!」
「こんな煩い席に座るなんて無理よ!」
「席替えなさいよ!」

きっとこんな感じだったのだと思う。
CAさんのなだめる声が心に刺さりました(;-;)
うぅ、申し訳無い...。

満席ってアナウンスがあったし席移動は無理だよね...。
このまま7時間一緒にいるなんて。
あぁ、私も泣きたいっ(T_T)

絶望的な気分になっていたら。
何と、オバサマが席を立って去っていくではありませんか!
満席ってアナウンスがあったけど、他に席があったのかな?

でも。
お蔭でオバサマの席が空いて。
我が家で1列占領出来ることになり非常に助かりました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ハワイフライト03
丁度その頃。
友音ちゃん用のチャイルドミールが届き。
食べ物を前に心音ちゃんも正気に戻ったしね(*´▽`*)

ハワイフライト04
チャイルドミールの前に届いた袋☆

ハワイフライト05
中身は日本のお菓子☆

深夜便だから眠るだろうし。
ハワイに着いたら色々食べるだろうし。
と、お菓子を殆ど持って無かったので有難かったですヽ(*´ー`*) ノ

ハワイフライト06
その頃の友音ちゃん(5才児)☆
飛び立つ頃からグッスリ夢の中.*゚¨゚・*:☆゚・
いやぁ、5才児って楽だわ!

ハワイフライト07
大人にも最初の機内食が出ました☆
私は空港でカツ煮定食を完食したため。
満腹で食べられなかったけど...。

ハワイフライト08
手巻きずしとクッキー☆
機内食というより軽食かな?
面白い組み合わせよね。

ハワイフライト09
心音ちゃんは手巻き寿司もパクパクパクパク☆
そういえば、空港では眠ってて食べて無かったんだっけ。
それはお腹が空くはずだわ。

ハワイフライト10
お腹が満たされたからか。
やっとこさ心音ちゃんも眠りにつきまして。
私も一息つけましたヽ(*´ー`*) ノ

でもね。
やっとこさ眠ったものの。
眠りが浅くなる度に、やっぱり泣き叫ぶ訳でして。

普段は夜泣きを全くしないので私もアタフタ。
って、多分いつもは目が覚める度に勝手におっぱい飲んでたんだろうなぁ...。
授乳の準備をしていれば平和だったのかなぁ...。

必死に心音ちゃんを寝かし付けては、束の間一緒に眠り。
心音ちゃんの泣き叫ぶ声に起きては、必死に寝かし付け。
やっと着いた時には、どっと疲れが..(´_`。)

ハワイフライト11
2回目のチャイルドミール☆
到着2時間位前に出たかな?
この頃には友音ちゃんも起きて少し食べてました。

ハワイフライト12
2回目の大人用機内食☆
とっても味が濃かったです...。
エコノミーの機内食に期待はしてないけどさ...。

それにしても。
長いフライトだったなぁ...。
何回時計を見たか分からないもん...。

周りの方々に申し訳無いし。
心音ちゃんも可哀相だし。
まさに地獄のフライトでした(;-;)


乳幼児の長時間のフライトが大変なのかどうなのかは。
ハッキリ言って子供のタイプによると思います。
心音ちゃんと同じ1才でも眠ってくれる子もいるだろうし。
友音ちゃんと同じ5才でも愚図る子もいるだろうし。

ただ。
離乳していれば眠る確率は高いと思います。
やっぱり深夜便なので眠くなると思う。
なるべく普段と同じ入眠の環境を作ってあげると。
愚図る確率は減るんじゃないかな。
我が家は完全にコレが敗因!

そして。
周りに子連れが多いかどうかは。
行く時期や航空会社によって違うと思います。
夏休みとかお正月の時期だったら子連れは多そうな気が。

この7時間というフライトが。
子連れでハワイに行くのに悩むポイントの1つだと思うけど。
(実際、我が家も友音ちゃん1才の時は悩んだ結果グアムにした。)
7時間を乗り切れば楽しいハワイが待ってるのも事実です。

これから子連れでハワイへ行く皆様!
到着を楽しみに頑張って7時間を乗り切って下さい。
快適な空の旅になるよう祈っています.*゚¨゚・*:☆゚・

これから子連れでハワイへ行こうか悩んでる皆様!
悩みどころが7時間のフライトだけだとしたら。
頑張る価値あると思います。
着いたら楽しいはず.*゚¨゚・*:☆゚・

我が家の場合もフライトは地獄のフライトだったけど。
着いたら楽しいバカンスが待ってました゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
その様子は次の旅行記で。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記95:ハワイ旅行記その3☆1日目】に続く☆
スポンサーサイト
【2016/05/31 02:15 】
■ハワイ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記93:ハワイ旅行記その1☆出発前
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才5ヶ月、心音ちゃん1年11ヶ月☆
今回は、ハワイ旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

ハワイ2日目10
2016年5月22日(日)から26日(木)まで。
家族皆でハワイ旅行に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
ビーチでパチリ☆

そもそも。
ハワイ行きを決めたのは4月に入ってすぐの事。
再従姉妹とハワイの話で盛り上がったのがキッカケでした。

いや。
前々から行ってみたかったのだけど。
信介君の職業柄予定が立てにくいし諦めていたのよね。

それが。
5月のオフ、5日間も取れるの!?
(信介君が帰省旅で以外で長期休めるのは稀!)

友音ちゃんも今なら小学校入学前だし。
それなら平日休んでも大丈夫よね?
(公立小学校は授業料が税金だし休みにくいイメージ...。)

我が家は信介君のオフが不規則な故、他の家族が予定を合わせるのですが。
友音ちゃんが小学校に入ったら予定を合わせるのは厳しくなるだろうし。
ラストチャンスと思ったのですよ。

そういや。
年末年始のめでたいイベントまとめてどーんとお祝い旅行も今年はまだだし。
ハワイなら、まさに、どーんとお祝いするのに相応しい.*゚¨゚・*:☆゚・

あ!
しかも5月なら心音ちゃん2才前じゃない!?
(国際線って2才前なら膝上無料だったはず..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*)

行くなら今よね?
というか今しか行けない。
これは行くしかないでしょ!

そんなこんなで。
ハワイに行くことになりましたヽ(*´ー`*) ノ
何事もタイミングと勢いってね♫

突如決まったハワイ旅行。
5才でも1才でも楽しめる、プールとビーチがあるところ、子連れに優しい、など。
色んなことを考えた結果。

ホテルは、アウラニ・ディズニー・リゾート & スパ に決定ヽ(*´ー`*) ノ
ハワイのアクティビティ(イルカと泳ぐなど)が年齢的に無理な姉妹でも。
ディズニーキャラクターに沢山会えるこのホテルなら絶対楽しめるはず!


予約を決めた瞬間に予約を取りましたが。
航空券との兼ね合いもあって、リーズナブルなお部屋はすでに満室!
リーズナブルなお部屋にするなら早めの予約をオススメします。

さて。
ホテルと航空券を押さえたら。
次にするのはパスポート取得とESTAの申請です。

我が家の場合。
心音ちゃん以外の3人は有効期限の切れてないパスポートがあったため。
心音ちゃんのパスポートのみを取ることに。

5年パスポートだし、どうせ今回だけしか使わないだろうと。
デジカメで撮った写真をコンビニでプリントアウトするという雑っぷり(;¬_¬)
(友音ちゃんがパスポート取った時は、写真にもっと気を使った記憶が...。)

ま。
いいのよ、無事に取れれば何でもね。
本人は写真がどうであれ分かってない訳だし、ね。

で。
お次はESTAの申請です。
こちらは心音ちゃんのパスポートが手元に届いてからすぐに申請しました。


ESTA申請は旅行代理店にも頼めますが、多分有料。
ちょっと入力が面倒だけど難しくはなく自力で出来ます。
日本語での申請方法は、コチラ がオススメ☆

他にも。
ハワイに必要なものを買い揃えたり。
旅行中の予定を立てたり。

そうそう。
この予定を立てるのがね。
結構難しくて、正直疲れました(´_`。)

というのも。
行ったことがないからイメージしにくいし。
かと言って、行きあたりばったりで楽しめるのか不安だし...。

3泊5日と短い時間。
無駄にはしたくないじゃない?
本やネットで調べたり、ハワイ通の友人から情報を貰ったり、結構悩んだわ...。

国内旅行なら場所も時間も天気も自力て調べて予定を立てられるけど。
海外だと色んなことが分からず、しかも私の英語力じゃ自力で出来なくて。
それがストレスで、もはやハワイ旅行が億劫になりかけたもん...。

それでも。
何とか予定を立てて、予約して貰ったり、段取完了。
出発前日に重い腰を上げて荷物を詰め詰め、準備完了。

そして。
いよいよ出発当日になりましたヽ(*´ー`*) ノ
いやぁ、ここまでが長かった!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【1日目:5月22日(日)】

ハワイ出発前01
ハワイへの便は深夜が多いらしい。
我が家も例に漏れず23:55発の深夜便でした。
羽田空港にてパチリ☆

ハワイ出発前02
21:00頃夕食を食べましたヽ(*´ー`*) ノ
海外に行く前はやはり日本食がいいよね♡
ということで、カツ煮定食。


深夜便だったからか友音ちゃん(5才)は乗ってすぐ寝ました。
ぐっすり眠ると機内食を食べ逃すので。
出発前に食べておいた方が安心かも。

ハワイ出発前03
時間があったのでフライトシミュレーターに挑戦☆
友音ちゃんの操縦する飛行機垂直になってるよっ\(◎o◎)/
って、これ私もやってみたんだけど思った以上に難しかった...。

ハワイ出発前04
双眼鏡で夜空見学☆

ハワイ出発前05
この日は満月。
肉眼でも大きく見えたのだけど。
双眼鏡で見ると、それはそれはハッキリクッキリ見えました.*゚¨゚・*:☆゚・

ハワイ出発前06
毎度お馴染顔ハメ看板好きな姉妹☆

ハワイ出発前07
出発の約2時間前。
そろそろ中に入ろうと出発口へ。
踊りながら歩く心音ちゃんの図☆

ハワイ出発前08
キッズコーナーを発見☆
これから長時間狭いところにいなくちゃいけないので。
遊びまくって動きまくって思う存分発散して貰いました。

ハワイ出発前09
倒れるよ~。

ハワイ出発前10
倒れるよ~。

ハワイ出発前11
倒れた~ヽ(≧▽≦)ノ

ハワイ出発前12
いざ、搭乗口へ.*゚¨゚・*:☆゚・

ハワイ出発前13
マッサージチェアを発見☆

ハワイ出発前14
「この飛行機に乗るんだよ~ヽ(≧▽≦)ノ」

飛行機を前にテンション上がった訳ですが。
これから始まるフライトが地獄のフライトということを私はまだ知らない...。
その様子は次の旅行記で。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記94:ハワイ旅行記その2☆地獄のフライト】に続く☆
【2016/05/30 02:03 】
■ハワイ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記92:姉妹生活1年10ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才4ヶ月、心音ちゃん1年10ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2日前。
心音ちゃん1才11ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才10ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1才10ヶ月01
ここ1ヶ月でホントお喋りが上手になった心音ちゃん。
会話が出来るようになってコミュニケーションがスムーズに.*゚¨゚・*:☆゚・
都会の夜景をバックにパチリ☆

暴力が減りました☆
会話が通じるようになったからか。
叩いたり、噛んだり、が無くなったの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

これは有難い成長.*゚¨゚・*:☆゚・
特に噛むのが無くなって一安心です。
家族に対してはともかくお友達を噛んだらと心配だったからね。

「駄目!」と声で威嚇するように☆
暴力が無くなった代りに「駄目!」が出る様に...。
語気が荒くて結構恐ろしいです(;¬_¬)

自分の嫌なことをされると「駄目!」
自分が使っている物を取られると「駄目!」
まだ自分の主張を我慢出来る年齢じゃないから仕方無い、か...。

ごっこ遊びをするように☆
室内用の4輪車に乗って宅急便屋さんごっこ。
ピンポンしながら、あーちゃん(バァバ)に荷物を届けます。

心「ピンポン」
あ「宅急便屋さんですか?」
心「あい(はい)」

多分。
ネェネの真似っこで始めたのよね。
1才児のクオリティでも本人ノリノリな様子が可愛い♡

髪型を自分で決めたがるように☆
髪の毛が伸びて色んな髪型が出来るようになった心音ちゃん。
毎日鏡の前で髪型を自分で決めています。

「髪の毛やるよ~!」というと洗面所の鏡前に立ち。
「これにする?」とヘアスタイルを次々に見せると。
両手で髪の毛を持って自分のしたいヘアスタイルを決定☆

ちょんまげスタイルに飽きちゃったのか。
最近のお気に入りは2つ結び。
鏡の中の自分を見て「かわいー♡」と御満悦。

「こえ(これ)にすりゅー(する)♡」
と、髪留めも自分で決めたり。
女子ですな(*´▽`*)


■言葉■

お喋りレベルがUP☆
ホント上手になりましたヽ(*´ー`*) ノ
会話が続くようになったもんね。

『ちゃーちゃん』
心音ちゃん(自分)のこと。
そう、ついに自分のことを呼ぶようになりました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

「こえ(これ)、ちゃーちゃんの?」
「ちゃーちゃんも(欲しい)!」
まだ「ことちゃん」ってハッキリ言えなくて「ちゃーちゃん」って聞こえます。

『あめ』
駄目の意味。
“だ”が“あ”になるところが可愛い♡

語気が荒い「あめ!」なので。
そんなに可愛くは無いんだけどさ。
でも、拙い言い方はやっぱり可愛い(♡▽♡)


■歌&踊り■

歌のレベルも踊りのレベルもUP☆
音楽教室の歌と振り、ゴスペルの歌と振り、中々の完成度です♫
お家の中ではやるのにお外ではしないタイプらしい...。


■ブーム■

被る☆
相変わらず続いてる被るブーム。
被れそうなものは被りたくなるのかな?

心音1才10ヶ月02
因みにコレ(↑)はアイロンのカバー☆

心音1才10ヶ月03
お金を持ち歩く☆
お金と言っても子供銀行のお金ですが。
レジの中からお金を出してアンパンマン財布に入れてニコニコ(*´▽`*)

心音1才10ヶ月04
何やら机に向かってゴソゴソやってると思ったら。
お財布からお金を出してニンマリしてるし!
どんな大人になるんだろうか...(;¬_¬)

相変わらずの鍵好き☆
鍵を持たせれば取り敢えず御機嫌っていうね。
なので、無くされたら困るけど、結構渡してしまう...。

食器を下げる☆
食べ終わるとキッチンまで下げてくれますヽ(*´ー`*) ノ
ブームが続いて習慣になることに期待!

心音1才10ヶ月05
かくれんぼ☆
机の下やカーテンの中など隠れておどろかします。
まだまだ隠れきれてないところが可愛い♡

心音1才10ヶ月06
車の運転☆
どうやらハンドルを握るのが好きみたい。
ネェネ作のダンボールカーに乗って御機嫌♫


■出来るようになったこと■

心音1才10ヶ月07
キックボードのレベルがUP.*゚¨゚・*:☆゚・
片足でキックしながら乗りこなしています。
背も伸びて足も長くなったし、そろそろストライダーデビューかなヽ(*´ー`*) ノ


■出来事■

夜の離乳が中々進みません(;-;)
もう止めたいんだけどね。
心音ちゃんは止める気ゼロ。

2才目前の乳児ならぬ幼児の吸引力ったらなくてね。
痛いし、疲れるし、重いし、眠らないし、ホント止めたいの。
どうやったら止められるのか最早分からない...。

心音ちゃんはママっ子なので。
友音ちゃんの卒乳時に1番効いたパパに預けちゃう作戦が出来ないのよね。
このまま、自然卒乳を待ってたら、私、干乾びちゃうわ...。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
1才も残り1ヶ月なんて2人目の成長は早いなぁ...(✿◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記93:ハワイ旅行記その1☆出発前】に続く☆
【2016/05/22 23:47 】
姉妹育児日記 1才10ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記91:姉妹生活1年10ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才4ヶ月、心音ちゃん1才10ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音1才10ヶ月01
年長さんもすっかり板に付いて。
改めて大きくなったと感じるこの頃。
自作の鯉幟とパチリ☆

大部分のことは自分でするようになり。
心音ちゃんのお世話も甲斐甲斐しくしてくれるし。
流石、年長さん.*゚¨゚・*:☆゚・

甘えん坊は相変わらずで。
興味のある時ことへの集中っぷりも無いことへのグズグズっぷりも相変わらず。
喜怒哀楽が激しいのも、直ぐ泣くのも、気が強いのも、相変わらず。

とまぁ。
相変わらずなところは相変わらずなんだけどね。
にしても、色んな成長を感じます(*´▽`*)

何と言ってもこれ。
平気な顔して嘘をつくようになりました☆
“平気な顔して”ってところがポイントね。

ちょっと前までは。
嘘を付くことにドキドキしてる感が丸出しだったんだけど。
今はもう“平気な顔して”付くんだからビックリ!

手を洗ってないのに「手?洗ったよ~♫」
お菓子を食べたのに「お菓子?食べてないよ?」
と、嘘の内容はまだ可愛いのでいいのだけど、今後が恐ろしい...。

でも。
これも成長よね。
人を傷つける嘘はいけないけど、嘘も処世術の1つだからねぇ...。

そういえば。
幼稚園の先生から聞いたのだけど。
年長さんの、特に女の子の、処世術ったら見事らしい。

幼稚園で喧嘩してるのを先生に見つかった瞬間。
サーッと何事も無かったかの様に振る舞うとか。
いやぁ、成長って面白いわ。

さて。
そんな処世術も身につけ始めた友音ちゃんですが。
最近、お友達との関係に悩んでいるようです。

幼稚園の後の公園で遊んでる時とか。
習い事のお友達と遊んでる時とか。
楽しそうにしてたから悩んでるとは結構ビックリ!

友音ちゃん曰く。
幼稚園の、とあるお友達に意地悪な事を言われるとか。
で、それに強気に反論して、そこから喧嘩になるとか。

年長さんの中で1番小さいって言われたり。
お箸ケースの柄をからかわれたり。
遊びに入れてくれなかったり。

話を聞くに。
お友達は意地悪を言ったという認識は多分無くて。
でも、友音ちゃんにとっては嫌なことなんだろうなぁ...。

嫌なことは嫌と言えるのは悪いことでは無いと思うけど。
反論する時の言い方がキツイんだろうね。
お友達はそれが嫌になって、という悪循環みたい。

まぁ
喧嘩して仲直りして、傷ついて傷つけて傷つけたことに傷ついて。
乗り越えるのは友音ちゃん自身だからね。

友音ちゃんの話に耳を傾けて。
友音ちゃんの1番の味方になりながらも時には一緒に考えて。
乗り越えていくのを見守っていこうと思います(✿◡‿◡ฺ)

そうそう。
友音ちゃんの成長を感じた出来事がもう1つ。
それは5月8日の母の日の出来事でした。

その日。
友音ちゃんと心音ちゃんが窓辺の近くのソファで遊んでたのね。
で、はしゃぎ過ぎた友音ちゃんがカーテンにぶら下がったの。

その瞬間。
「ガシャーンッ!」
と、大きな音を立ててカーテンレールが落ちまして。

それを見た次の瞬間。
「何やってんの~(`Д´)」
と、私の雷も落ちました。

「まったくもう!」
「とんだ母の日だよっ!」
と、ブツブツ怒り続けた訳なんだけど。

その日以来。
友音ちゃんが自ら率先して何かと手伝ってくれるようになったの。
こちらがお願いしなくても、何かと率先してお手伝い。

「あ、この荷物持つよ。」
「あ、心音ちゃんお着替えさせとくね。」
「あ、向うのお部屋ね、お片付けしといたから。」

嬉しいし、助かるし、有難いし。
友音ちゃんに感謝を伝えたら。
友音ちゃんの口から毎回同じ言葉が...。


「ほら、母の日ぐちゃぐちゃにしちゃったからさ。」


ぐちゃぐちゃという表現に中々の衝撃\(◎o◎)/!
友音ちゃんの深い深い後悔の念を感じ。
成長を感じたのでした...。

いや。
私も怒り過ぎたのかも...。
ごめんよ、友音ちゃん(;-;)


■ハマってるもの■

友音1才10ヶ月02
相変わらずの工作☆
そこら辺にあるもの何でも使って色んなものを使います。
コレ(↑)はレストランにあったコースターで作った福笑いのパーツ。

こうして。
友音ちゃんの作品が山の様に生み出される日々。
あまりに大量なのでコッソリ処分します...。


■出来るようになったこと■

友音1才10ヶ月03
運動全般がレベルUP☆
公園のクライミングとか、スイスイ上れるようになってるし。
スイミングも久し振りに見たら上達してましたヽ(*´ー`*) ノ

背が伸びたり。
手足が大きくなったり。
そういうのも関係してるのかな?


■出来事■

友音1才10ヶ月04
GWの短期スケート教室へヽ(*´ー`*) ノ
4才の冬から始めて4回目のスケート教室。
随分慣れてきたので初中級クラスに挑戦しました。

友音1才10ヶ月05
ジャンプしたり。

友音1才10ヶ月06
しゃがんだり。

友音1才10ヶ月07
後ろ向きに滑ったり。

時折転びながらも初中級クラスを楽しんだ様子。
このまま年に2回の短期レッスンを続けていけば。
その内スイスイ滑れるようになるのかな~?

友音1才10ヶ月08
幼稚園の春の遠足☆
ピカピカのお天気の中、井の頭公園へヽ(*´ー`*) ノ
春の遠足もこれで最後と思うと感慨深いわ...。

以上。
友音ちゃんの様子でした。
悩んで乗り越えて頑張れ友音ちゃん!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記91:姉妹生活1年10ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/05/21 23:44 】
姉妹育児日記 1才10ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記90:姉妹生活1年10ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才4ヶ月、心音ちゃん1才10ヶ月☆
今回は、姉妹生活1年10ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん1才11ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活1年10ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。

■2人の関係■

姉妹1才10ヶ月01
相変わらずの仲良し姉妹ヽ(*´ー`*) ノ
お互いの虫の居所が悪い時は喧嘩になったりもするけれど。
毎日2人で楽しそうにしています♫

抱っこしたり、おんぶしたり、じゃれ合ったり。
一緒に遊んだり、一緒に歌ったり、一緒に踊ったり、一緒にTV観たり。
2人だけで一緒にいてくれるので、ママは大助かり..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

姉妹1才10ヶ月02
一緒に変顔☆

姉妹1才10ヶ月03
怒られた、転んで怪我した、などなど。
どちらかが悲しい思いをした時は、お互いに慰め合って傷を癒します。
因みにコレ(↑)はママに怒られた心音ちゃんを友音ちゃんが慰めてるの図☆

これも有難いのよね。
我が家はパパが殆どいないので。
お互いが心の拠り所になってることは私にとって安心材料。

怒られた時とかって。
第3者の慰めって必要だからさ。
有難い♡

姉妹1才10ヶ月04
美容院ごっこ☆
心音ちゃんのお喋りが上手になり会話が出来るようになったので。
ごっこ遊びも随分本格的に.*゚¨゚・*:☆゚・

と、まぁ。
2人の関係は相変わらず良好♡
これからも仲良しな2人でいてね~(*´▽`*)

いやしかし。
仲良し姉妹は嬉しいのだけど。
だんだん書くことなくなってきちゃったわ...。


■2人育児■

友音ちゃん、心音ちゃん、それぞれで大変なことはあるけれど。
2人だから大変ってことは随分少なくなった気がします。
むしろ2人だから助かってることの方が多いかも。

ただ。
時間的なこと、体力的なことや、で大変さを感じることはまだあるかな。
身体は1つしかないからね...。

2人の習い事が午前と午後に入ってる日とかは体力的に辛いし。
時間が無い時に2人共にコンディションが悪いとダブルで大変だし。
2人が同時に甘えん坊になった時もママの奪い合いになって大変は大変。

でもホント随分楽になりましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんが自分のことを自分でやるようになり。
更に、心音ちゃんのお世話を一緒にしてくれるからかな。

って。
これに関しても書くことがだんだん無くなってきたなぁ...。
それだけ2人が成長したってことなのかしら。


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹1才10ヶ月05
お祖母ちゃんと叔母ちゃんと弟家族と一緒に会食☆
もうすぐ90歳のお祖母ちゃんと、まだ0歳の甥っ子くんと。
時代の流れと血の流れを感じました(✿◡‿◡ฺ)

姉妹1才10ヶ月06
GWにコナンの映画を観に映画館へ☆
ここ数年欠かさず観ているコナン映画、今年も観たかったのよ~!
内容が難しいのに付き合ってくれた2人に感謝♡

姉妹1才10ヶ月07
子供の日☆
今年はお祖母ちゃんも一緒にお祝い!
叔母ちゃんや従姉妹たちも来てくれて賑やかなお祝いになりましたヽ(*´ー`*) ノ

姉妹1才10ヶ月08
姉妹がツマミ食いをしたためケーキが穴だらけに...。

姉妹1才10ヶ月09
皆でパチリ☆

姉妹1才10ヶ月10
結婚パーティーへ☆
昔、一緒にお仕事した方の結婚パーティーに家族で参加しました。
美男美女だったわ~(♡▽♡)

以上。
1年10ヶ月目の姉妹の様子でした☆
だんだん書くことが無くなってきたような...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記91:姉妹生活1年10ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/05/20 23:42 】
姉妹育児日記 1才10ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。