スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記104:姉妹生活2年0ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才6ヶ月、心音ちゃん2年0ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2日前。
心音ちゃん2才1ヶ月になりました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、2才0ヶ月目の様子です☆


■成長■

心音2才0ヶ月01
心音ちゃん2才になりましたヽ(*´ー`*) ノ
額に入ってる絵は友音ちゃんからのプレゼント≪2才の心音ちゃん像≫♡
友音ちゃん作の家族の絵と一緒にパチリ☆

この2年間を思い返すと色々あった盛り沢山な2年間だったのに。
「え、もう2才になっちゃったのね!」っていう感じもします。
何だかあっと言う間な気がするのは第2子だからかなぁ...。

心音2才0ヶ月02
お誕生日プレゼントは恒例のスワロフスキーのクリスベア☆
今年は“2”才なので“2”匹の蝶々さんと遊んでるクマさんにしました。
「あ、ちょうちょたん(さん)よ」って蝶々見つけるの得意だしね(*´▽`*)

心音2才0ヶ月03
ネェネからバースデーカードも貰いました☆
ネェネお手製、心音ちゃんの好きなアンパンマンの飛び出すカード。
アンパンマン貼る位置間違えちゃってて飛び出さないんだけどね...。

心音2才0ヶ月04
もう1枚貰ったバースデーカード☆
これも間違えちゃってて飛び出さないけど....。
ま、お祝いの気持ちは120%ってことで(*´▽`*)

心音2才0ヶ月05
おばちゃんから頂いたカード☆
メガネの形のカードはちゃんとかけられるんだよ~ヽ(*´ー`*) ノ
おばちゃんからはプレゼントも頂いてホクホク心音ちゃんでした。

さて。
この世に生まれて2年経った心音ちゃんですが。
一丁前のキッズになりました゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

自分で出来ることがどんどん増え。
家族以外の人とも会話出来るレベルにまでお喋りも上達.*゚¨゚・*:☆゚・
単純だった感情表現もどんどこ複雑化して豊かに♫

赤ちゃん感はすっかりなくなって。
大きくなったと感じるこの頃です(*´▽`*)
とはいっても、第2子の2才はまだまだ可愛いけどね♡

自分で靴下を履けるように☆
「じぶんに(で)はけるよ」と言って自ら靴下を履くように。
時々上手に履けなくて困ってるけど。

他にも。
靴を自分で履く、傘を自分で差す、自分で自転車の後ろに乗る、はほぼ完璧!
お着替えは最後の一仕上げをお手伝いすれば出来るまでにヽ(*´ー`*) ノ

自分でやりたいお年頃だからね。
ネェネを見て自分も出来ると思ってるのもあるかも。
だんだん手がかからなくなるねぇ...。

「ありがとう」と「ごめんね」が言えるように☆
言うべき時を理解して自ら言えるようになりました。
これは嬉しい成長..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ただ。
滅多に聞けません...(;-;)
その内、言うべき時に毎回言えるようになることに、期待!

イヤイヤ期真っ盛りです☆
お菓子を永遠に求め続け貰えないと「ギャー!」
自分の要求と少しでも違うと「ちーあ(が)ーうー!」

気に入らないと叩いて怒ったり。
怒られると突っ伏して泣いたり。
まさにイヤイヤの怪獣il||li(ФДФ;) il||li

ただ。
心音ちゃんは切り替えが割と早い上に。
イヤイヤが治まればケロッと元に戻って二ッコリニコニコ(*´▽`*)

なので。
時に宥め、時に諭し、時に放置し。
心音ちゃんのイヤイヤ虫が落ち着くのを待つのが得策♫

中々治まらない時でも。
たいていのことは「お菓子」と「鬼」で何とかなります。
眠くて心音ちゃん自身も訳が分からない時だけは駄目かな。

1番目に割と切り替えが早いこと。
2番目に第2子で慣れてる分、私に余裕があること。
3番目にイヤイヤを友音ちゃんと一緒に受け止めてること。

この3つの理由故。
心音ちゃんのイヤイヤ期は随分と楽に感じます(✿◡‿◡ฺ)
でもこれ以上イヤイヤが酷くなったらこんなこと言ってられないかも。

トイトレ進みました☆
大きい方は事前報告が増えて成功率もUP.*゚¨゚・*:☆゚・
小さい方は事後報告のみなので、まだ先は長いような...。

それでも。
「トイレ、行くー」と自らトイレに向うし、補助便座を自らセットして座るし。
心音ちゃん結構やる気なので、この夏にとれたらいいなぁヽ(*´ー`*) ノ

成長はまだまだあるんだけど。
覚えきれない&書ききれないので。
今回はこの辺で。


■言葉■

お喋り上手になった心音ちゃん。
自分の要求を言葉にしたり、自分が感じたことを言葉にしたり。
沢山お喋りするようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

普通にお喋り出来るようになったので。
2才ならではの可愛い言い間違えとか記録したいのだけど。
心音ちゃん、あんまり言い間違えってしないのよね...。

舌ったらずで言えてない言葉はあるけど、言い間違えはしてないような。
小さい子の言い間違えって可愛くて大好きなのに~!
うぅ、残念(;-;)

でも。
心音ちゃんはハスキーボイスなので独特の可愛さがあります。
ちっちゃいおかまみたいで面白いんだよ~(♡▽♡)


■歌&踊り■

音楽教室を始めてから約3ヶ月。
やっとこさレッスン中に歌ったり踊ったりするようになりましたヽ(*´ー`*) ノ
慣れるのに3ヶ月って随分時間がかかったねぇ...。

ゴスペルでは歌ったり踊ったりしてるのに音楽教室では銅像化してたのよね...。
でも、そういえばゴスペルは生後1ヶ月から通ってるから慣れてるのかも。
ともあれ、レッスンに参加出来るようになって良かった良かった♫

色んな歌をよく歌います☆
音楽教室の歌、ネェネのピアノ、ママの歌、TV番組の歌、ゴスペルの歌、など。
心音ちゃんの周りにある色んなジャンルの歌全てを歌いますヽ(*´ー`*) ノ

特にェネのピアノは毎日聞いてるからね。
階名で普通に歌うし、この前曲に合わせて和音も歌っててビックリ!
流石スポンジ並の吸収力だわ...。


■ブーム■

心音2才0ヶ月06
机を拭く☆
私が拭いているとどこからともなくやってきて拭きます。
お手伝いするのが嬉しいのかな?

でんぐり返し☆
転がった勢いで立ち上がるところまではいかないので。
正確にはまだ出来てないけど。

フローリングでも、ソファの上でも、どこでも平気でゴロリンコ。
真っ直ぐに転がれるようになり楽しいのかしら...。
ま、活発娘だからね。

絵本『ピッキーとポッキー』☆
夜の絵本タイムで読む本が赤ちゃん絵本から幼児向けの絵本になりまして。
その中でも『ピッキーとポッキー』という絵本がお気に入り♡

「こえ(これ)、よんで~」と毎晩持ってくるので読んでたら。
私は勿論、一緒に聞いてる友音ちゃんも、心音ちゃんも、文面を覚えました。
カラフルな絵本だから好きなのかな?


■出来事■

出来事っていう程の出来事がないので。
卒乳その後のことを。
ちょこっと記録☆

卒乳をしてから約2ヶ月。
夜中に起きることもなくなりましたヽ(*´ー`*) ノ
寝かし付けるのは時々時間がかかるけど...。

まだちょっと執着はあるのかな。
入眠時には必ず触ります...。
安心するんだろうけど早くやめて欲しいわ...。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
2才の1年間も楽しく元気に過ごせますように.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記105:姉妹生活2年1ヶ月目】に続く☆
スポンサーサイト
【2016/07/22 00:31 】
姉妹育児日記 2才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記103:姉妹生活2年0ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才6ヶ月、心音ちゃん2才0ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音2才0ヶ月01
5才も半ばを過ぎた友音ちゃん。
最近は色んな面でしっかりしてきたというか。
大きくなったなぁと感じることが増えましたヽ(*´ー`*) ノ

社会のルールをちゃんと守ったり。
自分の欲求を我慢出来るようになったり。
前にも増して自立心が強くなったような気も。

そういえば。
幼稚園の個人面談がありまして。
年長さんになってからの2ヶ月の様子を聞いてきました。

●課題に対して向き合いしっかりやってる。
●自分の意見をしっかり言える。
●好き嫌いがハッキリしていて集中する時としない時の差がある。
●特定の子と遊ぶことが多い。
●喧嘩した時の言い方がキツイ。
●時々思い出して怒ることがある。
●お弁当を食べるのが遅い。
●甘えん坊。
●泣き虫。
●特に問題無し。

と。
ザッと並べるとこんな感じだったかな。
年中さんの頃から代わり映えしないような...(;¬_¬)

そして。
家での様子とも殆ど代り映えしないような...。
良いところも悪いところも相変わらずなのね。

でも先生曰く“友音ちゃんは変わった”そうです。
面談の終了時間が来ちゃって詳しく聞けなかったけど。
先生の顔や声色からして良い変化っぽくて一安心(*´▽`*)

年長さんが1番成長するのは2学期だそう。
これからどんな成長を遂げるのか。
楽しみだわ~ヽ(*´ー`*) ノ


■ハマってるもの■

友音2才0ヶ月02
相変わらずの枠上り☆
とうとう頭が上に届くようになりました.*゚¨゚・*:☆゚・
にしても、エネルギーが余ってるんだね...。

BB弾集め☆
公園に落ちているBB弾を拾い集めるの。
そういや私も小学生低学年の時ハマってたなぁ...(*´▽`*)

折り紙を使った工作☆
折り紙をテープで留めて巨大な折り紙にしたり。
細く丸めたり鋏で切ったりしながら何やら作っています。

自分で使える大きさのバッグを作ったり。
心音ちゃん用の掃除機を作ったり。
自分たちが遊べる実寸大が増えたかな。

組み立て折り紙☆
折り紙と折り紙を組み合わせ立体を作れるようになり。
気に入ったのか大量生産されてます。


■出来るようになったこと■

大縄を跳ぶ☆
“♫ 郵便屋さん お入なさい”っていうアレです。
同じ場所で跳び続けるコツが分かったみたい(*´▽`*)

三つ編み☆
自分の髪の毛を三つ編み出来るようになりましたヽ(*´ー`*) ノ
年中さんの頃に1つ上のお友達に教わってずっと練習してたんだって。

友音2才0ヶ月03
編み編み編み編み...

友音2才0ヶ月04
完成ヽ(≧▽≦)ノ

ピアノ伴奏アレンジ☆
伴奏のアレンジが出来るようになりました。
まだ伴奏パターンは少ないけど。

テーマ(というかストーリー)を決めて伴奏を考えるらしく。
「のんびりくまさんと急いでって言ってるお母さんくま」は。
ゆったりしたリズムと細かなリズムで雰囲気出てました(*´▽`*)

以上。
友音ちゃんの様子でした。
幼稚園最後の夏休みがいよいよ始まるよ*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記104:姉妹生活2年0ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/07/21 00:30 】
姉妹育児日記 2才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記102:姉妹生活2年0ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才6ヶ月、心音ちゃん2才0ヶ月☆
今回は、姉妹生活2年0ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん2才1ヶ月目を迎えました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活2年0ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。

■2人の関係■

姉妹2才0ヶ月01
心音ちゃんが2才のお誕生日を迎え。
姉妹生活も2周年を迎えましたヽ(*´ー`*) ノ
姉妹でパチリ☆

姉妹2才0ヶ月02
心音ちゃんのバースデーケーキを選んだのは友音ちゃん。
蝋燭を主役の心音ちゃんより先に吹き消したのも友音ちゃん。
と、力関係は友音ちゃんの方が若干上かな...。

それでも。
2周年を迎えた今も相変わらず。
2人は相思相愛の仲良し姉妹みたいです(*´▽`*)

姉妹2才0ヶ月03
どことなく顔立ちも似てきたような。
いや、もともと鼻と口元は同じなんだけどね。
因みに、食い意地が張ってるところと気が強いところは瓜二つ☆

姉妹2才0ヶ月04
心音ちゃんに絵本を読んであげる友音ちゃんの図☆
眠る前に一冊ずつ私(ママ)が子供たちに絵本を読むのだけど。
こうして友音ちゃんが読んであげることもしばしば。

姉妹2才0ヶ月05
ふざけて飲み物を引っくり返しママに怒られネェネの足元に逃げるの図☆
この後、立ち上がった瞬間に勢いよく頭をぶつけ。
「バチが当たった」とネェネに言われる羽目に。

姉妹2才0ヶ月06
それでも。
やっぱり心を癒してくれるのはネェネ。
両手で目を隠しママの冷たい視線を塞ぎネェネの元へ。

姉妹2才0ヶ月07
そして。
優しく受け入れてくれる友音ちゃん。
慰めて貰ってたよ...(;¬_¬)

姉妹2才0ヶ月08
最後まで謝らないんだから図太いわ。
ネェネの許してあげてスマイルで許されるんだから。
まったく、もう、次女め...。

と。
友音ちゃんは相変わらず面倒見が良く。
心音ちゃんは相変わらずネェネが大好きです♡

姉妹2才0ヶ月09
おばけ姉妹☆
おばけだと本人たちは言ってたけど。
どうみても変態姉妹だね...。

一緒に遊んで、一緒に食べて、時に喧嘩して。
お世話して、お世話されて、時に喧嘩になり。
ホント、相変わらずな姉妹です(*´▽`*)

が。
心音ちゃんのイヤイヤ期が凄くてね。
姉妹関係悪しそうな予感がプンプン...。

だってね。
心音ちゃんのイヤイヤの8割は友音ちゃんにぶつけられる訳。
理不尽なイヤイヤ、理不尽な暴言、理不尽な暴力、うぅ、これは酷いっ(;-;)

「これはイヤイヤ期と言ってね2才頃に何でもイヤイヤになるんだよ~。」
「友音ちゃんの時も凄くて大変だったんだよ~。」
「でもその内無くなるからね~。」

と。
説明はしたものの。
5才児にイヤイヤの理不尽さを我慢しろって言ってもねぇ...。

流石の優しい友音ネェネにも限界がきまして。
心音ちゃんにやり返す場面が増えてきたりして。
姉妹関係悪化を避ける為に作戦を練ることにしました。

姉妹2才0ヶ月10
その名も“イヤイヤがまんしてあげるシール作戦”
理不尽なことをされ堪忍袋の緒が切れそうになった時にシールをペタン☆
10コシールが貯まったら我慢してあげた御褒美にアイスをプレゼント!

今のところ作戦は大成功.*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃんの怒りはアイスクリームになり姉妹関係も平和なまま。
食い意地ネェネに感謝だわ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

イヤイヤいつまで続くのかなぁ...。
心音ちゃんのイヤイヤが落ち着くまで。
この作戦が効きますように!


■2人育児■

心音ちゃんのイヤイヤがピークを迎え。
って、これがピークじゃ無かったら困るわil||li(ФДФ;) il||li
とにかく毎日イヤイヤと戦う日々。

しかし。
そんなに大変じゃないのは何故だろう?
いや、大変は大変だけどさ。

友音ちゃんのイヤイヤ期の頃と比べて。
イヤイヤ加減は似たりよったりなのに。
友音ちゃんの時より、はるかに楽゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

それが気付いたんですよ!
2回目で慣れてたり、2回目でゴールが見えてる余裕もあるけど。
何よりもイヤイヤを友音ちゃんと2人で受け止めてるからだということに!

そう。
心音ちゃんのイヤイヤが10だとしたら私が受け止めてるのは5だけ。
いや、ひょっとしたら2位かも...。

そういえば。
友音ちゃんと一緒の時の心音ちゃんのイヤイヤは楽だけど。
私1人きりの時にイヤイヤされると心が折れそうになるもんね...(;¬_¬)

改めて友音ちゃんの存在に感謝です(*´▽`*)
友音ちゃんの面倒見が良いのをいいことに甘い蜜を吸いまくりの私。
私も頑張らねば...。

そんなこんなで。
“2人育児は大変ではなく、むしろ楽”を味わってた私ですが。
“いや2人育児はやはり大変”を味わうことに...。

それは七夕の夜のことでした...。
七夕と言えば我が家にとっては鬼門。
一昨年には友音ちゃんが、昨年には心音ちゃんが、肺炎で入院するというね。

そして今年。
無事に七夕を終えたと思ったのも束の間。
私が発熱&吐き気&腹痛&頭痛&関節痛と最悪な体調不良に(´_`。)

あれね。
自分の体調が悪くなると。
駄目ね...。

そして。
私に続いて友音ちゃんも体調を崩し。
グッタリ娘と元気娘を相手にすることになりまして。

もう辛いのなんのってil||li(ФДФ;) il||li
吐き気に耐えながら心音ちゃんのオムツを替え。
自分もままならないのに友音ちゃんのお世話をして。

久し振りに2人育児の辛さを味わった訳。
特に今回は助けになる友音ちゃんもダウンしちゃったからね。
いやぁ、自分が駄目な時の2人育児はホント辛いわ...(´_`。)

幸い体調不良は私も友音ちゃんも1日で回復しまして。
すぐに“2人育児は大変ではなく、むしろ楽”に戻りました。
良かった~(*´▽`*)


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹2才0ヶ月11
七夕ヽ(*´ー`*) ノ
今年は無事に姉妹で七夕を飾ることが出来ました.*゚¨゚・*:☆゚・
七夕飾りと一緒にパチリ☆

一昨年は友音ちゃんがRSウイルス肺炎で入院し。
昨年は心音ちゃんが肺炎で入院し。
2年間出来なかった七夕が無事に出来て良かった~♡

姉妹2才0ヶ月12
友音ちゃんが幼稚園で作ってきた飾りと。
友音ちゃんが幼稚園で貰ってきた(本物の)笹。
ビヨ~ンと伸びる飾りがお気に入りだそうな♫

姉妹2才0ヶ月13
友音ちゃんのお願い事は。
「エルサになれますように.*゚¨゚・*:☆゚・」
エルサの絵と一緒にパチリ☆

姉妹2才0ヶ月14
心音ちゃんのお願い事は。
「おにぎりが食べられますように.*゚¨゚・*:☆゚・」
おにぎりの絵(?)と一緒にパチリ☆

姉妹2才0ヶ月15
一緒に飾り...

姉妹2才0ヶ月16
完成゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
窓際に飾ってたらカーテンが少し開けられてました。
お星様によく見えるようにだって♡

皆のお願い事が届きますように.*゚¨゚・*:☆゚・
って、私のお願い事「家族の健康」は数時間後に叶わぬ夢となったけど。
もう1つの「世界平和」は是非届いて欲しいなぁ...。

姉妹2才0ヶ月17
ゴスペルのイベントヽ(*´ー`*) ノ
先生の行ってる教会に皆でお邪魔して歌ってきました。
楽しかった~♫

姉妹2才0ヶ月18
歌って踊る心音ちゃんの図☆
心音ちゃんも一生懸命歌って踊ってました♫
って、心音ちゃんアナタどこ見てるの...?

姉妹2才0ヶ月19
キトキト企画『別に気にしてませんから。』観劇ヽ(*´ー`*) ノ
心音ちゃんが大人しく座ってられるか心配だったけど無事に楽しめました♫
終演後にパチリ☆

あ。
お出掛けといえば。
自転車でのお出掛けの時ですが。

心音ちゃんが前カゴではなく後ろに乗りたがるので。
自分の自転車の友音ちゃんと2台でお出掛けすることが増えましたヽ(*´ー`*) ノ
片道30分以上かかる遠いところは今まで通り1台の前後に乗せてるけどね。

以上。
2年0ヶ月目の姉妹の様子でした☆
友音ちゃん心音ちゃん2周年おめでとうヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記103:姉妹生活2年0ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/07/20 00:15 】
姉妹育児日記 2才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。