スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記111:姉妹生活2年1ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才7ヶ月、心音ちゃん2年1ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

10日前。
心音ちゃん2才2ヶ月になりました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、2才1ヶ月目の様子です☆


■成長■

心音2才1ヶ月01
2才になって1ヶ月しか経ってないのだけど。
この月齢の1ヶ月の成長っぷりたら凄いのね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
すっかり“2才児”が板に付いてる気が.*゚¨゚・*:☆゚・

「ありがとう」が増えました☆
何かをして貰った時、何かを頼んでOKを貰った時、などなど。
「ありがとう」を言うべき場面でちゃんと言えるようになりました。

これは嬉しい成長ヽ(≧▽≦)ノ
些細なことでも「ありがと」が出るようになったのは本当に嬉しい!
このまま誰にでも自然と「ありがとう」が言える子になって欲しいなぁ...。

トイトレは一進一退☆
順調に進むのかと思いきや中々進まず...。
心音ちゃん自身のトイトレブームも今は小休止状態なのかな...。

トイレでちっち成功したりもしたんだけどね。
本人嬉しそうだったんだけどね。
その後は事後報告ばかり。

でも。
前は事後報告も少なかったから。
ちょっとは進んでるのかな。

一方。
前まで高確率で事前報告をしていた大きい方。
事前報告どころか事後報告すらしなくなっちゃったという...。

今年の夏にオムツ卒業出来たらなぁって思ってたけど。
このままじゃ無理っぽいなぁ...。
ま、気長にやればいいか。

回想するように☆
今日あったことを夜に振り返ったり、前にあったことを思い出したり。
これまでのことを回想するようになりました(*´▽`*)

「アンパンマン、トントンって、したね~。」(盆踊りを回想)
「ネェネとあしって(走って)、バチャバチャって、したのよ」(水遊びを回想)
記憶を語れるようになったとは成長したなぁヽ(*´ー`*) ノ

自分の要求を言葉で明確に意志表示するように☆
「ありゅく(歩く)、ネェネとおててつなぐ」
「おふとんでネンネちゅ(する)」

有言実行してくれることが多いので助かります。
お手手繋ぐのも自らネェネの元に行き手を差し出すし。
眠る時も自らゴロンと横になるし。

イヤイヤ期が落ち着きました☆
いや、落ち着いてはいないか...。
でも、何でもかんでもイヤイヤの期間は過ぎたような。

眠くて自分も混乱してる時は相変わらず凄まじいけどね。
それ以外は割と話しを聞いてくれるようになりました。
何より、待つことが出来るようになったのが大きいかも。

「今あげるから待ってて。」
「ママが○○終わったらあげるから少しだけ待ってて。」
「心音ちゃんが○○してからにしようね。」

先のことが想像出来るようになって。
少し待てば要求が通ることを理解したのかな。
成長って有難いわ(✿◡‿◡ฺ)

お出掛けの仕度が出来るように☆
先のことが想像出来ると言えば、もう1つ。
心音ちゃん自らお出掛け仕度が出来るようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

お着替えしたら髪の毛を結いに洗面所へ行く。
お出掛けの前にはお菓子を選んでバッグに入れる。
お出掛け時の法則が分かってきたんだね(*´▽`*)

心配を言葉で表現するように☆
「ネェネ、どうったの(どうしたの)?おくちいたいの?ヨシヨシ(頭を撫でる)」
「ママ、おちぇなか(お背中)、いたいの?いたいのいたいのとんでけ~!」

心配して言葉をかけてくれるのはとても嬉しい(*´▽`*)
心音ちゃんの心配は本気度120%なので尚更!
その言葉で痛みは飛んでくよ~♡

色や形が分かるように☆
気が付いたら「ピンク」「きいろ」など色を理解し口にしてました。
気が付いたら「丸」「ハート」など形も理解し口にしてました。

第1子友音ちゃんは。
幼児教室にも通ってたし(時間があった)、私もある意味熱心だったので。
色とか形とか教えてたと思うのだけど。

第2子の心音ちゃんは。
幼児教室も通ってないし、そもそも何かを教えることに熱心でもないのよね。
気が付いたら出来てたってことが多いわ...(;¬_¬)

心音2才1ヶ月05
何でも真似っこ☆
ネェネや私(ママ)のすることなすこと言うこと何でもすぐに真似っこします。
これ(↑)はカメラを撮ってる真似。

素敵なことはどんどん真似て自分の物にして欲しいけど。
5才児のすることなすこと言うことだからね。
変なことばかりよね...。


■言葉■

この1ヶ月の言葉の成長は目を見張るものがありました!
友音ちゃんが夏休みでずっと一緒にいたから影響受けたのかな?
とにかく、喋る喋る喋る\(◎o◎)/!

こんなに会話が出来るようになったんだなぁ、とビックリ!
もう文章で喋れるようになったんだなぁ、とビックリ!
1ヶ月の成長っぷりにビックリ!

だってね。
この前なんかね。
心音ちゃんに「ちあうよ(違うよ)」って失笑までされたんだよ\(◎o◎)/!

ちょっと小馬鹿にした物言いが出来るようになるなんてビックリ!
しかも、本当に違った(私が間違ってた)し!
成長って凄いわ...。

『ことちゃん』と言えるように☆
「こえ(これ)、ことちゃんのよ」「ことちゃんもすりゅ(する)」などなど。
自分のことを名前で言えるようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

ただ。
基本は自分のことを「あたち(私)」と呼びます。
「ことちゃん」より「あたち」の方が言い易いのかな?

会話のキャッチボールが出来るまでに成長した心音ちゃん。
新しく喋れるようになったことは他にもいっぱいいっぱいあるのだけど。
書き切れず&覚え切れず...。

あ、そうそう。
そんなお喋り上手になった心音ちゃんですが。
慣れ親しんだ人以外の前では口数が少ないので一見大人しく見えます。

声もハスキーボイスだから余計にクールな感じ。
慣れてしまえば大人しいなんてなんのその。
怪獣の様な大声で叫びまくる2才児だけどね(;¬_¬)


■歌&踊り■

先月からようやくレッスン中も歌うようになった心音ちゃん。
夏休み中の友音ちゃんが一緒に音楽教室に来るようになったからか。
ますますパワーUPヽ(≧▽≦)ノ

笑顔を沢山見せながら歌って踊るようになりました♫
前までは能面みたいだったからね、何だか嬉しい(♡▽♡)
夏休みが終わって友音ちゃんいなくなっても、このままでいて欲しいなぁ...。

ゴスペルでの歌と踊りもパワーUP.*゚¨゚・*:☆゚・
サイドステップ踏みながらクラップして歌える様に♫
一生懸命先生の真似をして歌って踊ってます(*´▽`*)

ツーステップが出来る様になりましたヽ(*´ー`*) ノ
本人はスキップしてるつもりみたい。
ネェネのバレエのレッスン見て影響を受けたのかな?

「さんぽ(となりのトトロ)」「Let It Go(アナと雪の女王)」がお気に入り♫
大袈裟な振り付きで歌って踊って楽しそう゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
ただ一緒に歌うと「あめ(ダメ)!うあないで(歌わないで)!」と怒られます...。

「ロンドン橋」が音名で歌えるように☆
♫レーミレッドッチ(シ)ドレ ラチ(シ)ド チ(シ)ドレ♫
ネェネの練習してるの聞いてて覚えたのだと思われる。


■ブーム■

心音2才1ヶ月02
となりのトトロ☆
ネェネが幼稚園の合宿でいなかった3日間。
ネェネ不在の寂しさを紛らわす為に見せたところ、ドハマり!

それからというもの。
1日に3回は見るんじゃないかっていうね。
終わっても「もっかいみりゅ(見る)」ってエンドレス...。

メイがまっくろくろすけを捕まえるシーンではTVに手を置き一緒に捕まえるし。
2階を探すシーンでは一緒になって家中を「どこどこ?」って言いながら探すし。
メイがトトロに会うシーンでは一緒に「うわあぁぁぁぁぁぁ」って雄叫びあげるし。

そういえば。
ゴスペルで一緒の赤ちゃんがトトロのお洋服(つなぎ)を着てたんだけど。
その赤ちゃんに向かっても「うわあぁぁぁぁぁぁ」って雄叫びあげてたっけ。

気分はメイやサツキと一心同体なんだよね。
私も小学校低学年の時の担任の先生がトトロ大好きで。
その影響でトトロで育ったので気持ちは分かるなぁ(✿◡‿◡ฺ)

あ。
トトロの影響で1つ困ったことが。
それはサツキがカンタに「べーッ」ってするのを真似ること。

この「ベーッ」は友音ちゃんにも伝染して。
姉妹で四六時中「ベーッ」「ベーッ」とやってる訳ですよ。
家の中ならまだしも外でやるのはやめて欲しい...(;¬_¬)

ま。
ふざけてるだけなので。
そう長くは続かないことに期待☆

心音2才1ヶ月03
ヒラヒラフリフリにうっとり☆
長い裾にうっとり♡くるっと回ってうっとり♡頭に花をつけてうっとり♡
とうとう、夢の国のお姫様になってしまいました...。

ヒラヒラしてないと「ちあう(違う)!」
ロングスカートのネグリジェを「こえいいの(これがいいの)!」
フリフリを身に纏い鏡を見て「かあい(可愛い)~♡」

結婚式用に買ったフワフワドレスを引っ張り出して着ちゃうし。
お着替えでズボンを出したら拒否するし。
ネェネのネグリジェ奪い取っちゃったし。

心音ちゃんは顔立ちが涼しげだから。
ヒラヒラフリフリ好きじゃなさそうって思ってたけど。
相当相当好きなようです...(;¬_¬)

心音ちゃんのパジャマ(Tシャツと短パン)が気に入らないらしく。
「ちあう(違う)!こえ(これ)じゃないっ!」って脱いじゃうので。
仕方なくネグリジェを買ったよ...。

心音2才1ヶ月04
ネェネがいない間にバレエのレオタードを着るの図☆
洗濯して干してたら勝手に着てポーズを取ってたという...。
バレエのレオタードってヒラヒラフリフリしてるもんね...。

心音2才1ヶ月06
着せ替え☆
ネェネのお洋服を引っ張り出してきてお人形に着せ(載せ)て御満悦。
お世話してる気分になるのかしら?

お世話の相手はお人形に限らず人もそう。
最近は人に何かをかけるのが好きみたいで。
眠ってるとタオルケットをかけてくれたりします。


■出来事■

心音2才1ヶ月07
蚊に目元を刺され顔が腫れました(;-;)
小さい子って蚊に刺されると凄く腫れるのですよ。
心音ちゃんは皮膚があまり強くないので特に腫れやすいの。

この夏。
出歩いていたこともあって。
蚊に刺されまくってた心音ちゃん。

頑張って虫除けするものの。
足にも腕にも蚊に刺された痕がいっぱい。
痣みたいになっちゃって痛々しいのよね(´_`。)

顔も目元を刺された以外に2ヶ所。
やっぱり腫れて可哀相だったのだけど。
目元は目が開かなくなるからホント可哀相なのね。

見えにくいみたいのか、違和感が嫌なのか。
刺されてから数日は元気も今1つ。
本当に可哀相でした(;-;)

顔には虫除けスプレー出来ないからね。
虫除けシールも顔には貼れないし。
どうやって防げばいいのかしら...。

まだまだ蚊の季節。
虫除け成分のディートが身体によくないとの情報も聞くけれど。
虫に刺されると悲惨なので虫除けに余念がありません。

うぅ...。
蚊がいない世界になって欲しい...。
どうかどうかもう顔は刺されませんように!

以上。
心音ちゃんの様子でした。
どんどんキッズになってくねぇヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記112:北海道旅行6回目☆その1】に続く☆
スポンサーサイト
【2016/08/30 19:17 】
姉妹育児日記 2才1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記110:姉妹生活2年1ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才7ヶ月、心音ちゃん2才1ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音2才1ヶ月01
夏休みに入ってから。
またまたググッとお姉さんになった気が.*゚¨゚・*:☆゚・
大きなジェラートもペロリ☆

まず、ホント手がかからなくなりました(*´▽`*)
自分のことを自分でするのは勿論。
心音ちゃんのお世話も私以上にしてくれるし。

好きなことばかりしたがって。
やらなくちゃいけないことをせずにダラダラしたりもするけど。
結局ちゃんとやるべきことはやるし。

自己主張はするけど。
我慢も出来るようにもなったのかな。
前ほど我儘じゃなくなった気がします。

ただね。
ちょっと気になることがありまして。
何だか、友音ちゃん、我慢してる...?

我慢してるというか。
時折頑張り過ぎてる感じがするのよね。
期待に応えようとしてるというか、私の評価を気にするというか。

例えば。
食事の作法とか、礼儀正しさとか、自分で決めたことはやるとか。
友音ちゃんの人生において重要だからと口煩く言ってることがあるんだけど。

「ママ、見て、友音ちゃん素敵に食べてるでしょ?」とかとか。
「ママ、どうだった?」とかとか。
何かをする度に私に聞くの。

「あら素敵!」とかとか。
「いいんじゃない」とかとか。
その都度答えるんだけど。

何と言うか。
時折、私がOKを出すためにやってる感じがするのよね。
本来頑張るべきところがズレてるというか...。

頑張るのは友音ちゃんの将来のためにやることであって。
決して私(ママ)が喜ぶためにやってることではないのですよ。
そこが上手く伝わってないような...。

でもでも。
だからと言って何も言わずにいて。
将来汚い食べ方したり挨拶出来なかったりじゃ困るしね。

ムムムムム。
子育てって難しいね。
素敵な人生を歩んで欲しいって願ってるだけなのにね。

だんだんと口煩い自分にも疲れてきたし。
極論、出来なくでも死ぬ訳じゃなし。
見守る期間に入ってみようかな...。

と。
悩みは尽きませんが。
私も成長出来るように頑張りたいと思います(✿◡‿◡ฺ)


■ハマってるもの■

相変わらずのごっこ遊び☆
心音ちゃんを道連れに色んな世界を旅してる模様。
夏休みに入って家の中にいる時間増えたからね。

「心音ちゃん、さぁ、氷の世界行くわよ.*゚¨゚・*:☆゚・」
タオルケットをマントの様に身に纏い手には自作のステッキを持って。
氷を出しながら部屋から部屋へと渡り歩いたり。

「いらっしゃいませ~♫」
椅子やらヌイグルミやらで囲ったスペースをお店屋さんにして。
そこで心音ちゃんと一緒に手作りの商品を売り出したり。

「お散歩に行くところなんですの♡」
ヌイグルミに自作のリードをつけて、自分もオシャレをして部屋中を歩き。
心音ちゃんを隣人役に奥様口調でお話ししたり。

子供の想像力って面白いよね(*´▽`*)
自分の世界を繰り広げて日々楽しそう。
私も小さい頃に弟とやったなぁ、と思い出しちゃった☆

うち☆
自分のことを『うち』と呼びます。
前にもブームがあったけど1回去って今再びハマり中。

合宿から帰ってきたら『うち』と呼ぶようになってたので。
合宿時にお友達から影響を受けたと思われる...。
ま、いいんだけどさ。


■イベント(お出掛け)■

友音2才1ヶ月02
宝塚観劇ヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんは人生初の宝塚。
男の人も女の人だと教えたら不思議そうにしてました。

劇場に入ってから劇場を出るまで約4時間。
これだけ長い時間の観劇を楽しめるようになったなんてねぇ...。
成長を感じました(✿◡‿◡ฺ)

作品を理解するのは難しかったみたいだけど。
煌びやかな世界を前のめりで楽しんでたので良かったわ♫
また機会があったら一緒に行きたいな~ヽ(*´ー`*) ノ

友音2才1ヶ月03
年長合宿ヽ(*´ー`*) ノ
幼稚園が夏休みに入ってすぐに年長さんの合宿がありました。
幼稚園児のお泊り行事なのに八ヶ岳に2泊3日!

場所も遠いし期間も長いし。
親の心配は尽きなかったけど。
元気に出発して元気に帰ってきて何より(*´▽`*)

とっても楽しかったんだって!
お友達と一緒に3日間も過ごすんだもんね。
そりゃ楽しいよね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

帰ってきた友音ちゃんは。
何だか1周り成長した感じが.*゚¨゚・*:☆゚・
色んなことを経験して自信もついたのかな?

友音2才1ヶ月04
お土産は摘み立てブルーベリー☆
黒っぽい方が甘くて美味しいんだよ、ピンクはまだ赤ちゃんなんだよ、と。
ブルーベリー博士になった友音ちゃんが教えてくれました(*´▽`*)


■おまけ■

友音2才1ヶ月05
変顔の新作☆
夏休みに会う人会う人に得意気に御披露目してたけど。
鼻の穴が広がらないか少し不安...。

以上。
友音ちゃんの様子でした。
どんどこ成長する友音ちゃんに私も追い付かねば!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記111:姉妹生活2年1ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/08/28 19:13 】
姉妹育児日記 2才1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記109:姉妹生活2年1ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才7ヶ月、心音ちゃん2才1ヶ月☆
今回は、姉妹生活2年1ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間前。
心音ちゃん2才2ヶ月目を迎えました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活2年1ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。

■2人の関係■

姉妹2才1ヶ月01
友音ちゃんの幼稚園が夏休みな為に四六時中一緒にいる2人。
昨年の夏休みは一緒にいることがそれぞれストレスになってたのだけど。
今年の夏休みは昨年とは打って変わり仲良し度がUP゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

姉妹2才1ヶ月02
心音ちゃんのイヤイヤ期は続いてるのだけど。
友音ちゃんに対する理不尽な暴力暴言は殆ど無くなり。
喧嘩することも少なくなりましたヽ(*´ー`*) ノ

姉妹2才1ヶ月03
「ねぇ、心音ちゃん、誰が1番好き?」
「ネェネ♡」
と、麗しい姉妹愛が育まれている模様。

そんな訳で。
先月登場した“イヤイヤがまんしてあげるシール作戦”も打ち切り。
とっても平和な我が家です(*´▽`*)


■2人育児■

心音ちゃんのイヤイヤ期は続いてるんだけど。
愚図る時は結構大変なんだけど。
やっぱり手がかからなくなったと感じるこの頃。

何と言っても。
私より心音ちゃんの扱いが上手な友音ちゃんがいるしね。
友音ちゃんのお蔭で随分楽をしてると思うもん。

心音ちゃんが泣けば宥めてくれて。
心音ちゃんが間違ったことしたら指摘してくれて。
心音ちゃんが何かを言えば聞いてあげて。

しかもね。
宥め方も、指摘の仕方も、聞き方も、全てが優しいの。
イヤイヤ怪獣相手に優しく出来るなんて尊敬っ!

信介パパは相変わらず殆ど家にいませんが。
友音姉さんに助けられて女3人の生活を楽しんでます(*´▽`*)
友音ちゃん、ありがとう~♡


■2人のお出掛け(イベント)■

友音ちゃんの幼稚園が夏休みなのをいいことに。
毎日毎日出歩いている我が家の女3人。
ホント、色んなところに行きましたヽ(*´ー`*) ノ

姉妹2才1ヶ月04
私(ママ)のお友達のお家へヽ(*´ー`*) ノ
素敵なプールを出してくれて姉妹も大喜び.*゚¨゚・*:☆゚・
私も沢山お喋りして楽しかった~♫

姉妹2才1ヶ月05
私(ママ)のお友達のお家へヽ(*´ー`*) ノ
演劇科同期で集まりワイワイ楽しかった~♫
横浜までのドライブ付きで子供共々大満足の1日でした♡

姉妹2才1ヶ月06
私(ママ)のお友達のお家へヽ(*´ー`*) ノ
子供たちが小さい頃から遊んで貰ってる友人に私も姉妹も甘えまくり♡
美味しい手料理も御馳走になり幸せな1日でした!

姉妹2才1ヶ月07
地元の盆踊りへヽ(*´ー`*) ノ
お出掛けの帰りに寄ったので浴衣は着れなかったけど。
姉妹で盆踊りを楽しみました♫

姉妹2才1ヶ月08
輪投げに挑戦☆
区が主催してるのか1回5投50円と破格!
しかも子供に優しい簡単設定なの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

姉妹2才1ヶ月09
心音ちゃんなんか“輪投げ”ならぬ“輪入れ”だったもんね。
腰を屈めて輪を入れて見事5個お菓子をGET☆
これで50円とは流石区主催(♡▽♡)

姉妹2才1ヶ月10
盆踊りを踊る姉妹☆
黄色い矢印の下にいるのが我が家の姉妹ね。
心音ちゃんも見様見真似で踊っててビックリ!

姉妹2才1ヶ月11
幼稚園のお友達と合流☆
友音ちゃんは真剣な面持ちでずっと踊ってました。
成長を感じたわ(✿◡‿◡ฺ)

姉妹2才1ヶ月12
私(ママ)のお友達のお家へヽ(*´ー`*) ノ
あまりに楽しくて気が付けば18時過ぎ!
大人は勿論子供も楽しい1日でした♡

姉妹2才1ヶ月13
素敵なジャブジャブ公園で水遊び☆

姉妹2才1ヶ月14
皆でお城作り☆

姉妹2才1ヶ月15
絵具やクレヨンで絵を描いたり切り紙を貼ったり☆

姉妹2才1ヶ月16
完成~☆

姉妹2才1ヶ月17
阿佐ヶ谷の七夕まつりへヽ(*´ー`*) ノ
幼稚園のお友達と一緒に行ってきました。
浴衣&甚平でパチリ☆

姉妹2才1ヶ月18
阿佐ヶ谷七夕まつり名物ハリボテを眺めたり☆

姉妹2才1ヶ月19
スーパーボール掬ったり☆
(スーパーポールには目もくれず金貨を狙う5才児...。)

姉妹2才1ヶ月20
ヨーヨー釣ったり☆
(心音ちゃんも自力で釣り上げてビックリ!)

姉妹2才1ヶ月21
他にも。
かき氷食べたり、チョコバナナ食べたり、と。
阿佐ヶ谷七夕まつりを満喫しましたヽ(≧▽≦)ノ

那須旅行201614
甥っ子君の1才のお誕生日をお祝いしに那須へヽ(*´ー`*) ノ
詳しくはコチラをどうぞ☆
姉妹育児日記105:那須旅行2回目☆1日目
姉妹育児日記106:那須旅行2回目☆2日目

姉妹2才1ヶ月22
私(ママ)の再従姉妹のお家へヽ(*´ー`*) ノ
おばちゃん(再従姉妹のお母さん)も来てくれて子供たちも大喜び!
美味しいランチを頂きながらお喋りして私も楽しかった~♫

八ヶ岳201620
演劇科同期と八ヶ岳合宿へヽ(*´ー`*) ノ
詳しくはコチラをどうぞ☆
姉妹育児日記107:八ヶ岳合宿2回目☆1日目
姉妹育児日記108:八ヶ岳合宿2回目☆2日目

以上。
2年1ヶ月目の姉妹の様子でした。
沢山のお友達と遊べてママも楽しかったわヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記110:姉妹生活2年1ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/08/27 18:40 】
姉妹育児日記 2才1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記108:八ヶ岳合宿2回目☆2日目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才7ヶ月、心音ちゃん2年1ヶ月☆
今回は、2回目の八ヶ岳合宿について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2日目:8月19日(金)】

朝7:00。
目覚まし時計の音で起きると隣では心音ちゃんが爆睡中(U。U)..zzZZ
昨夜0時頃まで起きてたからね、そりゃ眠いよね...。

指定された朝食時間まで30分。
急いで身支度を整えていたのだけど。
心音ちゃんが錯乱状態で目覚めるという最悪の事態にil||li(ФДФ;) il||li

眠い時の愚図りっぷりは凄くて。
何をやっても何を言っても駄目なのね。
本人も混乱してるから落ち着くのを待つしか方法はないのですよ(´_`。)

朝食を食べ始めてみたものの。
あまりに泣き叫んで迷惑なので強制退場。
だから早く眠れば良かったのに、ブツブツブツ...。

しかも今回の寮の朝食メニュー。
滅多に出ないという雑炊ビュッフェだったのに。
全く心音ちゃんめ、ブツブツブツ...。

さてさて。
昨夜の雨も止み、まきば公園に行けそうだったので。
早々に荷造りすることにしました。

お菓子タイムにして子供たちを一ヶ所に留め。
その間に大人たちが荷造りとお掃除をする作戦。
お菓子効果は絶大で子供たちは夢中でパクパク(*´▽`*)

八ヶ岳201617
お菓子を頬張る子供たち☆

八ヶ岳201618
お友達のSちゃんと結成されたペロペロキャンディーズ☆

八ヶ岳201619
荷物を運ぶ台車に乗る子供たち☆
重めの荷物を載せても、子供たちが乗っても、台車って重くないのね!
駆け足で運ぶと子供たちが大喜びでしたヽ(≧▽≦)ノ

八ヶ岳201620
寮の管理人さんと一緒にパチリ☆
今年で任期が最後の管理人さん御夫婦。
学生時代とてもお世話になったので会えなくなると思うと寂しい...。

皆で管理人さんに御礼とお別れを告げ。
八ヶ岳高原を後にしました。
高原寮よ、ありがとう~♡

八ヶ岳201621
まきば公園 に到着ヽ(*´ー`*) ノ
ここは管理人さんオススメの場所で昨年まさかの休園でこれなかったところ。
今年は無事に楽しめたよ.*゚¨゚・*:☆゚・

このまきば公園。
広い園内に動物たちが放し飼いされていて。
動物たちと触れ合うことが出来るの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

八ヶ岳201622
お馬さんを間近で見る心音ちゃんと信介パパ☆

八ヶ岳201623
羊さんと触れ合う友音ちゃん☆

八ヶ岳201624
白ヤギさんとも触れ合いました☆

まきば公園の動物たちは毛並みが美しい.+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
お手入れされてるのかしら?
触り心地が良かったです。

八ヶ岳201625
“グリコ”をしながら帰り道を辿る子供たちの図☆

八ヶ岳201626
皆でパチリ☆

八ヶ岳201627
そして、この合宿最後の場所、ヴィラ・アフガン へとやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
佇まいが素敵なカレー屋さんは同期Eのオススメのお店。
ジブリ作品の中に入ったみたい.*゚¨゚・*:☆゚・

店内は撮影禁止との貼り紙があったけど。
お料理は大丈夫だというので。
お料理写真を撮ってみました。

八ヶ岳201628
ラッシー☆
美味しくてお代わりしちゃった(*´▽`*)

八ヶ岳201629
ショルダーベーコンエッグカレー☆
厚みのあるベーコンは味わい深く卵とカレーとの相性も抜群!
美味しかったよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

八ヶ岳201630
ナン☆

子供用の甘口カレーもないし。
素敵な待合室は子供が騒げる雰囲気じゃないし。
子連れにはハードル高めかと思ったけど。

スタッフさんは優しく。
カレーの辛さも普通を選べば子供も食べられる辛さで。
子連れでも美味しく食べられましたヽ(*´ー`*) ノ

ただ。
予約も不可で結構長い時間待つので。
静かに待てる対策を用意した方が無難かも。

そして。
1泊2日の八ヶ岳合宿も。
ついに終わりの時が.*゚¨゚・*:☆゚・

お別れは寂しいけどね。
特に子供たちは名残惜しそうだったけど。
また会える日を楽しみにさようなら...。

皆と別れた後。
我が家は信玄ソフトを求めて、道の駅 南きよさと へ。
何でもここは日本初の信玄ソフト発祥の地だとか..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

八ヶ岳201631
と、その途中で、清泉寮パン工房 に立ち寄りましたヽ(*´ー`*) ノ
ここのジャージー牛乳を使ったミルクパンがね。
大好きなの♡

今年はミルクパンに塩がかかった新商品が出てたので思わず購入。
しょっぱさと甘さの絶妙なハーモ二ーが口の中に拡がっていく.*゚¨゚・*:☆゚・
焼き立てだったのかふんわりしててあっと言う間に食べちゃった(*´▽`*)

八ヶ岳201632
道の駅 南きよさと へ到着☆

八ヶ岳201633
さっそく御目当ての信玄ソフトクリームをペロリ☆

八ヶ岳201634
心音ちゃんからパパにアーン☆

八ヶ岳201635
ここの道の駅。
何と、ケーブルカーがあるの\(◎o◎)/!
上には展望台や花の森公園があるそうな。

八ヶ岳201636
友音ちゃんの強いリクエストによりケーブルカーに乗ることに☆

八ヶ岳201638
このケーブルカー。
スキーのジャンプ台と同じ傾斜なんだって。
みるみる内に道の駅が眼下に.*゚¨゚・*:☆゚・

八ヶ岳201639
花の森公園のサルビア畑が一面真っ赤で美しかった~゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

八ヶ岳201640
公園を駆けて行く姉妹☆

八ヶ岳201642
ちょっとだけど遊具もありました☆

八ヶ岳201643
鴨さん親子もいます☆

八ヶ岳201644
サルビア畑でパチリ☆

八ヶ岳201645
展望台には鐘があって5回鳴らすと願いが叶うというのでやってみたよ☆

八ヶ岳201646
八ヶ岳が綺麗に見えました☆

信玄ソフトを食べて帰る予定が。
思いがけず楽しめてついつい長居をしてしまったけど。
最後の最後まで楽しめて良かった~゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

こうして。
1泊2日の八ヶ岳合宿が終わりました。
やっぱり皆との旅行は楽しいね♡

以上。
八ヶ岳合宿でした☆
充実の2日間、皆、どうもありがとう~ヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記109:姉妹生活2年1ヶ月目】に続く☆
【2016/08/26 18:33 】
■八ヶ岳合宿2回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記107:八ヶ岳合宿2回目☆1日目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才7ヶ月、心音ちゃん2才1ヶ月☆
今回は、2回目の八ヶ岳合宿について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間程前。
8月18日から1泊で山梨県は八ヶ岳に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
昨年に引き続き演劇科同期での八ヶ岳合宿.*゚¨゚・*:☆゚・

今年の参加者は。
昨年と同様のメンバー+同期が1人増えまして。
総勢13名の大所帯となりました♫

昨年の経験があるので。
何となくの流れとか分かっていたのだけど。
出発1週間前どうもお天気が悪いらしいということが発覚il||li(ФДФ;) il||li

八ヶ岳は自然が売りの場所だからね。
断然晴れてる方がいい訳ですよ。
特に子連れとなると尚更...。

しかし。
今回は家族旅行じゃなくて合宿だからね!
どこでも何でも皆一緒なら楽しめるのが合宿のいいところ♫

で。
室内でも遊べる場所を探し皆で相談した結果。
雨だったらプールで遊ぶことになりましたヽ(*´ー`*) ノ

■何となーくの予定■

≪1日目≫
・11:00 まきばレストラン集合
・まきばレストランにてランチ
・アクアリゾート清里へ移動
・プールと温泉を楽しむ
・高原寮へチェックインして荷物整理
・お風呂
・夕食
・お部屋にて宝物さがしゲーム
・大人の宴会(←重要☆)

≪2日目≫
・朝食
・荷造り
・まきば公園
・アフガンでランチ
・ランチ後解散

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【1日目:8月18日(木)】

出発日前日まで大阪公演だった信介君。
前日に帰ってくる予定が変更したのか当日の朝帰ってきまして。
慌ただしい出発となりました。

その所為で予定より1時間も遅く出ることになり。
余裕のドライブが一転余裕無しのドライブに。
トイレ休憩も慌ただしい~(@_@;)

八ヶ岳201601
毎度お馴染ラブレターの山を通り過ぎ。
やっとこさ待ち合わせの場所に着いた時には30分の大遅刻il||li(ФДФ;) il||li
皆、ごめんよぅ...。

当初はまきばレストランでランチする予定だったのだけど。
全員集合した時間とアクアリリゾートのレストランの営業開始時間と。
丁度良いタイミングだったのでアクアリゾートでのランチに急遽変更☆

八ヶ岳201602
アクアリゾート清里
この中に温水プールと天女の湯(温泉)があるの。
にしても、初っ端から駆け出して子供たちは元気だなぁ...。

アクアリゾート内にあるレストラン、レストランアクア は。
地元八ヶ岳の野菜をふんだんに使用したお料理が売りのレストラン。
しかも、子連れに嬉しいレストランでした(*´▽`*)

八ヶ岳201604
何と、子供たちの遊び場が..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
アクアリゾート館内が土足厳禁(最初に靴を脱いで上がるタイプ)だったから。
靴を脱いだり履いたり(自力で出来ない2才児は意外と面倒)もないし!

八ヶ岳201603
中村農場の卵を使ったオムカレー☆
これ予想以上に美味しかった.+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
流石、地産地消メニュー!

大人たちも子供たちも。
久し振りの大集合にテンション高くて。
とても楽しいランチでした(*´▽`*)

八ヶ岳201605
1つ上のお友達Aちゃんと遊ぶ心音ちゃん☆
と、ここで心音ちゃんの右目に御注目。
腫れてるでしょ?

実は。
出発前日に右目の目元を蚊に刺され。
心音ちゃんの顔右側が腫れちゃったのです(;-;)

出発の朝なんか目も開けられない状態で。
冷やしたり薬塗ったりして何とか少し開いたけど。
見えにくいからか元気も今1つで可哀相なことに...。

小さい子は蚊に刺されると物凄く腫れるからね。
特に心音ちゃんは腫れやすいし虫除けは欠かさなかったのに。
虫除けスプレーをかけられないところを狙うとは、蚊のヤツめ...。

さてさて。
お腹が満たされた後はプールです。
水着に着替えて温水プールへLet's goヽ(≧▽≦)ノ

お天気的には雨もまだ降らず大丈夫そうだったのだけど。
せっかく水着など持ってきた訳だし。
プールで遊ぶことにしました。

八ヶ岳201606
水大好き人間の友音ちゃんが楽しそうに笑う後ろで。
信介パパにピッタリ張り付き離れない心音ちゃんの姿が...。
心音ちゃん、慣れるまでに時間がかかるからね。

八ヶ岳201607
お友達のRちゃんと一緒に変顔でパチリ☆

八ヶ岳201608
お友達のRちゃんと一緒に修行僧と化してパチリ☆

と。
友音ちゃんは楽しそうでした(*´▽`*)
何と言っても水が大大大好きだからね!

八ヶ岳201609
信介パパに張り付いていた心音ちゃんは。
早々に「あがりゅの(上がるの)」と言い出しプールの外へ。
腫れた右目も相まって何だか悲壮感漂ってるわ...。

それでも。
まぁまぁと宥めつつ。
抱っこしながらプールに浸かっていたら。

八ヶ岳201610
だんだん慣れてきたのかプールサイドで自らバタ足をし始めるまでに.*゚¨゚・*:☆゚・

八ヶ岳201611
最後には1人でプールに浮かび笑えるようになりましたヽ(*´ー`*) ノ
(って、目が痛々しくて、どことなく悲壮感漂ってるけど...。)

2時間位プールで遊んだかな?
大人たちは専ら子供たちのお世話だったけど。
子供たちが楽しんでくれたなら何よりってね(*´▽`*)

途中。
信介君が水中でメガネを無くすというハプニングもありましたが。
同期の仲間とプールで遊んでたお客様とのお蔭で無事に発見☆

いや、ホント発見出来て良かったよ...。
メガネ無かったら車の運転も出来ないし。
同期のR(発見者)よ、ありがとう~♡

プールの後は天女の湯へ。
昨年は寮でのお風呂タイムが慌ただし過ぎて大変だったからね。
ここでお風呂を済ませちゃおうという作戦です♫

友音ちゃんはRちゃんと一緒に。
心音ちゃんは信介パパと一緒に。
って、これはひょっとすると私は自由の身では..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

自分たちで洗って自分たちで入って流石姉さんズ!
勿論、危ないことが無いか終始見守ってはいたけどね。
(同期の皆よ、数年後にはゆっくり温泉タイムが待ってるはず!)

時間も無かったし。
ゆっくりのんびりは出来なかったけど。
束の間の温泉タイムを楽しみました♫

アクアリゾート清里を後にし。
宴会の買い出しをして。(←重要☆)
八ヶ岳の寮に到着゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

そうそう。
荷物を運び入れ終わったと同時に雨が降り出したの!
雨に濡れずに済んでラッキー♫

夕食まで時間があったので。
先に子供たちの宝物さがしゲームをすることに。
(予定では夕食後だったのだけど急遽変更☆)

お部屋の中に隠した折り紙で作ったボールを見つけるというゲーム。
この前、那須旅行で弟夫婦が宝物さがしゲームをやってくれて。
その時に姉妹が大喜びだったから盛り上がると思ったの。

結果。
思った以上に盛り上がってくれましたヽ(≧▽≦)ノ
弟夫婦よ素敵なアイディアありがとう~♡

八ヶ岳201612
宝物を見つけるぞ~ヽ(≧▽≦)ノ
(心音ちゃんは寝起きでテンション低かったため不在。)

八ヶ岳201613
真剣に探す子供たちの図☆

八ヶ岳201614
「どこ?どこ?」
(覚醒した心音ちゃんも途中から参加☆)

八ヶ岳201615
「あった~ヽ(≧▽≦)ノ」

八ヶ岳201616
宝物を見守る(?)2才児たち☆

7つ見つけ終わった後も。
「もう1回やるー!」「今度は隠したいっ!」と。
2チームに分かれて結構長く遊んでくれました(*´▽`*)

時刻は夕食の時間に。
皆でワラワラ食堂向かい。
座る席を決めるだけでもちょっとした騒ぎ。

ホント。
年齢差のある子供たちとの夕食は優雅な夕食とは程遠い...。
でもでも、これが終われば大人の時間だからね!

夜になると。
大人たちの頭には『宴会』の二文字が浮かぶ訳で。
夕食と寝かし付けは最後の一仕事なんですよ。

夕食を食べ終えると。
いよいよゴールは近い!
さぁ、子供たちよ眠るが良い.*゚¨゚・*:☆゚・

プールに入ったし、温泉にも浸かったし、沢山遊んだし。
最後にお腹も満たされたし。
眠る準備は整っただろう。

と思いきや。
全く眠る気配の無い子供たち。
何故だ~il||li(ФДФ;) il||li

昨年より1年分成長して体力が付いたのか。
お友達と一緒でテンション上がってるのか。
全く眠らず(;¬_¬)

それでも辛抱強く寝かし付け。
子供たちが全員眠ったのは0時近く...。
皆、お疲れ様~!

そこからですよ。
この合宿1番のお楽しみ♡
宴会開始.*゚¨゚・*:☆゚・

恋話に昔話に。
いやぁ、笑った笑った!
午前2時半まで宴会は続きましたヽ(*´ー`*) ノ

昨年より30分宴会時間が短くなってるところに。
大人たちの1年分の成長(老化ともいう)を感じましたが。
楽しかった~ヽ(≧▽≦)ノ

倒れ込むようにお布団へ。
あっと言う間に眠りに落ち(U。U)..zzZZ
こうして1日目の夜が更けて行きました.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記108:八ヶ岳合宿2回目☆2日目】に続く☆
【2016/08/25 18:04 】
■八ヶ岳合宿2回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記106:那須旅行2回目☆2日目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才7ヶ月、心音ちゃん2才1ヶ月☆
今回は、2回目の那須旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2日目:8月11日(木)】

朝になりました。
高原の朝は思った以上に涼しかった(というより寒かった)けど。
友音ちゃんも心音ちゃんも元気にお目覚めヽ(*´ー`*) ノ

那須旅行201631
ホテルのお部屋からは那須高原が一望☆

朝食はビュッフェ形式。
高原野菜に和食に洋食、とにかく種類が豊富!
ソフトクリームまであるんだよ~ヽ(*´ー`*) ノ

地元の食材を使ってるのかどれも美味しいの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
特にお米が美味しくて朝から御茶碗3杯分をペロリ。
ホテルオススメの卵かけご飯、とろろ御飯、カレーライス、と美味しく頂きました♡

にしても。
ここのホテルは子連れに優しい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
子連れに嬉しい細やかな心配りが至るとこにありまして。

朝食ビュッフェのキッズコーナーもそうだし。
先に食べ終わった子供用に絵を書いたり折り紙が出来るコーナーもあるし。
スタッフさんも多くて子供たちの対応もバッチリ。

心音ちゃんがコップを倒しジュースをこぼした時なんか。
わずか3秒後にスタッフさんが現れササッと拭いてくれてビックリ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
いやぁ、ホント有難かったです。

ファミリー向けのホテルなのかな?
実際子連れが多かった気がするもんね。
大人な雰囲気のホテルも良いけど、こういうホテルもいいね(*´▽`*)

那須旅行201632
ホテルにてパチリ☆

さてさて。
今回の旅は1泊なので。
2日目の今日は東京に戻る訳ですが。

那須旅行201633
ちょっと寄っていこうと向かったのが、ここ。
那須テディベアミュージアム ですヽ(*´ー`*) ノ
くまさんになってパチリ☆

那須旅行201634
というのも。
那須テディベアミュージアムの企画展で。
となりのトトロのぬいぐるみ展 が開催中だったから..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

心音ちゃんが今ドハマりしている“となりのトトロ”
友音ちゃんも大好きな“となりのトトロ”
これはタイムリー.*゚¨゚・*:☆゚・

那須旅行201635
入口を入ると出迎えてくれる大きなクマさん☆
大きなクマさんが怖かったのか心音ちゃん怯えてました。
こんなに可愛いのに...。

那須旅行201636
常設(なのかな?)で展示されてるクマちゃんたちの可愛いこと!
特にドールハウスに住む小さなクマちゃんたちが可愛くて。
何時間でも眺めていられそうでした(♡▽♡)

しかし。
子供たちの心はトトロですよ。
「トットロ トトーロ♫」って歌ってるし。

那須旅行201637
常設展を素通りして2階の企画展へ。
となりのトトロのぬいぐるみ展へとやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
メイちゃんが出迎えてくれて最初からもう可愛いのなんのって♡

那須旅行201638
中トトロのお腹を通ると。
そこにはトトロの世界が..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
となりのトトロの場面がぬいぐるみで再現されてました。

これは可愛い過ぎる(♡▽♡)
子供は勿論のこと大人も夢中になっちゃうわ♡
特に私はトトロ世代なのでね何だか童心に返ります。

と。
向うの方から心音ちゃんの怯えた声が。
確かジィジと一緒に見てたはず...。

心音ちゃん1日に何回も見る位トトロにハマってるんですよ。
時にはメイになりきって2階の階段を探したり、トトロの物真似したり。
時にはサツキになりきって「べー」ってしたり、メイを捜したり。

最近の心音ちゃんはトトロ漬けと言っても過言では無い位。
そんなにハマっていたから大喜びするかと思いきや。
まさかの悲鳴...。

どうやら。
TVの画面で見るトトロと現実の大きなトトロとのギャップにビックリした模様。
確かに画面で見るトトロは心音ちゃんより小さいもんね。

この企画展では。
等身大トトロや等身大ネコバスと一緒に写真が撮れるのだけど。
心音ちゃんと一緒に撮るのに苦労しました。

那須旅行201639
泣いて怯える心音ちゃんを必死に説得してトトロとパチリ☆

那須旅行201640
トトロの名場面のジオラマ☆

那須旅行201641
メイとサツキが住む松郷の模型☆

那須旅行201642
ヌイグルミで作られたトトロの場面☆
(心音ちゃん、こういうのは大丈夫だった。)

那須旅行201643
ヌイグルミで作られたトトロの住処☆

那須旅行201644
泣いて怯える心音ちゃんを必死に説得してネコバスとパチリ☆

那須旅行201645
小トトロのヌイグルミを製作中のクマちゃんたち、その1☆

那須旅行201646
小トトロのヌイグルミを製作中のクマちゃんたち、その2☆

那須旅行201647
小トトロのヌイグルミを製作中のクマちゃんたち、その3☆

那須旅行201648
お庭にもトトロたちが☆

那須旅行201649
4代目ネコバス☆
今ジブリ美術館にいるネコバスは8代目なんだって\(◎o◎)/!
友音ちゃんが2才の時に遊んだネコバスは何代目だったのかしら...。

那須旅行201650
「お父さんキャラメル」のシーン再現中☆
(心音ちゃんはメイ役だったのだけどアクシデント発生で膝上になっちゃった...。)

可愛かった~(♡▽♡)
お土産にそれぞれトトロのヌイグルミを買って貰って。
友音ちゃんも心音ちゃんも嬉しそうでした♡

心音ちゃんがトトロとネコバスには怯えたのにはビックリだったけど。
友音ちゃんも楽しんでたし、大人たちも楽しめたし。
訪れて大正解ヽ(≧▽≦)ノ

時刻はお昼前。
昨夜慌ただしく帰ってしまったので御挨拶をしに弟の奥様の御実家へ。
皆様に昨日の御礼とお別れを告げました(✿◡‿◡ฺ)

昨日姉妹が隠した宝物も弟がちゃんと見付けてくれてたの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
昨夜宝物さがしゲームが出来ずに悲しそうだった友音ちゃんもニッコリ♡
弟夫婦よ、どうもありがとう!

那須旅行201651
その後、チーズガーデン五峰館 に立ち寄りお土産を購入(*´▽`*)

那須旅行201655
そして最後にやってきたのが、ここ、那須ガーデンアウトレット です☆

那須旅行201652
巨大かき氷で腹ごしらえ☆
って、食べたのは友音ちゃんだけだけど...。
因みに味はコ―ラ。

にしても。
巨大だったわ...。
友音ちゃんの頭と同じ位の大きさだったんだよ~\(◎o◎)/!

友音ちゃんは巨大かき氷を頬張っているし。
心音ちゃんもベビーカーの中で夢の中だったし。
姉妹をジィジに預け実家のママと2人お買い物することに♫

単身お買い物なんて久し振りっヽ(≧▽≦)ノ
って、真っ先に買うのは子供服なんだけどさ。
でもでも楽しい~♫

那須旅行201653
一方。
かき氷を完食した友音ちゃんは。
ジィジと一緒にふわふわひろばへ。

逆バンジーみたいなゴムベルトを装着するトランポリン。
大きなボールに入って水の上で遊ぶアトラクション。
キッズドームなる空気で膨らませた巨大なドーム。

以上3種類がありまして。
友音ちゃんはキッズドームを選択☆
ジィジが見守る中遊ぶことに。

那須旅行201654
キッズドーム☆

その間。
実家のママと私はお買い物を続け。
子供の服と自分の服と買って貰いましたヽ(≧▽≦)ノ

那須旅行201656
目覚めた後キッズドームで遊ぶ心音ちゃん☆

那須旅行201657
汗だくで遊ぶ友音ちゃん☆

心音ちゃんは付き添いが必要だったので。
一緒にキッズドームに入ったのだけど。
これがたまらなく楽しい~゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

キッズドーム全体がトランポリンみたいなの♫
ビヨンビヨン♫ボヨンボヨン♫ビヨンビヨン♫ボヨンボヨン♫
付き添いとは名ばかりで思いっ切り楽しんじゃいましたヽ(≧▽≦)ノ

友音ちゃんは知らぬ間にお友達も出来ていて。
大はしゃぎで走り回りすっかり楽しんだ様子。
思いがけず遊べて良かったね(*´▽`*)

那須旅行201658
最後。
ソフトクリームを食べに、Chai Tea Cafe へ☆
昨年ここのお店のチャイソフト食べて美味しかったので再び!

那須旅行201659
1年振りのチャイソフト☆

この日は暑かったしね。
キッズドームは蒸し風呂状態だったし。
チャイソフトが身体中に沁み渡りましたヽ(*´ー`*) ノ

那須旅行201660
友音ちゃんもパクパク☆

那須旅行201661
心音ちゃんもパクパク☆

那須旅行201662
最後の最後までパクパク☆
(この直後、友音ちゃんコーンを落とします...。)

素敵な想い出と沢山の戦利品と共に。
那須ガーデンアウトレットを後にして。
帰路へと着きました。

甥っ子君の1才のお誕生日のお祝い旅行。
思いがけず色んなところにも行けて楽しめて。
とっても楽しい2日間でした゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

那須は良いところだね!
子供たちが喜びそうな場所がまだまだ沢山あるし。
また行きたいな~ヽ(*´ー`*) ノ

以上。
2回目の那須旅行の記録でした。
おしまい☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記107:八ヶ岳合宿2回目☆1日目】に続く☆
【2016/08/24 16:44 】
■那須旅行2回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記105:那須旅行2回目☆1日目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才7ヶ月、心音ちゃん2才1ヶ月☆
今回は、2回目の那須旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2週間程前。
8月10日から1泊2日で昨年に引き続き那須高原に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃん心音ちゃんと、実家のパパママ(ジィジ、あーちゃん)と、3世代旅~♫

今回の旅の目的は。
甥っ子君の1才のお誕生日をお祝いするため。
那須高原にある弟の奥様の御実家で親族揃ってお祝いするのです(*´▽`*)

弟の奥様のお兄様の息子君に会えるのを楽しみにしていた友音ちゃんは。
「あといくつ寝たら那須?」と数日前から聞き続け。
やっとこさその日を迎えました.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【1日目:8月10日(水)】

余裕を持って出発したため、弟と約束した時間より随分早くに那須に到着ヽ(*´ー`*) ノ
約束の時間まで近くで遊べるところは無いかと探したら。
とっても良いところを発見~☆

那須旅行201601
ここです、那須とりっくあーとぴあ .*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃん、トリックアートが大好きなの。
勿論大喜びヽ(≧▽≦)ノ

昨年の熱海旅行で初めてトリックアートを訪れた我が家の姉妹。
トリックアートの楽しみ方を熟知している友音ちゃんは早々に遊び始め。
1年前はベビーカーに乗っていただけの心音ちゃんもネェネを真似して初参戦♫

那須旅行201602
トリック坊やとこんにちは☆

那須旅行201603
上れない階段に座る心音ちゃん☆

那須旅行201604
「きゃーっ!足元にサメが!」

那須旅行201605
トリック坊やに描いて貰った家族写真☆

那須旅行201606
「ネェネ、出てきても大丈夫そうよ。」

那須旅行201607
「ばぁ~!」

那須旅行201608
「食べられちゃう~!」

表情筋はネェネに負けるものの。
手を挙げたりちゃんと参加している心音ちゃんにビックリ!
1年の成長って凄いのね~\(◎o◎)/!

ここのトリックアートは。
所謂トリックアートの他にもクイズや錯覚を実体験出来るコーナーがあって。
ジィジを含め3世代で楽しめましたヽ(*´ー`*) ノ

今回は時間の都合上トリックアートの館しか行けなかったけど。
ミケランジェロ館やトリックアート迷宮?館もあるので。
次回はそこにも行ってみたいな♫

那須旅行201609
弟家族との待ち合わせ時間になったので。
待ち合わせ場所のカフェへ。
門をくぐると...

那須旅行201610
カフェ&ガーデン しらさぎ邸 が.*゚¨゚・*:☆゚・
緑に囲まれたとっても素敵な雰囲気のカフェなの♡
因みに予約は出来ません。(2016年8月現在)

那須旅行201611
自家製桃のスカッシュ☆
甘味のある桃を食べたかのような味わいが爽やかな炭酸と共に口中に.*゚¨゚・*:☆゚・
とっても美味しかった(♡▽♡)

那須旅行201612
夏苺の焼き立てドイツ風パンケーキ☆
友音ちゃんが頼んだのを1口貰ったら。
甘酸っぱくて美味しかったです(*´▽`*)

那須旅行201613
特製ビーフの黒カレー☆
スパイシーでコクのある一般家庭では出せない味。
ちょっと辛いけど後引く美味しさでした(✿◡‿◡ฺ)

と。
合流した弟夫婦と一緒に美味しくランチを楽しんでたんだけど。
友音ちゃんにとってショッキングな出来事が...。

会うのを楽しみにしてた弟の奥様のお兄様の息子君。
来れなくなっちゃったんだって...。
友音ちゃんションボリ...。

でもでも。
甥っ子君には会える訳だしね。
ランチ後、皆で甥っ子君の待つお家へ向かいました。

素敵なお家には。
甥っ子君と、弟の奥様の御両親と、可愛いワンちゃんと。
一気に賑やかに.*゚¨゚・*:☆゚・

人見知りをしない友音ちゃんは着いた早々リラックスモードON。
慣れるのに時間がかかる心音ちゃんはビビりモードON。
我が家の姉妹、ホントここの部分が対照的なのよね。

心音ちゃんは特に愛犬ちゃんが怖いらしく逃げまどうこと逃げまどうこと。
そんな心音ちゃんに興味を持って追いかけてくる愛犬ちゃん。
数時間後、立場が逆転することを、この時は誰も知らない...。

さて。
本日の、いや今回の旅行の、メインイベント。
甥っ子君の1才のお誕生日パーティー゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

記念撮影から始まり。
草鞋を履いて一升餅を踏み選び取りをする甥っ子くんを見守り。
皆で甥っ子君の1才のお誕生日をお祝いすることが出来ました.*゚¨゚・*:☆゚・

那須旅行201614
皆でパチリ☆

続くお祝いパーティーは素敵なお庭でのBBQ。
BBQが始まるまで時間があったので。
弟夫婦が姉妹と遊んでくれまして。

那須旅行201615
お昼でも出来る花火☆
何でも小さなパラシュートが下りてくるとか。
友音ちゃん心音ちゃんも興味津々..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

那須旅行201616
「バンッ!」
まるで発砲したかの様な音が響いて。
細長い煙が筒から上り、そのまま空を見上げると...。

那須旅行201617
ん?
何か点みたいなものが沢山あるような?
と、点がだんだん大きくなって地上に落ちてきました。

那須旅行201618
ミニパラシュート発見☆
全部で20個位あったのかな?
音が大きくてビックリしたけど面白かった~(*´▽`*)

那須旅行201619
お次は宝さがしゲーム。
目印のオモチャを頼りに宝物を探すというもの。
我が家の姉妹は宝物を隠す役目で2人で隠してました。

那須旅行201620
にしても。
高原って気持ちが良いよねヽ(*´ー`*) ノ
緑の中を駆け回り心音ちゃんも楽しそう~♫

那須旅行201621
電動ク―ラ―ボックスに乗って近所を1周したり。
(懸賞で当てたんだって!)

那須旅行201622
愛犬ちゃんと触れ合ったり。
(友音ちゃんは動物大好き♡)

そうこうしている間に。
BBQの準備も整いまして。
甥っ子君のお祝いBBQパーティーの始まり始まり~♫

那須旅行201623
弟夫婦が釣ったヤマメ☆
お庭にある囲炉裏で炭火焼に。
因みにヤマメは背中から焼くそうな。(←焼き方分からず調べた。)

那須旅行201624
お肉に帆立に美味しい~ヽ(≧▽≦)ノ
我が家の姉妹もバクバク食べてました。
BBQ最高!

那須旅行201625
ヤマメも鮮度抜群でとっても美味しかったです(*´▽`*)
友音ちゃんもワイルド食いでパクリ。
釣り立て最高!

那須旅行201626
流し素麺を1人ですする5才児☆
(この後、弟夫婦も一緒に食べてくれた。)

那須旅行201627
すっかり愛犬ちゃんと仲良くなった心音ちゃん☆

いやぁ、美味しかった~(*´▽`*)
美味しいものを皆と楽しく食べるのっていいよね!
ロケーションも最高だったから尚更美味しかったし♡

甥っ子君の1才のお誕生日ケーキも出てきて。
皆でバ―スデーソングを歌ってお祝い。
皆でお祝い出来て幸せ気分゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

私の早とちりで慌ただしく帰ることになり。
ちゃんと片付けもせずバタバタと帰ってしまい申し訳無かったけど。
とても楽しく幸せな時間でした(✿◡‿◡ฺ)

甥っ子君1才のお誕生日おめでとう!
素敵なパーティーを用意して下さった弟家族と奥様の御両親に。
心からの感謝♡

那須旅行201628
今回のホテルは、ここ、りんどう湖ロイヤルホテル

那須旅行201629
10階の角部屋だったため。
りんどう湖の花火がお部屋から綺麗に見えました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
こうやって上から眺める花火もいいね♫

温泉も気持ち良かった~ヽ(*´ー`*) ノ
まぁ、5才児と2才児連れてるとゆっくりは出来ないんだけどさ。
それでも温泉には癒されるわ♡

那須旅行201630
いちごのサイダーとちおとめ☆
甘酸っぱくてスッキリとした味わいで湯上りドリンクにピッタリ。
美味しかった(*´▽`*)

BBQと温泉で身も心も満たされて。
あっと言う間に夢の世界へ(U。U)..zzZZ
こうして1日目の夜が更けていきました.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記106:那須旅行2回目☆2日目】に続く☆
【2016/08/23 16:22 】
■那須旅行2回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。