スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記119:姉妹生活2年2ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才8ヶ月、心音ちゃん2年2ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん2才3ヶ月になりました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、2才2ヶ月目の様子です☆


■成長■

心音2才2ヶ月01
2才になって2ヶ月。
よく食べ、よく動き、よく喋り、ますますキッズ感が強くなってきました!
ソフトクリームだって1人前をペロリ☆

食欲が凄いです☆
本当によく食べるの\(◎o◎)/!
5才児の友音ちゃんより食べるんだよ~。

お野菜お肉お魚、麺類全般パンお米、フルーツスイーツ駄菓子まで。
甘いの、辛いの、酸っぱいの、味付けだって何でもOK。
殆ど好き嫌いもなく何でも食べます(*´▽`*)

あ。
噛み切れないものは苦手かも。
そして、ホクホク系もそこまで好きじゃないみたい。

大好きなのは甘味で。
フルーツ全般、駄菓子を含むお菓子、何でもウェルカム♫
1番好きなのは“あいちゅーむ(アイスクリーム)”かな。

心音2才2ヶ月02
タピオカドリンクも大好きョ☆

主張が激しくなりました☆
声がね、とてつもなく大きいのよね。
主張が通るまで時間の経過と共に声量もUP(;☉ฺд☉ฺ)

「あたち(し)がさき(先)にやりゅ(る)の~!」
「ことちゃんジューチュおむ(飲む)んだってば!」
「マーマ!マーマ!!マーマ!!!」

いつも最後には120%の力で叫ぶという...。
そして、大声に負けて心音ちゃんの言うことをついつい聞いてしまう駄目母...。
だって、うるさいし、面倒臭いだもん...(;¬_¬)

「友音ちゃん、心音ちゃん先でいいかな...(´_`。)」
「はいはい、ジュース...どこかで買ってあげるから(´_`。)」
「聞こえてるよ...(´_`。)」

...グッタリ(´_`。)
乳幼児の声って神経にくるのよね。
状況を見極めて我慢出来るようになる日が待ち遠しいわ...。

憎まれ口を叩くように☆
主張が通らなかった時や、気に入らない時、などなど。
「べーだっ!もうしらにゃ(な)い!」と言うようになりました...。

「もう知らない」は私がよく言う言葉なのよね。
余裕が無くなると突き放すタイプなのよ私...。
よくないことは重々承知です、はい...(;¬_¬)

子供は親の鏡だと言うけれど。
その通りだなぁ...と実感。
よく見てるのよね。

思い遣りの心成長中☆
2才になり言葉で他人を気遣う術を身に付けた心音ちゃんですが。
更に他人を思い遣る心がパワーUPヽ(*´ー`*) ノ

私がクシャミする度に「だっじょっぶ(大丈夫)?」と声をかけてくれるし。
家でも外でも靴を履こうとすると私や友音ちゃんの靴を正しくセットしてくれるし。
お出掛けする時はネェネのバッグや私の傘や必要なものを持ってきてくれるし。

この人は今どういう状況なのか何が必要なのかを判断したり想像したりして。
それに見合った言動が随分と出来るようになったみたいです。
成長って素晴らしいね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

トイトレ停滞☆
トイトレって何ソレ?食べられるの?
我が家のトイレで置物と化してる補助便座が1つ...(;¬_¬)

事後報告はするんだけどね。
トイレでしたい!っていう気持ちはすっかり無くなってしまったらしく。
私も何だかやる気がすっからかん。

心音ちゃんか、はたまた私か。
やる気が復活するまでトイトレはお預けすることにします。
ま、いつかはオムツ卒業出来るっしょ!

お昼寝が減りました☆
1日1回はしていたお昼寝。
だんだん時間が短くなってるような...。

お昼寝しない日もあるしね。
してもちょっとだけの日も多いし。
体力がついてきたのかな?

日に日に成長を遂げる心音ちゃん。
他にも沢山成長してることはあるのだけど。
覚えきれない&書ききれないので、今回はこの辺で。


■言葉■

ホントよく喋るようになりました!
自分の気持ちだけではなく、状況解説も長々と出来るように.*゚¨゚・*:☆゚・
滑舌はまだ辿辿しくて可愛いけどね(*´▽`*)

例えば。
北海道旅行の写真を一緒に眺めてた時。
旭川のホテルの写真を指差し心音ちゃんが話した一文。

ことちゃんここいった!
ことちゃんとー、パパとー、ネェネとー、いっちょにーいったでちょ?
パパがー、ことちゃんだっこちてー、ばちゃばちゃーってちたにょよ。
ママいにゃかった。


心音ちゃん、ここ行った!
心音ちゃんと、パパと、ネェネと、一緒に行ったでしょ?
パパが心音ちゃん抱っこして、バチャバチャってしたのよ。
ママいなかった。

多分。
スパに行った時のことを話したのだと思われる。
ママは女湯だったからいなかったのよね。

他にも。
北海道旅行中の温泉でパパとママとどちらと入るか決めていた時。
あぁ、喋るようになったなぁ、と感じた心音ちゃんの一文。

(一緒にママと入ろうとしつこく誘うネェネに対して。)
ことちゃんはパパとはいりゅの。(心音ちゃんはパパと入るの。)
ネェネはママとはいりゅんでちょ!(ネェネはママと入るんでしょ!)

もうね。
“だから私はママとネェネとは入らない!”という意思が込められてて。
言葉で牽制出来るようになったことに凄く成長を感じたのよね。

すっかりお喋り上手になった心音ちゃん。
日常会話は殆ど困ることなく出来るようになったかな。
滑舌の問題で聞き取れないことはあるけど。

あ!
そういえば。
衝撃的な一言を発しました!


「ネェネ、ちらい(嫌い)。」


友音ちゃんの言動が気に入らなかった時にボソッと呟いたの。
(別に友音ちゃんは心音ちゃんに対して悪いことをした訳ではない。)
その言い方に思わず友音ちゃんと笑ってしまった。

いやぁ。
中々いっちょまえですわ。
滑舌が辿辿しい分面白いです。


■歌&踊り■

レパートリーが増えました☆
2才児のスポンジ並の吸収力で色んな歌を次々覚えていく心音ちゃん。
ありとあらゆるところから聞いた歌を覚えます♫

自分の音楽教室の歌、ネェネの音楽教室の歌、ネェネのピアノのメロディー。
幼児向けTV番組の歌、ゴスペルの歌、童謡、ママやネェネがよく歌う歌。
などなどなどなど、レパートリー増加中.*゚¨゚・*:☆゚・

音程が良くなりました☆
1才の頃から音程は良い方だったけど更に良くなりましたヽ(*´ー`*) ノ
毎日ネェネのピアノを聞いてるからかな?

突然ですが。
我が家は日常に歌が溢れてます。
あ、私が歌うの好きだからね。

で。
自作した歌が数多くあるのだけど。
その中の寝かし付けの歌を心音ちゃんがマスターしました☆

友音ちゃんにも歌ってくれますし。
私にも歌ってくれます。
何だか嬉しい(*´▽`*)

おしりふりふり踊りが出来るように☆
友音ちゃん作の歌付き踊りがあるのだけど。
それが出来るようになりました。

心音ちゃんの音楽教室や童謡は手振りが多いので。
おしりを左右にフリフリする踊りは多分初めて。
2才児のフリフリダンスは中々に可愛いです♡


■ブーム■

心音2才2ヶ月03
おばけの真似☆
「おばけー」と心音ちゃん的怖い声を出しながらやってきます。
目を瞑るのは何故だろう...。
(※心音ちゃんオデコ腫れてます。)

心音2才2ヶ月04
変顔☆
変顔大好きネェネの影響が心音ちゃんにまでっil||li(ФДФ;) il||li
“変顔=素敵な顔”って思ってたらどうしよう...。
(※心音ちゃんオデコ腫れてます。)

不思議の国のアリス☆
DVDを見せたのがキッカケでブームに。
「ありちゅみりゅ(アリス見る)~!」と催促が凄かったです。

私が大好きなの(♡▽♡)
なので我が家にはDVDの他にアリスの雑貨がちらほらあるのだけど。
それらを見ても「ありちゅ(アリス)!」と反応するように。

ハートの女王の絵を見て。
「きゅびをおあねーっ!(首をお刎ねーっ!)」って真似してたし。
その言葉の言い方が勢いよくてビックリしたわ(;☉ฺд☉ฺ)

アリスの絵本を見て。
ストーリーを言えるまでに.*゚¨゚・*:☆゚・
2才児の吸収力恐るべし!

もうちょっと大きくなったら。
アリスの衣裳があるからね。
楽しみに待っててね~ヽ(*´ー`*) ノ

崖の上のポニョ☆
これまた1回見せたらハマったらしく。
最近はエンドレスで流れてます...。

起きてすぐに「ぽにょぽにょみりゅ(見る)~!」
食べた後には「ぽにょぽにょみりゅ(見る)~!」
やっぱりジブリは子供心を掴むんだなぁ...。


■出来事■

心音2才2ヶ月05
先月目元を刺されて顔の右半分が腫れ別人になった心音ちゃん。
今月はオデコを刺されて顔の上半分がフリーザ第3形態(※)になりました...。
ったく、蚊のヤツめ!


漫画『ドラゴンボール』に出てくる悪役の1人。
形態を変える度に強さが増し第3形態は頭部分が前後に伸びる。

心音2才2ヶ月06
刺された時に一緒にいた友人が早めに叩いてくれたのに。
腫れがオデコと右目にまで及ぶという...。
腫れやすいんだね(;-;)

心音2才2ヶ月07
私(ママ)の小学校からのお友達と井の頭公園へヽ(*´ー`*) ノ
友人の娘ちゃんも心音ちゃんと同級生なの♡
名前で呼んだり交流してて成長を感じました。

心音2才2ヶ月08
井の頭公園で撮って貰ったツーショット☆
心音ちゃんと2人きりの写真って本当に少ないのよね...。
貴重な1枚だわ。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
早く蚊のいない季節になってくれぃ!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記120:姉妹生活2年3ヶ月目】に続く☆
スポンサーサイト
【2016/09/23 23:53 】
姉妹育児日記 2才2ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記118:姉妹生活2年2ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才8ヶ月、心音ちゃん2才2ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音2才2ヶ月01
5年8ヶ月前に誕生した友音ちゃん。
乳児から幼児へ成長を遂げ、幼児から少女へ成長を遂げ。
そしてとうとう、少女から女子に成長する時が近づいてきた様です...。

勿論まだ5才児なので。
多少の幼さ可愛さは残ってるんだけど。
女子の片鱗がチラホラ。

女子の片鱗その1:処世術を身に付ける☆
もともと第1子なのに世渡り上手というか、ちゃっかりしてたのだけど。
それに悪知恵が付いて更に磨きがかかった感じ。

例えば怒られた時。
絶対悪いと思ってないけど取り敢えず謝っておくかみたいなね。
神妙な顔して謝ったって親はお見通しなのよっ!

言い訳も上手になり。
言いくるめるのも上手になり。
その内平気な顔して嘘付くようになるんだわ...(;¬_¬)

私にも覚えがあります。
親にはピアノに行くと言いながら、ピアノの先生には電話で休みますと言い。
その時間を適当に潰して平気な顔してピアノサボったり...。(←酷い!)

って。
当然ながら友音ちゃんはまだこんなことはしませんが。
うぅ、親になって初めて分かる気持ちだわ...。

どうかどうか。
人を傷つけたり、危険が伴ったり、悪い嘘は付きませんように(> <)
酷いことしてた私が言える立場じゃないけどさ...。

女子の片鱗その2:自分を飾る☆
小さい頃からフリフリ大好きで着飾るのも大好きで今も好きだけど。
そういう意味とはちょいと違いまして...。

何て言うのかな。
言い方や立ち振る舞いに自己演出が加わってるというか。
ちょっと演じてる感、自分に酔ってる感、があるんですよ。

笑い方とか。
立ち止まる時のポーズとか。
こうすれば私可愛いでしょって思ってるみたいな感じ。

でもね。
残念なことに。
友音ちゃんが思う可愛さは、おそらく一般的では無いと思われる...。

「キャハハハッ♡」っていう笑い方とか。(←ホント文字通り笑う。)
鏡に向かってよくやってるウインクとか。
足を交差する立ちポーズとか。

うーん。
方向間違っちゃったぶりっこ、と言えばいいのかな。
傍から見ると昭和の少女漫画の主人公みたいなんだもん...(;¬_¬)

女子の片鱗その3:しっかり者☆
もともと正義感も強く色んな意味でしっかり者な方だと思うけど。
最近の友音ちゃんはますますしっかり者に.*゚¨゚・*:☆゚・

日常のあれこれは私が言わなくても自らやることが増え。
生理的不快感からの愚図りが殆ど無くなり。(眠い、お腹が空いた、とか。)
社会のルールもちゃんと守り守らない人には注意をしたり。

小さい子には誰にでも優しく。
心音ちゃんの面倒を見るのは私より上手だし。
ホント頼りになります..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

女子の片鱗その4:1人の世界も楽しむ☆
絵本を読んだり、工作に没頭したり、ピアノを弾いたり歌ったり。
大人の手がなくても1人でずっと遊べるように。

女子の片鱗その5:拡がる社交性☆
全くと言っていい程人見知りをしない友音ちゃん。
誰にでも話しかけ、あっと言う間にお友達になります。

エレベーターの中で一緒になったオバサマと仲良くなったり。
電車の中で一緒になった男の子と仲良くなったり。
北海道の銭湯で一緒になった女の子とお友達になったり。

子供って誰とでも仲良くなるよね!
北海道の銭湯では上がった後も暫く遊んで。
いつの間にか「ゆの」って呼び捨てにされる間柄になってたもん。

と。
こんなところかな。
いや他にもあるだろうけど思い出せないや。

ようするに。
親の手から少しずつ離れていってるんだよね。
成長は嬉しいけど、少し寂しいような...(;-;)

話は変わりますが。
最近、友音ちゃんは寂しん坊&甘えん坊です。
ま、もともと甘えん坊ではあるのだけど。

原因は心音ちゃん。
とあるところでは友音ちゃんと対等になった心音ちゃんが。
とあるところでは赤ちゃん扱いされてるのが不満な様子。

お菓子の数は一緒なのに。
もう赤ちゃんじゃないのに。
何で心音ちゃんはママと一緒に眠るの?

ジュースの量は一緒なのに。
もう赤ちゃんじゃないのに。
何で心音ちゃんはパパに肩車して貰えるの?

とかとかとか。
些細なことでも何で何でが溜まったのか。
寂しん坊&甘えん坊が爆発!

爆発と言っても。
だだをこねるのでは無く。
冷静に寂しさと甘えたい旨を伝えられます...。

「3才半まで友音ちゃんは1人だったから皆を独り占めしてたんだよ。」
「3才半まで添い寝してたし、肩車も沢山して貰ったし。」
「心音ちゃんよりずっと色んなことをやって貰ってたんだよ。」

「3才半までそうだったのは分かるの。」
「でも今じゃないでしょ。」
「今がいいの。」

ムムムム...。
そりゃ仰る通りだわ...。
しかも、目の前で心音ちゃんが甘えてる訳だしね。

身体のことを考えると辛いのだけど。
翌日幼稚園の無い金曜日と土曜日だけは。
一緒に眠ることにしました...。

ま。
無理して我慢されるよりいいか。
自分の思いを素直に言えるって大切なことだもんね。

そんなこんなで。
だんだんと親の手を離れて成長していく友音ちゃんです。
甘えてくれる内はたっぷり甘えさせてあげなくちゃだね(✿◡‿◡ฺ)


■ハマってるもの■

絵本☆
前から絵本は好きだったけど。
1人ですらすら読めるようになり絵本女子に。

「絵本は親が読んで聞かせるものです。」という幼稚園の方針に従い。
出来る限り毎晩友音ちゃんと心音ちゃんと1冊ずつ読んでるのだけど。
1人で読むのも楽しいみたい。

私が幼少の頃読んでた大量の絵本を引っ張り出して読み耽ってますが。
最近特にハマってる本がコレです。
『おしりたんてい』

おしりたんてい
(※画像はお借りしました。)

本だけど中身は絵本の様な感じで子供には読みやすいみたい。
本編の謎解き以外にも謎解きが多くて子供には面白いらしい。
私が小学生の時によく読んだ『かいけつゾロリ』に近いかな。

友音2才2ヶ月02
相変わらず大好きなごっこ遊び☆
タオルケットをマント代わりに羽織ってたけど何ごっこかな?
空想の世界は自由で限界が無いから楽しいんだろうなぁ(*´▽`*)

しかめっ面☆
この顔にハマってるらしく。
カメラを向けると必ず1回はします。

友音2才2ヶ月03
家でもしかめっ面☆

友音2才2ヶ月04
外でもしかめっ面☆

友音2才2ヶ月05
食べながらしかめっ面☆


■出来るようになったこと■

耳コピ☆
メロディーのみだけど。
聞いた音楽をピアノで弾けるようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

とある日。
練習中の曲に素敵な前奏と間奏と後奏がついていて。
どうしたのかと思ったらCDを真似したとのこと。

子供の吸収力って凄いのね~!
子供の探究心って凄いのね~!
そして継続力って大切なのね~!

以上。
友音ちゃんの様子でした。
大きくなったしそろそろ友音ちゃんの記録も潮時かな...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記119:姉妹生活2年2ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/09/21 23:47 】
姉妹育児日記 2才2ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記117:姉妹生活2年2ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才8ヶ月、心音ちゃん2才2ヶ月☆
今回は、姉妹生活2年2ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん2才3ヶ月目を迎えました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活2年2ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。

■2人の関係■

姉妹2才2ヶ月 01
相変わらずの仲良し姉妹☆
時折喧嘩もするけれど数秒後には仲直り。
見ていて羨ましくなる位に仲が良いですヽ(*´ー`*) ノ

って。
このくだり書き飽きたわ...。
姉妹育児日記もネタ切れにつき、そろそろ終わりの時かしら...。

心音ちゃんがお喋り上手になり更にコミュニケーション取れるようになって。
心音ちゃんが友音ちゃんに言葉でも愛情表現するようになって。
姉妹の絆は深まるばかり♡

ですが。
心音ちゃんのお喋りが上手になった分。
たまにするようになったのが、口喧嘩il||li(ФДФ;) il||li

口喧嘩はじめました☆
心音ちゃんの口が達者になりまして。
とうとう姉妹の口喧嘩が始まりましたよ~。

「べー(←舌を出して憎たらしい口調。)」
「もう、ち(知)らないよ~だ!」
「ふんっ!」

と。
こんな言葉を覚えた心音ちゃん。
こういう言葉ってすぐ覚えるよね(;¬_¬)

注意されたり、怒られたり、叱られたり、駄目と言われたり。
とにかく気に入らないことがあると言います。
しかも、不貞腐れた表情付き。

で。
その言葉を言われた友音ちゃんが言い返し。
それをまた心音ちゃんが真似して言い返し。

って。
聞いてて笑える位の低レベルな口喧嘩だわ(´_`。)
これから成長と共に酷くなっていくんだろうなぁ...。

あ。
もう1つ。
最近の姉妹の変化と言えば。

お互いにライバル心が出てきたようです☆
心音ちゃんが成長し友音ちゃんと対等に張り合えるようになったのかな。
口も達者になったし色んなことが分かるようになったしね。

ライバル心というか競争心というか。
「うちも」「あたち(し)も」が増えました。
お互いのやってることが羨ましいみたいよ...(;¬_¬)

大人も心音ちゃんを友音ちゃんと同様に扱うようになり。
友音ちゃんも姉の権力の危機を感じ取ったのかも。
そりゃ“可愛い妹”だけじゃなくなる訳よね。

赤ちゃんだから、小さいから、と譲ってきたことも。
もう赤ちゃんじゃないし、もう小さくないし、と譲らないこともしばしば。
で、バトルが勃発!

鍵をどちらが持つのかでバトル。
エレベーターのボタンをどちらが押すかでバトル。
って、ホントくだらないったらありゃしない。

友「うちやる!」
心「あたち(し)がやりゅ(る)のーっ!」
2人共声が大きいからうるさいったらありゃしない。

どちらも譲れる時は相手に譲れるんだけどね。
くだらないことに限って譲りたくないようで...。
呆れます...。

母の余裕が無い時は姉妹に雷が落ち。
途端に仲良くなる姉妹。
ったく...フンッ...。

そんな変化がありつつも。
やっぱりとっても仲良い2人。
喧嘩も含め毎日楽しそうで何より何より(✿◡‿◡ฺ)

姉妹2才2ヶ月 02
踊る姉妹☆

姉妹2才2ヶ月 03
ママに怒られ庇う姉とネェネに逃げる妹☆


■2人育児■

北海道帰省旅行ですっかりパパっ子になった姉妹。
友音ちゃんは元からパパ大好き娘だけど。
ママっ子だった心音ちゃんもパパっ子に。

結果。
パパがいると姉妹のお世話から解放!
超ウルトラスーパーめちゃめちゃ楽゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

北海道帰省旅行中は。
それはそれはのんびりさせて頂きました♡
ありがとう信介君!

でもね。
そんな甘い蜜を吸いまくった分。
パパ不在時の負担が重い重い重過ぎるil||li(ФДФ;) il||li

朝起きて愚図る心音ちゃん相手にお弁当作って朝御飯作って食べさせて片付けて着替え用意して髪の毛結って幼稚園の準備催促して幼稚園送って心音ちゃんの相手してお昼作って食べさせて片付けて幼稚園迎えに行って友音ちゃんの習い事行って夕食作って食べさせて片付けてお風呂入るように言って出てきて薬塗って髪の乾かして歯磨きして絵本1冊ずつ読んで寝かし付けて洗濯して干してアイロンかけてそれから自分のことやって...

今まで当たり前にやってきたことなんだけどね。
姉妹が成長した分前より楽になってるはずなんだけどね。
1回でも楽すると駄目ね...。

再びパパ不在に慣れるまで。
暫く大変に感じそうです。
頑張れ私!


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹2才2ヶ月 04
私(ママ)のお友達と一緒に新宿へお出掛けヽ(*´ー`*) ノ

姉妹2才2ヶ月 05
一緒に『ファイングドリー』を観賞☆

姉妹2才2ヶ月 06
久し振りのプリクラ☆
(目の加工が気持ち悪い...。)

姉妹2才2ヶ月 07
ゴスペル仲間と一緒に吉祥寺秋まつりへヽ(*´ー`*) ノ

姉妹2才2ヶ月 08
五平餅の御髭が生えた心音ちゃん☆

姉妹2才2ヶ月 09
あ、こちらも五平餅の御髭が☆

姉妹2才2ヶ月 10
子供神輿を引っ張る友音ちゃん☆

姉妹2才2ヶ月 11
眠ってただけなのに参加賞(豪華!)を貰った心音ちゃん☆

他にも。
スーパーボール掬いや宝石掴みどりを楽しんだり。
チョコバナナやタピオカドリンクやかき氷を食べたり秋まつりを満喫ヽ(*´ー`*) ノ

にしても。
ゲームをするのも飲み食いするのも姉妹平等。
友音ちゃんと心音ちゃんが対等になったことをお祭りでも実感したわ...。

以上。
2年2ヶ月目の姉妹の様子でした。
姉妹ネタも代り映えしないし姉妹育児日記も潮時かな...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記118:姉妹生活2年2ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/09/20 23:45 】
姉妹育児日記 2才2ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記116:北海道旅行6回目☆その5
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才8ヶ月、心音ちゃん2才2ヶ月☆
今回は、6回目の北海道旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【4日目:9月3日(土)】

朝になりました。
信介君の御実家の皆様と北見でランチの約束があるので。
早め早めに起きると同時に荷造り開始!

って。
お部屋が広過ぎて移動距離が長いよぅ。
荷造りするのに一苦労(*_*)

昨日の朝と同じビュッフェで。
昨日の朝と同じく満腹になるまで食べ。
ホテルを後にしました。

北海道2016501
旭川の街の景色が田園風景に変わり。
途中休憩を何回か挟みながら約3時間半。
北見にある信介君の御実家へ到着~ヽ(*´ー`*) ノ

レストランでランチをしながら旭川旅行の話をしたり。
御実家でのんびりしながら姉妹がジジババと触れ合う姿を眺めたり。
半日も無かったけど楽しい時間を過ごしました(*´▽`*)

お義父さんの笑顔に我が家への愛情を感じ。
お義母さんの言葉に我が家への思いやりを感じ。
いつも見守って頂いてることを改めて感じ。

心の底から有り難いなぁ、と思う。
幸せ者だわ、我が家。
幸せ者だわ、私。

明日はいよいよ東京に帰る日。
会えるのはまた1年後。
やっぱり寂しい...。

北見のホテルで一緒に夕食を食べた後。
お義父さんと、お義母さんと、義弟さんと、別れを告げました。
本当にどうも有難うございました.*゚¨゚・*:☆゚・

明日は朝1番の飛行機だし。
早く眠った方が良いのだけど。
友音ちゃんと信介君のリクエストで隣町へ。

北海道2016502
目的地はここ、のんたの湯
北見市がやっている温泉施設です。
そう、温泉に入りに来たの。

というのも。
温泉好きの友音ちゃんがね。
ホテルの部屋にあるお風呂は嫌、とか言うからさ。

んで。
娘に甘いのか、自分も温泉が良かったのか、信介君がね。
じゃあ温泉に行こう、とか言うからさ。

でも。
お部屋の狭いお風呂より広々とした温泉の方がいいよね。
私も賛成ヽ(*´ー`*) ノ

にしても。
お部屋のお風呂が嫌なんて。
5才児のクセに贅沢発言だわ...。

さて。
やってきた、のんたの湯。
土曜日だったから地元のお客様でいっぱい!

「パパとはいりゅ(入る)の!」
「うちは今日はママにする!」
2人2人に分かれて温泉へ。

あまりに人が多くて。
ゆっくりゆったり気分じゃ無かったけど。
それでも温泉はいいねヽ(*´ー`*) ノ

友音ちゃんは。
同じ年位の地元の女の子とお友達になり。
プールと化した水風呂で何やら楽しそうでした♫

旅の疲れからか。
ホテルに帰ると物凄い睡魔が...。
こうして4日目の夜が更けて行きました.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【5日目:9月4日(日)】

早朝。
1人荷造りを始める私。
なんて働き者!(←自画自賛。)

だってね。
朝9時半の飛行機だからね。
乗り遅れたら困るからね。

でも。
昨年は早く空港に着き過ぎて空港が開いてなかったので。
昨年の失敗を活かし今年はホテルで朝食を食べてから空港へ向かいました。

北海道2016503
トウモロコシ畑を横目に女満別空港へ☆

北海道2016504
空港にて白い恋人ソフトに夢中の姉妹☆

北海道2016505
「美味しっ♡」

北海道2016506
この北海道帰省旅行ですっかりパパっ子になった姉妹☆
友音ちゃんはもともとパパ大好きだったけど。
心音ちゃんはママっ子だったのに...。

北海道2016507
パパに張り着く姉妹☆
普段殆ど家にいないからね...。
今の内と姉妹も思ってたのかな。

北海道2016508
どんなに我儘言っても愚図っても。
「そうかそうか」と優しい信介パパ。
そりゃパパっ子にもなるはずだわ...。

北海道2016509
お蔭で私はホント楽だった..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
旅行中の姉妹のお世話は殆どしなかったもんね。
ありがとう信介君!お疲れ信介君!

台風の影響で予定が全てキャンセルになったものの。
とっても楽しい帰省旅行でした(*´▽`*)
ラッキーなことが多かった!

また来年も楽しみです。
友音ちゃん小学生になるけど。
何とか帰省旅行は決行するぞ.*゚¨゚・*:☆゚・

以上。
6回目の北海道旅行でした。
来年は十勝川温泉リベンジかしら♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【おまけ-帰りの機内にて-】

北海道2016510
1つの席にピッタリ収まり粘土遊びに没頭する姉妹☆

北海道2016511
「たまご~☆」

北海道2016512
「おばけ~☆」

北海道2016513
友音ちゃん作ラプンツェル☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記117:姉妹生活2年2ヶ月目】に続く☆
【2016/09/11 23:16 】
■北海道旅行6回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記115:北海道旅行6回目☆その4
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才8ヶ月、心音ちゃん2才2ヶ月☆
今回は、6回目の北海道旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【3日目:9月2日(金)】

引き続き3日目。
上野ファームと旭山動物園とエスペリオと。
観光&グルメを満喫してホテルに戻ってきた我が家。

後は。
お風呂に入って。
眠るだけなのだけど。

今日はちょっと楽しみにしてたことが..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
それは2泊目の今日泊まるお部屋。
ちょっと奮発したの♡

というのも。
もともと予定してた十勝川温泉のホテルは。
檜の露天風呂が付いた贅沢なお部屋に連泊だったからね。

楽しみにしていた温泉が無くなって残念な分。
旭川でも贅沢気分を味わいたいと思って。
予約時にホテルの方に相談したのですよ。

事情と予算と説明したら。
上から2番目の広いお部屋を勧められ。
色々おまけも付けて頂けるとのことで決定ヽ(≧▽≦)ノ

なんと。
スイートルーム.*゚¨゚・*:☆゚・
あら贅沢♡

今回泊まる、エグゼクティブスイート は。
上から2番目のスイートルーム。
優しい色合いで雰囲気も素敵なお部屋でした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

北海道2016401
大きなベッド☆

北海道2016402
TV台も素敵☆

北海道2016403
メイクルームまである..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

北海道2016404
洗面台とシャワールーム☆

北海道2016405
浴槽☆

素敵..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
と、目を輝かせて写真を撮りまくる私。
あ、私、記録魔なの。

で。
リビングルームの写真を撮ろうと。
リビングルームのシャンデリアのスイッチをONしたところ。

あら?
おや?
明るくならないわ...。

間も無くスタッフの方と電気工事士さんがやってきて。
色々やって貰ったのだけど。
故障してることが判明。

ま。
後は眠るだけだしね。
朝になれば明るくなるだろうし....。

そしたらですよ。
「申し訳ございませんお客様。」
「もう1つ上のスイートルームが本日空室なのでよろしければ...。」

ということで。
1番上のインペリアルスイートに泊まれることに゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
お部屋がアップグレードするなんてハワイに続きラッキー♫

それでは。
記録魔が撮りまくった写真と共に。
インペリアルスイート の御紹介~☆

北海道2016406
扉を開けると絵画がお出迎え☆

北海道2016407
右手には扉が☆

北海道2016408
大きなクローゼットでした☆

北海道2016409
左に進むと奥に扉とリビングルームが☆

北海道2016410
扉の向こうは広々としたお手洗い☆
オシャレなトイレは便座の位置が少し高め。
外国の方向けなのかしら...。

北海道2016411
リビングルーム☆

北海道2016412
調度品があちらこちらに飾ってあります☆

北海道2016413
ピカピカ戸棚の中にはDiorの食器が☆
(これと同じものがリビングルームに2つありました。)

北海道2016414
リビングの右手にはダイニング☆

北海道2016415
ダイニングの奥にはキッチン☆

北海道2016416
冷蔵庫も家庭用サイズ☆

北海道2016417
リビングの左手には大きな扉が☆

北海道2016418
ベッドルーム☆

北海道2016419
ベッドルーム側の扉は白☆

北海道2016420
オシャレな照明付きのデスク☆

北海道2016421
ベッドルームに入ってすぐの扉☆

北海道2016422
入ってすぐ右に再び扉☆

北海道2016423
2つ目のお手洗い☆
(こちらは日本サイズのトイレでした。)

北海道2016424
左側にも扉☆

北海道2016425
こちらはシャワールーム☆

北海道2016426
右奥にはダブルボウルの金ピカ洗面台☆

北海道2016427
左奥には浴槽☆
(鏡だらけなので写り込んじゃった...。)

北海道2016428
ベッドルーム奥の扉☆

北海道2016429
中はクローゼット☆

北海道2016430
というには広過ぎるので衣裳部屋だね...。

以上。
インペリアルスイートでした。
150㎡って我が家より広かったわ...。

北海道2016431
アメニティはCOSME DECORTE☆
今回クレンジング類を忘れちゃったので非常に助かりました。
少し前まで愛用してたのだったから嬉しかった~♡

姉妹はパパとスパに行っちゃったし。(2連続お疲れパパ!)
お部屋で1人寛いだ後、これまた1人でスパへ。
しかも今日はマッサージに行くの~ヽ(≧▽≦)ノ

こんなにゆっくりしたのいつ振りからしら♡
マッサージもいつ振りかしら♡
あぁ、幸せ~♡

スパに癒され。
マッサージに癒され。
幸せな夜でした(*´▽`*)

北海道2016432
御当地ドリングハスカップSODA☆

北海道2016433
豪華なソファで一杯飲む心音ちゃん☆

北海道2016434
大きなベッドで眠る友音ちゃん☆

って。
インペリアルスイートに。
水玉パジャマの子供は似合わないね...。

ベッドに横たわり。
高くて広い天井を見つめながら。
何だか落ち着かない私。

広過ぎるからかな?
雰囲気がゴージャスな感じだから?
美術館で寝てるみたいな感じでソワソワ。

でもでも。
こんな広いスイートに泊まることなんて滅多に無いからね。
貴重な体験に感謝♡

明日は北見に帰る日。
旅行中の旅行が終わると。
帰省旅行も一気に終盤です。

ソワソワして中々眠れなかったけど。
気が付いたらいつの間にか夢の中へ(U。U)..zzZZ
こうして3日目の夜が更けて行きました.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記116:北海道旅行6回目☆その5】に続く☆
【2016/09/10 23:13 】
■北海道旅行6回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記114:北海道旅行6回目☆その3
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才8ヶ月、心音ちゃん2才2ヶ月☆
今回は、6回目の北海道旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。

【3日目:9月2日(金)】

朝になりましたヽ(*´ー`*) ノ
グッスリ眠れて心地好い目覚め。
昨夜の御一人様スパが効いたのかしら♡

さて。
朝から楽しみにしていたもの。
それは、朝食.*゚¨゚・*:☆゚・

このホテルの朝食。
ネットで調べたら評判が良かったの。
何でも種類も豊富で美味しいらしい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

因みに。
和洋食と和食と選べまして。
我が家は和洋食を選択☆

和洋食のレストランは天井が高くて重厚感のあるレストランでした。
サラダ、海鮮、和食、カレー、洋食、パン、フルーツ、スイーツ、などなど。
自分好みの具で作ってくれるオムレツコーナーもあります。

種類豊富という情報の割には少なめに感じたかな。
網走のレストランの方が多かったからそう感じたのかも。
今の時代どこそこ豪華だしね。

味は美味しかったですヽ(≧▽≦)ノ
特に、いくらの醤油漬けが絶品!
これが食べ放題なんて夢の様.*゚¨゚・*:☆゚・

北海道の真ん中に位置する旭川。
海は無いけれど北海道の食材が集まるんだって。
なるほど、それで海鮮も美味しいのね(*´▽`*)

またまた朝から満腹になるまで食べてしまった...。
食べる量を自分で調節出来るのもビュッフェスタイルのいいところなのに。
いつも食べ過ぎちゃうの何故だろう...って食い意地の所為だわね。

お腹も満たされたところで。
早速旭川の観光スポットへGO.*゚¨゚・*:☆゚・
まずは、上野ファーム へ。

北海道2016301
ここ、上野ファーム は。
ガーデナーの上野さんが作った庭園で北海道ガーデン街道(※)の1つ。
可愛い赤い屋根が庭園の入り口です(*´▽`*)

※北海道ガーデン街道
大雪~富良野~十勝を結ぶ全長約250kmの街道。
北海道の代表的な美しい8つのガーデンが集中している。

今回の旅行。
台風10号の被害さえ無ければ。
十勝で十勝ヒルズと紫竹ガーデンという2つの庭園に行くはずだったのね。

北海道の美しい自然を楽しみにしていたので行けずに残念だったのだけど。
旭川にも同じ北海道ガーデン街道の美しい庭園があると知り。
どうしても(私が)訪れたかった訳。

泊まったお部屋も上野さんプロデュースのお部屋だったし。
お部屋にあった本に載ってた上野ファームはとても美しくて。
これは行かねば!

ということで。
訪れた上野ファーム。
ホント美しい庭園だったよ~゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

北海道2016302
入り口にあったカボチャ人形とパチリ☆

北海道2016303
トトロに続く道みたい.*゚¨゚・*:☆゚・

北海道2016304
秘密の花園みたい.*゚¨゚・*:☆゚・

北海道2016305
姉妹も探検気分で楽しそう.*゚¨゚・*:☆゚・

北海道2016306
“魔法のドングリ”☆
お庭の手入れをしていたスタッフさんから姉妹に頂いたの。
2人共ポケットに入れて大事にしてました(*´▽`*)

北海道2016307
ノームの散歩道にて☆

北海道2016308
ノームの庭☆

北海道2016309
蓮の花が美しい.*゚¨゚・*:☆゚・

北海道2016310
射的山へ☆

北海道2016311
結構な勾配だった(;☉ฺд☉ฺ)

北海道2016312
射的山にてパチリ☆

最初は楽しそうだった姉妹。
ピカピカお天気の中を歩き続け。
折角だからと山登りまで頑張った結果。

北海道2016340
テンションダウン...。

結構歩いたもんね。
射的山も思った以上に凄い勾配だったし。
そりゃ疲れるはずだよね...。

その後。
信介パパに買って貰ったソフトクリームを食べ。
姉妹元気復活ヽ(≧▽≦)ノ

北海道2016313
3人でパチリ☆

北海道2016314
最後に家族でパチリ☆

丁度お昼時だったので。
ランチにしようかと思いきや。
皆お腹が空いてないとのこと。

結構歩いたし山登ったし体力使ったはずなのに。
それでもお腹がこなれないとは。
皆、朝食食べ過ぎたんだね...。

北海道2016315
稲穂を横目にお次の観光スポットへ.*゚¨゚・*:☆゚・

北海道2016316
やってきたのは、ここ、旭山動物園 です(*´▽`*)
(観光客の方に撮って貰ったら写真が何故か真っ白に...。)

心音ちゃん以外の3人は3年振りの旭山動物園。
3年前に訪れた時より随分長く滞在し。
思う存分楽しんだよ~ヽ(≧▽≦)ノ

北海道2016317
ペンギンを見たり。

北海道2016318
アザラシを見たり。

北海道2016319
ヒグマを見たり。

北海道2016320
ヒョウを見たり。

北海道2016321
トラを見たり。

北海道2016322
ライオン夫婦を見たり。

北海道2016323
近くにやってきたと思ったらゴロリンコ☆

北海道2016324
オラウータンのもぐもぐタイムを見たり。

北海道2016325
ホッキョクグマを見たり。

北海道2016326
しろくまちゃん(※)とパチリ☆
(3年前にも撮った記憶が。)

※ホッキョクグマ応援プロジェクトのキャラクター。

北海道2016327
旭山動物園って坂道多いんですよ。
しかも、もぐもぐタイム見るために坂道を何回も往復したから。
結構な運動量(;☉ฺд☉ฺ)

だんだんと皆グッタリ...。
ちょっとブレイクしようと東門へ最後の一踏ん張り。
(東門は坂の1番上にある。)

北海道2016328
ついでに記念写真をパチリ☆

北海道2016329
ソフトクリームで休憩☆

何時間振りに座ったんだろう。
ソフトクリームが身体中に沁み渡りました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
はっ!結局ランチしてないじゃん...。

気が付けば。
もうすぐ閉園時間。
お空の様子も怪しいので帰ることにしました。

北海道2016330
友音ちゃんのお土産のピコピコアザラシ☆

北海道2016331
「あたちのと、いっちょよ」とレッサーパンダにピコピコを見せる心音ちゃん☆
ピコピコレッサーパンダを見て「ねこばちゅ(猫バス)」と言ってけど。
それはレッサーパンダだよ。

友音ちゃんリクエストのオオカミを見ながら。
駐車場のある正門まで下り坂を下り続け。
旭山動物園を後にしました。

約4時間は居たかな?
8割方の動物たちをゆっくりじっくり見れて大満足!
オラウータンとホッキョクグマのモグモグタイムも見れたしね♫

しかし。
疲れた...。
足がクタクタ...。

大人も疲れるんだから子供は尚更だよね。
よく頑張って歩いた!
お疲れ友音ちゃん!

北海道2016332
旭山動物園から車ですぐ。
エスペリオ というレストランへやってきました。
車から降りた途端に美味しそうな匂いが..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

このレストランはファーマーズレストラン。
農場から届けられる新鮮な食材を使うことにこだわってるそう。
そのこだわりはお料理に表れてて本当に美味しかった!

北海道2016333
ハスカップヨーグルトドリンク☆

北海道2016334
マルゲリータ☆

北海道2016335
エスペリオハンバーグ☆

北海道2016336
べーコンと夏野菜のパスタ☆

北海道2016337
おこっぺモッツァレラのピザ☆

北海道2016338
ソフトクリーム☆

もうね。
どれもこれも美味しい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
1口目から最後の1口まで美味しくて美味しくてホント美味しい!

素材も美味しければ。
味付けも美味しくて。
本当に美味しいと「美味しい」しか言葉が出てこないのね(✿◡‿◡ฺ)

幸せな時間でした。
北海道は何を食べてもとても美味しくて。
本当に素晴らしいなぁ.*゚¨゚・*:☆゚・

北海道2016339
幸せを食べ損ねた可哀相な心音ちゃんの図☆

食べ終わった頃には真っ暗け。
幸せで満たされたお腹を抱え。
ホテルに戻りました。

この後。
この旭川旅行中で1番のビックリな出来事が起きるのだけど。
長くなったので続きは次回の日記で☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記115:北海道旅行6回目☆その4】に続く☆
【2016/09/09 23:04 】
■北海道旅行6回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記113:北海道旅行6回目☆その2
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才8ヶ月、心音ちゃん2才2ヶ月☆
今回は、6回目の北海道旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2日目:9月1日(木)】

興奮したのかべッドに慣れなかったのか心音ちゃんが珍しく夜中に数回起き。
しかも、姉妹が凄い寝像で眠るもんだから私はベッドの隅っこに追いやられ。
あまり眠れないまま朝を迎えました(*_*)

でも。
眠れないついでに旭川の観光&グルメを調べまくり。
旭川での何となくの予定も立てられたので、ま、良かったかな♫

信介君と姉妹が早朝温泉を楽しんでる間。
私は荷造り&お部屋を片付け。
主婦って旅行中も働き者よね!(←自画自賛。)

その後。
信介君の御実家の皆様と朝食を食べにレストランへヽ(*´ー`*) ノ
朝食も昨日の夜と同じビュッフェスタイルです。

いやぁ、朝食も美味しかった..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
海の物から山の物からスイーツフルーツに至るまで全部美味!
朝から満腹になるまで食べちゃいました。

北見のジジババにすっかり慣れた心音ちゃん。
遊んで貰い、抱っこして貰い、ニッコリニコニコ。
自らジジババと手を繋いで嬉しそうな姿にホッコリ(*´▽`*)

北海道2016201
ホテル前にて皆でパチリ☆

さてさて。
信介君の御実家の皆様とは一旦お別れ。
ホテルを後にして旭川へヽ(*´ー`*) ノ

北海道2016202
北見の玉葱畑を車窓から眺め。
って、この時期いつもは収穫されてる玉葱たちが今年は埋まったまま...。
台風10号の前に北海道に上陸した3つの台風の影響だそうです(;-;)

畑が浸水被害に合ってダメージを受けた玉葱は。
収穫せずにそのまま土に還すんだって。
うぅ、可哀相な玉葱たち...。

そういえば。
網走から旭川までの道中通ったいくつかの川も。
殆どが土色でビックリする程増水してました(;☉ฺд☉ฺ)

北海道2016203
北海道で5番目に長いという新佐呂間トンネル(4110m)を抜け。
途中休憩を挟みながら約4時間。
無事に旭川に到着~☆

そうそう。
車内での姉妹ですが。
2人共愚図ることなくとっても平和でした(*´▽`*)

北海道の長距離ドライブの為に色々用意したからね。
お菓子とか、お菓子とか、お菓子とか、お菓子とか!
因みにBGMはアナ雪エンドレス♫

旭川に到着後。
まず向かった場所。
それは、トイザらス(子供用品店)です。

何で旭川まで来てトイザらス?
心音ちゃんのオムツが足りなくなった?
って、不思議に思ったアナタ!

いやいや違うんですよ。
トイザらスに来た目的。
それは姉妹のドレスを買うため.*゚¨゚・*:☆゚・

って。
何のこっちゃ、よね。
ちょいと長くなりますが...。

事の発端は昨日の夜中。
ベッドの中で旭川観光について調べていた時まで遡ります。
私、姉妹が喜ぶ素敵な観光スポットを発見したのですよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

正式名称は「雪の美術館」。
そして別名が「エルサのお城」。
まるで映画『アナと雪の女王』の中に出てくるエルサのお城の様なんだって!

アナ雪と言えば数年前に流行ったディズニー映画ですが。
我が家の姉妹は未だにアナ雪が大好きでして。
ほら、車内ではエンドレスで流れてる位だし♫

これは喜ぶに違いないと思った訳。
で、「雪の美術館」について詳しく調べたらね。
更に姉妹が喜びそうなことが...。

なんと。
“お姫様体験”が出来るらしい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
貸衣装を着て写真が撮れるんだって。

「雪の美術館」は結婚式場もありまして。
男女それぞれ90サイズから大人までの貸衣装があるのです。
それを着てプリンセス気分で写真が撮れるとのこと。

これは喜ぶに違いないっヽ(≧▽≦)ノ
予定していた十勝での気球体験もキャンセルになっちゃったしね。
何か特別なことをさせてあげたいという親心がウズウズ。

要予約だったので。
翌朝問い合わせたところ。
2人分は空きがあることを確認。

しかしですよ。
“お姫様体験”はドレス姿になれるのは記念撮影の時だけ。
しかも記念撮影の場所は指定されてるそう。

この「雪の美術館」には。
エルサのお部屋と言われる場所があるのだけど。
指定された記念撮影の場所はそこではないんだって(´_`。)

んで。
ドレス姿でエルサのお部屋と言われる場に行くには。
“お姫様体験”ではなく“プレミアムお姫様体験”じゃないと駄目とのこと。

ヘアメイク付き。
貸衣装を着て記念撮影+館内自由散策1時間。
お1人様10.000円也。

これならドレス姿でエルサのお部屋に行けるし。
館内は撮影自由なので色んな場所で写真も撮れるし。
姉妹は大喜びすること間違いなし、よね...。

でもなぁ...。
お値段的にもプレミアム。
姉妹だから時間も金額も×2か...。

いやいや。
今回逃したら機会が無いだろうし、やっちゃう?
絶対喜ぶし。

いやいやいやいや。
時間もかかるし、お値段的にも安くないよ?
ムムムムム...。

結構悩みました。
悩んで悩んで悩んで悩んで。
そしてたらフト閃いたの!


ドレス持ち込めばいいんじゃない..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*


旭川って北海道でも結構大きな都市よね?
全国の天気予報図でも表示されてる都市だし。
うん、きっと大きいはず!

子供の遊び用ドレス位どこかに売ってないかなぁ...。
(ネットで検索)あ、トイザらスがあるって!
(電話で確認)そうですか、売ってますか!

そんなこんなで。
話は戻りまして。
真っ先に旭川のトイザらスに向かった訳です。

電話で確認した通り。
結構な種類のドレスがありまして。
その中から姉妹に選んで貰いましたヽ(*´ー`*) ノ

「心音ちゃんとお揃いがいい!」と。
友音ちゃんが選んだのは。
紫色のドレス.*゚¨゚・*:☆゚・

ワンサイズだったけど。
肩のところをピンで留めたら何とかなりそう。
で、早速購入。

ついでに。
お店のキッズコーナーでお着替えさせて貰いました。
姉妹の満足気な顔ったらなかったです。

特に心音ちゃんね。
嬉しさ通り越して真剣な面持ちでプリンセスになりきってて。
笑えたわ...。

さて。
トイザらスの次はダイソー(100円ショップ)です。
トイザらスに来る途中ダイソーの看板があったのを私は見逃さなかった!

このダイソーにて。
心音ちゃんのドレスの肩部分を調節する為のピンと。
姉妹の髪飾りとステッキをGET.*゚¨゚・*:☆゚・

最近の100均って凄いのね!
何でもある上に結構クオリティ高いんだから!
ビバ☆100均!

にしても。
髪飾り(ティアラ)とステッキの色が。
まるでドレスとセットかの様に見事に同じ色でビックリ☆

因みに。
ドレスと髪飾りとステッキで1人2.500円也。
随分お財布に優しく済みました♫

北海道2016204
そしてやってきた、雪の美術館
お城の様な構えにテンションUP..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ここがエルサのお城.*゚¨゚・*:☆゚・

北海道2016205
中に入ると至るところに雪の結晶のモチーフが☆

北海道2016206
螺旋階段まで結晶形☆

北海道2016207
プリンセス気分で螺旋階段を下りる友音ちゃん☆

北海道2016208
パパにエスコートされながら下りる心音ちゃん☆

螺旋階段を下りると。
そこは地下18mの世界.*゚¨゚・*:☆゚・
ヒンヤリとした空気が...。

北海道2016209
氷の回廊にて☆
ガラスの向こうはマイナス15℃だそう。
そりゃ空気もヒンヤリするわ。

北海道2016210
見事な氷\(◎o◎)/!

北海道2016213
そして、ここがエルサの部屋と巷で言われているクリスタルルーム☆
壁の雪の結晶はどれ1つとして同じ結晶じゃないんだって。
にしても、ホント雪の結晶って美しい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

北海道2016211
プリンセス気分の姉妹でパチリ☆

北海道2016212
ピンクの結晶に触ると幸せになるという情報があったのでタッチ☆

北海道2016214
気分はプリンセス♡

北海道2016215
パパにお姫様抱っこして貰ってパチリ☆

娘たちにデレデレメロメロなのか。
娘たちの乙女心を思ってなのか。
ドレスを着た瞬間から娘たちを「プリンセス」と呼ぶ信介君。

「さぁ、プリンセス。」
「気を付けて、プリンセス。」
「プリンセス、おいで。」


うわぁぁぁ...(;¬_¬) (←ドン引きな私)


ま。
2人共、いや信介パパ含めて3人か。
とても嬉しそうだったからいいんだけどさ...。

ホント。
思った通り。
2人共大喜びでしたヽ(≧▽≦)ノ

特にね。
最近ヒラヒラフリフリにハマってる心音ちゃんは。
「ことちゃんぷりんちぇちゅよ!」って喜びのあまり鼻息が荒かったもん...。

北海道2016216
佇むことちゃんぷりんちぇちゅ☆

北海道2016217
舞うことちゃんぷりんちぇちゅ☆

北海道2016218
「あたちねぇ、ことちゃんぷりんちぇちゅよ」☆(←本人談)

北海道2016219
雪の結晶について学べるコーナー☆
雪の美術館本来の趣旨は、雪について知る学ぶ、だからね。
ちょっと見ただけでも結構面白かったです(*´▽`*)

北海道2016220
音楽堂の入り口にて☆
(因みに、お姫様体験の記念写真撮影場所はここらしいです。)

北海道2016221
音楽堂☆
結婚式やコンサートが行われるホール。
とっても素敵な空間にウットリ(♡▽♡)

1時間位居たかな?
タイミングが良かったのか他のお客様に殆ど合わなかったの!
思う存分エルサのお城を満喫出来て姉妹も満足気でした(*´▽`*)

北海道2016222
最後に。
螺旋階段の1番下にある泉にコインを投げお祈り.*゚¨゚・*:☆゚・
雪の美術館を後にしました。

北海道2016223
時刻は夕方過ぎ。
旭川グランドホテル へ到着☆
ここが今回の旅行で連泊するホテルですヽ(*´ー`*) ノ

北海道2016224
エントランス前でパチリ☆

今回の旭川旅行が決まったのが昨日の夕方。
じっくりホテル選びする時間も悩む時間も無い中。
口コミの評判が良かったこのホテルにしましたヽ(*´ー`*) ノ

北海道2016225
ホテルの内装が豪華だったよ.*゚¨゚・*:☆゚・

あ。
着替える場所が無くて。
まだ着替えてません...。

北海道2016226
1泊目のお部屋、ガーデンルーム ハーブ☆
ガーデナーの上野砂由紀さんが完全プロデュースしたお部屋。
絨毯や壁紙や家具や小物など、こだわってるんだって。

北海道2016227
確かに細かな部分までお部屋の雰囲気が可愛らしかったかな。

私が嬉しかったのはアメ二ティがロクシタンのヴァーべナだったこと!
ヴァーべナの香り大好きで普段も愛用してるのです(*´▽`*)
ラッキー♫

チェックインしたのも束の間。
夕食を食べに旭川の街へ繰り出した我が家。
朝食以降しっかりしたもの食べてなかったからね、お腹ペコペコ。

北海道2016229
「旭川ラーメンが食べたい!」
という信介君の強い強い希望により、梅光軒本店 へ。
何でも第1回旭川ラーメン大賞最優秀店なんだとか。

北海道2016230
しょうゆバターラーメン☆

私事ですが。
ラーメン殆ど食べないのですよ。
嫌いじゃないけど、大好きでもなくて、半年に1度食べるかなって位。

しかも。
美味しく感じるのは豚骨で。
醤油ラーメンを心の底から美味しいと思ったことは、多分1度も無い...。

そして。
この梅光軒のラーメンも実は前に食べたことがあって。
その時感じたのは、「うん、美味しい。」って、ただそれだけ。

しかし!
今回は違った!
とっても美味しかったの~゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

醤油ラーメンを食べて心の底から美味しいと感じる日がくるなんて!
人生初めての経験で自分でもビックリ!
美味しいものは美味しいんだね(✿◡‿◡ฺ)

前に食べたのが醤油ラーメンじゃ無かったからかな?
それとも本店だからこその美味しさ?
とにかく美味しいラーメンでした♡

ホテルまでの帰り道。
平和通買物公園を通るルートで帰ることに。
JR旭川駅前から8条通りまで約1kmの歩行者天国で子連れにはピッタリ☆

道の途中。
オブジェみたいなのが点在していて何かと思ったら彫刻作品!
旭川は彫刻の街らしい...。

北海道2016231
『サキソフォン吹きと猫』と題された彫刻☆
猫に乗る心音ちゃんと猫の真似をする友音ちゃん。
子供ってオブジュ大好きよね~。

北海道2016232
サキソフォン吹きの真似も...。
友音ちゃんは観光客のオバサマに自ら物真似を披露し。
「あらまぁ、ホント、似てるわ!」とお褒めの言葉を頂き満足気でした...。

北海道2016233
横断歩道がオシャレ☆
白いシマシマじゃないから身体が反応せず。
危うく轢かれるところだったよ(;☉ฺд☉ฺ)

北海道2016234
ホテルまで10分位だったのだけど。
「パパ抱っこ!」「疲れた~!」に姉妹を抱える破目になった信介パパ。
車4時間も運転したのにお疲れ様...。

ホテルに到着後。
大きなお風呂でゆったり身体を休めようと。
皆でホテルの地下にあるスパへヽ(*´ー`*) ノ

ここのホテル。
温泉ではないのだけどスパがあるのですよ。
ジャクジーや寝湯やミストサウナや低温バスなど色々あるらしい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

「友音ちゃん心音ちゃんパパとママどっちと入る?」
「うちパパと入る!」
「ことちゃんもね、パパとはいりゅ(入る)!」

車4時間運転して。
姉妹を抱えて歩き。
せめてスパでゆっくり休んでって思ってたのに。

信介君御愁傷様。
これはゆっくり休むどころが疲れが倍増だわね。
って、私、1人っきりじゃないのっ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

あぁ、リラックスとはこのことよ。
急かす必要もなく、途中で呼ばれることもなく。
ゆったりゆっくりジャグジーの泡に癒される幸せな時間ヽ(*´ー`*) ノ~♡

おまけにね。
タオルやバスローブが使いたい放題で。
その設置場所が素晴らしかったの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

簡単に言うと。
ロッカールームと大浴場との他に、身体を拭く部屋があって。
床もビショビショにならず、乾いたタオルで身体が拭けて、いや素晴らしい!

湯上りドリンクも1杯サービスで。
信介君と姉妹がくるまで、ゆったりと湯上りドリンクを味わいました。
あぁ、幸せだったわ~゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

と。
姉妹がやってきて。
あっと言う間に日常に戻っちゃったけどね。

北海道2016235
リラックスする友音ちゃんの図☆

信介君は1人マッサージへ。
今日はホント疲れただろうからね。
マッサージが沁み渡ることでしょう。

私はというと。
姉妹と先にお部屋に戻って。
姉妹の寝仕度寝かし付け。

車の中で結構眠った姉妹も。
旅疲れなのか割と早めに夢の中へ(U。U)..zzZZ
ラッキー♫

北海道2016236
部屋の片付け途中に発見した姉妹が遊んだ形跡☆
「めいたんていこなんのえいがかん」って。
どんな遊びだったのだろうか...。

北海道2016237
旭川の夜景☆

私も心地良い疲れがどっと押し寄せまして。
あっと言う間に眠りに落ち...。
こうして2日目の夜が更けて行きました.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記114:北海道旅行6回目☆その3】に続く☆
【2016/09/08 22:53 】
■北海道旅行6回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記112:北海道旅行6回目☆その1
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才8ヶ月、心音ちゃん2才2ヶ月☆
今回は、6回目の北海道旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間程前のことですが。
8月31日から4泊5日で北海道に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
夏の恒例行事、帰省旅行です。

毎年とっても楽しみにしている帰省旅行。
信介君の御実家と相談をしつつ半年前から計画を立て。
飛行機やホテルなど諸々の予約をして準備はバッチリヽ(≧▽≦)ノ

と。
楽しみに待っていたのだけど。
1週間前になって、とある心配事が浮上il||li(ФДФ;) il||li

それは東北に上陸するらしいという台風10号の影響。
南下したり迷走したりUターンしたり不穏な動きを見せる台風10号。
上陸が出発日にぶつかったら飛行機が飛ばないかもってホント!?

毎日天気予報を見てはドキドキしつつ。
台風10号のニュースを見てはハラハラしつつ。
出発の日を迎えました。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【1日目:8月31日(水)】

台風10号は出発日前日の30日に東北へ上陸。
31日の女満別行きの飛行機に影響は無くて一安心。
ホント良かった~ヽ(*´ー`*) ノ

北海道2016101
羽田空港にてパチリ☆

お昼過ぎのフライトだったので。
空港内のレストランで早めのランチをしました。
食べ終わってフト横を見ると...。

北海道2016102
心音ちゃんグッスリ夢の中...(U。U)..zzZZ
口の中にスパゲッティ入れたまま眠ってたよ。
朝早かったし、お腹も満たされたし、眠くなったんだね。

って!
ちょっと!
眠るタイミングここじゃないんですけどーっ!

信介パパに抱っこされながらフライトの間ずっと眠ってて欲しい。
私は1人ゆっくりフライトを楽しみたい。
そんな私の願いは叶わず...(;-;)

でも。
このタイミングで眠ってくれたので。
邪魔されることなくマッサージチェアに座れました(*´▽`*)

北海道2016103
マッサージチェアに目覚めた5才児☆

北海道2016104
「行ってきま~す♫」

北海道2016105
無事に離陸をした機内にて。
友音ちゃんはCAさんから飴を沢山貰って嬉しそう。
心音ちゃんはというと...。

北海道2016106
パパと一緒に夢の中.*゚¨゚・*:☆゚・
そうなの、あのまま眠ってるの~♡
ひょっとして、これは私の願い叶っちゃったんじゃないっ(♡▽♡)

北海道2016107
1人フライト満喫中の友音ちゃん☆
ヘッドホンから流れる子供向け番組を聞きながら雑誌を眺めリラックス。
1人で楽しめるようになるなんて成長したんだねぇ...。

さぁ、私もフライトを楽しもう!
そう思った矢先ですよ。
心音ちゃん起床...。

さらば、私のリラックスタイム...。
ハワイで味わった地獄のフライト再びかしら。
あぁ、残念(´_`。)

ところが。
「ネェネとすわりゅ(座る)!」とな。
心音ちゃん1人で座ってくれるじゃないの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

北海道2016108
ジュースを飲んで寛ぐ心音ちゃん☆
ハワイから3ヶ月しか経ってないのにね。
成長って有難い.*゚¨゚・*:☆゚・

信介君の隣が空席でラッキー♫
私も1人でゆったり座れてリラックスタイム。
4人並んでそれぞれフライトを楽しんだのでした(✿◡‿◡ฺ)

快適な空の旅だったからか。
あっと言う間の1時間40分。
北海道は女満別へ到着~ヽ(*´ー`*) ノ

毎年初日は信介君の故郷である北見に向かっていたのだけど。
今年は信介君の御実家の皆様と一緒に網走で1泊しようということで。
早速網走に向かいました。

北海道2016109
メルヘンの丘を車窓から眺めつつ。

北海道2016110
網走湖の増水っぷりに台風の恐ろしさを感じつつ。

北海道2016111
北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート へ☆

鶴賀グループのホテル大好きなの(♡▽♡)
今まで他に3つのホテルに泊まったことがあるんだけど全部素敵だったので。
今回も楽しみにしてたのですョ。

北海道2016112
今回は和洋室のお部屋に泊まりました☆
“オホーツク文様を随所に施したモダンテイストの和洋室”とあるように。
オシャレなお部屋だったよ~(*´▽`*)

北海道2016113
お部屋からは網走湖が一望☆

北海道2016114
ベッド☆
(姉妹のトランポリンと化しました...。)

北海道2016115
扉の向こうは洗面台☆
(更に奥にお風呂とトイレがあります。)

北海道2016116
ゆったりソファ☆

北海道2016117
子供たちのアメ二ティ一式☆

北海道2016118
リュック型の袋付き☆

さてさて。
信介君の御実家の皆様が到着するまで時間があったので。
家族揃って館内散策へヽ(*´ー`*) ノ

北海道2016119
まずはメインラウンジの暖炉で焼きマシュマロ☆
貸し切り状態だったのをいいことに食べまくりの姉妹。
何個食べたんだろうか...(;¬_¬)

北海道2016120
メインラウンジではコーヒーやジュースが飲み放題☆

北海道2016121
キッズコーナーもありました☆
(お絵描きや折り紙や風船にお菓子と盛り沢山!)

北海道2016122
椅子のギャラリー☆
椅子職人宮本茂紀さんのコレクションだそう。
見たこともないような椅子ばかりで面白かった..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

北海道2016123
オシャレな椅子に座る心音ちゃんの図☆

北海道2016124
北方民族のテント住居をイメージしたというモニュメント☆

北海道2016125
中では足湯が楽しめます☆

北海道2016126
椅子のギャラリーで踊る姉妹☆

北海道2016127
ハープの演奏も聴けます☆

北海道2016128
お庭にはエゾリスが☆

と。
ここで信介君の御実家の皆様が御到着。
1年振りの再会を果たしましたヽ(*´ー`*) ノ

お義父さんも、お義母さんも、義弟さんも、皆元気そうで何より!
友音ちゃんは1年振りの北見のジジババとの再会に嬉しそう♡
心音ちゃんは1年振りの北見のジジババに若干人見知り...。

夕食まで時間があったので。
お部屋で一緒に過ごし1年振りの積もる話しをする予定だったのだけど。
近況より何より先に出た話題がありまして。


「明日、大丈夫そう?」


そうなんです。
毎年恒例の旅行中旅行。
今年は十勝川温泉というところに行く予定だったのね。

ところが。
女満別空港にて受け取った実家のママからのLINEに。
ちょいと不安な一文が...。


『十勝川が氾濫しそうだから情報を集めてね!』


え!?
氾濫!?
台風の影響そこまで考えて無かったよ(;☉ฺд☉ฺ)

しかも。
宿泊予定のホテルから着信履歴があったので掛け直したものの。
十勝方面一帯がどこそこ繋がらない状態というね...。

十勝川は氾濫してるのか?
十勝川温泉までの道は通行出来るのか?
明日は無事に行けるのか?

近況報告そっちのけで。
TVやネットで情報を集め。
やっとこさホテルのフェイスブックにて情報GET☆


【台風10号による影響について】
当館は現在、ロビー、大浴場の一部が水に浸かるなどし、
施設をご利用いただけない状況となっております。
そのため、本日より9月中旬まで休館をさせていただく事となりました。
(ホテルのFacebook投稿より抜粋)



il||li(ФДФ;) il||li


十勝川氾濫したそうで。
どこそこ浸水被害が出ちゃったんだって。
道もところどころ通行止めになってるみたい。

さらば、豚丼。
さらば、檜露天風呂の付いた贅沢なお部屋。
さらば、気球体験、よつ葉牛乳工場見学、十勝の美しい自然散策...。

半年前から立てた計画が一瞬にして消え去ってショックだったんだけど。
被害に合われた方を目の前にすると、そんなショックは何のその。
皆様無事で一刻も早く復旧出来ますように!

で。
明日からどうしよう...。
旅行中旅行の行き場を失った我が家。

というのもね。
網走から行ける範囲、台風10号の被害がないところ、など。
条件を満たすところが中々無いの(;-;)

再びネットで情報を集め。
電話をかけて確認したり。
明日からの行き場を探しに探し。

旭川方面なら台風の影響が一切無いという情報をGET☆
何とかホテルも連泊で取れたので。
急遽、旭川への旅行になりました。

旭川なら。
旭山動物園もあるしね。
姉妹も喜ぶはず♫

ふぅ。
これで一安心。
にしても、ビックリな出来事だったわ...。

そんなこんなの騒ぎで。
気が付いたら夕食の時間に。
皆揃ってレストランへヽ(*´ー`*) ノ

北海道2016129
オホーツクバイキングレストラン COTA

ビュッフェスタイルの夕食は。
種類も豊富な上どれもこれも美味しくて。
皆で目を輝かせて食べました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

オホーツクの海の幸の美味しいこと!
食材の鮮度がいいからかホントどれもこれも美味♡
皆で一緒に食べると美味しさ倍増だしね(*´▽`*)

若干の人見知りをしていた心音ちゃんも慣れてきて。
北見のジジババも嬉しそう(*´▽`*)
良かった♡

明日からのことも無事に決まって一安心したしね。
近況報告に花を咲かせながら。
とても楽しい夕食タイムでした。

そうそう。
もう1つの楽しみと言えば。
これです、温泉゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

「ママとはいりゅ(入る)!」という心音ちゃんと。
「パパと入る~!」という友音ちゃんと。
2人2人に分かれて温泉へ。

露天風呂からは満天の星が見えて。
心音ちゃんと星見露天を味わいました(✿◡‿◡ฺ)
気持ち良かった~♡

北海道2016130
民族衣装風のパジャマで寛ぐ湯上がり姉妹☆

凄い寝像で眠る姉妹に信介君はベッドからお布団へ逃げ。
凄い寝像で眠る姉妹に私はベッドの隅に追いやられ。
こうして1日目の夜が更けていきました.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記113:北海道旅行6回目☆その2】に続く☆
【2016/09/07 22:44 】
■北海道旅行6回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。