スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記122:姉妹生活2年3ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才9ヶ月、心音ちゃん2年3ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

10日前。
心音ちゃん2才4ヶ月になりました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、2才3ヶ月目の様子です☆


■成長■

心音2才3ヶ月01
2才3ヶ月の成長の目玉は何と言ってもコレ!
イヤイヤ期の本領発揮イヤイヤ大爆発il||li(ФДФ;) il||li
最近のお気に入り素っ惚け顔でパチリ☆

1才半位から始まったイヤイヤ期。
心音ちゃんはイヤイヤながらも友音ちゃん程じゃないな、と思ってたら。
それは、もはやイヤイヤ期とは呼ぶべきでは無かったことが判明。

優しく言っても。
諭すように言っても。
全く言うことを聞かずに「ヤダ~ッヽ(≧Д≦)ノ」(←大音量。)

それどころか。
何かを言おうものなら意味不明な反論。
おまけに八つ当たり的な反撃。

あぁ。
もうホントにこちらが嫌になる。
そう、これこそが真のイヤイヤ期il||li(ФДФ;) il||li

2才児の正論は一般常識とは著しく異なる訳で。
寝る前だろうが、歯磨き後だろうが、どこそこ構わずお菓子を欲したり。
地面だろうが、ホームだろうが、落ちたものでも食べると言ったり。

正しい知識を教えねばなりません。
お菓子は決まった時間に。(←身体に悪いからね。)
落ちたものは食べない。(←身体に悪いからね。)

ところが私が最後まで言い切らない内に大音量の抗議が炸裂!
「それは駄目、心音ちゃんのお腹が痛くなっちゃうから、やめよ(うね...)」
「おかち(お菓子)食べりゅ(る)の!おかちおかち!おかちたべりゅってば~!」

私もね。
随分と戦ったんだけどね。
最近は心身諸共弱ってるので戦う気力が全く湧かず。

「あー、じゃー、もう食べれば...。」
夜にお菓子を食べても別に死ぬ訳じゃない。
駅のホーム(うぅっ汚さそう)に落ちたもの食べても死ぬ訳じゃない。(多分。)

“死ぬ訳じゃない”
この言葉が今の私の唯一の味方かもしれません。
流石に20歳になったら駅のホームに落ちたもの食べないだろうしさ。

でもね。
お菓子食べる云々問題は序の口でありまして...。
(心音ちゃんの身体への影響だけの問題だから。)

1番困ってるのは。
他人に迷惑をかけるイヤイヤ、公共の場でのイヤイヤ。
2才児のイヤイヤは時と場所を選ばないからね...(´_`。)

お菓子で口を塞ぐという対策はテッパンで。
駅のキヨスクにはお世話になりっぱなしです...。
お菓子の食べ過ぎとか気にしてる場合じゃない。

心音ちゃんはお友達とのトラブルはあまり起こさないので。
それに関して困ることは少ないのだけど。
(そもそもお友達も少ないし、おそらく内弁慶タイプ。)

逆に知らない人には愛想が悪過ぎるという問題が少々。
電車で話しかけられても気分が乗らないと微動だにせず。
せっかくおばあさんが「可愛いわね♡」って言ってくれても無表情。

おまけに。
他人に優しく注意されるだけでテンションガタ落ちの打たれ弱さ。
おばあさん、「お菓子落とさないようにね」って言ってくれただけなのに...。

これは心音ちゃんの生まれながらの個性なので。
イヤイヤとは関係ないかもしれないけど。
ちょっと心配だわ...(´_`。)

話はイヤイヤ問題に戻りますが。
内弁慶タイプのイヤイヤは他人に向かってイヤイヤが出ない分。
身内にくるイヤイヤの酷いことったら、無い...。

「え~、心音ちゃんが怪獣?そんな風に見えないよ~。」
「心音ちゃん、いつもお利口さんじゃん。」
って、よく言われるんだけどね。

はぁ...。
この凄まじいまでのイヤイヤっぷりを見て欲しい...。
友音ちゃんが唯一の理解者なので、それは本当に助かります(;-;)

そんなこんなで。
他の成長とかあまり気にする余裕が無かった...。
あぁ、早くイヤイヤ期が落ち着きますように(>_<)

心音2才3ヶ月02
ニヤリ☆
嫌がってることをワザとする時の顔。
「人が嫌がることは、しちゃ駄目だよ」ってこの1ヶ月で100回以上言ったな...。

心音2才3ヶ月03
ノックアウトされたカエルポーズで眠るの図☆
寝てる時だけが私の唯一の安息の時間です。
寝てる時と機嫌が良い時はホント天使なんだけどね...。


■言葉■

滑舌はまだ辿辿しいけれど。
お喋りレベルは日に日にUPしていて。
日常会話には殆ど困ることはないかな?

あ、でも。
たまに滑舌が辿辿しい故聞き取れない時があって。
1度目で聞き取れないと怒って不貞腐れます(;¬_¬)

声が高くなりました☆
心音ちゃんと言えば、低めのハスキーボイスだったのだけど。
最近は低い印象が、無い。

高い声が出せるようになったのか。
単純に成長と共に声が高くなったのか。
もう、ハスキー声にはならないのかなぁ...。

そういえば。
ちょっと悲しい成長(?)が。
心音ちゃん「ありがとう」を言わなくなってしまったの(;-;)

些細なことでも逐一言ってたのに...。
照れくさくなったのか何なのか。
心音ちゃん、人間「ありがとう」は大切よ~!

逆に。
最近よく言う嬉しい言葉がコレ。
「おいちーね(美味しいね)♡」

こう言って食べてくれると。
頑張って作った甲斐があります。
とても嬉しいヽ(≧▽≦)ノ

「おいちーね♡」の他にも。
「かあいーね(可愛いね)♡」「おもちろいねー(面白いね)♡」など。
共感したり同意を求めたりする言葉が増えましたヽ(*´ー`*) ノ


■歌&踊り■

相変わらずのスポンジ並の吸収力で。
ありとあらゆる歌を覚えて口ずさんでます♫
ホント羨ましい吸収力だよね!

最近のお気に入りは「ぞうさん」♫
♫ ぞーたんぞーたん おー なあいーね ちょーよ あーたんも なあいーおー
この歌い方が可愛い過ぎてツボで思わず聴き入ってしまう(♡▽♡)

踊りの方はクルクル回るのが大好きで。
特にふんわり拡がるスカートだと嬉しそうにクルクル回ります。
って、踊りじゃないか。


■ブーム■

心音2才3ヶ月04
相変わらずの変顔☆
変顔大好きネェネの(悪)影響で心音ちゃんの変顔も崩れ度UP☆
因みに、これはオバケの真似だそう、オバケっていうよりゾンビ?

心音2才3ヶ月05
さけるチーズ☆
最近の大好物で毎日の様に食べてます。
細かく裂いて食べるのが楽しいみたい♫

心音2才3ヶ月06
秘密基地作り☆
家中の家具やオモチャで囲いを作り遊ぶのが只今のブーム。
因みに、これはお店屋さんだって。

心音2才3ヶ月07
ピアノ☆
ネェネの練習の真似っこで弾きたがるの。
なので両手で弾くのが特徴。

心音2才3ヶ月08
知らぬ間にネェネの楽譜にシール貼っちゃってるし...。
(オバケの口から何か出てる感じに上手く貼れたと先生から好評☆)

こうやって書いてると。
心音ちゃんのブームってやっぱり友音ちゃんの影響大なのね...。
何てったってネェネは心音ちゃんの憧れの人だもんね(*´▽`*)


■出来事■

心音2才3ヶ月09
ママの中高時代のお友達のお家へヽ(*´ー`*) ノ
上のお姉ちゃんは心音ちゃんと2週間違いの同級生なの。
2人並んで食べる姿に成長を感じホッコリでした♡


■おまけ-泥棒髭が生えちゃった-■

心音2才3ヶ月10
チョコレートのアイスクリーム食べたらこんなことに☆

以上。
心音ちゃんの様子でした。
イヤイヤ期が早く落ち着きますように!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記123:姉妹生活2年4ヶ月目】に続く☆
スポンサーサイト
【2016/10/30 22:31 】
姉妹育児日記 2才3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記121:姉妹生活2年3ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才9ヶ月、心音ちゃん2才3ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■成長■

友音2才3ヶ月02
顔が大人っぽくなりました☆
顔が縦に伸びて目や鼻や口の比率が変わったのかな?
ぷくぷくホッぺがなくなってシュっとしたのかな?

友音3ヶ月01
2年前☆

友音1才3ヶ月01
1年前☆

友音2才3ヶ月03
現在☆

測ってないので分からないけど。
身長も伸びたと思うし体重も増えただろうし。
大きくなったねぇヽ(*´ー`*) ノ


■心の成長■

最近。
ダラダラしてるというか、だらしないというか、集中力が無いというか。
そんな友音ちゃんに母(私)はとても困っています(´_`。)

朝御飯食べるのもダラダラダラダラ。
幼稚園の仕度するのもダラダラダラダラ。
やるべきことは分かってるのにダラダラダラダラ。

口を開けてボケーッとしてることが多いし。
目も死んだ魚の様な目をしてることが多いし。
見た目にもだらしなく。

自分の好きなこと以外のことへの集中力が著しく低下。
やらなきゃいけないことは分かっているはずなのに。
やらなきゃいけないことより自分のやりたいことを優先。

いやね。
まだ子供だからね。
大人と同じようには出来ないと思うけどさ。

もうすぐ6才になる訳ですし。
春からは小学生になる訳ですし。
それまでにもう少しマシにせねばという焦りが私にもありまして...。

肘ついて食べないとか。
御茶碗を持って食べるとか。
一朝一夕じゃ出来ないことは今から慣れさせとかないとだし。

小学校って一気にやることが増えるから。
しかも開始時間と終了時間がキッチリ決まってるから。
決められた時間内に用事を済ませることを覚えておいた方が良さそうだし。

小学生になると嫌なことでもやらなきゃいけなくなるじゃない?
それを後回しにするクセが付いたらとっても困りそうじゃない?
だから今の内に多少なりとも嫌なことに対する免疫をつけた方が良さそうだし。

それにしても。
最近のだらけっぷりはホント酷い...。
どうしたんだろうか...。

言わないと一向に進まないので。
日常が回るように声かけをするのだけど...。
つ、つ、疲れる...(´_`。)

最近は私も心身諸共にやられイライラ感度が高いから。
3回同じことを言っても改善が見られない時は。
鬼と化します。

怒るのも疲れるのよね(´_`。)
イライラ感度高いと怒り過ぎちゃうし。
怒っても全く効果的じゃないし。

そうなんです。
友音ちゃん、私の声が届いてないみたいなの(;-;)
怒っても反応が薄いというか響いてないというかホント意味が無い。

私が5才に期待し過ぎなのかな?
でも前まで出来てたことが出来なくなってるよ?
退化したっていうこと?

友音ちゃんの生まれ持った性格?
でも性格だからってだらしなさを放っておくのはちょっとねぇ...。
やっぱり言い続けた方がいいの?

はぁ...。
もう疲れたわ...。
でも放棄する訳にはいかないし、ねぇ...。

あ。
あとね。
最近、よく口答えするようになりました。

間違ってることを指摘したのに口答え。
正しいことを教えたのに口答え。
いちいちいちいち口答え。

何?
生意気なお年頃なの?
その間違った言い掛かりはどこからくるのだろう...。

これにはイライラ度がUP。
こっちも言いたくて言ってるんじゃないのに言い返してんじゃねーよ!
と、やさぐれモードのスイッチ入りますわ。

どんどこ1人で出来ることが増え自分に自信がつき。
(5才児レベルながら)自分の考えをしっかりもち。
それは素晴らしいことだと思うのだけどね。

何と言ってもまだ5才。
まだまだ知らないことの方が圧倒的に多いからね。
疲れたからといって電車の中で座りこんでは迷惑なのだよ。

我が子とはいえ1人の人間として尊重する部分と。
我が子だから親が何とかしなくちゃいけない部分と。
あぁ、難しいっ(@_@;)

何かがキッカケで事態が好転するかもしれないので。
時には声をかけつつ、時には見守りつつ、過ごしたいと思います。
あぁ、頑張れ、私ヽ(≧Д≦)ノ

そういえば。
最近の変化がもう1つ。
心音ちゃんの酷いイヤイヤ期に伴い友音ちゃんの怒る頻度がUP(;☉ฺд☉ฺ)

私が心音ちゃんのお世話を頼んじゃうのがいけないのだけどさ。
ママ(私)から頼まれたことをやらねばという責任感が強い故。
日々イヤイヤ怪獣相手に怒りのパワーで戦いを繰り広げてます。

それで疲れてダラダラしちゃうのかもね...。
あのイヤイヤ怪獣との戦いはホント身も心も激しく疲弊するもんね...。
ありがとう、友音ちゃん...(;-;)

なのに。
「もっと優しく言ってあげて」とか言われるし。
って、言ってるの私なんだけどさ...。

そんな頑張り屋さんのしっかり者の友音ちゃんに甘えてる私...。
うぅ、ごめんよ友音ちゃん。
反省...(;-;)

口答えするナマケモノとして私にストレスを与えてるのも事実だけど。
最近心身諸共弱っている私の1番の被害者であるのも事実なんだよね。
うぅ、これは本当に申し訳無い。

怪獣と化した妹のお世話に加え。
イライラ大魔王と化したママのストレスを浴びて。
そりゃ疲れてダラダラしたくもなるよね(´_`。)

ということは。
私が回復すれば友音ちゃんもダラダラから脱却するのかな?
とにかく早い回復を目指したいと思います!

そうそう。
口答えするナマケモノとはいえ素敵な成長も沢山.*゚¨゚・*:☆゚・
生まれ持った良いところに磨きがかかってます..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

しっかり度がUP☆
先日、ディズニーランドで迷子になったのだけど。
自力で頑張りスタッフさんと一緒に戻ってきました。

最初は自力で戻るべく、はぐれた場所の特徴を周りにいる人に聞いたそう。
迷子になってからは、自分の名前や、はぐれた場所と状況、などなど。
しっかりとスタッフさんに伝えられたみたいです。

そういえば。
1人でお買い物にも行けるようになりました。
いつも見てるから、ちゃんと出来たみたい。

友音ちゃんは、ホントしっかり者。
時折うっかり者でもあるし、最近はナマケモノだけど。
ちゃんと1人で任せても安心出来ることが多いので助かります(*´▽`*)

頑張り屋さん☆
ダラダラしてもグズグズしても結局最後は頑張ってやり遂げる。
ま、最近はナマケモノなので時間が余計にかかるけど。

例えばピアノの練習。
出来ないところは、やはり後回しにしたがるのだけど。
それでも「もう嫌だ、やーめた!」ということは1度も無い。

地獄の閻魔大王みたいなママのスパルタな教え方でも。
一生懸命に頑張ってやり遂げようとするし。
我が子ながら偉いと思う...。

そう。
友音ちゃんは、あまり投げ出さない。
ただ、物凄くマイペースではあるけど...。

他にも。
最近は口答えするナマケモノ感が強くて忘れてるけど。
思い返せば色々と有り難い成長が沢山.*゚¨゚・*:☆゚・

今は心身諸共弱ってて悪いところばかりに注目しがちだけど。
私が回復すれば良いところばかりに注目出来るはず。
やはり、早い回復を目指したいと思います!


■ハマってるもの■

相変わらず絵本が大好き☆
読み始めると夢中になりずっと読んでいます。
私の御下がりの絵本が大量にあるので有難い♡

お手紙&工作☆
これも相変わらず好きで気がつくと制作に没頭しています。
成長と共に進化してきたよ..+’(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

友音2才3ヶ月04
ちょっとしたお手紙の文が長くなりました☆
絵のみ→絵と文字→絵と一言→絵と一文→絵と文章という風に。
日常的にくれるお手紙が進化.*゚¨゚・*:☆゚・

友音2才3ヶ月05
工作が立体的に☆
今までは平面での工作が多かったのだけど立体的に進化.*゚¨゚・*:☆゚・
因みに、これは“ママの1番好きなものが入ってる箱”だそう。

友音2才3ヶ月06
気になる中身は“友音ちゃんと心音ちゃん(の絵)”でした☆


■出来るようになったこと■

和式のトイレ☆
今まで洋式しか使えなかったのだけど。
この度1人で和式のトイレを使えるようになりました。

時代なのか地域なのか友音ちゃんの周りのお手洗いは基本洋式。
今はどこでも和式しかない環境ってあまりないしね。
幼稚園も全て洋式だし。

何がキッカケで和式デビューを果たしたのか分かりませんが。
日本に住んでる限り和式しかないところに行くかもしれないからね。
使えるようになって良かった良かった(*´▽`*)

そういえば。
友音ちゃんが行く小学校のトイレはどうなんだろう?
私の母校は和式がメインだったけど、今は違うのかな?

背泳ぎデビュー☆
デビューしたてなのでまだ完璧には泳げませんが。
背泳ぎのいろはを学んで楽しそうヽ(*´ー`*) ノ

友音2才3ヶ月07
「まずこうやってつかまるでしょ~。」

友音2才3ヶ月08
「で、こうやって顔を上げて~。」

友音2才3ヶ月09
「手をバナナにして~。」

友音2才3ヶ月10
「到着☆」

友音2才3ヶ月11
“手をバナナにして~”の意味はよく分からないけど。
心音ちゃんにも“手をバナナに~”と言いながらレクチャーしてました。
何だろう、手の形がバナナに似てると思ったのかな?


■おまけ-泥棒髭が生えちゃった-■

友音2才3ヶ月12
チョコレートのアイスを食べたらこの通り☆
2才児心音ちゃんより酷かった...。
鼻の頭にも付いてるし!

以上。
友音ちゃんの様子でした。
親ってホント大変だわ、と思うこの頃...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記122:姉妹生活2年3ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/10/28 23:04 】
姉妹育児日記 2才3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記120:姉妹生活2年3ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才9ヶ月、心音ちゃん2才3ヶ月☆
今回は、姉妹生活2年3ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間前。
心音ちゃん2才4ヶ月目を迎えました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活2年3ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。

■2人の関係■

姉妹2才3ヶ月01
相変わらずの仲良し姉妹☆
イヤイヤ期本領発揮中の心音ちゃんの所為で姉妹の諍いが増えたけど...。
それでもやっぱり仲良しです(*´▽`*)

姉妹2才3ヶ月02
くっついて眠るし。
(休日の2度寝の風景☆)

姉妹2才3ヶ月03
2人で仲良く楽しそうに遊ぶし。
(赤ちゃんごっこをする姉妹の図☆)

姉妹2才3ヶ月04
友音ちゃんは心音ちゃんがやりたいことに付き合ってくれるし。
(お世話したい心音ちゃんの為に赤ちゃん役になる友音ちゃんの図☆)

姉妹2才3ヶ月05
心音ちゃんも友音ちゃんがやりたいことに付き合ってくれるし。
(ネェネのマジックショーの助手に徹する心音ちゃんの図☆)

姉妹2才3ヶ月06
「ばぁ~!」

3才半の年齢差があるからね。
当然、その年齢差の分、出来ることは友音ちゃんの方が沢山ある訳で。
心音ちゃんにとってネェネは憧れの人.*゚¨゚・*:☆゚

そして。
友音ちゃんはそれが嬉しいみたい。
そりゃ慕われるのは嬉しいよね(*´▽`*)

姉妹2才3ヶ月07
「........。」

姉妹2才3ヶ月08
「ばぁ~!」

こんなことでも(↑)尊敬の眼差しで見るんだもの。
友音ちゃんの自尊心が満たされ友音ちゃんも大満足!
姉妹の仲が良いと家の中が平和だわ~ヽ(*´ー`*) ノ

しかし!
しかしですよ。
ここ最近、2人の間に諍いが勃発il||li(ФДФ;) il||li

原因はハッキリしてまして。
イヤイヤ期が大爆発した心音ちゃんの所為です。
最近の心音ちゃんはイヤイヤが酷くて親の私もお手上げなの...(;-;)

優しく言っても、諭しても、全く言うことを聞かない。
聞かないどころか、意味不明な反論、八つ当たり的な反撃。
これは優しいネェネ代表友音ちゃんも鬼教官になりますわ...。

そう。
優しかった友音ちゃんも限界が来まして。
ついに鬼教官に...。

BEFORE:「違うよ~、こうやってやるんだよ~(*´▽`*)」
AFTER:「違う!こうやってやるんだってば!ヽ(`Д´♯) ノ」

BEFORE:「心音ちゃん、おいで~(*´▽`*)」
AFTER:「心音!来なさい!!ヽ(`Д´♯) ノ」

BEFORE:「そうだよね~、そうしたいんだよね~(*´▽`*)」
AFTER:「心音ちゃんなんて、もう知らないっヽ(`Д´♯) ノ」

心音ちゃんのイヤイヤ期が落ち着くまでだとは思うのだけど...。
これ以上酷くなったら仲良し姉妹の危機だわ...。
どうか早く落ち着きますように(>_<)

あ!
そういえば。
諍いが増えた原因が友音ちゃんサイドにも1つ。

それは。
友音ちゃんの“ちょっかい”です...。
心音ちゃんに時折ちょっかいを出すんですよ...(;¬_¬)

心音ちゃんが食べていたお菓子を横からひょいっと食べたり。
心音ちゃんが遊んでたオモチャをパッと取ったり。
心音ちゃんが嫌がることをワザとするの。

友音2才3ヶ月01
こんな顔(↑)で...(-_-メ)

好きな子にワザと意地悪しちゃうアレ?
小学生男子がするアレですかね?
これも成長なのかしら...。

まぁ。
友音ちゃんも心音ちゃんもケロッとタイプみたいなので。
色々あっても数分後には楽しそうにしてるからいいのだけどね。

代り映えしないと思いきや成長と共に変化する姉妹関係。
女子ならではの口喧嘩が始まるのも時間の問題なんだろうなぁ...。
それでも、喧嘩する程仲が良い姉妹でいてくれますように.*゚¨゚・*:☆゚


■2人育児■

只今。
私の状態が心身共に我が家の姉妹育児史上最悪でして。
ストレスMAXで壊れそうだ~il||li(ФДФ;) il||li

多分。
キッカケは心音ちゃんのイヤイヤ期大爆発。
でも積み重なってたものが私も大爆発したのだと思う...。

自分の時間が無いというのは子育てあるあるだけど。
それでも子供が寝てる間とか1日の間に少しのブレイクはあると思うのです。
実際、私も1ヶ月前まではちょこっとだけどあったし。

それがね。
ここのところ。
心音ちゃんの全身センサーの感度がUP!

朝起きる時と夜寝る時は勿論、夜中トイレに起きた時も、お昼寝でも。
私がちょっと離れると、ガバッと起き上がり大号泣。
背中スイッチどころの話じゃありません(;-;)

特に酷いのが朝。
「ママとネンネちゅ(す)る~!」「まだねりゅ(る)の~!」と泣き喚き。
私の足にしがみ付いてお布団のお部屋に引っ張ろうとするの。

朝って1日の中で1番忙しいのよね。
洗濯物を外に出し、お弁当作って、朝御飯作って、友音ちゃん起こして。
食べさせて、片付けて、子供たちの仕度に自分の仕度に、時間に追われ...。

それをことごとく邪魔する心音ちゃん。
1人でパッとやれば1分で終わることも終わらず。
おまけにBGMは精神力を奪われる、あの泣き喚く声...。

夜もそう。
「ママとネンネちゅ(す)る~!」「もうねりゅ(る)の~!」と泣き喚き。
家事が一向に進まない...。

「家事なんてしなくても死なないから一緒に眠っちゃえばいいのよ。」
こう言われることもあるし、私自身もそう思うのだけど。
じゃあ、いつやろうっていうね...。

結果。
泣き喚く心音ちゃんの足枷をくっ付けながら。
あまりに非効率的に家事育児をする訳です...。

当然自分の時間は皆無。
自分の時間が無いのは仕方ないにしても。
家事もままならないのは非常に疲れる。

これはストレス溜まるよね!
それでも我慢しなくちゃいけないからさ。
と、耐えて耐えて耐えて耐えて、ついに大爆発!

久し振りに喘息発作が出て。
久し振りにギックリ腰になり。
久し振りに内耳が腫れ。

約1ヶ月が経ちまして。
だんだんとよくなってきてはいるものの。
未だ完治せず...。

肉体の状態が悪いと精神状態も悪くなるし。
悪循環なのよね。
あぁ...。

イライラ感度も上がって。
姉妹に対してもイライラすることが増えたし。
それで自己嫌悪して更に精神状態が悪くなっていく...。

友音ちゃんも最近は心音ちゃんのイヤイヤ期の悪影響なのか。
精神状態があまり良くなく“口答えするナマケモノ”と化してるし。
それが私に更なるストレスを与えてホント壊れそう(;-;)

信介君はお仕事で忙しいし。
実家も何やら忙しいし。
誰も頼れず孤立感。

こういうことって育児あるあるなんだけどね。
今回は肉体的なダメージが大きい分なのか。
今までで1番辛いかも(;-;)

友音ちゃんのイヤイヤ期もそれはそれは酷かったけど。
第1子だったから時間の制約は無かったのよね。
時間に追われなくていいっていうのは楽だったなぁ...。

9:00までに幼稚園というタイムリミットがある中。
色んなことを1人でやらなくちゃいけないのに。
身体は阻害されるし、それでも時間は過ぎて行く。

思えば。
この辛さは2人育児ならではの辛さなのかも。
2人育児というか、上が幼稚園、下がイヤイヤ期、ならではの辛さ。

身体が回復すれば少しはマシになるだろうし。
心音ちゃんのイヤイヤ期が落ち着けば楽になるだろうし。
友音ちゃんが小学生になればお弁当作りも送迎もないから余裕が出来るし。

時が過ぎることが1番の解決方法なのかもしれません。
いや、時が過ぎたら違う悩みも出てくるかも...。
(珍しくマイナス思考だわ...。)

結局。
私が頑張るしかないので頑張るのだけど。
どうかどうか心身諸共壊れませんように!

それにしても。
「ストレスない生活を心掛けて下さいね。」「ゆっくりして下さい。」ってさ。
呼吸器科の先生、耳鼻科の先生、無理ですよ~(>ο<)


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹2才3ヶ月09
私(ママ)の大学時代の同期家族と一緒に代々木公園へヽ(*´ー`*) ノ
演劇科の仲間もママとキッズが増えて気が付けば大所帯に.*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃんはお友達と遊び、心音ちゃんはずっと食べてました。

姉妹2才3ヶ月10
代々木公園で出会ったフリーソーメンさんたちに素麺を御馳走になるの図☆

姉妹2才3ヶ月11
友音ちゃん幼稚園の最後の運動会ヽ(*´ー`*) ノ
お昼を挟んで朝から昼過ぎまで8種目の競技を頑張りました!
負けて悔しがる姿にも成長を感じたわ...。

姉妹2才3ヶ月12
玉入れの玉を入れる友音ちゃんの図☆

姉妹2才3ヶ月13
食べながらネェネを応援する心音ちゃんの図☆

姉妹2才3ヶ月14
家族でディズニーランドへヽ(*´ー`*) ノ
お天気も良く、そんなに混んでなくて、アトラクションもショーも大満喫!
家族全員で楽しめた1日でした♡

以上。
2年3ヶ月目の姉妹の様子でした。
負のループから早く抜け出せますように!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記121:姉妹生活2年3ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/10/27 13:14 】
姉妹育児日記 2才3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。