スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記125:姉妹生活2年4ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才10ヶ月、心音ちゃん2年4ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間前。
心音ちゃん2才5ヶ月になりました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、2才4ヶ月目の様子です☆


■成長■

心音2才4ヶ月01
相変わらずイヤイヤ期は続いてまして。
毎日気に入らないことがある度にイヤイヤを大爆発させてます...(´_`。)
ハロウィンイベント中にパチリ☆

心音ちゃんのイヤイヤレベルは先月と変わらず。
相変わらず自分の主義主張をぶつけ気に入らないと暴力行為(;-;)
幼児期の1ヶ月の成長って凄いはずなのに進展無しとはこれ如何に!?

よって。
私が心音ちゃんから受けるストレスも相変わらずです。
ストレスMAX!!!

最近は。
友音ちゃんが心音ちゃんの面倒を見てくれるので幾分助かるけどね。
(私のイライラ感度が高くなると友音ちゃんが心音ちゃんを連れ出してくれる。)

でも。
眠たい時の泣き喚きだけは流石の友音ちゃんでも歯が立たず。
早く1人で眠れるようになってくれ、と念仏の様に唱えつつ日々耐えてます...。

もうね。
このイヤイヤ期の辛さを書くとキリが無い!
ので、おしまい☆

他にも成長を感じることがあったので。
それを書くことにしよう。
って、他の成長を感じられるだけ少しは余裕が出来たのかな...。

所有物への主張をするように☆
お気に入りの洋服、お気に入りのヌイグルミ、お菓子、などなど。
「こえ(れ)はことたん(心音ちゃん)の!」と主張するようになりました。

心音ちゃんにはお気に入りのお洋服があるんだけど。
そのお洋服は友音ちゃんからの御下がりなので。
同じお洋服を着た友音ちゃんの小さい頃の写真があるのね。

そしたら。
それを見た心音ちゃんが。
「こえ(れ)はことたん(心音ちゃん)」と主張。

「これはネェネなんだよ~。」と言っても。
「ちあう(違う)!こえ(れ)はことたん(心音ちゃん)!!」と譲らず...。
思わず友音ちゃんと笑っちゃったわ。

お洋服の好みがハッキリしてます☆
毎朝その日の予定や気温に合わせ子供たちのお洋服を準備するのだけど。
心音ちゃんは好みがハッキリしていて結構うるさいです。

「こえ(れ)じゃない。」
「こえ(れ)がいい。」
と、気に入らないお洋服は突き返されます...(;¬_¬)

パジャマもそうなんだよね。
4着中2着(その2着は色違いの同じもの)しか着てくれないので困ってしまう。
毎日バトルするのも疲れるので2着を着回してます...(´_`。)

え~と。
う~んと。
あと他にも成長を感じられることがあったような...。

何だっけ?
何だったっけ?
う~むむむむ...。

...。
.........。
...............覚えてないので割愛します。


■言葉■

会話に接続詞が出てきました☆
「ネェネがいっちょにねよって、だから、ことたんはネェネとねる。」
(ネェネが一緒に寝ようって言ってて、だから、心音ちゃんはネェネと寝る。)

『だから』って言葉を聞いた時はビックリしちゃったもんね\(◎o◎)/!
長い文章を喋れるようになってからは随分経つような気がするけど。
こうやってだんだんと文章を組み立てられるようになってくんだろうなぁ...。


■歌&踊り■

音程と歌詞がハッキリしてきました☆
歌詞の辿辿しさは残るし音程もピッタリ正確ではないのだけど。
何の歌を歌ってるかすぐに分かる位にヽ(*´ー`*) ノ~♫

鼻歌が増えました☆
家の中で、自転車の中で、お風呂の中で、何やら歌ってます。
自転車に乗ってると前後から姉妹の違う鼻歌が聞こえることも。

踊りのレベルUP☆
リズムに乗るのが上手になりましたヽ(*´ー`*) ノ
ゴスペルのサイドステップも上達.*゚¨゚・*:☆゚・


■出来るようになったこと■

心音2才4ヶ月02
「ちょっとまっててね。」

心音2才4ヶ月03
「.........。」

心音2才4ヶ月04
「できた、ちょき~!」

ということで。
チョキが出来るようになりました☆
最近1人で秘かに練習していたらしく、嬉しそうに報告してれたよヽ(*´ー`*) ノ

片方の手で、もう片方の手の指を折り曲げ。
両手を使って完成させるので時間がかかるけど。
パッと出来るようになるのも時間も問題かな。

公園の岩山上り☆
近所の公園にはちょっとした岩山があるのだけど。
自由自在に上り下り出来るようになりました。

ネェネたちがそこで遊ぶからね。
一緒に遊んでる内に岩山をひょいひょいと。
もともと運動神経も良い方なので軽々と上ってます(*´▽`*)


■ブーム■

心音2才4ヶ月05
ヌイグルミのお世話☆
前にもブームがあったような気もするけど。
またまたブーム到来の様です(*´▽`*)

歯磨きしてあげたり。
お洋服を脱がせてあげたり。
赤ちゃん用ベビーカーに乗せて家中をお散歩したり。

本物の赤ちゃんも大好きなのよね。
心音ちゃんもお世話好きなのかしら...。
というか、小さい子って赤ちゃん好きな子多いよね。

心音2才4ヶ月06
猫耳帽子☆
冬物の防寒具を出したところ心音ちゃんの目に留まりまして。
ちょっと小さいかなとも思ったんだけど、この冬いっぱい使うことにしました。

心音2才4ヶ月07
写真を撮る☆
最近写真が好きなのか写真撮影を依頼されます。
自分なりのこだわりがあるらしい...。

心音2才4ヶ月08
このライオンとの写真は20枚近く「とって♡」と言われました...。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
早く1人で眠ってくれぃヽ(≧Д≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記126:姉妹生活2年5ヶ月目】に続く☆
スポンサーサイト
【2016/11/27 11:17 】
姉妹育児日記 2才4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記124:姉妹生活2年4ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才10ヶ月、心音ちゃん2才4ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o


■心の成長■

友音2才4ヶ月01
先月、口答えするナマケモノと化していた友音ちゃんですが。
成長したのか、ママの怒りを察したのか、気の利く姉さんへと変貌!
ハロウィンにてひつじのショーンとパチリ☆

気の利く姉さんと言えば。
妹、心音ちゃんへのお世話っぷりですが。
最近は身の周りのお世話は勿論、生活の指導までしてくれます。

イヤイヤ期の心音ちゃんは一筋縄ではいかないので。
流石の優しい友音姉さんも未だ鬼教官となってるのだけど。
その鬼教官が最近凄いの\(◎o◎)/!

何が凄いって。
アメとムチを使いこなしてるんですよ!
優しい時は優しく、厳しい時は厳しい、そして常に愛情は120%.*゚¨゚・*:☆゚・

そうなのよね。
アメがあるからムチが効くのよね。
見事にイヤイヤ期の心音ちゃんを手なづけてるもんね。

いやいや勉強になりますわ...。
感情に任せて怒りっぱなしのママ(私)は頭が下がるばかりだよ...。
凄いなぁ、友音ちゃん...(;-;)

友音鬼教官に聞いたところ。
厳しくするのもちゃんと理由があるそうで。
「心音ちゃんはもう赤ちゃんじゃないから時々厳しくすることにした。」とのこと。

イヤイヤ期の2才と言えども。
心音ちゃんも善悪が少しずつ分かり始めてる訳だしね。
よく分かってるなぁ、友音姉さん..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

そんな愛ある友音鬼教官に指導され。
怪獣コトゴンも少しは大人しくなってくれたような、いやなってないような...。
でも、ホント日々友音ちゃんには助けられてます♡

お風呂に入れてお薬塗って着替えさせて髪の毛乾かしてあげて~♡
心音ちゃんとお手手繋いであげて心音ちゃんの面倒見てて~♡
あれしてこれして、あ、ついでにこれもよろしくお願い~♡

って。
甘え過ぎだわね...。
ありがとう×∞友音ちゃん(;-;)

さて。
そんな気の利く姉さんこと友音ちゃんですが。
他にも成長を感じたことが。

色んなものに興味が出てきた模様☆
1歳~2歳の『これ何?』時期を過ぎて数年。
再び『これ何?』時期が到来。

「朝から夜、夜から朝になるのは何で?」
「何で歩くと月も付いてくるの?」
「魑魅魍魎って何のこと?」

「このドラマはフィクションですってどういうこと?」
「鬼って本当にいるの?」
「血糊って何?」

と。
挙げればキリが無い...。
日常で不思議に思ったことをアレコレ尋ねてきます。

知識欲が出てきたのかな?
第1次『これ何?』期より質問の難易度が上がり時折回答に困る私...。
世の中には不思議がいっぱいだね!

将来の夢が具体的になりました☆
ちょっと前までは「エルサになりたい!」と言ってたましたが。
ついに現実的な将来の夢を語るように゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

来月幼稚園でお誕生日のインタビューがあり将来の夢を訊かれるんだって。
「沢山あるんだけど、迷っちゃうなぁ...。」と悩んでいたので。
何になりたいのか聞いてみたところ...

お花屋さん
ケーキ屋さん
飛行機の「お茶どうぞ~」ってする人(←おそらくCAさん)
電車の運転手さん
お風呂屋さん
ティンカーベル

とのことでした。
最後の方に「?」っていうのがあったけど。
そこはまだ5才児ってことかしら。


■ハマってるもの■

記憶力クイズ☆
状況や名詞や時間や数などが入った例文を最初に出し。
出し終わった後で例文の中身を答えるクイズ。

って。
分かりにくいので。
実際に友音ちゃんに出したの問題を書くと...

『友音ちゃんはアンパンが、心音ちゃんは三角おにぎりパンが好きです。
ママはチョコクロワッサンが、パパは食パンが好きです。
あーちゃんは塩パンが、ジィジはサンドイッチが好きです。』
『心音ちゃんが好きなのは何ですか?』

『友音ちゃんは花屋さんでバラの花を3本買いました。
心音ちゃんは八百屋さんで人参を5本買いました。
ジィジはお風呂屋さんに行き300円払いました。
あーちゃんは本屋さんに行きましたが欲しい本が見付かりませんでした。
パパとママはピアノのコンサートに行きました。』
『友音ちゃんが買ったのは何でしょう?』

などなど。
こんな感じの問題。
なんと、友音ちゃんの正解率は100%!

記憶力が良いんだろうね。
スラスラ答えられるのが楽しいのかハマってます。
そして問題を次から次へとせがまれ少し面倒臭い私...。

因みに。
私も記憶力は良い方。(その分忘れるのも早いけど...。)
ジィジも良いので遺伝かな...。


■出来るようになったこと■

タクシーが英語で書けるようになりました☆
「タクシーて英語で書けるようになったよ。」と書いてくれました。
確かに書けてたけど、何故タクシー?

算数もどき☆
『1+1=2』とかの数式ではなく。
『8個のリンゴを家族4人で同じ数だけ食べると1人何個?』みたいなの。

クイズの延長みたいな感覚なのかな?
とっても簡単な1の位の足し算引き算割り算は答えられるように。
ちゃんと教えなくても日常の出来事として理解してるんだろうなぁ...。

勉強が始まる(小学校入学)の時期と。
人間の成長の時期(5、6歳までの成長)と。
ちゃんと合ってるんだなぁ、と感じました(✿◡‿◡ฺ)

耳コピのレベルUP☆
CMで流れた音楽の音をドレミで当てたりの的中率がUP。
CDで聞いた音楽をピアノで弾いたりのレベルがUP。

メロディーに合った伴奏を付ける☆
メロディーの調に合わせて和音を考え動きを付けて伴奏にしたり。
そういうことがスラスラと出来るように♫

綺麗にハモる☆
釣られないで自分のパートを歌えるようになり。
綺麗にハモれるように..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

綺麗にハモれる歌(曲)には限りがあるのだけど。
ドレミで歌うと成功率が高いです。
ドレミだと音程取りやすいんだろうね。

バレエのレベルがUP☆
バレエを初めて約1年半。
だんだんと上手になってきましたヽ(*´ー`*) ノ

とは言っても。
まだまだ幼稚園初心者レベルだけど。
手先や動きが始めた頃と比べると明らかにレベルUP.*゚¨゚・*:☆゚・


■イベント(お出掛け)■

友音2才4ヶ月02
幼稚園の秋の遠足で多摩動物公園へヽ(*´ー`*) ノ

友音2才4ヶ月03
写生する動物にコアラを選びました☆


■おまけ-新しいタイプの顔ハメ看板-■

友音2才4ヶ月04
手持ちタイプの顔ハメ看板発見☆

以上。
友音ちゃんの様子でした。
本当に毎日お世話になってます...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記125:姉妹生活2年4ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/11/26 11:13 】
姉妹育児日記 2才4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記123:姉妹生活2年4ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才10ヶ月、心音ちゃん2才4ヶ月☆
今回は、姉妹生活2年4ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

5日前。
心音ちゃん2才5ヶ月目を迎えました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活2年4ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹2才4ヶ月01
最近は“喧嘩するほど仲が良い”という言葉がピッタリの姉妹ヽ(*´ー`*) ノ
毎日楽しそうに笑い合い、毎日激しい怒号が飛び交い、何かと賑やかです。
仲良く一緒に眠るの図でパチリ☆

相変わらず心音ちゃんのイヤイヤは凄まじく。
相変わらず気に入らないことがあると理不尽な暴言暴力が(´_`。)
最近はブーブー唾を飛ばすという嫌な技まで身に付けたしさ...。

で。
心音ちゃんのイヤイヤっぷりに比例して。
友音ちゃんの鬼教官っぷりにも拍車がかかりまして。

一旦2人のバトルが始まると。
とにかく大きな声で言いたいことを言い合い、まさに怒号の飛び交い。
それはそれはうるさいです(;¬_¬)

でも。
2人共切り替えが早くて仲直りも早いの。
怒鳴り合ったかと思えば数秒後には笑い合ってるし。

見ているこちらが疲れます(´_`。)
引き摺りっぱなしより切り替え早い方がいいけどね。
切り替え早い分、頻度も高いような...。

それでは。
そんな我が家の姉妹喧嘩の様子を。
例と共に御紹介~☆

喧嘩のパターン1:心音ちゃんキッカケ
心音ちゃんの理不尽な言動行動が炸裂し、それに対して友音ちゃんが怒り。
そこから喧嘩になるパターン。

例)
友:「はい、お片付けするよ~。」
心:「やだ。」
友:「これ出したの心音ちゃんでしょ、お片付けして。」
心:「ち(し)たくないも~ん、べーだ!」→逃走。
友:「お片付けしなさいっヽ(`Д´)ノ」

その後。
1人ブツブツ文句を言いながら妹の散らかしたオモチャを片付ける友音ちゃん。
友音姉さん、お疲れ様です(;-;)

喧嘩のパターン2:友音ちゃんキッカケ
友音ちゃんが心音ちゃんにイタズラを仕掛け、それに対して心音ちゃんが怒り。
そこから喧嘩になるパターン。

例)
友:心音ちゃんの分のお菓子を勝手に食べる。
心:「あー、あめ(駄目)ーっ!」と怒りに任せ力いっぱいの暴力行為。
友:「痛い~!ペンしないでよ!」

やり返さなくて偉いなぁ、と思う反面。
100%嫌がること最初からするなよ、と思ったり。
心音ちゃんの反応が面白いのかな。

喧嘩のパターン3:じゃれ合いキッカケ
じゃれ合いが女子プロになり、どんどんエスカレートして。
そこから喧嘩になるパターン。

例)
どちらかが床に寝転んでると、もう片方がその上に乗り、じゃれ合い開始。
頭でゴン(頭突き)、足でドン(踵落とし)、両手で顔をムギュー(顔潰し)、など。
じゃれ合いが次第にエスカレートして女子プロの如く闘いに。
最初は笑い合ってたものの、最後はどちらかが痛くて泣く。

喧嘩のパターン4:取り合い
ママの取り合い、ボタンを先に押す権利の取り合い、その他諸々の取り合い。
そこから喧嘩になるパターン。

例)
友:「ママの隣に座ろうっと♡」
心:「あ、あめ(駄目)~!」と間に割り込む。
友:「私が今ママの隣なの!」
心:「ちあう(違う)!ことたん(心音ちゃん)がママのとなりあの(なの)!」
友:「(不貞腐れて)もういいよ、心音ちゃんなんか嫌い...。」
心:「ふん、べーだ、もうちらない(知らない)よーだっ!」

たいてい友音ちゃんが泣き怒りながら譲ることが多いかな。
たまに心音ちゃんが折れることもあるけど...。
勿論、譲った方には「こっちにおいで」と反対側に招き入れます。

我が家の姉妹の喧嘩はこの4パータンの内のどれか。
あまりにどちらかが酷い時を除き私からは口出しはしません。
姉妹喧嘩は姉妹で完結することが多いので基本放置です。

負けた方が私のところにくる場合は。
話しを聞いて慰めたり、真偽の程を確かめたり。
まぁでも、喧嘩両成敗って言うしね。

仲直りのパータン1:ごめんなさい
酷い方が謝り、酷いことされた方が許し、仲直り。
2人共切り替えが早いので引き摺ることは殆ど無いです。

仲直りのパータン2:時間の経過
時間が経って自然と仲直り。
さっきまで喧嘩してたっけ、そうだったような、ま、いっか、という感じなのかな。

仲直りのパターン3:仲裁
どちらかがあまりに酷い時に私が口を出して仲直り。
これはあんまり無いかも。

以上。
最近の我が家の姉妹喧嘩の様子でした。
心音ちゃんのイヤイヤが落ち着いたら喧嘩の頻度も下がるかしら...。

とはいっても。
喧嘩もする以上に仲が良い姉妹。
1日の内の殆どは仲良く笑い合ってるもんね(*´▽`*)

仲良しエピソードは沢山あるので割愛。
お互いの成長と共に姉妹関係も変わっていくのだろうけど。
いつまでも仲良くして欲しいなぁヽ(*´ー`*) ノ~♡

姉妹2才4ヶ月02
転んだ心音ちゃんを抱っこしてあげる友音ちゃんの図☆

姉妹2才4ヶ月03
お手手繋いで歩くの図☆


■2人育児■

先月。
肉体的にも精神的にも限界がきて。
ストレスMAXで壊れかかってた私ですが。

戦友たち(同じイヤイヤ期の子供を抱える友人)のお蔭で。
友達や信介パパ(My夫)や実家のお蔭で。
随分回復しました.*゚¨゚・*:☆゚・

戦友たちの共感の声に心が癒され。
友達に気にかけて貰えることで心が癒され。
精神的に随分楽になり。

信介パパがお仕事の時間を工面して子供たちを連れ出してくれ。
実家が子供たちを連れ出してくれ。
肉体的に随分楽になり。

喘息発作もやっとこさ治まり。
ギックリ腰もやっとこさ落ち着き。
耳だけは治ってないものの快方には向かい。

随分回復しました.*゚¨゚・*:☆゚・
限界地点から戻ってこれたもんね。
戦友たち、友人たち、信介君に実家のママパパありがとう!

ただ。
怪獣の現状は相変わらずなので。
私の容量はいっぱいいっぱいのままです。

イライラ感度は高いままだし。
身も心も余裕無いままだし。
何だか常に疲労感が付き纏ってるのよね(´_`。)

早く元に戻りた~い!
このストレスから解放された~い!
というより、自分の容量ふやした~い!

パソコンの外付けHDDの様に。
人間も外付けで容量増やせたらいいのになぁ...。
と、思う今日この頃です...。


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹2才4ヶ月04
吉祥寺ハロウィンフェスタに参加しましたヽ(*´ー`*) ノ
吉祥寺にある10店舗を巡りスタンプとお菓子も貰うイベント。
モニュメントの前でパチリ☆

姉妹2才4ヶ月05
無料でボディペイントもしてくれました☆

姉妹2才4ヶ月06
大道芸のマジックに釘付けの図☆

姉妹2才4ヶ月07
結構な距離を頑張って歩き10店舗を完全制覇..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

姉妹2才4ヶ月08
戦利品☆(の1部。)

姉妹2才4ヶ月09
ママのお友達親子と一緒に吉祥寺ランチデートヽ(*´ー`*) ノ
2年前はネンネの赤ちゃんだったのに大きくなったなぁ...。
子供たちで交流するようになって成長を感じました♡


■おまけ-姉妹で仲良く飾り付け-■

姉妹2才4ヶ月10
「これ貼ろう~♫」「あたちもやう(あたしもやる)~♫」

姉妹2才4ヶ月11
「ここに貼って♡」「いいよ♡」

姉妹2才4ヶ月12
「これ飾ろうっと♫」「あたちもあたちも~♫」

姉妹2才4ヶ月13
完成.*゚¨゚・*:☆゚・
昨年は飾りを破壊してた心音ちゃんも。
今年は一緒に飾り付けを出来るようになってましたヽ(≧▽≦)ノ

以上。
2年4ヶ月目の姉妹の様子でした。
人間の容量を増やす方法何か無いかしら...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記124:姉妹生活2年4ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/11/25 11:13 】
姉妹育児日記 2才4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。