【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記129:最後に
☆姉妹育児日記を読んで下さった皆様へ☆

色々考えた結果。
この姉妹育児日記。
姉妹生活2年5ヶ月目の成長記録を最後に終了することにしました。

そもそも。
このブログは私が舞台活動をしていた時に立ち上げたもので。
当初は舞台活動のために日々の様子を書いていました。

その後。
友音ちゃん出産を期に舞台活動を止めたのですが。
それからも自分自身の記録として続け今に至ります。

娘たちの成長を写真付きで自分の想いと共に残しておきたかったこと。
中々会えない親族友人知人に娘たちの成長を届けたかったこと。
そんなこんなで続けてきました。

が。
上の娘、友音ちゃんも6才になり、来年は小学生。
そろそろ自分自身で自分の中に想い出を残していける齢です。

また。
成長し何も言えない赤ちゃんではなくなった今。
本人に無許可でネットに公開するのもそろそろ限界かな、と。

幼稚園卒園まで書こうかなとも思ったのですが。
友音ちゃんが6才の誕生日を迎えたタイミングで。
ちょっと寂しいけど思い切って終了することにしました。

友音ちゃん心音ちゃんが大人になって。
ひょっとしたら母になる機会があった時。
この日記が役に立てば嬉しいなぁ...(*´▽`*)

最後に。
こんな親バカ自己満日記を読んで下さった皆様。
今までお付き合い下さりどうも有難うございました。

眠る娘たちを片手に抱っこしながら書いたり。
夜な夜なお布団に這いつくばり授乳しながら書いたり。
大変でも続けてこられたのは皆様の応援あってのことです。


本当に本当に有難うございましたm(u u)m


因みに。
姉妹育児日記は終了しますが。
このブログは緩やかに続けていけたらなと思います。

旅行の記録だけは続けていきたいのよね。
って、もうすぐ小学生の母になる身としては。
今までみたいな頻度では行けなさそうだけど。

あと。
心音ちゃんの成長記録が2年半で終わったのは。
何となく友音ちゃんとの差があって可哀相な気もするので。

ひょっとしてひょっとしたら。
心音ちゃんの成長記録だけ続けるかもしれません。
年に4回とか?

ま。
予定は未定ということで。
出来る限り書き記したいと思います。

それでは。
またお会い出来る日まで皆様どうぞお元気で。
良いお年をお迎え下さいm(u u)m

2016・12・30 神農友貴

DSCF5922.jpg
ありがとうございました♡
【2016/12/30 16:48 】
姉妹育児日記 2才5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記128:姉妹生活2年5ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才11ヶ月、心音ちゃん2年5ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

9日前。
心音ちゃん2才6ヶ月になりました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、2才5ヶ月目の様子です☆


■成長■

心音2才5ヶ月01
2才半を迎えた心音ちゃん。
心音ちゃんが生まれて2年半かぁ...。
長いような、あっと言う間だったような、不思議な感じ。

そもそも第2子は。
気持ち(愛情)的には第1子と何ら変わりがないものの。
物理(時間)的には第1子の時程かけてあげられてないからね。

友音ちゃんの2才半の頃と比べると。
その成長をじっくりとは見ていない気が...。
って、ごめんよ、心音ちゃん(;-;)

でもでも。
第2子は兄弟姉妹がいる状態で誕生する訳で。
心音ちゃんはネェネからの愛情も貰える訳だしね。

たっぷりの愛情を受け。
たっぷりの栄養を取り。
すくすくぷくぷく育っております(*´▽`*)

チョコレートに目覚めました☆
甘味大好きな家系の血を引いてるから。
いつかは目覚めの時がくると思っていたけどさ。

朝起きるなり「とこーれーと(チョコレート)ちょーだい♡」
夜眠る間際も「とこーれーと(チョコレート)ちょーだい♡」
寝ても覚めても口を開けば「とこーれーと(チョコレート)!」

心音ちゃんがチョコレートに目覚めた原因は。
クリスマスまでをカウントダウンするアドベントカレンダー。
これの中身をチョコレートにしたのが失敗だった!

タカノフルーツパーラーの小さなフルーツチョコレート。
大きさ的にも丁度良いし、美味しいし、と思って選んだんだけど。
これが後を引く訳ですわ。

毎日1つの約束が。
気が付けば2つが当たり前になり。
仕舞いには勝手に冷蔵庫に入ってる分をパクパク...。

心音2才5ヶ月12
部屋の片隅に残骸がっil||li(ФДФ;) il||li

クリスマスが終わって本日4日目。
買った当初ボウル一杯あったチョコレートを見事姉妹で完食!
もう暫くはチョコレートを買うのはやめようと思います...(;¬_¬)

にしても。
心音ちゃんの甘味センサー凄いのよ!
どこにしても甘味を嗅ぎつけてやってくるんだから。

冷蔵庫を開ける音。
お菓子の包み紙を開ける音。
すぐに聞きつけてやってきて。


「なーに食べてんのー♫」


あまりの恐ろしさに。
心音ちゃんに隠れて食べることが不可能に。
さようなら、私のスイーツタイム...(;-;)

そうそう。
心音ちゃん気が付いたら13.6kgになってました\(◎o◎)/!
いつの間にそんなに重くなったの?って食べるからだわ...。

確か夏頃は11kg台だったような気がするんだけど...。
重くなったから12kg位あるかなと思いきや。
12kgすっとばして13.6kgだってさ!

顔が四角くなったもんね。
面長の心音ちゃんはおデブになると顔を四角くなるのです。
ま、それも可愛いからいいんだけど♡

トイトレ後退☆
心音ちゃんのトイトレですが。
事後報告すらしてくれなくなったという後退っぷり。

私もすっかりやる気がないので。
来年の夏にオムツ卒業を目指したいと思います。
せめて事後報告位してくれ~い(;-;)

イヤイヤ期のピーク越えました☆
心音ちゃんのイヤイヤ期ですが。
ピークは過ぎたような気がします。

最近。
言えば分かってくれることが増えたような気がするの!
説得成功率50%といった感じ。

「今、ママは○○しなくちゃいけないから、終わるまで待っててね。」
「これは危ないから駄目なの、返してね。」
「これをお片付けしてね、どこが(片付けする物の)お家だったっけ?」

説得が成功すると。
「はい、わかった。」と言って言うことを聞いてくれます。
暴力行為も減ったし、やはりピークは過ぎたのかも。(←切望!)

これから。
イヤイヤ期が通り過ぎて。(予定)
来年にはオムツも卒業して。(未定)

再来年には幼稚園生活か...。
幼児期の1年間は凄まじい成長っぷりだから。
幼稚園に入る頃にはどんな女の子に成長してるのかしら...。

ママっ子で。
人に慣れるまでちょっと時間が(1時間程)かかり。
でも慣れたらいつも通り活発幼児な心音ちゃん。

見知らぬオバサマが「可愛いわね♡」とせっかく声かけてくれたのに。
ギロリと見上げガラガラと自らベビーカーの幌を下すのだけは。
ちょっとやめて頂きたいけど...(;¬_¬)

ネェネが大好きで。
ネェネに憧れてて。
ネェネの真似は何でもしたい心音ちゃん。

その内。
ネェネから離れて。
自分だけの好みとか出てくるのかな?

照れ屋さんで。
視線が集まるのは得意じゃなさそうだけど。
実は密かに面白い心音ちゃん。

飄々としてるっていうの?
物真似してもひっそりこっそり。
アピールすることもなく自分の中で楽しんでる感じ。

イヤイヤ期で主張が激しくなったけど。
譲ることも我慢することも2才児なのに出来る心音ちゃん。
第2子でネェネたちのルールを見てるからかな?

イヤイヤ言うものの基本素直な心音ちゃん。
割り切るのが早いというか、諦めが早いというか。(食べ物に関しては別!)
切り替え早く後引かないのはネェネに似たのかしら。

ママがいなくなった瞬間全身センサーが働き。
どこにいても音や匂いで甘味センサーが働き。
感度が高い心音ちゃん。

心音ちゃんが生まれてから2年半。
何となく垣間見える心音ちゃんの個性。
きっとまだ知らない心音ちゃんがいっぱいいるんだろうなぁ...。

自分の「心」も自分以外の人の「心」も。
目には見えないものを大切に出来るような子になって欲しいと。
そう願って名付けた心音ちゃんの名前。

音楽の様に豊かな人生になるように。
音楽の様に人を幸せに出来るように。
そう願って名付けた心音ちゃんの名前。

そんな願いは今でもあるけど。
どんな時でもどんな心音ちゃんでもそのままの心音ちゃんを。
見守り続けたいと思います(*´▽`*)

まだまだ可愛い盛り!
その成長と柔らかなお手手と頬っぺを楽しませて貰いつつ。
取り敢えずはイヤイヤ期を乗り越えるぞ~!

ママ(私)から、パパから、ネェネから、あーちゃん(バァバ)から、ジィジから。
周りにいる全ての人から沢山の愛情を貰って。
毎日楽しく過ごしてね(*´▽`*)


■言葉■

流暢に日本語を操るようになりました☆
滑舌はまだ辿辿しい部分もあるけれど。
言い間違えとか殆ど無くなった気が。

お外に出た時の一言。
「いがいにちゃむいね(意外に寒いね)」とかね。
“意外に”なんてどこで覚えたんだろう?

言い方にも表情が出てきました☆
お片付けなど心音ちゃんが乗り気じゃないことを催促した時に言う。
「わーかーーっったよー(分かったよ)!」とかとか。

はいはい分かりましたよという投げやりな感じと。
あぁうるさいなという鬱陶しい感じと。
見事に合わさってる言い方なの。

あ。
ネェネのリサイタルに対する暴言。
「うるちゃーーーーーいっ!」も。

見事なまでに。
うるさいからやめてくれが表現された言い方です。
まぁ、ホントにうるさいよね、アレは。


■歌&踊り■

歌う頻度が格段にUP☆
日常に歌が溢れている我が家ですが。
最近は心音ちゃんもその仲間入りをしています。

遊びながら。
お着替えしながら。
いつでもどんな時でも。

お風呂場で。
自転車の中で。
どこでもどんなとこでも。

歌う。
歌う。
歌う。

最近のお気に入りは。
TVドラマ『逃げるが恥だが役に立つ』のオープニング。
数回しか見てないのに相当気に行った様子。

♫みーちぇてーみらいのあーたちーフンフンフン~
と、最初のワンフレーズを繰り返し繰り返し歌ってます。
歌詞が分からなくなるとフンフン言ってて面白い(*´▽`*)

他にも。
ジングルベルやゴスペルの歌をよく歌うかな。
あと、ネェネの音楽教室の歌も。

因みに。
歌の音程も中々良くなりまして。
心音ちゃんの歌を聞くと何を歌ってるのか分かります♫

恋ダンス☆
これまたTVドラマ『逃げるが恥だが役に立つ』のエンディング。
巷で話題の恋ダンスを心音ちゃんが踊っててビックリ!

心音2才5ヶ月02
最初は何やってんのかな~って思ったんだけど。

心音2才5ヶ月03
お、これはもしや踊ってる?

心音2才5ヶ月04
おぉ、踊ってるよ!

因みに。
心音ちゃんは照れ屋さんなので。
こっそり隠し撮りしました☆


■出来るようになったこと■


心音2才5ヶ月05
自転車補助輪付き☆
足の長さが足りないのか、脚力が足りないのか。
ギコギコ乗り(ペダルを回さず押して戻して乗る)しか出来ないけど。

心音2才5ヶ月06
夢は補助輪無しの自転車1人乗り.*゚¨゚・*:☆゚・
(これは補助輪無しだけどスタンド立ってます...。)

心音2才5ヶ月07
お絵描きが上達.*゚¨゚・*:☆゚・
いつの間にか上手に顔らしきものを描けるようになってました。
丸を描いて、その中に目、鼻、口、のパーツを描くの。

教えてないのに。
子供の吸収力って凄いわ!
絵本とかネェネの絵とかを見て独学で学んだのかなぁ...。

心音2才5ヶ月08
心音画伯画“おしりたんてい”

おしりたんてい
これ(↑)がおしりたんてい。
おぉ、輪郭はバッチリではないか!(←親バカ発言。)
(※画像はお借りしました。)

自分で着替える☆
自分でお着替え出来るように。
自分でやりたいらしく手を出すと怒ります。

オムツも自分で履いて。
パジャマは上下とも自分で着て。
ま、時々裏表反対になっちゃうけどね。


■ブーム■

心音2才5ヶ月09
相変わらずのドレス☆
クリスマスパーティー用の赤ドレスは大変気に行ったみたいで。
中々脱いでくれませんでした。

ホント。
ひらひら大好きなのね~。
普段着もスカートばかりを好むので困ってしまう...。

ネェネの可愛御下がりが沢山あるんだよ~。
パンツスタイルも嫌がらず着ておくれよ~。
着れなくなっちゃうよ~。

心音2才5ヶ月10
相変わらずの記念撮影☆
カメラを見ると「おちゃちん(お写真)とって♡」と決めポーズ。
どうやら心音ちゃんの決め顔は首を傾けるのがポイントらしい。

お写真だけだとクールな印象な心音ちゃんですが。
日常はガハハハイシシシ笑いながら動きまくりの活発幼児です。
そんなショットも撮りたいのだけどね、ブレちゃって撮るのが難しい...。

最近は。
カメラを向けると決め顔決めポーズだし。
シャッタースピードの速いカメラを買おうかしら...。

心音2才5ヶ月11
珍しく笑顔で取れた最近の心音ちゃん☆

以上。
心音ちゃんの様子でした。
これからも心音ちゃんの人生に幸あれ.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記129:最後に】に続く☆
【2016/12/29 23:48 】
姉妹育児日記 2才5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記127:姉妹生活2年5ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才11ヶ月、心音ちゃん2才5ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o


■心の成長■

友音2才5ヶ月01
一昨日6才のお誕生日を迎えた友音ちゃん。
友音ちゃんが生まれて6年が経ったんだなぁ...。
本当に大きくなりました(*´▽`*)

あんなに小さかった友音ちゃんも。
今では悪知恵が働く小生意気な女子ですよ!
悪知恵というか、ズル賢いというか、世渡り上手というか...。

自分に都合が悪くなると急に話題を変えたり。
怒られそうなのを上手にかわしたり。
絶対知ってるのにすっ呆けたり。

この前なんかね。
お菓子をコッソリ食べたのがバレた瞬間。
「あ、ごめ~ん、間違えて多く取っちゃった♡」だって。

取り敢えず謝っておこう。
そうそう、私、間違えただけだから、最初から食べるつもり無かったから。
って、いやいや確信犯でしょうが!

よく第1子は要領が悪いというけれど。
友音ちゃんに限っては要領が良い気がする...。
何だか憎めないのよね。

にしても。
ホント知恵が付きました。
子供の6年間の成長って凄いわ*゚¨゚・*:☆゚・

最近では場の空気が読めるようになり。
私のストレスを察し爆発する前に心音ちゃんを連れ出してくれます。
これには大助かり、友音ちゃん有難う(;-;)

勿論。
相変わらずなところは相変わらずだけどね。
きっとこれは友音ちゃん生まれ持っての個性なんだろうね(✿◡‿◡ฺ)

感情の起伏が激しく。
感極まるとすぐに泣いて。
感情が落ち着くと立ち直りが早くパッと切り替え後引かないところ。

主義主張がハッキリクッキリしてて。
自分がやりたいことは基本譲りたくなくて。
ただ、拘らないことに関してはとことん拘らないところ。

真面目で正義感が強く。
自分が間違ってると思うことは決して曲げず。
でも自分の間違いだと気付くとちゃんと認められるところ。

大雑把で。
細かいところはあまり気しないところ。
(よく出るワードは「ま、いっか。」)

人懐こくて。
他人に対して積極的で。
誰にでもすぐに話しかけ仲良くなるのも早いところ。

頑張り屋さんで。
どんなに大変でも音を上げず。
なんだかんだ言っても必ず最後はやり抜くところ。

ひょうきんで。
すぐ調子に乗って。
人を笑わせるのが大好きなところ。

世話好きで。
面倒見が良くて。 
自分より弱い者に対して優しいところ。

好きなことに対しての集中力が物凄く。
夢中になるととことん夢中になるところ。
(何時間でも集中してプリンセスレゴを一気に完成させたりね。)

甘えん坊なところ。
寂しん坊なところ。
食いしん坊なところ。

あら、書きだしたらキリがないわ!
良いところも困ったところもまだまだ沢山.*゚¨゚・*:☆゚・
この6年間で友音ちゃんの素敵なところにいっぱい出会えました(✿◡‿◡ฺ)
 
私のお腹の中にいた命が。
私の腕の中にすっぽり収まっていた赤ちゃんが。
私が腰を屈めて繋いでいた小さな手が。

子供乗せ自転車の前カゴで揺れていた頭が。
子供乗せ自転車の後ろカゴから聞こえてくる歌声が。
私の目の先をトテトテ駆けて行く小さな後ろ姿が。

当たり前だった生活が。
今はこんなにも懐かしく。
とってもとっても愛おしい。

子供と過ごしてきた時間は。
ずっと一緒にいると長く感じるけど。
フト振り返るとあっと言う間なのね.*゚¨゚・*:☆゚・

年が明け。
春が訪れたら。
友音ちゃんも小学生。

1人で学校に行き。
1人で色んな出会いをして。
1人で自分自身の世界を拡げて行くんだろうなぁ.*゚¨゚・*:☆゚・

どんどん目が届かないところに行ってしまうけれど。
心の目は離さずにずっと見守り続けていきたいと思います。
友音ちゃんなら大丈夫!

これからも。
そのままのありのままの友音ちゃんで。
色んな世界を発見しながら毎日楽しく過ごしてね~(*´▽`*)

友音2才5ヶ月02
お手伝いを率先してやってくれるように☆
お皿洗いは食器を乾燥機にかけて食器棚にしまうところまで完璧!
いやぁ、有難い成長だわ(;-;)

友音2才5ヶ月03
「良い子のところにしかサンタさんは来ないよっ!」と怒ったら。
お手紙に『さんたさんだいすき さんたさんいつもおつかれ』の一文が!
サンタさん相手におべっか使うなんて成長したなぁ(*´▽`*)

あ。
成長と言えば。
まだ歯が抜けない友音ちゃん。

「あぁ、早く歯が抜けたらいいのにな~!」と言うので。
歯が抜けることへの憧れでもあるのかなと思ったら。
「だって歯磨きしなくていいじゃ~ん♫」だってさ...。


■ハマってるもの■

友音2才5ヶ月04
15パズル☆
1から15までのランダムに並んだ数字を順番にするアレですよ。
実家から発掘した15パズルにハマりまして...。

友音2才5ヶ月05
完成.*゚¨゚・*:☆゚・
あっと言う間にコツを掴んだ友音ちゃん。
子供の頭は柔軟だわね。

友音2才5ヶ月06
編み物☆
お友達から教えて貰った指だけで編める方法。
黙々と編み続け...。

友音2才5ヶ月07
マフラー完成.*゚¨゚・*:☆゚・
1玉分を編み上げました。
冬の編み物はいいよね(*´▽`*)


■出来るようになったこと■

数式問題☆
先月クイズ形式での簡単な算数の問題を理解していたので。
簡単な1の位の足し算を教えたら出来るようになりました。

「3+5=8」とか。
「9-4=5」とか。
両手の掌を使える範囲の数式ね。

突然ですが。
私は算数(数学)が大大大の苦手。
友音ちゃんに私の算数嫌いが遺伝してませんように!
 
友音2才5ヶ月08
バレエのレベルが更にUP.*゚¨゚・*:☆゚・
実は、年が明けたらすぐに発表会なのです。
発表会の衣裳姿でパチリ☆

先月の成長記録でもバレエが上手になったと書きましたが。
発表会の練習を見て改めて上手になったなと再確認。
(とは言っても、やはりまだまだ初心者レベルだけどね。)

友音2才5ヶ月09
ポーズが昨年より様になってる気が.*゚¨゚・*:☆゚・
って、軸足の足首が外側に重心かかってるけど...。
発表会が楽しみです(*´▽`*)

ピアノのレベルがUP.*゚¨゚・*:☆゚・
最近は1つの曲を編曲する宿題が出てるのだけど。
仕上がりが中々もの!(←親バカ発言。)

まずストーリーを作り。
そのストーリーからイメージして編曲していくんだけど。
5才児の想像力は面白いヽ(≧▽≦)ノ

「昔昔あるところに。」
「お母さんハトと赤ちゃんハトがいました。」
「お母さんハトは赤ちゃんハトを子守唄で寝かせます。」

♫優しくゆっくりとした子守唄の様な編曲(高めのハ長調C6)

「突然嵐がきました!」
「お母さんハトは赤ちゃんハトを置いて巣に戻ります。」
「忘れ物をしたのです!」

♫激しく迫りくるような速い編曲(低めのニ短調D3)

「嵐がおさまりました。」
「お母さんハトはお城に帰り。」
「赤ちゃんハトとお洒落をしてパーティーに出かけました。」

♫軽やかな全体的に付点音符の編曲(ハ長調C5)

「パーティーが終わり。」
「お母さんハトは赤ちゃんハトを預けて。」
「お父さんハトと一緒に悲しいミュージカルを観に行きました。」

♫オリジナル曲の移調(ホ短調E4)

と。
こんな感じで。
友音ちゃんの編曲はどこまで続くのやら...。


■イベント■

友音2才5ヶ月10
幼稚園の展覧会がありましたヽ(*´ー`*) ノ
毎年楽しみだった幼稚園の展覧会も今年で最後なんだなぁ...。
玄関前でパチリ☆

友音2才5ヶ月11
陶芸作品☆
夏休みの八ヶ岳合宿で作ってきたお皿。
友音ちゃんはハートのお皿にしたそう(*´▽`*)

友音2才5ヶ月12
紙ねんど作品☆
秋の遠足で行った多摩動物園で書いた絵を元に紙粘土で作ったそう。
友音ちゃんはコアラ。

友音2才5ヶ月13
全体作品☆
1人1人自分の絵を書いて切ったんだって。
ホールの壁に沿ってお手手繋いでる園児たち可愛かった~(*´▽`*)

友音2才5ヶ月14
自由画作品☆
「ことちゃんとブランコにのってるところ」というタイトルが♡
公園でよく2人で乗ってるもんね(*´▽`*)

友音2才5ヶ月15
自由画作品☆
「ことちゃんといっしょにふじさんをみてるところ」というタイトルが♡
昔一緒に見たのを思い出して描いたそうな。

友音2才5ヶ月16
課題画運動会作品☆
タンバリンを持って踊った様子を描いた1枚。
画用紙いっぱい色を使ってるところに感動(;-;)
(※高い位置に展示されてた為に見えづらいです。)

友音2才5ヶ月17
課題画遠足作品☆
秋の遠足で行った多摩動物園で写生した1枚。
確か、ものの数分で描いた記憶が...。

友音2才5ヶ月18
写生画けいとう☆
年長さんの皆でケイトウの花を写生したそう。
花の色遣いが素敵.*゚¨゚・*:☆゚・(←親バカ発言。)

友音2才5ヶ月19
赤とんぼ☆
折り鶴を少し変えたのかな?
縦に2羽吊るされて飾ってありました。

友音2才5ヶ月20
クリスマスツリー☆
3面分クリスマスツリーに飾りを描いて。
切って立体的になるように貼った作品。

以上。
展覧会の作品たちでした。
色んなことが出来るようになったんだねぇ(✿◡‿◡ฺ)

友音2才5ヶ月21
2016年12月26日。
友音ちゃん6才のお誕生日を迎えましたヽ(≧▽≦)ノ
バースデーケーキの蝋燭を消す瞬間☆

友音2才5ヶ月22
毎年恒例のお誕生日プレゼント☆
西暦刻印付きクリスマス限定スワロフスキー。
今年はキャンディーケーン(杖)を持ったクマちゃん。

友音2才5ヶ月23
あーちゃんとジィジからのプレゼントは絵本☆
もりシリーズの新しい絵本2冊。
もりシリーズ私も好きだったなぁ(*´▽`*)

友音2才5ヶ月24
お友達のSさんからお花のプレゼントが.*゚¨゚・*:☆゚・
お誕生にお花を贈って貰えるなんて♡
ありがとうSさん!

他にも。
おばちゃんからもプレゼントを頂いて。
前日のクリスマスに引き続きホクホクの友音ちゃんでした(*´▽`*)

以上。
友音ちゃんの様子でした。
これからも友音ちゃんの人生に幸あれ.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記128:姉妹生活2年5ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/12/28 23:16 】
姉妹育児日記 2才5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹育児日記126:姉妹生活2年5ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才11ヶ月、心音ちゃん2才5ヶ月☆
今回は、姉妹生活2年5ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間前。
心音ちゃん2才6ヶ月目を迎えました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活2年5ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹2才5ヶ月01
友音ちゃんの幼稚園が冬休みに入り四六時中一緒にいる2人。
親密度もUPすれば喧嘩の頻度もUPするっていう相変わらずっぷりです。
仲良しハグでパチリ☆

姉妹2才5ヶ月02
最近2人がハマってるのが自転車2人乗り☆
補助輪無しの自転車2人乗りは心配だったのだけど大丈夫らしい...。
にしても、しがみ付く心音ちゃんの姿がモモンガみたい。

姉妹2才5ヶ月03
勿論、マンション内のみね。
都内公道での幼児用座席の無い自転車2人乗りは条例で禁止されてます。
っていうか危なすぎるっ(;☉ฺд☉ฺ)

2人が楽しそうなのはいいのだけど。
2人乗りの後ろでは満足出来なくなったのか。
心音ちゃんが自分で補助無し自転車に乗りたがるという事態に...。

いや。
まだ無理でしょ。
まずは補助輪有りからでしょ。

姉妹2才5ヶ月04
そんな訳で交通公園にて補助輪のある自転車で練習中の心音ちゃん。
友音ちゃんが練習に付き合ってくれて有難過ぎるっ.+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ほら、三十路過ぎにはね、腰にくるのよ、この体勢...。

そういえば。
この自転車2人乗りを始め。
心音ちゃんの成長と共に2人の遊びがアクティブになりました。

姉妹2才5ヶ月05
親子亀スタイルでの滑り台☆

姉妹2才5ヶ月06
ブランコ2人乗り☆

姉妹2才5ヶ月07
ブランコ2人乗りサーカスバージョン☆

こんな風に楽しそうに遊ぶ2人を見ていると。
2人が仲良し姉妹で良かったな、と。
心の底から思います(✿◡‿◡ฺ)

しかし!
ここにきて。
仲が良いからこその悩みが勃発il||li(ФДФ;) il||li

それは。
2人が“何でも一緒じゃないと駄目”なこと。
お互いがお互いを羨ましがるというか何というか...。

まぁ、主に心音ちゃんがネェネの物を根こそぎ奪い取るのだけど...。
そして、友音ちゃんは心音ちゃんに貸してあげるし、あげたりもするものの。
心音ちゃんだけに何かがあるのはズルイと感じるらしく...。

例えば。
先日、ジィジのクイズの商品として友音ちゃんにパスケースを買ったのですよ。
ほら、来年小学生で必要になるし。

そしたら。
それを見た心音ちゃんの目がギラリ!
「ネェネのぱちゅけーちゅ!(ネェネのパスケースが欲しい!)」とね。

友音ちゃんが見てない内にパスケースを持ち出し。
お腹に抱えて1人コソコソと誰もいない部屋へ移動。
部屋の隅でパスケースを眺め満足顔の心音ちゃん(;¬_¬)

使ってない時はネェネが貸してくれるので問題は無いのだけど。
必要な時も返さないので私も困ってしまう訳。
しかも自分のだって言い張るんだよ!?

結局。
ネェネとお揃い(色違い)のを心音ちゃんにも買って。
パスケース問題は解決しました...。

って。
2才児にパスケースはいらんだろうが!
高級パスケースなので小学生になったら使って貰う予定です...。

こんなことがね。
日常茶飯事なのですよ(´_`。)
サイズが違うパジャマとか欲しがるのホントやめて欲しい...。

えぇ、そうですとも。
姉妹でお揃いに最初にハマったのは私ですとも。
でも、まさかね、こんな事態になるとは!

人間、真似をして成長する生き物だからね。
1番身近にいる姉を真似るのは当然なのかもしれないけどね。
いつまで続くのかなぁ...(;-;)

そんなこんなで。
持ち物、お洋服、パジャマ、髪型に至るまで。
我が家の姉妹はお揃い率が非常に高いです...。


■2人育児■

ストレスMAXだった頃と比べると幾分楽になったような変わってないような...。
友音ちゃんの幼稚園が冬休みに入り3人一緒の時間が増えてるしね。
皆で楽しく過ごしてる時はいいけど、そうじゃない時はね...。

でも。
やっぱり少しは楽になった気がします。
友音ちゃんも心音ちゃんも成長したもの.*゚¨゚・*:☆゚・

2人だけで完結してくれることが増え。
お世話系の負担がかなり少なくなったし。
ごくごく僅かだけど自分の時間が出来るようになったり。

お風呂は基本2人だけ。
最近はお風呂上がりに薬を塗ってパジャマを着るところまでやってくれる!
(病院で処方される本格的な薬は勿論のこと私が塗るけど。)

この前なんかね。
友音ちゃんが心音ちゃんを子守唄で寝かし付けてくれたの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
これはホント有難かった♡

食卓の準備とか、お部屋の片付けとか。
2人一緒にお手伝い出来ることも増えたし。
成長って有り難いなぁ、と思うこの頃です(✿◡‿◡ฺ)

まぁ。
その一方で。
大変なことは大変なままだけど。

眠い時の心音ちゃんは張り付き虫だし。
やる気のないことに対する友音ちゃんのだらしなさにはイライラさせられるし。
2人共相変わらずなところは相変わらず。

でも。
こういう悩みがいつかは贅沢な悩みだったと感じるのかな、と。
そう思えるようにはなりました。

今では鬱陶しいと感じる心音ちゃんの張り付きも。
今ではイライラする友音ちゃんのだらしなさも。
無くなったら寂しいと感じるのかもしれない。

友音ちゃんが誕生してから6年。
心音ちゃんが誕生してから2年半。
有難い成長の裏には自分から離れていく寂しさがあります。

“今を生きる”って。
余裕が無いと忘れがちだけど。
瞬間瞬間を大切にしなくちゃね。

友音ちゃんが生まれた時に友音ちゃんの澄んだ瞳を見て。
(純粋で無垢な瞳をなるべく維持出来るような人生を与えてあげたい...)
って、思ったこと、思い出したわ...。

この先。
だんだんと大きくなって。
楽しいこと嬉しいこと、時には大変なことも起きると思うけど。

どんな時でも2人を見守り。
2人が自分自身で自分の人生を楽しめるように。
時には温かく優しく包み、時には強く厳しい、風の様な母になりたいと思います。

子供の成長はフト振り返るとあっと言う間だからね。
“今を生きる”の言葉通り瞬間瞬間を大切にする気持ちを忘れないように。
まだまだ続く子育てをめいっぱい楽しむぞ~ヽ(≧▽≦)ノ


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹2才5ヶ月08
12月と言えばクリスマスイベントヽ(*´ー`*) ノ
我が家の姉妹もクリスマスパーティーに行ってきましたよ~。
例に漏れずお揃いのドレスでパチリ☆

姉妹2才5ヶ月09
サンタ服がサイズアウトしたので新調しようとしたら売り切れてたので。
今年はサンタ服は諦めて赤いドレス(勿論お揃い)にしました。
ドレス好き姉妹は大喜びだったので結果良かった~♫

姉妹2才5ヶ月10
幼稚園のお友達とクリスマスパーティーへヽ(*´ー`*) ノ
昨年まで企画して下さった方が卒園されたので今年は自ら企画。
37名のお友達家族と一緒に楽しいパーティーになりました♡

このパーティー。
本番も楽しかったけど準備も楽しかった~ヽ(≧▽≦)ノ
幼稚園のお友達ママさんに恵まれて幸せ者だわ♡

姉妹2才5ヶ月11
友音ちゃんも楽しんだ様子☆

姉妹2才5ヶ月12
心音ちゃんも楽しんだ様子☆

姉妹2才5ヶ月13
ゴスペルのクリスマスパーティーへヽ(*´ー`*) ノ
こちらは負んぶに抱っこで参加しました。
企画主催のRさんTさんに大感謝♡

姉妹2才5ヶ月14
友音ちゃんもお友達と楽しんだ様子☆

姉妹2才5ヶ月15
心音ちゃんはずっと夢の中でした(U。U)..zzZZ

ここからは。
厳密に記すと。
心音ちゃん2才半になってからの記録です。

姉妹2才5ヶ月16
クリスマスの数日前。
サンタさんにお手紙を書いた2人は秘密のポストへ。
(我が家は長靴下がサンタさんへの秘密の連絡通路☆)

姉妹2才5ヶ月17
そしてクリスマスの朝。
サンタさんからプレゼントが届いてました.*゚¨゚・*:☆゚・
貰ったのは2人共アリエルのレゴ☆

姉妹2才5ヶ月18
実家にてクリスマスパーティー&友音ちゃんのバースデーパーティー☆
毎年恒例のお祝いに叔母ちゃんと従姉も来てくれましたヽ(≧▽≦)ノ
プレゼントに御馳走に沢山遊んで貰ってホクホクな姉妹♫

姉妹2才5ヶ月19
ママとパパからはお揃いのイヤーマフ☆

姉妹2才5ヶ月20
あーちゃん(バァバ)とジィジから友音ちゃんにはリアルお化粧道具☆

姉妹2才5ヶ月21
あーちゃん(バァバ)とジィジから心音ちゃんにはトランポリン☆

姉妹2才5ヶ月22
自分で選んだシンデレラのケーキで誕生日の前祝い☆

以上。
2年5ヶ月目の姉妹の様子でした。
友音ちゃん心音ちゃん、いつまでも仲良し姉妹でいてね(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記127:姉妹生活2年5ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/12/27 16:48 】
姉妹育児日記 2才5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
