スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記29:姉妹生活7ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才1ヶ月、心音ちゃん7ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音7ヶ月02
お風呂場に描いた絵☆
心音ちゃんが生まれる前の絵なんだって。
自分が小さい時に戻りたいのかなぁ...。

友音7ヶ月03
友音ちゃんとママの絵☆
友音ちゃんとママのツーショットの絵をよく描くのよね。
やっぱり自分だけがいいのかなぁ...。

心音ちゃんには優しい素敵姉さんな友音ちゃんだけど。
自分も小さくて可愛い存在でいたい気持ちはまだまだあるみたいです。
“もう4才”と思いがちだけど“まだ4才”だもんね。

というわけで。
友音ちゃんの赤ちゃん返りは続いてますが。
でもでもでも、随分とパワーダウンした気が.*゚¨゚・*:☆゚・

“これは赤ちゃん返りかな”って思うことが減った気がするもん。
相変わらず甘えん坊だし我儘だし寂しがり屋なんだけどね。
その度合が減ったのかな?

ここ最近。
友音ちゃんの心は大きく揺れ動いていて。
安定してる時もあれば、乱れまくってる時もありまして。

例えば。
1日中ニコニコで過ごす日もあれば。
唐揚げが1つ少ないというだけで狂ったように泣き叫ぶ日もあり。

例えば。
お友達と仲良く楽しく気持ちよく遊べる日もあれば。
順番を守らなかったり、喧嘩したり、泣いたり泣かせたりな日もあり。

おまけに。
心音ちゃんにはあんなに優しいのに。
心音ちゃん以外の小さい子に意地悪な一面を覗かせたりもして。

でもそれは赤ちゃん返りというより。
もうすぐ年中さんになる不安からきている気がします。
ま、勿論、友音ちゃんの性格の部分も大きいけど。

幼稚園の年少さん生活も残り1ヶ月。
幼稚園では「もうすぐ年中さんになる」と言われてるようで。
子供心ながら何かを感じてるみたい。

もともと甘えん坊な友音ちゃんは。
自分が可愛がられる存在でいたいという気い持ちが強いのか。
「早く年中さんになりたい」より「まだ年少さんでいたい」だからね。

葛藤してるんじゃないかな...。
まだ小さく守られお世話をされる存在でいたいのに。
お姉さんとしてお世話をしなくちゃいけない立場にならざるを得ないだもん。

これって思えば。
状況的に赤ちゃん返りする心理と似たようなものよね。
家の次は幼稚園で、試練だわね、友音ちゃん...。

だけど。
きっとこれを乗り越えたら大きく成長出来るはず.*゚¨゚・*:☆゚・
頑張れ、友音ちゃん!


■言葉■

夕食を食べている時のこと。
友音ちゃんが私に向かって言いました。
「おわかり!」

私:「え、何が?」
ゆ:「だから、おわかり!」
私:「え、だから何について?」
ゆ:「え~、だから、おわかりだってば、お・わ・か・り」

正解は「おかわり」でした。
御飯のおかわりが欲しかったんだって。
いきなり「おわかり!」って言われてビックリしちゃったわ...。


■出来るようになったこと■

友音7ヶ月04
絵の背景全面に色を塗るように☆
今まで背景は大部分が手付かずのままだったのだけど。
初めて作った羽子板には晴れ渡る青い空が+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

友音7ヶ月05
絵が賑やかに☆
空には太陽と雲が、地面にはお花が。
人間以外のものを描くことが多くなりましたヽ(*´ー`*) ノ

友音7ヶ月06
初めての楽譜☆
何やら歌いながら書き上げたのはオリジナルソングの楽譜だそう。
確かに言われてみれば音符らしきものが♫

友音7ヶ月07
髪の毛を結ぶのがレベルUP☆
梳かさないまま結んだのでグチャグチャですが。
3本の髪ゴムを使って結べるようになりました(*´▽`*)


■女子力■

友音7ヶ月01
ある朝の友音ちゃんが言いました。
「ママ、今日の髪型2つ結びにして~。」
「だってね、スキップの練習する時に、ここ(毛先)が揺れると可愛いんだもん♡」

スキップする時に揺れるのが可愛いと感じる乙女な発想もそうですが。
そこをポイントに髪型を決める4才の女子心に私ビックリしました...。
33才産後のボサボサ毛先の母はアナタを遠くに感じたよ...。

友音7ヶ月08
4月の結婚式のドレスが届き試着した姿を撮ろうとカメラを向けた時のこと。
「座って撮りたいな~。」
「だって、スカートがふわふわってなって可愛んだもん♡」

アイロン掛けたばかりだったので座るポーズは却下したんだけどね。
それでも次から次へと出てくる出てくる乙女なポーズのオンパレード.*゚¨゚・*:☆゚・
ダンスレッスンでポーズのアィディアが皆無だった私の娘とは思えないよ...。

でもね、友音ちゃん。
毛先やポーズにこだわる前に。
人前での大股開きと鼻ホジホジをやめるべきだと思うな...。

所詮、木を見て森を見ず、なのね。
友音ちゃんの女子心がこの先どうやって成長していくか。
ふふふ、楽しみ♫


■出来事■

友音7ヶ月09
友音ちゃん5回目の節分☆
今年は幼稚園で作った鬼のお面と三方を使っての豆撒き。
「鬼は~外~!」「福は~内~!」の声の大きさに気合いを感じました。

お豆を撒く行為が面白いのか。
鬼役のやられっぷりが面白いのか。
「節分って楽しいね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*」と目が輝いてたわ。

友音7ヶ月10
鬼役も板についてきたの図☆


■おまけ■

友音7ヶ月11
ママからバレンタインにチョコレートを貰ったよ♡
チョコレートの中にアナ雪の人形が入ってるんだって..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
楽しみだな~♫

友音7ヶ月12
友音ちゃんと、心音ちゃんと、ママと、1人1つずつなんだって。
友音ちゃんが1番最初に選んでいいんだって。
どれにしようかな~♫

友音7ヶ月13
これにしようっと。
エルサの絵が描いてあるし。
早速頂きま~す♫

友音7ヶ月14
パクパクパクパク...。
あ、見える。
パクパクパクパク....。

友音7ヶ月15
あ、出てきた。
何かなぁ、エルサかなぁ.*゚¨゚・*:☆゚・
「ねぇ、ママ、開けて..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*」(←期待の目)

友音7ヶ月16
「....。」

絵に描いたような友音ちゃんの絶句と。
数秒後に出てきた友音ちゃんの「ハハハ」という苦笑いが。
忘れられません...。

因みに。
残りの2つのエッグチョコはクリストフとエルサだったの。
それが友音ちゃんのに出れば良かったのになぁ...。

以上。
友音ちゃんの様子でした。
色んな葛藤や試練を乗り越えて、大きくなるんだ、友音ちゃん!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記30:姉妹生活7ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/02/21 22:47 】
姉妹育児日記 7ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記30:姉妹生活7ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記28:姉妹生活7ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1002-a03d703f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。