スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記34:姉妹生活8ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才2ヶ月、心音ちゃん8ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

ずっと続いていた友音ちゃんの赤ちゃん返りが随分と落ち着きました☆
ダイレクトに赤ちゃんの真似をするとか無くなったもんね。
心音ちゃんのいる生活が当たり前になったのかしら。

友音8ヶ月01
自分で折ったコップに描いた3つのハートの絵にも変化が☆
前まで、何かが3つ並ぶ時は、パパ、友音ちゃん、ママ、だったんだけど。
このハートたちは、ママ、友音ちゃん、心音ちゃん、なんだって..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

もうすぐ年中さんになる自覚が芽生えたっぽい発言も増えたし。
自分がお姉さんになるってことに抵抗が無くなったのかな?
ま、小さな葛藤はまだまだあるみたいだけどね。

甘えん坊なのは相変わらず☆
でも、それは赤ちゃん返りというよりか、もともとの性格な気がします。
というか、4才という年齢考えたら、甘えん坊なのは当たり前なのかも。

我儘な言動が急増☆
自分の思い通りにならないと怒ったり。
駄目と分かってても自分の主張を押し通したり。

これにはホント困ってます(´_`。)
駄目ってことを、何回言っても、強く怒っても、優しく諭しても。
「だって、やりたかったんだもん。」ってやっちゃうの。

例えば。
ビーズで遊ぶ時は心音ちゃんの届かないところでやるっていうお約束。
「だって、やりたかったんだもん。」って心音ちゃんの側でやったり。

例えば。
スマホを勝手に見ちゃ駄目っていう我が家の決まり事も。
「だって、見たかったんだもん。」って勝手に見て破るし。

例えば。
公園の滑り台の階段で小さい子が下りてくるのが分かってるのに。
「だって、滑り台やりたいから。」って階段を上ったり。

例えば。
お友達のオモチャを「いいよ。」って言われる前に。
「だって、見せてって言ったもん。」って勝手に借りたり。

挙げればキリがありません(;-;)
ここのところ、ホント我儘が大爆発!
そして、自分勝手で道理が合わない、その言い訳ね。

家の中ならまだいいんです。
約束を破ること自体はよくないけれど。
よそ様に迷惑かけるわけじゃないから。

でも。
身内以外に迷惑かけたり嫌な思いをさせてしまうのは。
やっぱり親としては避けたいところ。

他人に迷惑かけない。
相手を思いやる心を持つ。
そんな人間になって欲しいと、親なら誰しもが願うんじゃないかなぁ...。

このまま自制のきかない大人にならないために。
我慢しなくちゃいけないことは我慢させなくちゃいけないよね?
あぁ、子育てって難しい...(@_@;)

でもね。
我儘垂れ流しの友音ちゃんですが。
我慢出来る時もあるんです。

それは。
幼稚園とか、習い事とか、所謂教室の中。
ま、幼稚園は友音ちゃんの自己申告だから本当のところは分からないけど。

先生っていう存在が大きいのかな?
決まり事が分かりやすいとか?
ムムムムム。

あと。
お友達とは喧嘩しながらも仲良く遊べるし。
知らないお友達ともすぐ仲良くなります。

現在相性が合わないのは。
友音ちゃんと意思疎通が出来ない小さな子。
何も手出ししない赤ちゃんは勿論別ね。

小さい子は色々分からないから優しくしてあげようって。
4才の子に求めるのは無理なのかなぁ...。
ムムムムム。

友音ちゃんの心の成長が著しくて、母は苦戦中です(´_`。)
友音ちゃんの気持ちを汲む前に駄目駄目言い過ぎてる気もする...。
でもでも、駄目なことは駄目だし、あぁぁぁぁぁ。

春休みが終われば年中さん。
幼稚園での更なる成長に期待しつつ。
私も成長したいと思います...。

死ぬことの意味を理解☆
大切な人が死ぬという内容の絵本を読んでから。
「死ぬ」ということが「この世からいなくなる」ということを理解したみたい。

「ママもいつか死ぬの?」
「パパも、あーちゃん(バァバ)も、ジィジも、皆?」
「ママ、友音ちゃんがおばあちゃんになっても死なないでね(;-;)」

そんな言葉をよく言うようになりました。
いなくなることの怖さを知るなんて成長したなぁ...。
友音ちゃん安心して、ママはまだまだ死にませんよ♡


■ハマってること■

友音8ヶ月02
お家作り☆
大型のオモチャや椅子や机に大きなタオルやママのコートなどをかけて。
お家というよりバリケードを作ります。

私も小さい頃。
並べた椅子の背にタオルケットかけて、テント作ったっけなぁ...。
いつの時代も子供は秘密基地や自分だけの空間を作るのが好きだよね♡

家族ごっこ☆
幼稚園のお友達と公園の一画でよくやってます。
友音ちゃんの幼稚園の年少さんで流行ってるらしい。


■出来るようになったこと■

友音8ヶ月03
ディズニーランドに行った時のこと。
友音ちゃんと一緒にドローイングクラスに挑戦したのね。
誰でもディズニーキャラクターが上手に描けるようになるっていうやつ。

友音8ヶ月04
「まず、紙の上の方に大きな丸を描きます...。」
と、言葉の説明だけで進んでいく中、友音ちゃんも描き描き...。
時折キャストのお姉さんのアドバイスを受けながら描き上げたのが...

友音8ヶ月05
このオラフです.*゚¨゚・*:☆゚・
完成度は4才レベルだけど。
言葉の説明だけで描けるようになったことに秘かに感動(;-;)

思えば。
幼稚園で先生のお話聞きながら色々作ったりしてるんだもんね。
改めて成長を感じたことでした(✿◡‿◡ฺ)


■出来事■

友音8ヶ月06
幼稚園のまとめの会☆
年少さんの1年間で培った、歌とカスタネットと毬つきなどを発表。
ホント大きくなったなぁ...(✿◡‿◡ฺ)

友音8ヶ月07
友音ちゃん5回目の桃のお節句☆
今年は心音ちゃんの初節句だったので。
実家で豪華にお祝いしましたヽ(*´ー`*) ノ

友音8ヶ月08
食べられない心音ちゃんに代わってケーキの蝋燭を吹き消すの図☆

友音8ヶ月09
幼稚園で作ったお雛様☆

花粉症悪化☆
生後3ヶ月から発症した花粉症ですが。
あまりに酷いので薬治療を始めました(;-;)

もともとアレルギー体質なので。
目と鼻は勿論、気管や皮膚にも支障が出ちゃったの。
うぅ、可哀相(´_`。)

薬で改善したものの。
酷くなると目が腫れるので見た目にも悲惨です。
この季節が早く過ぎるのを待つばかりだわ...。


■おまけ■

-そつなくこなすようになった鉄棒前回り-

友音8ヶ月10
ひょいっ(と上げれないのでジャングルジムから横に移動)

友音8ヶ月11
ぐるっ

友音8ヶ月12
りんっ

友音8ヶ月13
ぱっ

以上。
友音ちゃんの様子でした。
いよいよ年中さんライフの幕明けだ~゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記35:姉妹生活8ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/03/21 00:27 】
姉妹育児日記 8ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記35:姉妹生活8ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記33:姉妹生活8ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1007-056bbde3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。