スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記35:姉妹生活8ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才2ヶ月、心音ちゃん8ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん9ヶ月目に突入しました.*゚¨゚・*:☆゚・
というわけで、8ヶ月目の様子ですヽ(*´ー`*) ノ

■成長■

心音8ヶ月01
どーんと大きくなりました☆
お顔が真ん丸通り越して四角くなった気がするもん。
重くなったし太ったんだね。

そんな心音ちゃん8ヶ月の測定結果は。
身長:68.1cm。
体重:8.355g。

8ヶ月乳児の平均より少し上。
でも、心音ちゃんはよく実月齢より随分大きく見られます。
髪の毛がフサフサだからかな?

心音8ヶ月02
よく食べます☆
食への興味が半端なく。
誰かが食べてると一緒になってお口がモグモグ。

離乳食も結構な量をペロリ。
お口を開け、モグモグ、ゴックン、お口を開け...以下エンドレス。
口から出すことが殆どないので、エプロンが汚れません..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

そうそう、こんなこともありました。
あーちゃん(バァバ)と友音ちゃんと私と心音ちゃんとで外食に行った時のこと。
心音ちゃんは2回食だったから、その時は食べる予定じゃなかったのね。

でも。
皆が食べてるのを見た心音ちゃんが。
「あぁ!あぁ!(アタシにも何か食べ物を!)」と食事の催促。

離乳食の用意はしてなかったし。
味噌カツのお店だったから、あげられるものと言えば白御飯位。
普段お粥しかあげてないし、普通の白御飯は無理だよなぁ...。

しかし。
「あぁ!あぁ!」と催促の声は大きくなる一方。
ま、いっか、と普通の白御飯をそのままお口に入れたら。


パクパクモグモグ...ゴックン。


なんと。
普通の白御飯を食べちゃった(;☉ฺд☉ฺ)
食い意地の為せる業にビックリ...。

改めて、心音ちゃんにも私の食い意地が遺伝してることを認識。
いや、薄々気付いてはいたのだけど。
...近い将来母娘で食べ物バトルが勃発するわね(;¬_¬)

心音8ヶ月03
掴まり立ちすることが増えました☆
壁で掴まり立ちしたり、私のスカートをちょこっと掴んで立ったり。
何だか、もうすぐ立つんじゃないかっていう...。

最近は掴まり立ちしたまま両手でバンバン叩くのが楽しいみたい。
笑顔でどこそこバンバンバンヽ(≧▽≦)ノ
って、ガラスケースはやめてくれぃ!

心音8ヶ月04
普通のハイハイが主流に☆
両腕を組んだままのススススースタイルから普通のスタイルへ。
結構なスピードで移動します。

ネェネの真似をするように☆
友音ちゃんがやることを真似するように。
同じことがしたいみたい。

例えば。
友音ちゃんがお絵描きしてれば。
ペンが気になったり。

例えば。
友音ちゃんが滑り台(室内用の小さいヤツね)を上れば。
自分も上ったり。

心音8ヶ月05
アタシもすべるでちゅ!

心音8ヶ月06
ヨイチョ。

心音8ヶ月07
ヨイチョ。

心音8ヶ月08
フンッ!

心音8ヶ月09
ほら、できまちたわよ!

ネェネに出来ることは自分にも出来るはず!
とでも思ってるのかしら?
2人目って逞しいわ...。

いないいないばぁで喜ぶように☆
「いないいない」で顔を手で隠して「ばぁ」で出すアレです。
友音ちゃんがやると喜び倍増ヽ(≧▽≦)ノ


■アレルギー■

食物アレルギーの検査結果は大部分が陰性だったものの。
乳児期は正しくは分からないということで。
離乳食をゆっくり進めている心音ちゃん。

生後8ヶ月を迎え。
5大アレルゲンの内、小麦を試したところ。
どうやら大丈夫みたいです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

パン粥を食べても。
おうどん食べても。
問題無し゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

食べられるものが増えると。
離乳食も進められるしね。
次は大豆を試そうかな...。

あ。
心音ちゃん花粉症デビューしました(;-;)
アレルギー体質だから覚悟はしてたんだけどさ。

鼻がグズグズ。
咳がゴホゴホ。
目もグリグリ。

目やにが酷くて目が開かなかったり。
鼻詰まりで苦しそうだったり。
酷い時はとっても辛そう(´_`。)

薬を処方して貰い。
ちょっと落ち着きましたが。
まだまだ続きそうです...。


■出来事■

心音8ヶ月10
初節句を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
ま、乳児にとっては何のこっちゃだと思いますが。
お雛様の前でママとパチリ☆

心音8ヶ月11
初節句と何でも興味があって何でも舐めたがる月齢が丁度重なったため。
お雛様を守るべく飾ったのは3日間だけ、しかもバリケード付き。
趣きも何も無い感じだけど、ま、仕方ないよね(^▽^;)

あーちゃん作の御馳走とお祝いのケーキと。
皆で豪華なお祝いが出来て何よりでした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ありがとう、あーちゃん♡

心音8ヶ月12
ママのお友達の赤ちゃんとランチ☆
2人共ママたちと一緒にお食事出来るまでに成長.*゚¨゚・*:☆゚・
でも、心音ちゃんがお友達を襲う図は変わらずでした。

心音ちゃんもネェネと同じく強気な女子になるのかしら。
って、そもそも強気な女子の原因遺伝子って...私か...。
我が家の将来が心配だわ...。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
前髪とサイドの毛を切るべきか、切らないべきか、それが問題だ!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記36:姉妹生活9ヶ月目】に続く☆
【2015/03/23 10:17 】
姉妹育児日記 8ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記36:姉妹生活9ヶ月目 | ホーム | 姉妹育児日記34:姉妹生活8ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1008-5c2a5b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
