スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記37:姉妹生活9ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才3ヶ月、心音ちゃん9ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

年中さんになり、クラスも担任の先生も変わり。
どうなるかと少し心配していた幼稚園ですが。
年中さんの生活にもあっと言う間に慣れたらしく一安心(*´ー`*)

友音ちゃんの幼稚園は縦割りなので3学年一緒のクラスなんだけど。
新しく入ってきた年少さんにも色々教えてあげたりしてるんだそう。
まだ小さいままでいたいということは言わなくなりました。

お友達との遊び方も年中さんになりレベルUP☆
遊びを提案したり、仲間意識が芽生えたり、独自のルールを作ったり。
時々喧嘩もするけれど、自分たちだけで解決出来るようになってたし。

何だか最近グッと成長した感じがします。
背も伸びて体重も増えて見た目も成長してるけど。
心もどんどこ成長しているんだね(✿◡‿◡ฺ)

空想の世界に生きてます☆
年中さんになってから空想話が凄い勢いで増えまして。
ついていけません...。

「ここは海だから、この橋を渡らないとダメなんだよ。」
コンクリート側溝蓋は海になり、橋である蓋の継ぎ目を渡らされたり。
ま、こういうのは子供らしくていいんだけど。

「ここね、○○ちゃんのお家なんだよ。」
何故だか、知らない人の家は○○ちゃんのお家になり。
(最初は毎回正してたんだけど、違う違わないのやり取りに疲れ受け入れた。)

「今ね、▲▲先生がいたよ。」
▲▲先生はディズニーリゾートのミッキー並に神出鬼没ですし。
(これも毎回否定するのに疲れ受け入れた。)

「友音ちゃんの隣にオジサンが座ってたね。」
電車の端っこの席だったから隣はいなかったけど?
(これも毎回のやり取りに疲れ以下同文。)

って。
この手の話はあまりに多いので。
もう、子供にしか見えないものは本当にいるんだな、と思う日々。

しかし。
実にナチュラルに空想話をするので。
時々ビックリすることも(;¬_¬)

「飴って美味しいね~♡」とお口をモグモグ。
私あげてないし誰から貰ったの?
って、ティッシュの袋に描かれてた絵の飴を食べてたり。

「お風呂場に虫がいたよ!」
え、嘘、どこにいるの!?
って、緑色で5cmの虫が飛んでたら私も気がつくわ。

子供の世界は不思議なことが沢山起こるんだね(✿◡‿◡ฺ)
毎日が不思議で溢れていて羨ましい気もします。
昔は私にも見えてたのかなぁ...。


■性格■

最近感じる友音ちゃんの性格。
幼稚園、公園、お出掛けしてる時、家、実家、などなどなど。
垣間見える友音ちゃんの性格は主に2つ。

人遣いが荒い
「ちょっと、これ持ってて。」とお友達に自分の帽子を持たせたり。(←酷い!)
「やっといて。」とママ(私)やパパにやらせたり。

自分の主張を曲げない
自分が思ったことは最後まで押し通そうとしたり。
自分の意見が通らなかったら泣いたり。

→総じて気が強い。

誰にでも話しかける
電車で、エレベーターで、公園で、デパートで、とにかく隙あらばすぐ。
「どこに行くの?」「どこ行ってたの?」「何歳?」「何食べてるの?」

あっと言う間に仲良く遊べる
公園で出会った小学生のお姉さんには遊んで貰い。
習い事の体験に来た小さい子にはお世話を焼いて。

→総じて社交的。

他にも。
甘ん坊とか、我儘とか、あるけれど。
友音ちゃんの特徴を2つあげるとしたら、この2つかな。

だんだんと友音ちゃんの社会が拡がっていき。
色んな経験をして、沢山学んで。
素敵な大人になって欲しいなぁ...(*´ー`*)


■ハマってること■

お家ごっこ☆
先月からのブームは継続中。
自分のお家を作っては、おままごとを楽しんでます。

家族ごっこ☆
これもブームは続いてまして。
公園の中に秘密の家を作り、皆で遊んでます。

シルバニアファミリー☆
私の御下がりのシルバニアファミリーのお家を使って。
本来のお人形遊びをするようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

約30年も前のものなので。
お人形は1匹のウサギさんしか残っておらず。
友音ちゃんのお家の住人は実にバラエティに富んでます...。

家具もね。
私が修復して綺麗なのもあるけれど。
折り紙で作ったピアノや空き箱で作ったお風呂とか、ゴチャゴチャ。

それでも。
ストーリーを作り、お人形に台詞をあて、楽しんでる様子。
子供の想像力は果てしないもんね.*゚¨゚・*:☆゚・


■出来るようになったこと■

家と幼稚園と公園と習い事と実家と。
だんだん親の側を離れて遊ぶようになり。
出来るようになったことを間近で見ることも少なくなりました。

私の知らないところで。
出来ることもどんどこ増えてるんだろうなぁ...。
成長っぷりに驚く時が楽しみだわ(*´▽`*)

友音9ヶ月08
ママの絵がレベルUP☆
頭、上半身、下半身、とパーツで分かれた絵を描いて(作って)くれました。
「ね~(同意の意)」ってしてるから首が斜めなんだって。

そうそう。
衝撃的な出来事が。
なんと、友音ちゃん平仮名を忘れてました(;☉ฺд☉ฺ)

先日。
母の日のイベントで、お母さんの絵を書く機会があったのね。
で、その用紙の下の部分に名前を描く欄があったんだけど。

ん?
んん?
それは一体何だ?

ちょ、ちょっと、お嬢さん。
一体全体どうしちゃったのさ。
自分の名前が書けなくなってるよ~il||li(ФДФ;) il||li

平仮名全部書けてたのに。
暫く書かない内に忘れちゃったの!?
え、全部?

お手紙ブームが去り。
平仮名を書く機会が無くなったら。
忘れちゃったみたいです(;-;)

その後。
練習したら思い出したみたいで、あっと言う間に書けるようになったけど。
いやいやビックリした出来事でした(´_`。)

継続は力也って。
こんな小さい内から言えることだったんだね。
友音ちゃんの平仮名ブームの再来を心待ちにする母です...。


■出来事■

友音9ヶ月01
5番ポジション En haut☆

友音9ヶ月02
開脚☆

友音9ヶ月03
海老反り☆

友音9ヶ月04
って、これは違うね。

友音9ヶ月05
ということで。
友音ちゃんバレエ始めました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
念願叶って笑顔でパチリ☆

昨年からずっとバレエをやりたいと言っていた友音ちゃん。
スイミングに音楽教室に私のゴスペルにも一緒に行ってるし。
これ以上習い事が増えるのはどうかしらと悩む事数ヶ月。

くるっと回っては「バレエやりたい!」
足を上げては「バレエやりたい!」
開脚しては「バレエやりたい!」

友音ちゃんの熱意があまりに凄いし。
友音ちゃんが自分からやりたいって言いだしたのは初めてだし。
とうとう始めることにしました。

友音9ヶ月06
楽しそうに踊る姿を見ていると。
習い始めて良かったな、と思います。
これからも楽しんで踊ってねヽ(*´ー`*) ノ~♡

友音9ヶ月07
にしても。
小さい子たちが並んでバレエを踊ってるのって可愛いのね(♡▽♡)
発表会が楽しみだな~♫

友音9ヶ月09
お花見☆
桜が満開になったので、お友達と公園でお花見しました。
満開の桜の下で味わうお弁当は最高だったよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

友音9ヶ月10
餅つき☆
たっくんの結婚式にて初めての餅つき。
ペッタンペッタン楽しかったみたい(*´▽`*)

以上。
友音ちゃんの様子でした。
年中さんの滑り出しが順調で何よりだったわヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記38:姉妹生活9ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/04/28 00:54 】
姉妹育児日記 9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記38:姉妹生活9ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記36:姉妹生活9ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1011-f53b136b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。