スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記40:姉妹生活10ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才4ヶ月、心音ちゃん10ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

年中さんになって1ヶ月。
下の子がいる環境に慣れたのか。
友音ちゃん、急成長しましたヽ(≧▽≦)ノ

何と言うか。
下の子に優しくなったの。
面倒見が良いというか、優しくお世話するように.*゚¨゚・*:☆゚・

もともと世話好きな友音ちゃん。
でも、前までは自分本位な可愛がり方だったのね。
思い通りにならないと怒ったり、スネたり。

それが素敵な成長を遂げまして。
下の子のことを考えた上でのお世話が出来る様に!
しかも、年齢によっての対応も良い感じ♡

お喋り出来る下の子には。
その子の意見を聞いた上で行動。
「○○したいの?じゃあ○○しようか。」

お喋り出来ない赤ちゃんには。
嫌なことをされてもグッと我慢して大人の対応。
「赤ちゃんだから仕方ないよね。」

因みに。
今まで別格だった妹の心音ちゃん以外の赤ちゃんも。
心音ちゃん同様に可愛がるようになりました(*´▽`*)

ただ。
イヤイヤ期真っ只中の小さな子とは中々接点がないので。
小さい子に刃向かわれた時にどうなるかは分かりません...。

そういえば。
小さい子相手じゃないんだけど。
成長を感じた出来事があったので記しておきます。

とある日。
友音ちゃんと心音ちゃんと3人で電車に乗っていた時のこと。
友音ちゃんが窓から外を眺めていたら。

そこに1人の男の子がやってきて。
窓の外が見たかったらしく何も言わずに友音ちゃんを押しのけたのね。
押された友音ちゃんは衝撃でヨロヨロ。

前までだったら。
すかさず男の子に「やめて!」って怒ったと思うの。
だから、ハラハラしながら見てたんだけど。

なんと!
怒ることなく男の子に場所を譲り。
「ここからでも見えるから。」とニッコリ笑って一言。

..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

あの友音ちゃんが。
自分の中の正論は決して曲げない友音ちゃんが。
他人を思いやれるようになるなんて.*゚¨゚・*:☆゚・

私は秘かに感動したよ...(;-;)
まぁ、まだまだ自分本位なところは沢山あるんだけどね。
成長を感じた1コマでした。


■言葉■

年中さんになり。
言葉も沢山覚えている様子。
ビックリ発言があったので書いておきます。

「ねぇ、パパはママの彼氏だったの?」

彼氏...。
どこでそんな言葉を覚えてきたのかしら。
唐突に聞かれたのでビックリしちゃったわ。

大人っぽい発言をするかと思いきや。
言い間違いもまだありまして。
そこが4才児。

「あ、こちょこちょ草だ~。」

正解は。
ねこじゃらし。
何となく言いたいことは分かるかな...。

「あ、やりとりだ!」

正解は。
あやとり。
惜しい...。


■ハマってること■

空想ごっこ☆
オリジナルストーリーを作って遊んだり。
何かを演じて遊んだり。

友音10ヶ月01
「...。」

友音10ヶ月02
「....。」

友音10ヶ月01
「...。」

友音10ヶ月02
「...。」

無言で床をクネクネクネクネ。
何かと思ったら。
「私は可愛い人魚姫♡」だってさ。

友音10ヶ月03
「あ、釣れた~♡」
と、菖蒲も釣り竿に。
こういう発想は子供らしいよね(*´▽`*)

そうそう。
題名(テーマ)を決めてからごっこ遊びをするというのがありまして。
いきなりお題を出されることがあるんだけど。

「“天国とすっごい地獄”ってのやろう、はいどうぞ!」

...。
一体どうやるのが正解なのだろうか...。
友音ちゃんのお題は中々の難題です(@_@;)

幼稚園が終わった後の公園で繰り広げられる家族ごっこ遊び。
お家(草むら)、幼稚園(砂場)、小学校(滑り台)、など場所も決められていて。
結構なスケールのごっこ遊びが展開してます。

「ここ(切株)が台所なの。」
「美味しそうでしょ、これ(笹の葉)はパスタよ。」
「もうすぐお父さんが帰ってくるから御飯にしましょう。」

料理がイタリアンなところに時代を感じるけど。
私も小さい頃にやったっけなぁヽ(*´ー`*) ノ
懐かしい♡


■出来るようになったこと■

絵がレベルUP☆
母の日のプレゼントの絵の上達っぷりに成長を感じました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
※親バカフィルターかかってます♡

友音10ヶ月04
今年プレゼントして貰った母の絵☆
手をちょっと間違えちゃった、と言ってましたが何のその。
私の好きな色のお洋服、お化粧もして、何て素敵なママなの~(♡▽♡)

母の日
昨年プレゼントして貰った母の絵☆
この絵はこの絵で素晴らしいけどね(*´▽`*)
でも、1年の成長って凄いなぁ、としみじみ。

友音10ヶ月05
頭にリボンが付いたり。
身体を描いた上にお洋服を着せたり。
絵が発展してる.*゚¨゚・*:☆゚・

友音10ヶ月06
これは母の日に貰ったカードの絵なんだけど。
左のママ(私)のお洋服に柄が..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
確かに、その日はボーダーを着てたよ!

友音10ヶ月07
乗り物も登場☆
これ(↑)はイカではありません。
“ロケットに乗って○○(忘れた)に行く友音ちゃん”です。

芸術が爆発していた絵から。
1年をかけて変化していった友音ちゃんの絵。
これからもその成長が楽しみ♫

友音10ヶ月08
工作もレベルUP☆
子供の日の鯉幟も昨年からレベルUP.*゚¨゚・*:☆゚・
鯉幟の形に自分で切って、鱗も作ったんだって(*´▽`*)

友音10ヶ月09
見本通りに作れるように☆
磁石でくっつくオモチャを引っ張りだしてきたと思ったら。
見本と全く同じように作っていく友音ちゃん。

このオモチャを買ったのは結構前。
当時は積み上げることしか出来なかったので。
成長を感じました(✿◡‿◡ฺ)


■出来事■

友音10ヶ月10
人生2回目のスケート教室へ行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
冬休みのスケート教室に引き続きGWのスケート教室へ。
始まる前頑張るぞポーズでお友達と一緒にパチリ☆

友音10ヶ月11
約4ヶ月前の冬休みに1日やった以来なのに。
前回やったことは当たり前のように出来ることにビックリ!
身体で覚えてるってホントなのね。

友音10ヶ月12
レッスン後。
チョコチョコだけど滑れるようになりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
チョコチョコ歩いて両足同時にスーッって感じ。

片足ずつ体重をのせてスイスイ滑れるようになるのはまだまだだけど。
人生2回目でこれだけ出来れば充分じゃないの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
と、スケートが全く滑れない母(私)は思ったのでした。

ジャンプしたり。(←瞬間だけね。)
回ったり。(←チョコチョコ歩きながら回る感じね。)
そんな技(?)までやってたし!

友音10ヶ月13
途中疲れた顔も見せてましたが。
最後はニッコリ終われたので、めでたしめでたし。
今度は夏かな?

友音10ヶ月14
スケートを滑る2人の絵☆


■おまけ-母の日のプレゼント-■

友音10ヶ月15
手作りカード☆

友音10ヶ月16
ブレスレットにもなるびゅんびゅんごま☆

以上。
友音ちゃんの様子でした。
友音ちゃんの存在が何よりのプレゼントョ♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記41:姉妹生活10ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/05/21 21:57 】
姉妹育児日記 10ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記41:姉妹生活10ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記39:姉妹生活10ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1014-2e228186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
