スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記41:姉妹生活10ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才4ヶ月、心音ちゃん10ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん11ヶ月目に突入しました.*゚¨゚・*:☆゚・
というわけで、10ヶ月目の様子ですヽ(*´ー`*) ノ

■成長■

心音10ヶ月01
見た目にも随分大きくなったなぁ、と感じるこの頃。
ベビーカーからも足がはみ出ます。
よく大開脚してるので改札前で慌てて両足を仕舞うこともしばしば(^ο^;)

10ヶ月健診に行ってきました☆
やはり気にかかるのは約半年前の頭蓋骨骨折。
でも、至って順調とのことで何よりでした(*´▽`*)

体重:8905g
身長:73.0cm
胸囲:46.0cm
頭囲:43.0cm

身長は月齢平均より高めに成長。
この4ヶ月で6.5cmも伸びたらしい。
そういえばテーブルによく頭をぶつけます。

体重は月齢平均のまま。
とは言っても、やっぱり重くなりまして。
私の身体は悲鳴を上げっぱなし(;-;)

毎晩心音ちゃんと添い寝してるんだけど。
心音ちゃんたら何故か圧し掛かってきて私の上で眠るの。
約9kgを抱えて眠る日々...そりゃ首も負傷するわっていうね(´_`。)

さて。
この10ヶ月の成長の目玉と言えばこれ!
ドロロロロロロロ...(ドラムロール音)...ジャンッ♫

心音10ヶ月02
心音ちゃん初歩き゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
10ヶ月と2日目を迎えた4月22日。
1人でタッチをしたかと思ったら、そのまま1歩目を踏みだしました☆

1人でタッチすることが長くなったり。
今にも歩きそうだったり。
予感はあったのよね。

そこに「はい、心音ちゃんタッチするよ~。」と。
友音ちゃんの愛情たっぷりの指導が入りまして。
あっと言う間に1歩目を踏み出せるように.*゚¨゚・*:☆゚・

その後。
1人で立ち上がっては1歩を踏み出す、が続き。
10ヶ月の自力歩行の最高記録は6歩ですヽ(*´ー`*) ノ

嬉しいのか歩いた時は得意気な顔。
「心音ちゃん凄いヽ(≧▽≦)ノ」って家族全員が褒めちぎるしね。
所謂ドヤ顔。

トテトテと拙い歩き方って可愛いよね(♡▽♡)
友音ちゃんの時も歩き始めの頃が1番可愛かったかも。
そう、半年後に始まるであろうイヤイヤ期までのお楽しみ期間だわ♡

しかし。
可愛い姿の心音ちゃんは。
家の散策が趣味と化す、あのお年頃へも突入...。

ティッシュを出すだけじゃ飽き足らず。
家中のものを次から次へとポイポイ。
我が家は凄まじいことになってます(;¬_¬)

心音10ヶ月03
背が伸びて高いところも届くようになったし。
知恵もついて、どこに何があるか分かるし。
顔もどことなく悪戯娘の顔でしょ(^-^;)

とある日。
フトした瞬間目を離したら...。
家中ピッカピカだったはずが...。

心音10ヶ月04
ガッシャーン☆

心音10ヶ月05
ドッシャーン☆

心音10ヶ月06
ドンガラガッシャーン☆

心音10ヶ月07
「引出しの中まではやめてぇぇぇぇぇ(;☉ฺд☉ฺ)」と、すかさず確保。
ここまで、ものの数分だもんね。
はぁ...。

そして、片付けてる私の背後で。
また散らかしてる音が...。
ザ☆片付けエンドレスil||li(ФДФ;) il||li

友音ちゃんの時は第1子だったから。
その月齢に合ったオモチャしか無かったし。
目も行き届いていたし。

それと比べると。
心音ちゃんはオモチャの量も多いし。
何かと目も離しがち。

いやもうね。
片付けるの諦めました...。
期間限定だし、暫くは綺麗なお部屋とサヨウナラだわ(ToT)/~~~

心音10ヶ月08
プレイマットも楽しそうに破壊☆

意思を持って言葉を発するようになりました☆
何かを発見して「あっ!」
誰かを呼ぶ時に「あっ!」

何かをして欲しい時によく発するのが「パッ」
興奮した時には「おぉ~!」
嬉しい時には「へへ」

喋ると言っても一言だけど。
行動に伴って色々喋るようになり。
意思疎通が出来るようにヽ(*´ー`*) ノ

理解力がUP☆
「ママの携帯取ってきて下さい。」と言うと取ってくれますし。
「御飯食べる人?」と尋ねると手を挙げますし。

危ないことは真剣モードで怒るようにしてるんだけど。
真剣モードで「危ないっ!」と怒ると泣くようにもなりました。
怒られてるってことを理解したみたい。

運動能力がUP☆
ソファからも上って下りれるようになったし。
15cm位の段差は伝い歩きで下りれるように。

そうそう。
室内用のブランコにも1人で乗れるようになったとか。
不安定なブランコによじ登り身を反転して座れるんだって!

実は最近。
友音ちゃんの習い事の間、心音ちゃんを実家に預けることが多く。
あーちゃん(バァバ)から聞いて初めて知る成長も多くあるのです...。

他にも。
室内用の滑り台を1人で滑れるようになったり。
1人で滑り台を下から上れるようになったり。

まぁ。
我が家でも実家でもどこでも。
心音ちゃんは活発乳児ってことかな...。

心音10ヶ月09
最近の心音ちゃんお気に入りの場所☆
洗濯機の棚を両手で掴んでスッポリ収納。
ホースの上で跳ねるので壊れそう...。

心音10ヶ月10
オモチャのラッパが吹けるように☆
これも友音ちゃんの愛情たっぷり指導のもと。
あっと言う間に吹けるようになりました(*´▽`*)

心音ちゃんがラッパを吹くと。
友音ちゃんもピアノを弾いて。(←オモチャのね。)
我が家は賑やか♫

まだまだ色々と成長してる気がするんだけど。
今月は特に心音ちゃんと一緒の時間が少なかったため分からず。
ま、今回はこんなところで。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
いよいよ1才になるのね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記42:熱海旅行】に続く☆
【2015/05/23 10:17 】
姉妹育児日記 10ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記42:熱海旅行 | ホーム | 姉妹育児日記40:姉妹生活10ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1015-a572840d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
