スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記44:姉妹生活11ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才5ヶ月、心音ちゃん11ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■成長&心の成長■

先日。
幼稚園で身体検査がありまして。
1年振りに友音ちゃんの身長が判明しました.*゚¨゚・*:☆゚・

身長:102.3cm
体重:16.4kg
胸囲:49cm

虫歯も0本。
その他、特に異常なし。
至って健康ヽ(*´ー`*) ノ

年中さんになって、背が伸びたなぁ、とは思ってたんだけど。
ついに待ちに待ってた102cmの壁を突破.*゚¨゚・*:☆゚・
これでディズニーランドの全てのアトラクションに乗れるわ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

身の回りのことは殆ど自分で出来るようになりました☆
髪の毛を洗う、背中を洗う、歯を完璧に磨く、はもう少しだけど。
その他は出来るんじゃないかな。

身体を拭いて、薬を塗って、パジャマに着替えて、が完璧になったので。
私1人で子供2人を入れるお風呂の時(ほぼ毎日)とても助かってます(*´▽`*)
心音ちゃんもいるから、先にお風呂から上がって貰えるだけで大助かり!

最近。
友音ちゃん本人も「自分で何でも出来る」っていう自信がついたらしく。
結構調子に乗ってます。

勝手に1人で公園からあーちゃん宅(実家)に行ったり。
習い事に駅から1人でも行けると言い張ったり。
「私、出来るから」と自信満々。

でもでもでも。
まだ右見て左見てって出来てないからね!
恐ろしいわ(;☉ฺд☉ฺ)

場をわきまえられるように☆
その場がどういうところかを理解し。
その場に応じて自分の対応を変えるという高度な技を身に付けたみたい。

幼稚園や習い事では、お友達と楽しそうに過ごし。
お家では素敵なネェネっぷりと生意気さを発揮し。
実家では甘えん坊に変身。

いや、本当は常に甘えていたいのかもしれないけど。
それを我慢出来るようになったのかな?
ともかく成長を感じます。

友音11ヶ月01
パパがいる時はパパにベッタリ☆

口答えすることが増えました☆
自分の気に入らないことがあると。
屁理屈こねたり、言い掛かりつけたり、口真似したり。

例えば。
友音ちゃんが1日4個のお約束を破ってお菓子を食べたので注意したら。
「ママ意地悪!」「ママが酷い!」「ママが悪い!」と、え、逆ギレかい?

ママ:「友音ちゃん食べ過ぎだよ。」
友音:「ママ食べ過ぎだよ。」
ママ:「ママ食べてないけど。」
友音:「友音ちゃんだって食べてないけど。」
ママ:「食べてたでしょ。」
友音:「食べてたでしょ。」

(-_-)

もうね。
顔が能面になっちゃうよね。
こういうやり取りが続くと正直うんざりです。

私に余裕があれば受け流せるのだけど。
最近は余裕が皆無なのでね。
口喧嘩が絶えず、時に私の雷が落ちます...(;¬_¬)

心音ちゃんに対しては本当に素敵なネェネだし。
この口答えさえ無ければいいのに...。
ま、でもこれも4才ならではの成長なのかな。

お友達作りが上手です☆
新しい場所で初めて会った子とも。
あっと言う間に仲良くなります(*´▽`*)

すくすく子育て(育児を扱うTV番組名)で。
お友達同士仲良く遊べるのは4才からって言ってたけど。
ホントにそうなんだなぁ、と納得!

笑点の面白さが分かるように☆
大喜利を理解して笑うようになりました。
あ、政治に関する答えとかはまだ分からないけどね。

笑点メンバーの顔も覚えたらしく。
他番組に笑点メンバーが出てると。
「あ、○○色の人!」と教えてくれます。

流石4才!と思うこともあれば。
所詮4才...。と思うこともあり。
これからの成長も楽しみ~ヽ(*´ー`*) ノ


■言葉■

未だにある言い間違え。
その都度直してるんだけど中々直らず。
では、クイズ形式でどうぞ☆

第1問☆「ぴるかす」
ヒント1:「あ、このお洋服ぴるかすみたいだね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*」
ヒント2:「ぴるかす飲みたいな~。」

正解は...
「カルピス」でした。
どこがどうなって「ぴるかす」になっちゃったのかな?

第2問☆「てんこぶ」
ヒント1:「てんこぶが出来ちゃった...。」
ヒント2:「てんこぶが痛いよぅ...。」

正解は...
「たんこぶ」でした。
何回言っても直らないんだけど、真剣に「てんこぶ」言うので結構笑えます。

第3問☆「あっくびー」
ヒント1:「あっくびーがね、出ちゃったみたい。」
ヒント2:「あっくびーが止まったよ!」

正解は...
「しゃっくり」でした。
欠伸(あくび)と混ざっちゃたらしく、イントネーションは「しゃっくり」と同じです。


■ハマってること■

友音11ヶ月02
工作☆
そこら辺にあるもので色々作ります。
これは、紙袋で作った冠とパクパク。

で。
困ったことが1つ。
それは、友音ちゃんが何でも取っておきたがること。

ラップの芯を捨てようものなら「工作に使うから捨てないで!」
空き箱が出来ようものなら「工作に使うから捨てないで!」
仕舞いには、ゴミまで「工作に使うから捨てないで!」

私も工作好きだから色々取っておきたい気持ちも分かるんだけどね。
キリが無いので工作に使えそうなゴミは問答無用で捨ててます。
ゴミ屋敷になっちゃったら困るしさ。

友音11ヶ月03
レゴ☆
普通のレゴをGETしたところオリジナルの作品を作って楽しんでます。
これは2階建のお家だって。

家族ごっこ☆
長いことブームが続いている家族ごっこ。
まだまだブーム継続中。

幼稚園でも。
幼稚園帰りの公園でも。
家でも実家でもどこでもここでも家族ごっこ。

家族ごっこの相手は結構疲れるので私とあーちゃんは敬遠中。
「えー♡ジィジが友音ちゃんの結婚相手でいいの(♡▽♡)」
と、喜ぶのはジィジ位です。


■出来るようになったこと■

ピアノ☆
5月から始まった音楽教室のピアノ。
「ドレミファソ」を使った曲が弾けるようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

子供の成長って凄いのね\(◎o◎)/!
あっと言う間に身に付いて。
どんどこ弾けるように.*゚¨゚・*:☆゚・

安全ピンを留められるように☆
先日幼稚園で友音ちゃんの様子を見ていたら。
御当番さんのバッジを自分でつけられるようになってました。

安全ピンを外すのはともかく。
布に刺して留めるのって難しそうなのにビックリ\(◎o◎)/!
とは言っても、まぁ4才児クオリティだけどね。


■出来事■

友音11ヶ月04
幼稚園の春の遠足☆
ピカピカのお天気の中、井の頭公園へヽ(*´ー`*) ノ
2回目ともなると子供たちも大人たちも慣れたもの♫

友音11ヶ月05
丁度スタンプラリーをやっていました☆

友音11ヶ月06
地図を見つつ「あっちじゃない?」とポイントを探す子供たち☆

友音11ヶ月07
全てのポイントでスタンプを押してお土産をGET☆

以上。
友音ちゃんの様子でした。
だんだん親の手を離れていくんだね...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記45:姉妹生活11ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/06/28 02:46 】
姉妹育児日記 11ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記45:姉妹生活11ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記43:姉妹生活11ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1019-435bd056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
