スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記45:姉妹生活11ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才5ヶ月、心音ちゃん11ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

10日前。
心音ちゃん1才を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、11ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音11ヶ月01
アンヨが上手になりました☆
ハイハイよりも歩く方が多くなり、9割方歩いてるかな?
ハイハイしてる姿をホント見なくなったもんね。

両手を広げてバランスを取りながらトテトテトテトテ。
上手に歩くようになったものの時折バランス崩して尻餅ペタン。
未完成な感じが可愛い(*´∇`*)

お靴デビュー失敗☆
よく歩くようになったのでファーストシューズを買いに行ったら。
靴を履いて立ったものの固まる心音ちゃん。

違和感を感じたのか、怖いのか、1歩を踏み出すのがやっとこさ。
なので、1才になってから出直すことにしました。
今年の秋には公園デビュー出来るかなヽ(*´ー`*) ノ

ネェネの真似をするのが大好き☆
上の子の真似をしたがるのは下の子あるあるらしいけど。
心音ちゃんも例に漏れずネェネの真似をしたがります。

ネェネの後を追いかけて。
ネェネがしてることに興味津々..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
心音ちゃんにとって3才半の年の差なんて関係無いのよね。

ネェネが何か描いてれば描きたがり。
ネェネが本を読んでれば自分も本を持ってくるし。
ネェネがピアノを弾いてれば横で鍵盤をバンバンバン♫

心音11ヶ月02
ネェネが遊んでたオモチャを貸して貰い満足気にカジカジの図☆

そうそう。
ネェネの真似をするお蔭で良い影響が..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
御馳走様の時に両手を合わせたり、礼儀作法を自然に獲得!

でも。
鼻の穴に指を突っ込んだり、顎を出したり、舌を出したり。
悪影響もあります...(;¬_¬)

音楽を楽しむように☆
友音ちゃんの歌に合わせて身体を揺らしたり。
友音ちゃんのピアノに合わせてバンバンバン叩いたり。

友音ちゃんの音楽教室のお稽古を毎晩するのだけど。
音楽が流れると真っ先に反応するのは心音ちゃんだったりします。
いつか姉妹で連弾とかするようになるのかな♫

歌うようになりました☆
音楽に合わせて「あー♫」
まだまだ音程なんてあったもんじゃないけど本人は楽しそう(*´▽`*)

子供番組の曲で踊るように☆
教育TVの「いないいないばぁ」の「わーお!」で踊るようになりました。
踊るというか膝を曲げて屈伸運動みたいな感じだけどね。

この曲が聞こえると何をしててもTVの前に移動するの。
そういえば友音ちゃんが小さい時も大好きだったっけなぁ...。
1才児のハートを掴む何かが「わーお!」にはあるのだろう...。

心音11ヶ月03
股覗きが出来るように☆
股覗きが只今ちょっとしたブーム。
フト見るとやってます。

階段登りのレベルがUP☆
すっかりお手の物になった階段登り。
実家の2階に1人で行くそうな。

段差登りのレベルがUP☆
15cm位の段差を伝い歩きで登るのは朝飯前に。
もっと高い段差にも足を掛け掛け果敢に挑戦し、どこそこよじ登ります。

理解度が更にUP☆
言ってる意味が分かるのもそうだけど。
自分が生活する上での色んなことも分かるようになりました。

作り置きの冷凍離乳食を渡すとレンジまで持っていくし。
抱っこ紐を見ると両手を挙げて抱っこのポーズするし。
これはこうするものってことが分かってきたみたい(*´▽`*)

イタズラするように☆
駄目と知りつつも反応が面白いのかやります。
やる時にニヤリと笑うもんね。

心音11ヶ月04
ニヤリ☆

気の強さが出てきました☆
嫌なことがあると不快を前面に押し出して怒るし。
欲しいものがある時の主張っぷりは半端ないし。

まぁ、気の強さは私譲りだと思うのでアレですが。
私と友音ちゃんと心音ちゃんと3人揃って気が強い訳で。
将来のバトルが心配...(;-;)


■言葉■

意味を持つ言葉が増えました☆
相変わらず1言だけどレパートリーが増えたような。
新たに加わったのを御紹介ヽ(*´ー`*) ノ

「ママ」
それは忘れもしない6月9日の夜のことです。
突如、私を「ママ」と呼んだではないの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ちょっと聞きました!?
心音ちゃんが私を「ママ」と。
そうですよ、私がママですよ~(≧▽≦)

と、喜んだのも束の間。
必ずしも私を指して「ママ」と言う訳ではないことが判明il||li(ФДФ;) il||li
しかも「ママ」っていうか「マンマン」って言ってるような...。

私を指して「マンマン」言うこともあるけど。
「マンマ(=ご飯)食べる?」にも「マンマン」って言うこともあるし。
ま、数年後には「ママ」を連呼されるんだから、いいんだけどさ。

「パ」
目が合った時によく言うとうになりました。
他にも「いないいないばぁ」の「ばぁ」のところを「パ」と言います。

「あえ?」
まさしく「あれ?」と同じ意味で言います。
何かを探してる時とか、不思議に思う時とか。

イントネーションも合ってるので喋ってるみたい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
って、あれれ?
これが心音ちゃんの初めての言葉かしら?


■お気に入り■

心音11ヶ月05
コロコロ☆
押して歩くのが大好きみたい。
カタカタ押してるのと同じ感じなのかな?

心音11ヶ月06
お人形☆
月齢的なものか、ネェネの真似か、最近よく連れてます。
お世話してるつもりなのかな?

心音11ヶ月07
椅子に自分で座る☆
ネェネの椅子の足置きに反対を向いて座るのが好き。
椅子と足置きが机と椅子に見えるのかな?

実家に子供用の机&椅子(一体型)があって。
それを使って御飯とか食べてるのね。
それだと思ったのかも。


■離乳食■

お菓子の美味しさに目覚めました☆
電車の中を静かに過ごす月齢を過ぎた乳幼児の必須アイテム。
とうとう心音ちゃんもお世話になる時がやってきました。

ボーロ、赤ちゃん煎餅、赤ちゃんクッキー、などなどなど。
8本の前歯でカリカリと美味しそうに食べてます。
食べ終わると即座に口が伸びてくるよ~。

大人と同じものも食べるように☆
外食の時だけだけど。
濃い味付けのものも食べるように。

心音11ヶ月08
ラーメン博物館にてラーメンデビュー☆

心音11ヶ月09
パクリ☆

おっぱい虫☆
私と2人でいる時は常に飲んでる状態。
結構な量の御飯を食べてるクセにホントよく飲む...。

眠い時はとにかく飲みたいらしく。
こちらの事情はお構いなしで飲みにきます。
「早く飲ませろー!!」って勢いが凄いのなんのって。

心音ちゃんの飲みたさMAXの時間帯が。
友音ちゃんの歯磨きタイムと重なってるので。
毎晩授乳しながら仕上げ磨きをするという羽目に(´_`。)

御布団に横になってる時は私に圧し掛かって飲むし。
その所為で背中の肉離れが中々治らないし。
授乳が終われば楽になることも知ってるんだけど。

我が家の定員は4人までなので。
心音ちゃんの授乳が人生最後の授乳と思うと。
まだまだ飲んでていいよ、という心境です(*´▽`*)

以上。
心音ちゃんの様子でした。
振り返ると色々あったけど早く感じる1年だったわ(✿◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記46:心音ちゃん1才の誕生日】に続く☆
【2015/06/30 00:45 】
姉妹育児日記 11ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記46:心音ちゃん1才の誕生日 | ホーム | 姉妹育児日記44:姉妹生活11ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1020-8a3359d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。