スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記49:姉妹生活1年0ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才6ヶ月、心音ちゃん1才0ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音1年0ヶ月01
女子っぽくなってきました☆
表情とか、言い回しとか、仕草とか。
どことなく生意気要素がプラスされてる感じ。

まぁ、まだ4才児なので。
素直で無邪気な面の方が多いけど。
だんだんと無邪気さが少なくなってきた気がします。

素直な可愛さが無くなっていくのは寂しいけど。
これも成長だもんね(✿◡‿◡ฺ)
温かく見守らねば。

負けん気の強さがUP☆
前々から負けん気は強かったけど。
ここ最近パワーアップしました...。

ちょっと叱っただけで凄い勢いで反発するのよね。
悪いことしてるから叱るのに反省どころか凄い勢いで反発って...(;-_-)
やがてやってくるだろう反抗期が恐ろしくってたまらないです...。

疎かった恋愛話がちょっとだけ進展☆
「○○君が好き♡」とかそういう話が一切無かったのだけど。
最近ちょっとした進展がありました。

それは。
とある日のパパと友音ちゃんの会話。
隣の部屋から2人の会話を何気なく聞いてたら。

パパ:「友音ちゃんはさ、好きな男の子とかいないの?」
友音:「うん、いない。」
パパ:「そうなんだ。」

パパ:「いい男をつかまえるんだぞ。」
友音:「でもねぇ...。」
友音:「素敵な彼氏が見付からないの。」

\(◎o◎)/!

周りのお友達が「○○君が好き♡」とかそういう話をする中。
友音ちゃんからそういう話を聞いたことが全く無かったのに。
友音ちゃんの口から「彼氏が見付からない」だなんて!

「友音ちゃんはママと心音ちゃんとパパと結婚する♡」と言い続け。
家族とは結婚出来ないことを知って泣いていた友音ちゃんが。
「彼氏が見付からない」だなんて!

今まで好きな人と言えば身内しか出てこなかったので。
何だかとても成長を感じました(✿◡‿◡ฺ)
素敵な彼氏が見付かるといいね♡

友音1年0ヶ月02
根性があります☆
毎日欠かさずしているピアノの練習。
出来るまで繰り返す姿に我が子ながら関心!

というのも。
私、結構なスパルタなのよね...(;¬_¬)
優しく教えてあげたいのだけど、どうにも優しく出来ず...。

ちょっとでも間違えると「はい、もう1回!」
同じ間違いを何回もしようものなら「集中が足りない!」
だんだん語気も荒くなって最後には「もうピアノなんて辞めなさい!」

って。
今こうして書いてても。
自分のことながら恐ろしい...(;¬_¬)

なのに。
どんなに強く言われても。
「辞めたくない、出来るまで頑張る。」とやり続ける友音ちゃん。

やってもやっても中々出来ない時もあるのだけど。
それでも、めげずに何度も何度も出来るまで頑張り続けて。
いやぁ根性あるなぁ、と、しみじみ(;-;)

いっぱいいっぱい頑張った分。
出来るようになった時の喜びようったらないしね!
そりゃ2人で大喜びヽ(≧▽≦)ノ

練習すれば出来るようになることを身をもって知ったからか。
諦めないで頑張り続ける姿勢はどんどん強くなっていってる気もします。
今じゃ、自ら出来るようになるまで繰り返すもんね。

時に涙しながら健気に頑張る姿を見て言い過ぎかなと反省したこともあるけど。
友音ちゃんの根性が結果に繋がってるので。
これからも共に頑張りたいと思います♫

最高のお姉ちゃん☆
心音ちゃんを可愛がり、お世話もこなし、まさしく最高のお姉ちゃん!
そんな最高のお姉ちゃんこと友音ちゃんの心情を察する出来事がありました。

それは2人で遊んでいた時のこと。
友音ちゃんがふざけたために心音ちゃんが転んで口の中を切ったのね。
心音ちゃんの口からは血がil||li(ФДФ;) il||li

すると。
ショックを受けた友音ちゃんが号泣。
「もう、私は最高のお姉ちゃんじゃない!」と泣き叫びまして。

その“最高のお姉ちゃん”という言葉に。
友音ちゃんのお姉ちゃんとしての頑張りを感じました。
友音ちゃんは最高のお姉ちゃんになろうと日々頑張ってくれてるのだなぁ...。

「お姉ちゃんでしょ!」とか。
「お姉ちゃんだから○○しなさい!」とか。
友音ちゃんに“お姉ちゃん”を押しつけたことは一切ないのに。

自ら“お姉ちゃん”を買って出てくれた友音ちゃん。
しかも“普通のお姉ちゃん”じゃなく“最高のお姉ちゃん”なんて。
そんな風に思えるだけで、最高のお姉ちゃんだよ!

心音ちゃんが産まれ。
色んな葛藤がある中。
頑張ってくれてる友音ちゃんに感謝です(*´▽`*)

食が進まない☆
食事中グダグダして食が進みません。
お菓子や好きなものは別腹なのか食べるけど。

何だろう。
食に対する集中力が無いのよね。
毎食注意しながら食べるのに疲れ果てました(´_`。)

夏バテなのかな?
年齢月齢的なもの?
甘えたいのかな?

ここのところ私も信介パパもあーちゃん(バァバ)も余裕が無くて。
友音ちゃんの甘えたい欲を満たせてないからなぁ...。
その歪みが食に出ちゃってるのかしら。

それとも色んなところで頑張り過ぎて。
食事の時間にお休みしてるのかしら。
ムムムムム...。

4才も丁度折り返し。
心も複雑化してきて時に応対に困るけど。
なるべく温かく見守っていきたいと思います(✿◡‿◡ฺ)


■ハマってること■

しりとり☆
電車の中、外食中のお料理が出てくるまでの時間、などなど。
時間があれば「しりとりやろう」と誘ってきます。

語彙も豊富になって。
私もビックリするような言葉で返して来たり。
結構長く続けられるようにヽ(*´ー`*) ノ

アルプス一万尺☆
幼稚園で流行ってるのか。
教えて欲しいと言われ専ら練習中♫

しりとりも手遊びも懐かしいよね~ヽ(*´ー`*) ノ
私が友音ちゃん位の時から時代はもの凄い変化を遂げたけれど。
いつの時代も子供の遊びって変わらないのね♫


■出来事■

友音1年0ヶ月03
七夕☆
心音ちゃんの入院で寂しい七夕になっちゃったけど。
幼稚園で作った飾りを笹の葉に飾りましたヽ(*´ー`*) ノ

友音1年0ヶ月04
中々豪華な飾りでしょ☆
って、笹の葉の先の方にばかり飾っちゃったのであまり見えないね...。
因みに、友音ちゃんの幼稚園は本物の笹の葉をくれます。

友音1年0ヶ月05
今年の友音ちゃんのお願い事☆
アイドルになりたいなんて、知らなかったわ...。

友音1年0ヶ月06
裏側には絵が描いてあります☆
アイドルの絵かな?


■おまけ-友音ちゃんのメイク-■

友音1年0ヶ月07
メイクしようっと。

友音1年0ヶ月08
うん、いい感じ。

友音1年0ヶ月09
これでよしっと。

友音1年0ヶ月10
どう?

以上。
友音ちゃんの様子でした。
どこでヤマンバメイクを覚えたのだろう...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記50:姉妹生活1年0ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/07/25 21:32 】
姉妹育児日記 1才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記50:姉妹生活1年0ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記48:姉妹生活1年0ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1023-91634157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。