スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記50:姉妹生活1年0ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才6ヶ月、心音ちゃん1年0ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

10日前。
心音ちゃん1才1ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才0ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1年0ヶ月01
1才を迎えた心音ちゃん。
心身共々1年分の成長を遂げ。
すっかり1才児の風貌になりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

心音1年0ヶ月02
スプーンで食べられるように☆
スプーンを持って、自分で掬って、口に運んで、モグモグゴクン。
まだまだ成功率は低いけど、1人食べヘの第1歩!

心音1年0ヶ月03
にぎにぎスプーンだと成功率UP☆
やっぱり1番難しいのは掬うところみたい。
そこを手伝ってあげると殆ど1人で食べます。

心音1年0ヶ月04
梯子に登れるように☆
ベッドの梯子を登れるようになりました。
初めは降りられず助けを求めて泣いてましたが。

心音1年0ヶ月05
慣れたらこの表情☆
2段目まで登るようになりました。
2段目からは自力じゃ降りられないので転倒注意だわ...。

心音1年0ヶ月06
ベッドの枠も登るように☆
棚の上のものが引き摺り下ろされてピンチです。
心音ちゃんの手の届かないところがどんどこ無くなるよ~(*_*)

心音1年0ヶ月07
色んなことを知ってます☆
このオモチャはここを押すと面白い、とか。
どうやらここには面白そうなものが入ってる、とか。

あれはネェネのお気に入り。
これはパパの大事なもの。
ここを触ったらママがいつも怒るところ。

よく見てるもんね!
隠れてお菓子を食べてる時にフト視線を感じて振り返ると。
そこには心音ちゃんがいます...(;☉ฺд☉ฺ)

心音1年0ヶ月08
おちょくります☆
こっちにくる、と見せかけて逃げたり。
お目目が悪戯色に光った時は要注意!

ネェネの名前を認識☆
ネェネの名前が“友音ちゃん”ということが分かってるらしく。
「友音ちゃんはどこ?」と聞くとネェネの姿を捜します。

因みに。
ネェネ(友音ちゃん)、ママ、パパ、は認識しています。
それぞれの顔と呼び名が分かってるってことね。


■言葉■

1才になり。
ちょこっとずつ定着する言葉が出てきました。
お喋りの始まりかしら.*゚¨゚・*:☆゚・

「マンマ」
時に私のことであり、時に御飯のことであり、時に意味をなさないことも。
御飯を指す「マンマ」は催促の意味で使われるので勢いがあります。

「パパ」
時に信介パパのことであり、時に誰かのことであり、時に独り言のことも。
「パパ」と呼ばれた信介君がデレデレなのは言うまでも、無い(;¬_¬)

そういえば。
心音ちゃんはハスキーボイス。
ハッキリ言って可愛い声ではなく、おかまっぽいです(^▽^;)

笑い方も独特で。
キャキャキャッという笑いではなく。
どちらかというとゲヘヘへへッという感じ。


■出来事■

心音1才0ヶ月12
肺炎で入院☆
熱が高かったので受診、熱が続くので受診、更に熱が下がらず受診。
3回目の受診にて肺炎が判明し入院することになりました(;-;)

七夕の前日のことです。
昨年は七夕に友音ちゃんがRSウイルス肺炎で入院したのよね。
まさか1年後に心音ちゃんが入院することになろうとは(´_`。)

それにしても。
1才児の入院は本当に可哀相でした(T_T)
色々分かるようになってるし、でも状況はまだ理解出来ないし。

半年前に頭蓋骨骨折で検査入院した時は。
まだ、そこまで分かってなかったから。
面会に訪れた時も、別れ際も、そこまで大変じゃなかったのだけど。

ママがいないことが分かってるからね。
翌日面会に行った時なんて私の姿を発見するやいなや私にダイブ。
丁度御飯の時間だったんだけど、御飯そっちのけで飛びかかってきたもん。

飛んだ先にお味噌汁があって。
それがひっくり返って惨劇になったんだけど。
それはさておき。

飛び付いた瞬間から片時も離れようとはせず。
ちょっと身体を離そうものなら必死でしがみ付き。
もう離れまいという必死さが離れる恐怖を物語ってて可哀相でした(;-;)

別れ際は更に可哀相で。
「ママー」と泣き叫ぶ心音ちゃんを残して帰るわけですよ。
訳も分からずママに置いてかれる心音ちゃんの気持ちを思うと涙涙(T△T)

別れを告げた時。
すっと泣きやんだかと思ったら。
捨てられた仔犬ような目をして私を見たのだけど。

寂しさと諦めが混じった目。
見捨てられたことを悟ったかのような目。
あの目は退院した今でも忘れられません(T_T)

ベッドの柵が檻みたいで。
閉じ込められてるみたいで。
それがまた見た目にも可哀相なのよね。

肺炎で苦しいのも可哀相だけど。
精神的に可哀相過ぎて。
もう、入院はして欲しくないです...。

4日後に無事退院。
部屋中を走り回る心音ちゃんの姿に安堵しました(✿◡‿◡ฺ)
やっぱり元気が1番だね.*゚¨゚・*:☆゚・

心音1年0ヶ月10
クックデビュー☆
1才も過ぎたので、再び挑戦し、クックデビューしましたヽ(≧▽≦)ノ
12.5cmの小さなお靴が可愛いでしょ♡

心音1年0ヶ月11
裏にはヒヨコさん☆

実は。
靴を履いた感覚が違和感を感じたのか売り場では動かず。
華々しいデビューではありませんでした(*_*)

家の中で履かせては脱ぎ。
伝い歩きで歩かせては脱ぎ。
だんだんと慣らして慣らして慣らして...。

やっとこさ。
友音ちゃんとお手手を繋いでお外を歩くことに成功☆
1人で安定して歩けるようになるまではもうちょっとかかりそうです。


■お気に入り■

心音1年0ヶ月09
洗面台☆
友音ちゃん用の椅子に登るのが大好き。
鏡に映った自分を見てはニンマリしてます。

洗面台の上の世界を見れたのも嬉しいんだろうなぁ...。
普段見えないところって気になるもんね。
ちょっと大人な気分なのかしら♫

以上。
心音ちゃんの様子でした。
どこそこ届くようになって部屋中がグッチャグチャil||li(ФДФ;) il||li

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記51:八ヶ岳合宿】に続く☆
【2015/07/30 21:39 】
姉妹育児日記 1才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記51:八ヶ岳合宿☆1日目 | ホーム | 姉妹育児日記49:姉妹生活1年0ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1024-23f74ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
