スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記58:姉妹生活1年1ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才7ヶ月、心音ちゃん1才1ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音ちゃんの幼稚園が夏休みに入り。
旅行に行ったり、お出掛けしたり、楽しく過ごしていたのだけど。
夏休みが進むに連れて、友音ちゃんに異変が発生il||li(ФДФ;) il||li

何だか酷く我儘で。
何だか酷く甘えん坊で。
何だか酷く反発して。

そう。
まるで赤ちゃん返りが再びやってきたかのような。
って、赤ちゃん返りだったのかな...。

夏休みに入ってからというもの。
友音ちゃん、心音ちゃん、ママ(私)でいる時間が増えて。
その分、心音ちゃんがママにベッタリなところを目にする機会も増え。

更に。
心音ちゃんが体調を崩すことが多く。
確かに、友音ちゃんに我慢を強いることが多かったもんね(´_`。)

心音ちゃんを抱っこすれば、「私も抱っこして。」
眠る時間になると「私も一緒にママと眠りたい。」
何かにつけて「私もママがいい。」

友音ちゃんの口から出てくる心の叫び。
私だけを見てってことなんだよね。
多分、寂しかったんだと思う。

勿論。
応えられる時は友音ちゃんの要求に応えていました。
抱っこしたり、抱きしめたり、友音ちゃんと2人の時間を作ったり。

でも。
それじゃ足りなかったんだよね。
友音ちゃんだけを見て、心ゆくまで甘えさせて欲しかったんだろうなぁ...。

友音1年1ヶ月01
デパートの夏休み企画で作ったハンカチ☆
これにも友音ちゃんの心情が表れてます。
ママと、あーちゃんと、2人の間にいる友音ちゃんの絵...。

パパもいなくて。
あーちゃんもジィジもいなくて。
ママだけしかいないのに、独り占めは出来ない。

お家の中に引きこもってると。
そういう現実がよく見えたんだと思います。
心音ちゃんのことは大好きでも、これとそれは話が別だもんね。

「ママが10人いればいいのにね。」
「そうしたら、ママは友音ちゃん専用のママになれるもんね。」
そんな話を友音ちゃんとする日々...。

友音ちゃんも現実を理解していて。
ホント結構我慢もしてくれてるんだけど。
限界が来たんだね...。

本来ならね。
母の大きな愛情でどーんと受け入れるべきなんだけどね。
その母(私)も、「もう限界」と口にする程、心身諸共やられてまして。

結果。
2人で発狂しました...。
狂ったように泣き叫ぶ友音ちゃんと狂ったように怒る私の地獄絵図。

いつもキッカケは些細なことなのね。
お野菜を食べたくないのに食べなくちゃいけない、とか。
TVが見たいのに見ちゃ駄目と言われた、とか。

とにかく友音ちゃんの気に入らないことがあると。
その気に入らない気持ちが瞬間ボカンッと大爆発!
その導火線の短いことったら。

「食べたくないって言ってるのにぃぃぃぃぃ!」
「ママがいけない、ママが意地悪、ママが悪い!!」
「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

と。
こうなる訳ですよ。
声は大きいし、凄い目で睨むし、泣くわ喚くわ、手の施しようが無い。

最初は私も静かに諭します。
それでも友音ちゃんの攻撃が続き私の我慢の限界がくると私のスイッチもON。
因みに、私の導火線も短いです(;¬_¬)

カンカンカン。
戦いのゴングが鳴りました。
さぁ、今日も2人は戦います。

「○◆×※§∵ΘсЖ!」
「>〒μ■Д÷▽!」
(以降、繰り返し)

双方睨みあいが続き、どちらも1歩も引きません。
おっと、またもや引き分け、引き分けだー!
カンカンカン。

私の子育て人生で1番の大ピンチ!
このままじゃいけないと思いつつも。
友音ちゃんの攻撃を優しく受け止められない。

相手はたかだか4才児、適当にあしらえばいいのにね。
悪いことは悪いことと教えなくちゃいけないって思っちゃうのよね。
私は根が真面目なんだわ...。

あぁ、もっと大人にならなくちゃいけないね。
友音ちゃんと私はよく似た者同士なので。
自分を見つめて打開策を練ろうと思います...。

ま。
夏休みが終わって幼稚園が始まれば。
友音ちゃんも落ち着く気もするしね。


■ハマってるもの■

友音1年1ヶ月02
創作紙芝居☆
自分で描いた絵を使ってオリジナルストーリーの紙芝居を御披露目。
毎回違う話で意外性があって結構面白いの♫

昔々あるところに。
可愛い友音ちゃと、馬の心音ちゃんがいました。
って、心音ちゃんが馬だったり。

どこからか可愛い声が聞こえてきました。
ララララ~♫ ララララ~♫
って、そのメロディ、「運命」なんですけど...。


■出来事■

友音1年1ヶ月03
こどもバレエ「シンデレラ」☆
子供も観られるバレエを観に新国立劇場へヽ(*´ー`*) ノ
こどもバレエと言っても本格的なの!

初めての本格的なバレエの舞台に。
前のめり姿勢を保ったまま鑑賞する友音ちゃん。
面白かったのかしら?

集中して観ている友音ちゃんの横で。
連日のイベント疲れが溜まった母は夢の世界へ...。
舞踏会のシーンの記憶がありません...(;¬_¬)

友音1年1ヶ月04
お友達のお家でプール☆
幼稚園のお友達のお家でプール遊び。
それはそれは楽しそうでしたヽ(≧▽≦)ノ

以上。
友音ちゃんの様子でした。
夏休みはもうすぐ終わり、頑張れ友音ちゃん、頑張れ私ヽ(≧ο≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記59:姉妹生活1年1ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/08/30 11:31 】
姉妹育児日記 1才1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記59:姉妹生活1年1ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記57:姉妹生活1年1ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1032-473c4bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
