スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記66:姉妹生活1年2ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才8ヶ月、心音ちゃん1才2ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

幼稚園が夏休みの間。
お家に引きこもることも多く、お互いにストレスがたまり。
毎日のように母娘バトルを繰り広げていた友音ちゃんと私ですが。

幼稚園が始まり。
通常のリズムを取り戻してからは友音ちゃんも少し落ち着いて。
バトルの回数も減った気が゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

とはいえ。
(私に似て)気性の激しい友音ちゃん。
爆発する時は相変わらず凄い勢いです(;¬_¬)

気に入らないことがあるとすぐに大声で泣き喚き。
ちょっとしたことでキーキーうるさいったらありゃしない。
気を引きたいのか大声で癇に障りストレスMAXですよ(;-;)

ホントとにかくうるさいの(´_`。)
怒る時も、悲しい時も、身体いっぱい使って表現。
大声で泣き喚きアピールアピールアピール!

「友音ちゃんは怒ってるのー!」と説明台詞付きで怒ってるアピール。
「うわーん!」と台詞を読んだかのような泣き声で悲しいアピール。
アピール感が強すぎて、まず最初にウンザリです(-_-)

気を引きたいがために出す大声は。
神経を逆なでされるというか、とても癇に障るのよね。
同情して欲しいのだろうけど、アレでは同情する気が全く起きず(;¬_¬)

しかも。
理由がまたちょっとしたことなんですよ。
本人的には重要なんだろうけどさ。

やれ自分の分の桃が少ししかないだの。
やれ友音ちゃんより先に心音ちゃんを洗っただの。
ハッキリ言ってどうでもいいじゃんっていう...。

中身が伴ってれば私の対応も違うのだけど。
9割はホントくだらない理由ばかり。
うぅ、疲れる(;-;)

私と友音ちゃんは気質がとても似てるので。
嫌なことをアピールしたい気持ちは凄くよく分かるんだけどね。
ムムムム、何とかならないかしら...。

そして。
最近は反発も凄いです(´_`。)
何かを言うとすぐに「違う!」って。

「ここ間違ってるよ。」「違う!」「寝る時間だよ。」「違う!」
友音ちゃんなりの理由はあるんだろうけど、事実は「違わない」訳で。
そのやりとりにもグッタリ(;-;)

でもって。
最近の友音ちゃん。
とてもだらしがないです。

集中力が無いっていうの?
食事もダラダラ食べるし食べ方もお行儀悪いし。
着替えにしても、何かの準備にしても、ダラダラダラダラだらしが無い。

「ちゃんと座って!」
「肘つかない!」
「お口閉じて!」

今より小さい頃の方が御行儀良く食べてたよ(;-;)
年々退化していくのは何故でしょう。
うぅ...。

「○○しなさい!」
「早く!」
「時間が無いでしょ!」

口を開けば文句ばかり言っていて。
そんな口うるさい自分にもウンザリですが。
そうしないと何も始まらないし、あぁ、もう疲れるよぅ(;-;)

これって。
生まれ持ったものも勿論関係あるのだろうけど。
4才8ヶ月という年齢も関係あるのかしら...。

甘えたいのに甘えられないから構って欲しくてそうなることも。
事実がどうであれ自分が正しいと思うことを曲げられないことも。
分かるっちゃ分かるんだけどね...。

出来る限りのことはしていると思うので。
友音ちゃんの今後の成長に期待です...。
いや、私も頑張らねば!

とかなんとか。
大変な部分を一気に挙げましたが。
これ以外は大変なことは特になく、とても良い子な友音ちゃんです(*´▽`*)

心音ちゃんには優しいし。
お家のお手伝いはしてくれるし。
自分のことは殆ど自分でするし。

何だかんだやるべきことはやるし。
お野菜も頑張って食べるようになったし。
お友達とも仲良く楽しそうに遊んでるし。

怒る時や悲しむ時と同様、いやそれ以上に。
喜びや嬉しさも身体中を使って120%で表しますし。
そういう時の友音ちゃんは幸せの塊そのもの♡

心音1年2ヶ月01
あっかんべー☆

友音1年2ヶ月02
変な顔だよ~☆

友音1年2ヶ月03
ガハハハハ☆

そして。
最近、更なる成長を遂げた模様.*゚¨゚・*:☆゚・
主に3つ挙げると...。

最近の成長☆その1
相手の立場に立って物事を考えられるようになりました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
まぁ、まだまだ4才児レベルだけどね。

それでも。
自分本位な考え方しかしなかった頃を思うと。
凄い進歩.*゚¨゚・*:☆゚・

○○ちゃん泣いてるけど、××したいんじゃないかな?とか。
きっと、△△ちゃんは■■が嫌だったんだと思うよ。とか。
☆☆ちゃんは、今そういう気分じゃ無かったんだね。とか。

第3者的な位置にいる時は相手の立場に立って色々考えてるようです。
それが当事者になると自分中心になるところが4才児レベル。
相手を思いやって自分が折れるのは大人でも難しいもんね...。

最近の成長☆その2
優しい言動が増えました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
特に小さい子に優しい♡

心音ちゃんに優しいのは前々からだけど。
心音ちゃん以外の小さい子にも優しく可愛がるように。
「小さくて可愛いね~♡」「一緒に御手手繋ごうか」「ホラ、こっちだよ~♫」

もともとお世話好きだからね。
自分も小さい存在でいたいっていう気持ちが少なくなったのか。
最近は、随分お姉さんな雰囲気を感じます(*´▽`*)

最近の成長☆その3
弱気を助ける正義の味方に変身.*゚¨゚・*:☆゚・
もともとの気質なのか最近正義感に溢れてます。

困ってる人を助けたり。
いけないことに対して正論を唱えたり。
将来クラス委員になりそうな予感...。

以上。
最近感じた成長でした(*´▽`*)
どんどん大人になっていくなぁ...。

友音1年2ヶ月09
背も伸びた気がするし、顔立ちも大人っぽくなった気がするし。
外見的にもどんどこ成長中.*゚¨゚・*:☆゚・
吉祥寺秋祭りでパチリ☆


■ハマってるもの■

友音1年2ヶ月04
戦いごっこ☆
TV番組の影響なのか、戦いに興味があるのか、よく戦いごっこをするように。
キック、パンチ、技(技の名前を言い決めポーズ)、を繰り広げ大興奮!

お家では心音ちゃん相手に戦い。
男の子のお友達とは駆け回って戦い。
とても楽しそうです。

友音1年2ヶ月05
工作&創作☆
自分で工作したもので新たな遊びを生み出すのがお気に入り♡
これは自作のお店屋さんだそう。

紙に、小さな四角を並べて描いて、その中に0から9までの数字を描き。
紙とテープで、持ち手部分がある何かを作り。
レジとバーコードリーダーの完成.*゚¨゚・*:☆゚・

乾いたおしりふきに苺のシールを貼ったものは、お店の旗。
並べて置いてある紙には商品の絵が描いてあり。
その商品の裏にはバーコードも描かれてます。

友音1年2ヶ月06
「いらっしゃいませ~。」
「こちらですね。」
「ピッ(バーコードの音)」

友音1年2ヶ月07
「2080円になります。」
「お預かりします。」
「ピピピピピ(レジを打つ音)」

友音1年2ヶ月08
「はい、お釣りです。」
「あと、商品です。」
「ありがとうございました!」

家に割と立派なレジのオモチャがあるんだけど。
一から作るのが楽しい年頃なんだろうなぁヽ(*´ー`*) ノ
そういえば、既成のオモチャで遊ぶこと少なくなったもんね。

他にも。
ダンボールでお家や車を作ったり、紙芝居を作ったり。
工作と創作がとまらない友音ちゃん。

作ってる時の集中力ったら凄い集中力なのね\(◎o◎)/!
自分で生み出す楽しさったらないもんね!
母的には、その集中力を食べることに使って欲しい気もするけど...。

逆立ち☆
ソファーの上限定だけど。
ソファーの背もたれに向かって朝晩逆立ちしております。

うち☆
自分のことを「うち」と呼びます。
関西のお友達が幼稚園にいるのかな?

と、暫く経ったら。
「うち」ブームが去ったのか。
「私」「友音ちゃん」に戻りました。


■出来るようになったこと■

ピアノを両手で弾けるようになりました☆
5月から始まったピアノの練習。
ついに両手の曲が弾けるようにヽ(*´ー`*) ノ

まだまだ簡単な曲だけど。
右手のメロディに左手の伴奏が付いて。
おぉ、本格的..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ハモれるようになりました☆
弾けるようになった両手の曲を一緒に歌うのだけど。
右手パートと左手パートを2人で分けてハモれるようにヽ(≧▽≦)ノ

今までハモろうとしても私の歌につられていたのに。
ちゃんと自分のパートの音程を保てるようになったの゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
友音ちゃんとハモれるようになるなんて嬉しい~♫


■出来事■

昨年の七夕にRSウイルス肺炎で入院してからというもの。
喘息の予防薬を飲み続けていたのですが。
ついに薬をやめてみることになりましたヽ(≧▽≦)ノ

ここのところ調子が良くて。
風邪を引くことも喘鳴が出ることも殆どなくなったからね。
このまま喘息が治まってくれるといいなぁ...。

以上。
友音ちゃんの様子でした。
にしても、友音ちゃんと私の気質がソックリだわ...(;¬_¬)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記67:姉妹生活1年2ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/09/24 02:02 】
姉妹育児日記 1才2ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記67:姉妹生活1年2ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記65:姉妹生活1年2ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1040-3d21e561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
