【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記67:姉妹生活1年2ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才8ヶ月、心音ちゃん1年2ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間前。
心音ちゃん1才3ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才2ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1年2ヶ月01
ベビーカーに乗ってお出掛けしてる時。
公園で靴を履いて遊んでる時。
2才児に間違われることの多い心音ちゃん。

髪の毛が多いから?
活発過ぎる幼児だから?
確かに、どこそこ赤ちゃんっぽくないのよね。

身体も大きくなった気がする...。
と、体重を測ってみたところ9.5kgでした。
確か2ヶ月前も9.5kgだったような...。

友音ちゃんは1才になる前から10kgを超えていて。
11kgになったところで半年程横這いだったのだけど。
心音ちゃんの横這い数値は9.5kgなのかしら。

コミュニケーション力UP☆
会話は出来ないものの言ってることは殆ど理解してるようで。
質問形式にすると、YESの時何度も頷きます。

「心音ちゃん、これ食べたいの?」「(首を縦にうんそうの意)」
「心音ちゃん、これが欲しいの?」「首を縦にうんそうの意)」
因みに、NOの意味で首を横に振るのはまだしません。

「バイバイ(手の平らを振る)」
「御馳走様(両手を合わせる)」
など、こちらの声に合わせてポーズもするように。

心音1年2ヶ月02
ネェネの真似っこ☆
ネェネがする事なす事真似っこ真似っこ。
とにかく同じことが自分も出来ると思ってるみたいです。

ネェネが机に向かって絵を描けば、隣に座ってグルグルお絵描き。
ネェネのバッグを見付けたならば、首から提げて御満悦。
ネェネが変顔した時も、ソックリ真似っこ変な顔。

ペットボトルで飲もうとしますし。
コップで飲もうとしますし。
中々お水以外のものを渡せない母(私)...(;¬_¬)

最近は(正しいかはさておき)プリキュアのポーズまで真似るように。
お蔭で友音ちゃんのプリキュアごっこにも熱が入ります。
当然、本人は真似っこしてるポーズが何なのか分かってないけどね。

そうそう。
この真似っこには色んな効果がありまして。
良い面もあれば悪い面も...。

有難いのは歯磨き。
ネェネの真似っこをするので。
寝転び大きなお口をアーンと開けてくれます(*´▽`*)

逆に有難くないのはゴミ捨て。
オモチャ、ネェネの靴下、自分のズボン、などなどなど。
ふとゴミ箱を見ると、捨てられてます(;-;)

幸いなことは。
資源ゴミ(プラスチックの汚れてないゴミ)のゴミ箱に捨てること。
これが生ゴミ入れだったら、母はショックを受けるところよ...。

食い意地張り子☆
食への興味が凄まじく、誰かが食べてると欲しがります。
友音ちゃんに引き続き、心音ちゃんも私の遺伝だわね...。

心音1年2ヶ月03
あ、何か美味しそうなもの食べてる!

心音1年2ヶ月04
何食べてるのよぅ。

心音1年2ヶ月05
ね、何食べてるの?

実際。
食欲も旺盛で何でもパクパクとよく食べる心音ちゃん。
食べてると寄ってくるので、いつまでもゆっくり食べられません(;-;)

ボールをキャッチ出来るように☆
50cm位離れて上にポーンと投げると。
胸の前で両手で上手にキャッチ!

いやぁ、ビックリ\(◎o◎)/!
球技全般が恐ろしくダメダメな私の娘とは思えないわ。
(私には「技術もルールを理解する能力も全く無い」と言われた過去がある...。)

ジャングルジムに登るように☆
室内用のジャングルジムに登るようになりました。
結構な段差なんだけど、足をかけてヨジヨジ登ります。

家中のありとあらゆるものを出す力がパワーUP☆
ハンドソープ片手に家中を泡だらけにしたり。
ゴミ箱から出されたゴミが家中に散乱ですよ(;☉ฺд☉ฺ)

ただ出すだけならまだしも。
汚すのはやめてくれぃぃぃぃぃぃil||li(ФДФ;) il||li
家の中が片付きません...。

1人でやりたいお年頃へ突入☆
自分で食べたがるのはいいんだけどね。
食べ方が下手だからね、食べ終わった後の惨状ったら、無い(;-;)

と。
最近の心音ちゃんは活発過ぎる幼児へと変身。
成長は嬉しいけど実に大変です(@_@;)


■言葉■

だんだんとお喋りが増えてきましたヽ(*´ー`*) ノ
家族にしか分からないレベルの言葉が殆どですが。
「今、心音ちゃんが○○って喋った!」と家族内で大盛り上がり.*゚¨゚・*:☆゚・

完璧にマスターした言葉☆
「ママ」「パパ」「クック」

「ネェネ」
ある日、友音ちゃんに向かってハッキリと。
友音ちゃんが目を輝かせて喜んだのは言うまでもありません。

「ラーメン」
友音ちゃんの口真似をしてオウム返しな感じだったので。
意味は全く分かってないのだけど。
あまりにクリアだったので、友音ちゃんとビックリ\(◎o◎)/!


■出来事■

水虫疑惑発生☆
何気なく心音ちゃんの足の指先を見たら。
ん?皮がめくれてる??

それから気になって様子を見ていたら。
日に日にめくれる箇所が増えていくではないの!
ひょっとして、これって、え...水虫っil||li(ФДФ;) il||li

靴を履いて歩き出したとはいえ。
まだそんなに履く時間も少ないのに水虫になる?
と、ネットで調べたところ。

1才児でも水虫になるんだって\(◎o◎)/!
そしてそしてそしてネットの1才児の水虫画像。
心音ちゃんの足の指の感じと似てるんですけどーっ!

これは白黒ハッキリさせねば。
と、皮膚科を受診。
結果、白でした。

皮が剥けるのは新陳代謝に伴うものなんだって。
疑ってごめんよ、心音ちゃん(;-;)
でも、あぁ、良かった...。

心音1年2ヶ月07
公園デビュー☆
お靴も上手に履けるようになったし、涼しくなったし。
心音ちゃんもついに公園遊びスタート+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

心音1年2ヶ月08
ネェネと2人乗りブランコ初挑戦☆

心音1年2ヶ月09
ゆっくりゆっくり揺れてます☆

心音1年2ヶ月06
☆おまけ☆
心音ちゃん写真で初ポーズ(*´▽`*)
何のポーズかよく分からないけど...。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
主張がだんだん激しくなってきたような(;¬_¬)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記68:姉妹生活1年3ヶ月目】に続く☆
【2015/09/27 02:05 】
姉妹育児日記 1才2ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記68:姉妹生活1年3ヶ月目 | ホーム | 姉妹育児日記66:姉妹生活1年2ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1041-d7d650a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
