スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記68:姉妹生活1年3ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才9ヶ月、心音ちゃん1才3ヶ月☆
今回は、姉妹生活1年3ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん1才4ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活1年3ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

最近の我が家の姉妹。
夏休みの衝突がまるで嘘の様に。
とってもとっても仲良しこよし゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

友音ちゃんは心音ちゃんに優しいし。
心音ちゃんはネェネと一緒にいるだけで嬉しそうだし。
いつでもどこでも仲良し姉妹です♡

姉妹1才3ヶ月01
一緒にお絵描き☆

姉妹1才3ヶ月02
並んで歯磨き☆

姉妹1才3ヶ月03
お外では手を繋ぎ☆

姉妹1才3ヶ月04
仲良くタンデム☆

心音ちゃんの主張が随分と激しくなってきたので。
仲良し姉妹も終わりの時が近いかな、と思っていたのだけど。
友音ちゃんが優しいので2人の関係は至って良好です(*´▽`*)

例えば、オモチャ。
家には友音ちゃんの物として買ったオモチャが沢山あるのだけど。
何でも嫌がらずに貸してくれるの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

勝手に使っても何も言わないし。
壊しちゃったり無くしちゃったりしても怒らないし。
オモチャは2人の物という認識なのかな?

新しいオモチャに関しては友音ちゃんも自分を優先したがるけど。
オモチャの取り合いが殆ど無いのは友音ちゃんの寛大な心のお蔭。
優しい友音ネェネに感謝だわ♡

例えば、真似っこ。
何でもかんでもネェネの真似をしたがる2番目っ子心音ちゃん。
そんな心音ちゃんの気持ちも友音ネェネは嫌がらずに受け止めてくれます。

ピアノの練習を邪魔されても嫌がらないし。
お絵描きしたがればノートとクレヨンを用意してくれるし。
むしろ自分の真似をされるのが嬉しいのかな?

「見て見て~、心音ちゃんが友音ちゃんの真似してる~♡」
「あ、それ友音ちゃんのだけど、いいよ使って♡」
「きっと、心音ちゃんも友音ちゃんと同じことしたいんだね♡」

心音ちゃんの気持ちを母である私より汲んでくれて。
寛大な友音ちゃんのお蔭で心音ちゃんは今日もニコニコです。
優しい友音ネェネに感謝だわ♡

そして。
お世話もバッチリですヽ(*´ー`*) ノ
面倒を見てくれるのは勿論、最近はお風呂や歯磨きまで.*゚¨゚・*:☆゚・

姉妹1才3ヶ月05
「ネェネの仕上げ磨きだよ~☆」

あ、勿論。
お風呂も歯磨きも最終的には私が仕上げをします。
やってくれるといってもまだ4才クオリティだからね。

そんな仲良しこよしの2人がハマってる遊びが。
おいかけっこ&かくれんぼ&おどかしっこ。
やり方は次の通り。

1.「心音ちゃ~ん」と言いながら逃げる。→心音ちゃんが追いかけてくる。
2.そこで物影に隠れる。→心音ちゃんが捜す。
3.心音ちゃんが側にきたら「ばぁ!」とおどかす。→心音ちゃん大喜び!

結構面白くて私も時々参加しますヽ(*´ー`*) ノ
心音ちゃんと私が組んで友音ちゃんをおどかしたり。
心音ちゃんと友音ちゃんが組んで私が2人をおどかしたり。

心音ちゃんが成長した分。
色んな反応するようになって。
一緒に遊んでても面白くなったんだよね(*´▽`*)

2人だけで遊ぶことがホント増えました.*゚¨゚・*:☆゚・
2人が遊んでる間は家事が捗るので有難いです。
その内、部屋に閉じこもって2人だけで遊ぶようになるのかなぁ...。

そんなとっても仲良しな2人ですが。
食べ物が絡むと事態は急変il||li(ФДФ;) il||li
お互いに敵意剥きだし戦闘モードへ!

あんなに優しい友音ちゃんも。
友音ちゃんのお菓子を心音ちゃんが取ろうものなら。
「やめて!これ私の!」と力尽くで奪い返しますし。

あんなにネェネが大好きな心音ちゃんも。
心音ちゃんのボーロを友音ちゃんが食べようものなら。
「ガーッ!!」と吼えて怒ります。

お、恐ろしや...(;¬_¬)
食い意地娘たちのバトル...。
ま、2人の食い意地は私譲りなんだけどさ...。

でもでもでも。
食べ物以外はとっても平和な2人。
心音ちゃんのイヤイヤ期が始まっても、変わらずにいて欲しいなぁ...♡


■2人育児■

最近。
我が家は母子家庭と化してまして。
私1人で2人を見ることが日常化...。

姉妹はとっても仲良しで。
それにはとても助かってるのだけどね。
いやいや、大変な時はホント大変です(´_`。)

心音ちゃんの主張が激しくなって。
眠たい時の寝愚図りが激しいの何のって。
家だとまだいいけど公共の場だとね..。

この前なんか。
電車内でのあまりの寝愚図りっぷりに。
側にいた人たちが次々と車両を移っていったもん...。

そして。
自分でやりたいお年頃なもんだから。
家中がグッチャグチャのグッチャグチャ。

特に食事ね。
前まではスプーンで食べてたのに。
上手く食べられないのが嫌なのか手掴みですよ(;☉ฺд☉ฺ)

御飯を鷲掴み。
揚物も鷲掴み。
汁物も鷲掴み。

顔中が御飯だらけ。
そこら中が油だらけ。
全身がビッショビショ。

いや、手掴み食べは誰もが通る道だと知ってるけどさ。
第1子の時とは状況が違うからね。
時間に追われてる時にアレは本当に辛いです(;-;)

家中のものを次から次へとひっくり返し。
踏み台片手にどこそこ登り。
ニヤニヤしながらイタズラ三昧。

ハサミを食べようとしたり。
キッチンのコンロに手をかけたり。
危ないことも平気でしちゃうから恐ろしいil||li(ФДФ;) il||li

仕方なく踏み台を撤去しました。
危険な物置き場が安全になって一安心。
いやぁ、ヤレヤレだわ...。

ね。
心音ちゃんに関してだけでも。
挙げたらキリが無い位に大変なのさ。

そして。
友音ちゃんはというと。
心音ちゃんには優しいネェネですが自分のこととなるとね...。

やるべきことをそっちのけで。
グズグズダラダラグズグズダラダラ。
注意するのがホント疲れる(´_`。)

「早くしなさい!」「○○しなさい!」「時間見て!」
何回も言わないと動かないのは何故?
怒るのって凄くエネルギー使うのよね...。

肉体的に大変な心音ちゃん。
精神的に大変な友音ちゃん。
姉妹のダブルパンチにやられそう(;-;)

しかし。
2人の面倒を見ない訳にもいかず。
時に発狂しながら何とかやってます...。

これから心音ちゃんのイヤイヤ期が始まったら。
更に大変になるんだろうなぁ...。
頑張れ私ヽ(≧Д≦)ノ

でも。
2人と一緒に過ごしていて。
幸せを感じる時も勿論いっぱい゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

2人一緒に笑い転げている姿を見た時。
お手手を繋いで歩く後ろ姿を見た時。
心がホッコリ♡

心音ちゃんの成長について友音ちゃんと喜ぶ時。
友音ちゃんが描いた2人一緒の絵を見た時。
姉妹愛にウットリ♡

3人で「美味しいね~♡」と言いながら食べる時。
3人でギュッとくっ付いてる時。
皆でニッコリヽ(≧▽≦)ノ

幸せなことも大変なことも。
今の年齢だからこそ味わえるものなんだろうなぁ...。
日々に追われがちだけど楽しみたいと思いますヽ(*´ー`*) ノ


■2人のお出掛け■

過ごしやすいこの季節。
私も友音ちゃんも心音ちゃんもお出掛け好きなので。
3人で沢山お出掛けしましたヽ(*´ー`*) ノ

姉妹1才3ヶ月06
演劇科時代の同期と代々木公園にてママ会☆
緑の中で皆一緒にお弁当食べて遊んだり喋ったり。
大人たちも子供たちも楽しい1日でした(*´▽`*)

姉妹1才3ヶ月07
3人で井の頭動物公園へ☆
遊園地の乗り物に心音ちゃんも初めて挑戦ヽ(*´ー`*) ノ
2人共楽しそうで何より♫

途中。
心音ちゃんが泥にハマって泥だらけになったため。
動物たちを見るのを諦め泣く泣く退散することになったけどね。

年パスもあることだし。
また来ようと思います。
今度は前日が雨じゃない日にしようっと。

姉妹1才3ヶ月08
小学校時代のお友達宅へ☆
お喋りしてたらあっと言う間に時間が過ぎちゃった!
友音ちゃん心音ちゃんもお友達と遊んで楽しそうでした(*´▽`*)

姉妹1才3ヶ月09
小学校の仲間たちと昭和記念公園にてBBQ☆
お肉を焼いてくれて、子供たちと遊んでくれて、昔から優しい男子たち。
大好きな仲間と過ごして楽しい休日でしたヽ(≧▽≦)ノ

姉妹1才3ヶ月10
幼稚園のお友達とHalloween Partyへヽ(*´ー`*) ノ
我が家の姉妹はアリスとカボチャで参加しました。
心音ちゃんは人生初の仮装♫

姉妹1才3ヶ月11
工作したり、歌を歌いながらオバケ退治したり、お菓子貰ったり。
姉妹それぞれ楽しんだ様子。(詳しくは次の日記とその次の日記にて。)
子供たち大集合でパチリ☆

姉妹1才3ヶ月12
「おばけリンゴ」観劇☆
子連れ可の舞台を観に演劇科同期と新宿へヽ(*´ー`*) ノ
久し振りの舞台楽しかった~♡

友音ちゃんは最初から最後まで舞台を観劇。
心配していた心音ちゃんもお菓子で何とか乗り切り。
無事100分の舞台を楽しめました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

姉妹1才3ヶ月13
ゴスペルの皆と吉祥寺北コミュ二ティセンターの文化祭へヽ(*´ー`*) ノ
文化祭の催しものの1つとして歌ってきました。
心音ちゃんもゴスペルデビューしたよ~♫

以上。
1年3ヶ月目の姉妹の様子でした☆
これからの季節、体調を崩しませんように...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記69:姉妹生活1年3ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/10/20 22:50 】
姉妹育児日記 1才3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記69:姉妹生活1年3ヶ月目☆友音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記67:姉妹生活1年2ヶ月目☆心音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1042-46849a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
