スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記69:姉妹生活1年3ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才9ヶ月、心音ちゃん1才3ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■成長&心の成長■

友音1才3ヶ月01
気が付けば。
4才9ヶ月を迎え5才も目前.*゚¨゚・*:☆゚・
いやぁ、大きくなりましたヽ(*´ー`*) ノ

フトした瞬間。
特に後ろ姿とかね。
姿形の成長っぷりにビックリするもんね(✿◡‿◡ฺ)

さてさて。
ここのところの友音ちゃんですが。
相変わらずなところは相変わらずです。

喜怒哀楽が激しくて。
甘えん坊で。
食い意地が張っていて。

心音ちゃんや小さい子に優しくて。
世の中のルールに厳しくて。
真面目な頑張り屋さんで。

そんな友音ちゃんに。
最近ちょっとした成長(?)が.*゚¨゚・*:☆゚・
なんと、私が怒った時に素直に謝ることが増えた!

これにはビックリ\(◎o◎)/!
悪いことをしたとしても自分が正しいと思ってることに関しては。
自分の過ちを認めず謝ることなんて殆ど無かったからね。

むしろ。
「違う!」「そうじゃない!」「ママが悪いんでしょ!」
と、反論ばっかりしてたし。

それが。
「ごめんなさい...。」と。
素直に謝るようになったんだからビックリですよビックリ\(◎o◎)/!

いやいやこれは素敵な成長゚じゃないの~+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
悪いことをした時に素直に謝れるのは大切なことだからね。
友音ちゃんも成長したなぁ...。

しかし。
しかしです。
何だか本当に悪いって思って言ってる感じじゃない、のよね...(;¬_¬)

表情とかもシュンとしてるんだけど。
言い方もきちんとしてるんだけど。
ちょっと芝居ぽい。

(ちょっとちょっとまた怒ってるんですけどー。)
(ま、取り敢えず謝っておけばいいか。)
そんな雰囲気が垣間見えるのは気のせいかしら...(;¬_¬)

でもまぁ。
そうだとしても凄い成長よね!
その場を凌ごうとする力は時に必要だしさ。

成長して知恵が付いた分。
嘘やごまかしも増えるだろうけど。
そんな成長を見守りたいと思います(✿◡‿◡ฺ)

話は変わりますが。
友音ちゃんは御飯の時、好きな食べ物を最後に残すタイプなのね。
信介君もそうなので、そこはパパに似たのかな?

先に嫌いなものを頑張って食べて。
最後に大好きなものを味わって食べる。
御飯の時はそうなんですよ、御飯の時は。

何が言いたいかというと。
御飯の時はそうなのに日常生活は違うってこと。
御飯の時がそうなら日常生活もそうすればいいのに(´_`。)

最近の友音ちゃんはダラダラに磨きがかかりまして。
やるべきことを後回しするのは勿論のこと。
自分の心の赴くままに今やりたいことをやるっていうね。

これって。
4才児だから当然なこと?
それとも友音ちゃんの性格?

やりたいことをやりたいのは当たり前だし。
すぐ取り掛からずにはいられない気持ちも分かるんだけどね。
(実は私も思い立ったらすぐ行動の人なので...。)

だけどだけど。
日常生活の1つ1つに対して。
マイペースならぬ友音ペースな訳ですよ。

例えば。
お風呂上がりから眠るまでの間ね。
友音ちゃんがやるべきことは主に5つ。

パジャマに着替える。
髪を乾かす。
歯を磨く。
歯を磨いて貰う。
トイレに行く。

パッとやれば。
ものの15分もあれば余裕なはずなのに。
1時間あっても足りないのは何故だー!

パジャマに着替えるべきなのに。
裸ん坊で踊ってるからじゃないの!?
早く着ないと風邪引いちゃうってばヽ(≧Д≦)ノ

歯を磨こうと洗面所に行ったはずなのに。
洗面所の鏡に向かって変顔して遊んでるからじゃないの!?
変顔より歯磨きやりなさいよっヽ(≧Д≦)ノ

結果。
私の口からは小言が常に出てくる訳ですよ(;¬_¬)
「歯磨きして。」「早く眠りなさい。」「さっさと仕度をしてよ。」

何だかねぇ。
常に小言を言ってたら。
精根尽きて疲れ果てました...。

歯磨きしなくたって死ぬ訳じゃない。
明日起きれなくて幼稚園に行けなくなったって死ぬ訳じゃない。
極論はそうなんだけどさ。

まだ4才だしね。
親が管理してあげなくちゃいけないんだろうなぁ...。
自己責任だから好きにしていいよ、って言えたら楽なのに。

時計を見て。
そこから逆算して。
自分で計画を立てて行動する。

これが出来るようになる日まで。
小言を言いながら頑張りたいと思います。
友音ちゃんの今後の成長に期待だ~!

あ!
成長と言えばもう1つ。
友音ちゃん、好きな人が出来ましたヽ(≧▽≦)ノ

「好きな人はね。」
「ママとパパと心音ちゃんとあーちゃんとジィジと...」
と、家族親戚を並べて挙げていた友音ちゃん。

ついに。
好きな男の子が出来ました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
これは目出度いぞ!

「カッコイイの?」
「優しいの?」
「面白いの?」

と。
幼稚園児にとってポイント高そうな点を挙げて聞いたみたら。
友音ちゃんの口からは意外な言葉が...。

「あのね。」
「メガネかけてるの。」
...知らなかった、友音ちゃんメガネ好きだったのね\(◎o◎)/!

「メガネかけててね。」
「パパに似てるの。」
...えっ!?そこ!?女の子はパパ似を好きになるっていうヤツ!?

それを聞いた信介パパが嬉しそうだったのは言うまでもありません。
そうか、パパに似てるねぇ...。
私には無い考えだわ。

「でもねぇ。」
「○○君は友音ちゃんのことは別に好きじゃないの。」
あら片思い...。

片思いなことは全く気にしてない様子だったので良かったです。
それにしても○○君のことを話す声が嬉しそうなこと!
娘の初恋に私もテンションUPだわ~(♡▽♡)

友音1才3ヶ月02
想い人が出来て更なる成長を遂げた友音ちゃん。
これからも色んなことを味わって。
人生楽しんでねヽ(≧▽≦)ノ


■ハマってるもの■

お手紙ブーム再来☆
昨年の夏にハマったお手紙ブームが再びやってきました。
お手紙の内容、字そのもの、絵、それぞれ1年分の成長を感じます。

何と言っても書く文字数が増加。
平仮名を自由に操れるようになったからかな。
たまに字だけのお手紙も書いてます。

友音1才3ヶ月03
最近貰った嬉しいお手紙☆


■出来るようになったこと■

友音1才3ヶ月04
「やっ!」

友音1才3ヶ月05
「よっ!」

友音1才3ヶ月06
「ほっ!」

友音1才3ヶ月07
「ばぁ~!」

と。
雲梯(うんてい)が出来るようになってました。
知らなかった\(◎o◎)/!

家の外で遊ぶ時は親の手を離れて遊ぶことが多いからね。
何が出来るようになったとか中々気が付けないけれど。
まだまだ他にも出来るようになったんだろうなぁ...。


■出来事■

友音1才3ヶ月08
幼稚園のお友達とHalloween Partyへヽ(*´ー`*) ノ
2才の時から着てるアリスの衣裳はピチピチ。
今年で着納めだわね。

友音1才3ヶ月09
手形オバケのマイバッグを作る友音ちゃん☆

友音1才3ヶ月10
トイレットペーパーの芯でコウモリさんを作ってます☆

友音1才3ヶ月11
完成~☆

説明を聞いて工作したり。
歌を歌ってオバケを退治したり。
「Trick or Treat!」を合言葉にお菓子巡りしたり。

お友達と一緒にHalloween Partyを楽しむ姿に成長を感じました。
母の手はもう必要ないんだなぁ...。
大きくなったなぁ...。


■おまけ-友音ちゃんと食べ物-■

友音1才3ヶ月12
心音ちゃんのボ―ロを盗み食い☆

友音1才3ヶ月13
井の頭動物園内はな子カフェにて☆

友音1才3ヶ月14
北海道から届いたイクラ☆

友音1才3ヶ月15
人生初のBBQ☆

以上。
友音ちゃんの様子でした。
毎日小言ばかり言ってるけど、友音ちゃんのこと大好きよ♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記70:姉妹生活1年3ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/10/21 22:51 】
姉妹育児日記 1才3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記70:姉妹生活1年3ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記68:姉妹生活1年3ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1043-1ca4fd77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
