スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記70:姉妹生活1年3ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才9ヶ月、心音ちゃん1年3ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

5日前。
心音ちゃん1才4ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才3ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1才3ヶ月01
1才3ヶ月を迎えた心音ちゃんは。
イタズラ大好き、暴れん坊の聞かん坊、怪獣コトゴンになりました。
お得意の不敵な笑みでパチリ☆

何でも興味があるお年頃なのは分かるんだけど。
2番目っ子の観察眼は鋭くて色んなことを知ってるからね。
イタズラ通り越して色んな事件が勃発ですil||li(ФДФ;) il||li

事件ファイル1:ハサミペロリ事件
気が付いたら心音ちゃんがハサミを舐めていた(;☉ฺд☉ฺ)
どうやら踏み台を使って棚の上のハサミを取ったらしい。
危うく口の中がスプラッターになるところだった...。

事件ファイル2:顔面ファイヤー未遂事件
気が付いたら踏み台を持った心音ちゃんがキッチンにいた。
次の瞬間ガスコンロのスイッチに手をかけコンロを覗き込むではないか!
ロックがかかってたので事無きを得たが危うく顔面火災になるところだった...。

事件ファイル3:外階段落下事件
いつものように友音ちゃんと手を繋いで階段を上っていた心音ちゃん。
突如繋いだ手を振りほどきiバランスを崩してそのまま落下il||li(ФДФ;) il||li
幸い怪我は無かったが一歩間違えれば大惨事になっていたかもしれない...。

こんな事件が日常茶飯事。
目が離せないけど、ずっと見てるのは不可能だし...。
あぁ、コトゴンの危険察知能力が上がりますように(>ο<)

心音1才3ヶ月05
引き出しに入っちゃった~☆

心音1才3ヶ月06
あれ?

心音1才3ヶ月07
助けて~(;-;)

って。
引き出しに入っちゃうのは別にいいし。
この位のイタズラなら余裕で見てられるのにね。

さて。
次はコトゴンの暴れん坊の聞かん坊についてです。
眠い時とか気に入らない時の暴れっぷりったら、結構なもんよ...(;¬_¬)

なんかね。
イヤイヤ期に片足突っ込んでるみたい。
大きな声で泣いたり、手足をジタバタさせたり、威嚇したり、全身でイヤイヤ。

同じ位の子に対しては相当強気。
自分のベビーカーにお友達が触ろうものなら「あ゛ーっ!」と威嚇。
欲しいものは力尽くで奪い取ります。

コトゴンは腕っぷしも強いんだわ(@_@;)
大人が本気で力を出さないと対処出来ないもん。
1才児とは思えない力の強さにビックリよ!

叩くし、噛むし、頭突きもするし、何かと暴力的。
今は面白がってやってるだけだし、被害者が身内だからいいけど。
お友達に対して故意に手や口や頭が出る様になったら困るなぁ...。

といっても。
心音ちゃんが気に入らないこと自体がまだ少ないからね。
今のところは何とかなっています。

でもでもでも。
これからが恐ろしすぎるil||li(ФДФ;) il||li
あぁ、コトゴンに優しい気持ちが芽生えますように!

そんなこんなで。
怪獣っぷりが日に日に増してる心音ちゃんですが。
まだ1才前半の可愛さも、かろうじて残ってます(*´▽`*)

笑顔と寝顔は言うまでもなく可愛いですし。
リズムにのって踊ってる姿は可愛いですし。
トテトテと歩く姿も可愛いですし。

「ギューッ」と言いながら抱きしめてくれたり。
「チュッ」としてくれたり。
そんな時は癒される至福のひととき(♡▽♡)

1才3ヶ月の現時点で。
怪獣と可愛いのと半々かな。
イヤイヤ期の前、最後のお楽しみ期間な気がするわ...。

さてさて。
怪獣っぷりな成長が目立ってはいるものの。
他にも色んな成長を遂げ出来ることが増えました.*゚¨゚・*:☆゚・

心音1才3ヶ月02
コップで飲むのが上手に☆
2cm位ずつだったらこぼさずに飲めますヽ(*´ー`*) ノ
本人も上手に飲めると嬉しそう。

心音1才3ヶ月03
子供用の椅子に1人で座って下りれる様に☆
足置き場を踏み台によじ登り、身体を反転させて座ります。
そう言えば、友音ちゃんも昔そうやって座ったり下りたりしてたなぁ(*´▽`*)

心音1才3ヶ月04
足で蹴って進む車にも乗れる様に☆
でも、進む方向をコントロールするのはまだ難しいみたい。
サポートするのに中腰姿勢で動かなくちゃならず結構辛いです(;-;)

他にも出来ることは増えてるんだろうけど。
余裕が無いため分からず...って2人目あるあるよね...。
心音ちゃん許しておくれ♡


■性格■

だんだんと見えてきた心音ちゃんの性格。
性格というか、気質というか、特徴というか。
1才3ヶ月で感じる心音ちゃん像を書いてみたいと思います。

気が強い。
食い意地が張ってる。
→私の遺伝☆

色白。
髪の毛がフサフサ。
→信介パパの遺伝☆

動じない。
飄々としてる。
→マイペース☆

大胆不敵。
怖いもの知らず。
→橋が無くても渡っちゃう☆

すっとぼける。
笑ってごまかす。
→お調子者☆

油断も隙もない。
抜け目ない。
→ちゃっかりしてる☆

心音1才3ヶ月08
あ!いつの間にかママのデザート食べてるっ!

心音1才3ヶ月09
あ!いつの間にか手に持ってたチロルチョコを齧ってる!

ホント抜け目ないです。
「いつの間にっ!」とか「気が付いたら」ってことが多いもん。
2番目あるあるかしら...(^-^;)

心音1才3ヶ月11
そしてママっ子です☆
人見知りはしないけどママがいる時はママにベッタリ。
この若さで嫉妬もするんだよ~。

これからの人生。
心音ちゃんはどんな子になっていくのかしら...。
楽しみヽ(*´ー`*) ノ


■言葉■

単語は相変わらず主に3つですが。
「パパ」「ママ」「クック」ね。
何だか喋り出しそうな雰囲気が.*゚¨゚・*:☆゚・

語尾を言う様に☆
「こっちだよ。」と言うと「チ?」って返したり。
「あった。」の言葉に反応して「たっ!」って言ったり。

行動に伴い言葉を発する様に☆
「ボーンッ!」って言いながらボールを投げたり。
「ドゥーンッ!」って言いながらぶつかったり。

そういえば。
抱きしめる時は「ギューッ」って言うもんね。
効果音みたいで面白い♫

言葉とは言えないけど。
「タ」「ト」「パ」「テュ」などなど1人で何やら言ってるし。
もう少ししたらお喋りするのかなヽ(*´ー`*) ノ


■歌&踊り■

鼻歌を歌う様に☆
「チャチャチャ♫」「トゥントゥントゥン♫」と3つ繋げて言うのがお気に入り。
友音ちゃんも昔3つ繋げて言ってたけど、リズムが心地好いのかな?

歌を歌う様に☆
友音ちゃんの習ってるピアノの歌を一緒に歌ったり。
TVの歌を真似て歌ったり。

意外と音程が良いの!
はと時計の歌なんか「ポッポー」「ポッポー」と歌詞もリズムも完璧♫
サザエさんの主題歌の1部「ルールルルッルー」も割と上手です(*´▽`*)

音楽に合わせて踊る様に☆
首を左右に振り振り上下に振り振りリズムにのったり。
膝を曲げたり伸ばしたりしながらリズムにのったり。

って。
「いないいないばぁ」の「わ~お!」は前々から踊ってたわ。
踊りを真似するのも上手ですヽ(*´ー`*) ノ


■出来事■

心音1才3ヶ月10
友音ネェネの幼稚園のお友達とHalloween Partyへヽ(*´ー`*) ノ
人生初のHalloween Partyをカボチャになって参加しました。
お菓子を貰って嬉しいの図☆

マイバッグ作りで使う目玉シールを貼った隙から次々と剥がし。
作ったコウモリさんを完成した瞬間に破壊。
と、心音ちゃんなりに工作を楽しみました。

歌ったりオバケ退治は出来なかったけど。
というか、Halloween Partyを理解してなかったけど。
お菓子貰って嬉しそうだったし楽しかったみたいです(*´▽`*)

心音1才3ヶ月12
ママのお友達とランチへ☆
ネンネしてた2人も今や自分で食べるんだから成長って凄い!
その内交流が始まるのかなぁ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

以上。
心音ちゃんの様子でした。
どんどこ強くなる怪獣コトゴンにやられそうよ..(;-;)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記71:姉妹生活1年4ヶ月目】に続く☆
【2015/10/25 22:57 】
姉妹育児日記 1才3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記71:姉妹生活1年4ヶ月目 | ホーム | 姉妹育児日記69:姉妹生活1年3ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1044-b662c835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
