スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記72:姉妹生活1年4ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才10ヶ月、心音ちゃん1才4ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音1才4ヶ月01
先日。
友音ちゃんの幼稚園で個人面談がありまして。
幼稚園での様子を聞いてきました。

『お喋り』
友音ちゃんはよく喋るそうで。
夢中になるとお喋りしちゃいけない時も喋るそうな。

『お友達が好き』
よく喧嘩もするけれど、すぐに仲直り。
後に引かないタイプ。

『感情の起伏が激しい』
感情のコントロールが出来ずに涙することも。
悔しくて泣くことが多いみたい。

『甘えん坊』
出来ることも「先生やって~♡」と甘える。
お気に入りの男の先生の前になると乙女に変身するとか。

『課題に対する態度は真面目』
お絵描きも、お歌も、毬つきも、スキップも。
言われたことを一生懸命に頑張ってるそうです。

ようするに。
家での様子と殆ど変らずってことよね。
どこでも自分でいられるのは良いことだそうなので良かった良かった♫

友音1才4ヶ月10
1つ前の日記、姉妹育児日記71:姉妹生活1年4ヶ月目 にも書いたけど。
より一層心音ちゃんに優しくなったり、グズグズダラダラが減ったり。
ここ最近、友音ちゃん、素敵な成長を遂げました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

怒られるようなことが少なくなって。
怒られたことに関しても素直に謝ることが増え。
何だか最近良い子です(*´▽`*)

友音ちゃんが良い子になった要因として思い当たることが2つ。
1つは、やるべきことを自らやる環境を作ってあげたこと。
(※詳しくは、姉妹育児日記71:姉妹生活1年4ヶ月目 をどうぞ☆)

そしてもう1つは。
友音ちゃんを甘えさせてあげること。
抱っこしたり、主にスキンシップかな。

普段沢山我慢してくれてるだろう友音ちゃん。
「心音ちゃんはいいなぁ!」と口にすることもしばしば。
そんな友音ちゃんの寂しいサインを見逃さないようにしています。

多分。
私も成長したのだと思う。
どこか一歩引いて見れるようになった気がするもん。

私が落ち着くことで。
友音ちゃんが落ち着いたのだとしたら。
子供は親の鏡というのは本当なのかも。

とは言っても。
まだまだ成長途中の友音ちゃんと私。
どんどこ成長する友音ちゃんに負けないように私も頑張らねば!

そうそう。
家では心音ちゃんに優しい友音ちゃんですが。
幼稚園では年少さんに厳しめだとか。

年少さんが甘えてくると。
「私は今これやりたいの。」「私も忙しいんだから。」
と、あんまり甘えさせてあげないんだって。

本人は年少さんにも優しくしてると言ってたから。
事実を聞いて笑ってしまったけど。
きっと、そうやってバランスを取ってるんだね(✿◡‿◡ฺ)


■ハマってるもの■

お手紙☆
お手紙ブームは今も継続中。
お友達に宛てて書くようになり、お手紙交換したり何やら楽しそうです(*´▽`*)

絵本の音読☆
文字の少ない赤ちゃん用の絵本ですが。
声に出して1人で読んでます。

そもそも。
文字を読むことが楽しいみたい(*´▽`*)
お出掛けしてても平仮名を次から次へと嬉しそうに読んでるもんね。


■出来事■

友音1才4ヶ月02
幼稚園の運動会☆
お昼を挟んで7種目。
どの種目も頑張っていて1年の成長を感じましたヽ(*´ー`*) ノ

50m走は2位。
玉入れの玉も入ったし。
昨年まさかの棒立ちだったダンス、今年はちゃんと踊ってました♫

友音1才4ヶ月03
それにしても。
子供たちの一生懸命な姿って可愛いのね♡
団体競技で仲間たちと一緒に頑張る姿にホッコリ(*´▽`*)

友音1才4ヶ月04
飛び上がって喜ぶ姿☆
全身で喜びを表す姿も可愛いかったですヽ(*´ー`*) ノ
色んな場面で友音ちゃんの飛んでる写真が沢山撮れたョ。

友音1才4ヶ月05
幼稚園の秋の遠足☆
今年は野川公園に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
とにかくずっと駆けまわってて、子供の体力に脱帽!

友音1才4ヶ月06
広い公園に隠れてる先生を捜して4つの文字を集めるゲーム☆

友音1才4ヶ月07
アスレチック☆

友音1才4ヶ月08
お友達と☆

友音1才4ヶ月09
ゴスペルのHalloweenヽ(*´ー`*) ノ
年齢層も幅広いからか個性豊かな仮装が多くて面白かったです♫
同い年の女の子とパチリ☆


■おまけ-友音ちゃんの1番好きなこと-■

友音1才4ヶ月11
それは公園遊び。
幼稚園の後に行く公園遊びが今1番好きなことなんだそう(*´▽`*)
ホント毎日楽しそうだもんね。

喧嘩することもあるけれど。
自分たちだけで仲直り出来るようになったり。
ここでも成長を感じます(✿◡‿◡ฺ)

お友達は人生の宝物。
友音ちゃんにも沢山の宝物が出来ていることに感謝♡
これからも宝物を大切にしてね.*゚¨゚・*:☆゚・

以上。
友音ちゃんの様子でした。
喘息も落ち着いてるし、元気いっぱいで何よりヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記73:姉妹生活1年4ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/11/22 22:18 】
姉妹育児日記 1才4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記73:姉妹生活1年4ヶ月の目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記71:姉妹生活1年4ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1046-38110762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。