【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記75:姉妹生活1年5ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才11ヶ月、心音ちゃん1才5ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音1才5ヶ月01
気が付けば4才も残りわずか。
身体的にも精神的にもグッとお姉さんになった気がします。
まぁ、まだまだ幼いところもあるけどね。

最近の友音ちゃん。
家の中ではとても良い子です。
というか、私と一緒の時は良い子と言った方がいいかな。

大変でもピアノの練習をして。
苦手でも野菜を頑張って食べて。
言われたことをキチンをこなして。

お手伝いもしてくれるし。
心音ちゃんのお世話もしてくれるし。
我慢もしてくれるし。

相当頑張ってるのだろうなぁ...。
頑張るのは良いことだし、頑張れるのは素晴らしいことだと思うけど。
あまりに頑張ってるので時々ちょっと心配です。

我が家は殆どパパがいなくて母子家庭状態だからさ。
その上、心音ちゃんはまだまだ手がかかるお年頃だし。
その皺寄せが友音ちゃんにいってる気がするのよね。

時折フト思うのは。
友音ちゃんの頑張りに甘えてないかな、ってこと。
あ、私(ママ)がね。

心音ちゃんが生まれてから。
友音ちゃんに「お姉ちゃん」を強いたことは無いのだけど。
やっぱり環境的には「お姉ちゃん」な訳で。

しかも。
友音ちゃん世話好きで面倒見も良いので。
つい何かと頼っちゃうのよね。

「友音ちゃん、心音ちゃんのこと、ちょっと見てて。」とか。
「友音ちゃん、心音ちゃんおっぱい飲むから、ちょっと待ってて。」とか。
「友音ちゃん、ママ忙しいから自分でやって。」とか。

勿論。
友音ちゃんを優先してることも多いし。
時間がある時はたっぷり甘えさせてもいるのだけど。

でもまだ4才だもんね。
大きくなったとはいえ生まれてから4年しか経ってないんだもんね。
あまり負担をかけないように私も頑張らねば!

たまにパパがいる時にはパパにベッタリだし。
実家ではジィジやあーちゃん(バァバ)に甘えまくりだし。
友音ちゃん的にバランス取れてればいいのだけど...。

さて。
家の中ではそんな頑張り屋さんの友音ちゃんですが。
家の外ではお友達と遊ぶのが何より楽しい活発女児です。

幼稚園のお友達とか。
習い事のお友達とか。
ホントお友達が大好きな友音ちゃん。

一緒に駆け回り、一緒に何かを作り、一緒にお菓子を食べ。
お友達だからこそ味わえる楽しさを満喫してるんだろうなぁ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ま、時々意見が合わず喧嘩もしてますが。

だんだんと親の手を離れ。
自分の社会を築いていく友音ちゃん。
そんな姿を見て成長を感じるこの頃です(✿◡‿◡ฺ)

友音1才5ヶ月02
お友達と遊園地でパチリ☆


■ハマってるもの■

相変わらずお手紙☆
幼稚園でのお手紙交換ブームも続いているので。
沢山のお友達にお手紙を書いてます(*´▽`*)

最初は絵がメインで字は書いても「○○ちゃん」だったのが。
最近は字がメインになってきて文章も書くように.*゚¨゚・*:☆゚・
ここでも成長してるんだねヽ(*´ー`*) ノ

あやとり☆
ゴスペルのお友達に教えて貰って楽しかったみたい。
習った技だけではなくオリジナル技を編み出しては披露しています。

字を使った制作☆
ごっこ遊びで使う招待状、宅配ピザのチラシ、などなど。
絵だけではなく字を使った作品が日々作られています。

そんな作品たちの中でも大作がこれ。
友音ちゃん初めて作った絵本『うさぎとくま』☆
おばちゃんと一緒に作ったんだって(*´▽`*)

友音1才5ヶ月03

友音1才5ヶ月04

友音1才5ヶ月05

友音1才5ヶ月06

友音1才5ヶ月07

お話を作ることも、絵を描くことも、字を書くことも、今までもしてきたけど。
こんな風に絵本という形に出来るようになってるとは.*゚¨゚・*:☆゚・
成長を感じました(✿◡‿◡ฺ)


■出来事■

友音1才5ヶ月08
幼稚園の展覧会☆
昨年感動した展覧会。
今年はどんな作品たちを作ったのかしら..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

それでは作品を御紹介~☆
昨年同様親バカ発言が続きますが。
あしからず。

友音1才5ヶ月09
きり紙作品☆
細かくハサミで切れるんだね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
選んだ色がシックで意外!

友音1才5ヶ月10
運動会の絵☆
綱引きをしてるところの絵。
横向きの身体を描いた絵を見たのは初めてで感動!

友音1才5ヶ月11
自由画☆
友音ちゃんの絵だそう。
昨年より色の面積が多くて成長を感じました(*´▽`*)
(※上の方にあったのを写真で撮ったため、ちょっと見えにくいです。)

友音1才5ヶ月12
自由画☆
友音ちゃんとママの絵だそう。
昨年より絵がカラフルに.*゚¨゚・*:☆゚・

友音1才5ヶ月13
紙ねんど作品☆
自分の顔のお面なんだって。
見えにくいけど左上にはリボンも付いてます♫

友音1才5ヶ月14
自画像☆
やっぱり成長を感じるのは色の面積。
顔とかお洋服とか丁寧に塗りつぶしてるもんね!

以上。
展覧会の作品でした。
子供の1年の成長って凄いなぁ...(✿◡‿◡ฺ)

友音1才5ヶ月15
ゴスペルのクリスマスパーティー☆
心音ちゃんは高熱のため実家でお留守番。
友音ちゃんと2人ゆっくり楽しめましたヽ(*´ー`*) ノ

友音1才5ヶ月16
肉食女児☆

以上。
友音ちゃんの様子でした。
何だか友音ちゃんコブタちゃんになったわね...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記76:姉妹生活1年5ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/12/22 00:17 】
姉妹育児日記 1才5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記76:姉妹生活1年5ヶ月の目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記74:姉妹生活1年5ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1049-b4a90d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
