スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記76:姉妹生活1年5ヶ月の目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才11ヶ月、心音ちゃん1年5ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん1才6ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才5ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1才5ヶ月01
ここ1ヶ月。
心音ちゃん更なる成長を遂げました.*゚¨゚・*:☆゚・
すっかりキッズの風貌だもんね(*´▽`*)

詳しくは測ってないけれど。
身長も伸びたんじゃないかな?
体重は間違いなく重くなったと思う。

そうそう。
抱っこ紐を封印しました。
先月から悲鳴を上げていた腰がね、とうとう限界にきたの(;-;)

なるべく抱っこをしない生活を心掛けた結果。
腰の痛みも何とか引いて一安心。
ギックリいきそうだったからさ...。

抱っこ紐に入ってる姿って可愛くて好きなんだけどね。
身体が壊れたら日常生活に支障をきたすからね。
少し寂しいけどそれだけ心音ちゃんが大きくなったってことかなぁ...。

心音1才5ヶ月02
髪の毛も伸びました☆

さてさて。
心音ちゃんの怪獣っぷりですが。
着々とパワーUPしています(;-;)

自分の主張が通らないと暴れるように☆
気に入らないことがあると相手をバシバシ叩いたり。
引っくり返って自分の後頭部をゴンゴン打ち付けたり。

この前なんかね。
眠たくてたまらない心音ちゃんを仕方なく長く待たせてた時。
怒った心音ちゃんが私の脹脛(ふくらはぎ)をガブリですよ(´_`。)

あれは、まさしく明確な意志をもった攻撃だったね。
加減出来ない幼児の力って結構なもんよ?
歯型が付いたその部分は青痣と化し3週間経った今も取れません...。

いやぁ、痛かった...。
友音ちゃんは噛まないタイプだったからなぁ...。
どこで噛むことを覚えたんだろう?噛むって本能なのかな?恐ろしい...。

そして。
後頭部ゴンゴンにも困ってます。
全力で打ちつけるんだもんil||li(ФДФ;) il||li

家の中は木だから、まだ大丈夫だけど。
外はコンクリートとかもあるし危ないのなんのって。
頭の骨を折った過去もあるしさ。

主張が激しくなり。
その主張が通らない時の攻撃力も強くなり。
まさしく怪獣...(;¬_¬)

今はまだ序の口だもんね。
いざイヤイヤ期に突入したら...。
ひぃ、恐ろしいっil||li(ФДФ;) il||li

因みに。
公共の場で暴れられるのは非常に困るので。
最近の移動は専ら自転車です。

自転車に乗ってるとたいてい御機嫌だしね♫
万が一御機嫌斜めでも川沿いならそこまで迷惑にならないし♫
ただ、これからの季節寒いけど...。

話は変わりますが。
心音ちゃん、理解力の方もレベルUPしまして。
嬉しい成長も遂げてます..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

良い子良い子☆
ネェネが泣いている時、私が悲しい顔をしてる時。
良い子良い子をして(頭を撫でて)慰めてくれるように。

トイレで成功☆
トイレトレーニングのことなんて考えてもいなかったのだけど。
出た時に教えてくれることが増えまして。

出そうだと言うのでトイレに連れて行ったら。
なんと、トイレで成しました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
あ、大きい方ね。

1才半前でトイレで成功とはビックリ!
いや、昔は当たり前だったのかもだけど。
今の時代、1才半ってまだまだなイメージだったからさ。

これは第2子ならではなのかも。
トイレに行く時も終わった時も口に出す4才児が身近にいる影響は大きそう。
何でも真似っこしたがるから自然とトイレも真似したんだろうなぁ...。

錠剤を飲めるように☆
有難い成長と言えば、もう1つ。
心音ちゃん錠剤を飲めるようになりました(*´▽`*)

ヨクイニンっていう水イボの薬なんだけど。
友音ちゃんがそのまま飲むのを真似して飲むように。
ポリポリ噛んでるからラムネだと思ってるのかな?

粉薬をそのまま飲むのはまだ無理なので。
錠剤をそのまま飲んでくれると非常に楽です。
きっと苦くないんだろうね。

理解力がUPしたことで危険察知能力も上がったし。
動き出したばかりの時より楽になった気が.*゚¨゚・*:☆゚・
成長って有難いわヽ(*´ー`*) ノ

あ。
運動能力もUPしています。
ここ1ヶ月の運動能力の目玉はコレ。

心音1才5ヶ月03
両足ジャンプ☆
ジャンプしたくてジャンプしたくてやっと出来るように.*゚¨゚・*:☆゚・
「ボーンッ!」って言いながら嬉しそうにジャンプしまくってます。

毎日階段をジャンプしながら下りてたからね。
それで感覚を掴んだのかな?
本人嬉しそうで何より(*´▽`*)

公園の滑り台横の手摺を使って上まで登れるように☆
大きな滑り台で傾斜も結構なもんなのよ。
ネェネの真似っこで出来るように。

万が一手を離したら大怪我になりそうなので。
すぐ下に付き添ってるんだけど。
斜めの姿勢が三十路の身体にはキツイ...(´_`。)

ブランコ立ち乗り☆
これもネェネの真似っこ。
まだ怖いのであまり揺らせないけどね。

そういえば。
運動神経が良さそうな心音ちゃんですが。
水はあんまり得意じゃなさそうです。

自分の腰より高いところに水(お湯)があると。
浴槽の縁にしがみついて離れないし。
離そうとすると嫌がるし。

1回潜らせたのがトラウマになったのかな...。
友音ちゃんがベビースイミングでやってたのを試したんだけどね。
どうやら失敗だったっぽいわ...(;¬_¬)

因みに。
腰より低い位置は大丈夫らしく。
口を水につけてブクブクも出来ます♫


■言葉■

この1ヶ月で物凄く喋るようになった心音ちゃん。
自分の要求を言葉にするようになり。
会話が出来るようになりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

『ネェネ』
友音ちゃんのことをネェネと呼ぶように。
友音ちゃん=ネェネということも理解してます。

友音ちゃんのコート、友音ちゃんの写真、友音ちゃんのカバン。
友音ちゃんのものを見つけては指してネェネと言います。
友音ちゃんのものも認識してるんだね(*´▽`*)

『あーちゃん』
実家のママ、詰まるところバァバの呼び名なんだけど。
ついに呼ぶようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

ママ、パパ、ジィジ、ネェネ、ときて、ついにあーちゃん。
沢山お世話してるのに1番最後だと嘆くあーちゃんですが。
多分、言い易さの順番だと思うわ...。

『あえゆ』
食べるという意味。
本人は食べるって言ってるつもり。

お菓子を食べてると。
「あえゆー」と言いながら寄ってきます。
真っ先に喋れるようになるとは流石食い意地娘だわ。

『あいゆ』
入るの意味。
本人は入るって言ってるつもり。

「お風呂に入る?(湯船に浸かる?)」ってよく聞くからかな。
なので、お風呂以外ではあまり使われません。
ひょっとしたらお風呂に入るの意味だと思ってるのかも。

『ってー』
やっての意味。
何かをして欲しい時にいいます。

『ちた』
落ちたの意味。
食べ物が落ちた時、物が落ちた時、にいいます。

『った』
何かが起こった時に言います。
水がこぼれて濡れた時に言うことが多いかな?

『えい』
綺麗の意味。
イルミネーションを指して言います。

『ピンピン』
ヘアピンの事。
ネェネの真似でつけたがるから覚えたんだね。

そして。
1才5ヶ月も終盤に入った頃。
ついに恐れていた言葉を発するようになりました。

『やーだー』
嫌の意味。
はっきり、くっきり、しっかり、言います...(;¬_¬)

うわあああぁぁぁぁぁぁ。
ついにきたよイヤイヤ期の魔の言葉。
『嫌』と喋る様になってしまったよぅぅぅぅぅぅil||li(ФДФ;) il||li

もう少し拙い可愛い言葉を楽しみたかったけど。
これも成長だもんね。
はぁ...。

自分の嫌な時に言う位なので。
まだまだ可愛いもんだけどね。
はぁ...。


■歌&踊り■

ネェネの音楽教室の歌を一緒に歌います☆
毎日歌ってるの聞いてるからね。
耳に馴染んだんだね(*´▽`*)

ゴスペルの振りを一緒にします☆
真似っこ大好きなお年頃の心音ちゃん。
簡単な振り付けは上手に真似るよヽ(*´ー`*) ノ


■ブーム■

とある日。
自分でパジャマを脱いだ心音ちゃん。
「凄いね~(*´▽`*)」と褒めたからか。

それ以来。
パジャマを脱ぐのが好きになってしまいました...。
冬なのに風邪引いちゃうわよ...。

心音1才5ヶ月04
頭を最初に抜くのが心音ちゃん流☆

心音1才5ヶ月05
顔だけ出したスタイルもお気に入り☆

イタイのイタイのとんでいけ~☆
これも大好きでよくやります。
「飛んで行け~」のところで一緒に手を上に挙げるのが可愛い*´▽`*)


■出来事■

家族全員で病気ループにハマった1ヶ月。
心音ちゃんも当然の如く体調を崩しまして。
耳鼻咽喉科、眼科、小児科、アレルギー科、と色んな病院を受診。

そんな1ヶ月の末。
更に心音ちゃんを襲ったのは高熱。
しかも座薬を入れても下がらないil||li(ФДФ;) il||li

37℃台、38℃台、39℃台、と日に日に上がる高熱。
鼻水も出るし、咳もするし、病院では風邪と診断されたのだけど。
風邪にしては変じゃない?

結果からいうと突発性発疹でした。
今は熱が下がりブツブツと戦ってるところ。
まだ完治してないので、詳しくは次回に書きたいと思います。


■おまけ-ナポリタンを1人で食べるの図-■

心音1才5ヶ月06
美味しいわ~♫

心音1才5ヶ月07
顔の下半分と両手とエプロンをトマト色に染め。
美味しそうに食べる心音ちゃん。
見てはいけないね...。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
早く完治して欲しい~!!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記77:姉妹生活1年6ヶ月目】に続く☆
【2015/12/23 00:24 】
姉妹育児日記 1才5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記77:姉妹生活1年6ヶ月目 | ホーム | 姉妹育児日記75:姉妹生活1年5ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1050-1d9b5308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
