スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記78:姉妹生活1年6ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才0ヶ月、心音ちゃん1才6ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

友音1才6ヶ月01
2015年12月26日。
友音ちゃん5才になりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
外見も中身も随分大きくなったなぁ...。

この世に誕生してから丸5年。
友音ちゃんと出会い一緒に暮らし始めて丸5年。
私にとって、この5年間はとってもとっても濃密な5年間でした。

出会ってまだ5年しか経ってないなんて思えないもんね。
もう人生の大半を一緒に過ごしたかのような感じがします。
この5年、ずっと一緒にいたから当然なのかもしれないけど。

どんどこ成長し続ける友音ちゃん。
だんだんと親の手を離れて自立していくのは誇らしい反面ちょっぴり寂しい...。
友音ちゃんの成長をこれからも見守っていきたいと思います(✿◡‿◡ฺ)


■心の成長■

良い面も悪い面も相変わらずな感じで。
ビックリするような成長はここのところ無いような。
5才にもなると大部分の性格って出来上がるのかな?

社交的で人見知りを全くせず。
誰にでも話しかけすぐに仲良くなります。
お世話好きで時々世話を焼き過ぎて迷惑かけることも。

基本真面目な頑張り屋さん。
気が乗らないことも、グズグズダラダラはするけれど。
何だかんだ最後はやり遂げます。

甘えん坊の甘え上手。
甘えさせてくれる大人にはとことん甘える甘える甘える...。
時折甘え過ぎて我儘が炸裂しママの怒りを買います。

良くも悪くも集中力があり。
一旦始めると終わるまでやめません。
(約束の時間が過ぎていても「もう少しもう少し」と続ける。)

感情表現が豊かで喜怒哀楽が激しいです。
でも、怒っても泣いても割と立ち直りが早く。
後を引くことも滅多にありません。

気が強く我が強く主張が激しいです。
主張を曲げたくない時の言い方はかなりキツイです。
あれ、これ私にソックリ...(;¬_¬)

頑固で思い込みが激しい一面があります。
1度“真実”と認識されると事実が違ってもそれが“真実”になり。
いくら違うことを説明しても「違う!」の一点張りです...。

以上。
現時点での私が感じる友音ちゃんの性格でした。
小さい頃からそう変わらない気がするわ...。

あ!
フト思い出したのだけど。
最近「これも成長?」と思うような変化が1つ。

嫌いなものが増加☆
前までは好きなものの話が殆どだったのに。
ここ最近、嫌いなものの話題が増えました。

「○○嫌いなんだ~。」
「××嫌い!」
「■■は友音ちゃん嫌いなの。」

バスの中から見た看板や、お菓子の名前や、何かのキャラクターなどなど。
よく知らないものを指して言うことが殆ど。
具体的に嫌いな理由が特に無さそうなのよね。

否定的なのがカッコイイって思ってるのかな?
何かにつけて反抗したくなるお年頃に突入?
5才ならではの成長かしら?

これも成長と思いつつ。
嫌いを連呼されるのは何だか悲しくなるので。
嫌いなものより好きなものが多い人生の方が楽しいよ、と伝えてます...。


■ハマってるもの■

大人の塗り絵☆
私が実家のママにクリスマスプレゼントとしてあげた大人の塗り絵。
あーちゃん(バァバ=実家のママ)がしてる姿に興味を持ったみたい。

友音1才6ヶ月02
曼荼羅の塗り絵☆
驚異の集中力で塗り続け一気に仕上げた作品。
子供ならではの色遣いとかあって、結構素敵..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

友音1才6ヶ月03
大人の塗り絵☆
丁寧に塗ったところ、適当に塗ったところ、差が激しくて笑えるけど。
細やかなところまで塗れるようになって成長を感じました(*´▽`*)

マジックショーごっこ☆
大きなダンボールの空き箱を使ってのマジックごっこ。
タネも仕掛けも丸見えのイリュージョンを繰り広げてます。

友音1才6ヶ月04
マジックショーのチラシ☆
大量に生産されたため何度も配られたチラシたち。
「どこかでやります」って場所が分からないところが5才児クオリティ。

友音1才6ヶ月05
レゴ☆
サンタさんからのプレゼントに貰ったアナ雪のレゴ。
今年は大人の手を殆ど借りずに1人で作り上げましたヽ(*´ー`*) ノ

友音1才6ヶ月06
完成.*゚¨゚・*:☆゚・

カタカナ☆
平仮名をマスターした友音ちゃん。
最近はカタカナにハマってます。

興味を持った時が覚え時ってことで。
早速カタカナ表をGETしてお風呂場にペッタンコ。
只今お風呂場でカタカナ習得中ヽ(*´ー`*) ノ


■出来事■

友音1才6ヶ月07
友音ちゃん5才の誕生日☆
お誕生日プレゼントは毎年恒例クリスマス限定刻印付きスワロフスキー。
今年はシルクハットを被ったくまちゃん。

友音1才6ヶ月08
お誕生日当日。
お友達家族と一緒にお祝いしましたヽ(≧▽≦)ノ
ママさんが友音ちゃんと同じ誕生日なの♡

信介パパもお仕事で不在だし。
あーちゃんジィジ(実家)も用事があって不在だし。
3人で細々とお祝い予定だったから一緒にお祝い出来て嬉しかった~!

友音1才6ヶ月09
1年越しの夢が叶ったお姫様ケーキでお祝い.*゚¨゚・*:☆゚・
「5才のお誕生日ケーキはお姫様のケーキ!」ってずっと言ってたもんね。
主役の2人でパチリ☆

人生初のダイエット☆
クリスマスにお誕生日にとイベントが続き。
その上、冬休みの間の殆どを家に閉じ籠って過ごしていたら。


友音ちゃんの顔が楕円形にっil||li(ФДФ;) il||li


会う人会う人会う人に。
口を揃えて言われた一言。
「友音ちゃん、太った...?」

なんと。
年末年始の1週間で1kgも増えてました\(◎o◎)/!
5才児の1kgって大人の3kgに相当するんじゃ...。

ちょっと待って!
来月バレエの発表会よ?
衣裳が入らなくなったら大変じゃないのよぅぅぅぅぅ(;☉ฺд☉ฺ)

「太ってないよ、ただ二重顎なだけだよ(*´▽`*)」
「見て~、友音ちゃんの顔、四角になっちゃった~ヽ(≧▽≦)ノ」
と、言いながら能天気に食べ続ける友音ちゃん。

このままいくと本当に衣裳が入らなくなりそうなので。
「友音ちゃん、このままいくと、豚になるわ!」
と、真剣に脅しをかけました。

そしたらね。
「もう、お菓子を食べない!」
5才児にして自らダイエットを宣言ですよ\(◎o◎)/!

こうして。
人生初のダイエットが始まりました。
ダイエットって言っても、食事制限ではなく、お菓子制限のみね。

お菓子を食べたい気持ちと戦い。
体重計の数値100g単位で一喜一憂。
5才児なのに思春期の娘さんみたい...。

でもね。
流石は5才児の決心ですよ。
グラグラグラグラ揺れるわ揺れる。

結局。
お菓子1個を厳守したのは1日だけでした...。
まぁ、そんなもんよね。

でも。
意識は続いているらしく。
お菓子の量は減ったかな。

幼稚園も始まって運動量も増えたし。
発表会の衣裳は何とか入りそうです。
一安心♡


■お出掛け(イベント)■

友音1才6ヶ月10
冬の短期スケート教室へヽ(*´ー`*) ノ
昨年の冬、昨年のGW、に続いて3回目のスケート教室。
親子で幼馴染の皆で参加しました。

いやぁ、子供って凄いのね!
実質3回目なのに、半年振りなのに。
そこそこ滑れるようになったじゃないの..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

友音1才6ヶ月11
笑顔でポーズ☆

友音1才6ヶ月12
初日のレッスン後。
自由滑走出来るというので。
1時間半グルグルと夢中で滑り続けた友音ちゃん。

そんな娘の姿に自分も滑れるんじゃないかと勘違いをして。
翌日人生初のスケートで調子に乗った私が。
滑って転んで仙骨を骨折するのだけどね...。

以上。
友音ちゃんの様子でした。
5才も素敵なことが沢山ありますように.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記79:姉妹生活1年6ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/01/22 22:25 】
姉妹育児日記 1才6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記79:姉妹生活1年6ヶ月の目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記77:姉妹生活1年6ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1052-a239a112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
