スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記79:姉妹生活1年6ヶ月の目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才0ヶ月、心音ちゃん1年6ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん1才7ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才6ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1才6ヶ月01
どんどこ成長中の心音ちゃん。
乳幼児の頃って1ヶ月で凄い成長を遂げるよね!
外見も中身もホント大きくなりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

1歳6か月健診に行ってきました☆
食事の話に、身体測定に、歯科検診に、問診。
友音ちゃん(お姉ちゃん)の時と内容は殆ど変わらずでした。

食事の話は。
食事の時の環境について、などなど。
3食バランスよく、TVは消して、家族揃って楽しく食べましょうとか、そんな感じ。

1人目の友音ちゃんの時は。
どうしても大人時間で動くことが多くなっちゃって。
食事内容も、食事時間も、中々実践するのは難しいことも多かったのだけど。

2人目の心音ちゃんは。
THE☆健康的な幼稚園児と共に生活してるからね。
食事内容も、食事時間、睡眠時間、遊ぶ時間に至るまでバッチリ!

こういうところは2人目って楽だよね。
1人目の友音ちゃんの時は常に手探り状態だったもんなぁ...。
経験値があるって素晴らしいわ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

お次は身体測定です。
10か月健診以来の久し振りの身体測定。
どの位大きくなってたかというと...。

身長:79.5cm
体重:10.1kg
胸囲:45.0cm
頭囲:44.5cm

同じ年頃の子と比べると身長も体重も平均でした。
友音ちゃんが1才半の時と比べると心音ちゃんの方が1回り小さいみたい。
なんとなく友音ちゃんより心音ちゃんの方が大きい感じがしたから意外\(◎o◎)/!

因みに。
胸囲は生後10ヶ月の時より1cm減ってました。
沢山動いているから細くなったのかな?

そして歯科検診。
これがもう私ドッキドキのドキドキでして。
というのもね、心音ちゃん殆ど歯磨きしてないに等しいからさ...(;¬_¬)

ネェネの真似っこでゴロン(寝転ぶ)とアーン(口を開ける)はするのだけど。
すぐに口を閉じちゃうから毎日毎回殆ど磨けず...。
なのに、甘いものフルーツも含め何でも食べるからね。

虫歯が心配!
いやもうとても心配!
というか虫歯かも...(;-;)

結論から言うと。
検診の結果、虫歯はありませんでした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
よ、よ、良かったよぅぅぅぅぅぅ。

しかもね。
ブラッシング指導の時の心音ちゃんたらね。
お利口さんに口を開けて静かにしていて100点満点と褒められたよ。

ったく、外面のいいヤツめ...。
でも、この日を境にお口を開け続けてくれるようになったの!
今度は虫歯を心配しなくて済みそうなので良かった良かったヽ(*´ー`*) ノ

最後は問診です。
積木を積むか、言葉を理解しているか、など発達具合を診るそう。
心音ちゃんはネェネの影響で発達が早いので全く心配してなかったのだけど。

6つの絵の中から“犬”と“車”を選べるかどうかで。
心音ちゃん、まさか分からずじまい...。
え、嘘でしょ...il||li(ФДФ;) il||li

「ワンワン、どれかな?」「......。」
「ブーブー、どれか分かるかな?」「......。」
心音ちゃん微動だにせず。

そういえば。
普段から心音ちゃんって「ワンワン」も「ブーブー」も言わないような。
いや、言ったことがないわ...。

と。
そこで気が付いたのだけど。
私が心音ちゃんに「ワンワン」も「ブーブー」も教えてない...。

友音ちゃんが小さい時は。
「ワンワンだね(*´▽`*)」「あ、ブーブー来るから危ないよ!」とかとか。
お散歩しながらベビーカーに乗ってる友音ちゃんに話しかけてたけど。

心音ちゃんとお出掛けする時は。
友音ちゃんも一緒なことが殆どだから。
友音ちゃんと話してばかりで心音ちゃんだけに話しかけるとか、全く無い...。

おまけに。
いつの間にか友音ちゃんに幼児言葉を使わなくなり。
その流れで心音ちゃんにも幼児言葉を使うことが殆ど無いかも...。

そりゃ「ワンワン」も「ブーブー」も分からない訳よね。
何となく知ってると思い込んでたわ。
ごめんよ、心音ちゃん(;-;)

っていうか。
今思い出したけど。
心音ちゃん、“車”のこと「ま」って言ってるや...。

因みに。
ジュースとクック(靴)を指して問診は無事に終了しました。
ジュースとクックは心音ちゃんの日常生活に欠かせないからね。

2人目の楽さと、2人目の杜撰さと。
2人目について色んなことを感じた1才6か月健診でした...。
でもまぁ、心音ちゃん順調に成長してるとのことで何より何より(*´▽`*)

イヤイヤが落ち着きました☆
イヤイヤ言うのが無くなった訳じゃないんだけどね。
怪獣レベルがダウンしたというか、そう、やっぱり落ち着いたの。

気に入らないことがあると叩いたりするけど。
叩くのは良くないことだと言い聞かせると落ち着いて。
ごめんねのギュウ(ハグ)をするようになったし。

理解力がUPしたのかな?
言葉が増えて意志疎通が出来るようになったから?
え、それともひょっとして嵐の前の静けさってヤツかしら...(;☉ฺд☉ฺ)

不満があると眉をひそめ口を尖らせるように☆
もの凄い不満じゃなくて、ちょっとした不満の時に出るみたい。
分かりやすくて何だか可愛い(♡▽♡)

地団太を踏むように☆
自分の主張が通らなくて我慢出来ない時に出ます。
マンションの下の階の人に響いてそうで心配...。

ガラガラぺッのうがいが出来るように☆
ガラガラレベルは低いけど、ちゃんとガラガラします。
むしろぺッの方が下手でビショビショになることも。

ちょっと複雑なことも理解するように☆
おっぱいが欲しい時は授乳ケープを引っ張り出してきたり。
腰の話をするとママの腰に張る薬を取ってきたり。

心音1才6ヶ月02
最近よくする笑顔☆
顔中クシャクシャの笑顔。
私が笑ってると一緒になってすることが多いのだけど。

なんと、私が怒った時もするのですよ(;☉ฺд☉ฺ)
1才半なのに笑顔でごまかす術を知ってるとは恐ろしい...。
でもこれも成長よね。


■言葉■

ここ1ヶ月で更に言葉は増加.*゚¨゚・*:☆゚・
言葉を理解する能力もUPしてコミュニケーションが楽になりましたヽ(≧▽≦)ノ
話して通じるようになるって嬉しい成長よね♫

『ちゅ』
キスの意味。
「ちゅ」と言いながらキスしてくれます(*´▽`*)

『めんね』
ごめんねの意味。
ネェネに謝る時に1回言ったのだけど、その後聞いてないなって、あれマグレ?

『描くー』 『描ーきーたーいー』
そのまんま描くの意味。
色鉛筆と便箋を持ってきながら言います。

『来て』
来て欲しいの意味。
手を引っ張りながら言います。

『貸して』
貸しての意味。
誰か(主にネェネ)が持ってるものが欲しい時に言います。

『ネ』
ラムネのこと。
ラムネを食べたい時に言います。

2語文が出ました☆
私が聞いた初めての2語文は。
『(あ)っち、(い)こ』

あーちゃん(バァバ=実家のママ)も心音ちゃんの2語文を確認したとか。
(何を言ったのかは忘れちゃったとのことで不明。)
そろそろ、本格的なお喋りが始まるのかな~♫

と思いきや。
ある日は何もかもを「パパ」と言ったり、ある日は何もかもを「ママ」と言ったり。
今のところ言葉については一進一退みたいです。


■歌&踊り■

心音1才6ヶ月03
サンタさんから貰った歌の流れるタンバリン。
おばちゃんからクリスマスプレゼントで頂いた歌の流れる絵本。
それに合わせて歌い踊るのが大好きヽ(*´ー`*) ノ~♫

1日に数回はタンバリンや絵本と共に歌って踊ってるもんね。
タンバリンや絵本に入ってる童謡は殆ど歌えるようになりましたヽ(*´ー`*) ノ
とは言え、1才半のクオリティだけど。

ネェネの音楽教室の歌も歌えるように☆
毎日友音ちゃんが歌ってるのを聞いてるからね。
自然と覚えたんだろうなぁ...。


■ブーム■

心音1才6ヶ月04
お絵描き&シール貼り☆
色鉛筆と便箋と母子手帳(病院や薬局で貰ったシールが入ってる)を自ら用意。
もともとはネェネの真似っこだったけど、今や1人でも遊びます。


■出来事■

心音1才6ヶ月05
突発性発疹☆
丁度1才6ヶ月になる直前に熱が出て、その後ブツブツが出て。
約1週間程で完治しました(*´▽`*)

2015年12月17日(木)
夕方発熱37.9℃

2015年12月18日(金)
病院受診38.8℃
夜に座薬→座薬を入れても熱が下がらず

2015年12月19日(土)
39.8℃

2015年12月20日(日)
39℃台をウロウロ
夜中に熱が36.9℃に下がる
何だかうなされてお布団の上をゴロンゴロンのたうちまわる

2015年12月21日(月)
身体に発疹発見
背中、お腹、顔、にブツブツ
熱は完全に下がる

機嫌が物凄く悪い
眠い時は特に機嫌の悪さMAXで暴れて大変
ママ(私)から離れない

友音ちゃんのお世話が何も出来ないため友音ちゃん実家へ
心音ちゃんは家でピッタリくっ付いて離れない
離れないので何も出来ず...

2015年12月22日(火)
顔の発疹が増える、足にも発疹出てくる
おっぱい飲んでは眠り1日中抱っこされて眠ってる
覚醒してる時は割と元気

その後。
だんだんとブツブツが落ち着いて。
それと同時に機嫌も良くなりました(*´▽`*)

何かね。
鼻水も垂れたし、咳もしてたし、風邪も引いてたのかも。
ずっと眠ってたのは飲んでた風邪薬の影響もあるかも。

食欲は割とあって毎食食べてたし。
友音ちゃんの時の経験上、1週間位で完治するのも知ってたけど。
いやぁ、あの機嫌の悪さは恐ろしいよね(;¬_¬)

泣き叫び。
暴れまくり。
それがずっと続く...。

心音ちゃんも辛かったんだろうなぁ...。
とにかく治って良かったです。
家族の皆、お疲れ様!


■おまけ-ママと2人で駅弁大会へ-■

毎年1月。
新宿の京王百貨店でやる催し物 『元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』
友音ちゃんが幼稚園に行ってる間、心音ちゃんと一緒に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ

欲しかった駅弁をGETして。
会場をぐるぐるぐるぐる散策した後。
最後はお決まりのソフトクリームタイム.*゚¨゚・*:☆゚・

心音1才6ヶ月06
わ~い、ソフトクリームだ!

心音1才6ヶ月07
パクリ☆

心音1才6ヶ月08
美味し~い..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ソフトクリームのカップを放さない心音ちゃんの姿が。
友音ちゃんにソックリで笑ってしまったわ...。
流石食い意地姉妹!

以上。
心音ちゃんの様子でした。
そろそろ卒乳に向けて頑張ろうかなぁ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記80:子育てにおいて怒るということ】に続く☆
【2016/01/23 22:29 】
姉妹育児日記 1才6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記80:子育てにおいて怒るということ | ホーム | 姉妹育児日記78:姉妹生活1年6ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1053-b54ad0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。