スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記83:姉妹生活1年7ヶ月の目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才1ヶ月、心音ちゃん1年7ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん1才8ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才7ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1才7ヶ月01
怪獣っぷりが落ち着いたと思った先月。
危惧していたことが現実となりました...。
やっぱり落ち着いたのは嵐の前の静けさだったのね(´_`。)

活発レベルがパワーUP☆
好奇心に行動力が加わって。
家の中でも出先でもどこでもじっとしていません...。

気付いたんだろうね。
世の中には楽しいものや美味しいものが沢山あるということに。
そして、それは自分には中々与えられないということに。

“これはお店の商品だから触っちゃ駄目”
“チョコレートは月齢的に早い”
なんていう道理を心音ちゃんが理解出来るはずもなく。

結果。
怪獣コトゴンを力で捩じ伏せる毎日。
早く説き伏せられるように成長して欲しいよぅ...。

主張レベルがパワーUP☆
言葉と表情と身体全体と。
使えるものを総動員して主張します。

主張が通らないと。
怒る拗ねる泣く叩く叫ぶ喚く噛み付くって。
まさに怪獣...il||li(ФДФ;) il||li

自分でやりたい意欲がパワーUP☆
自分で食べたい、自分で手を洗いたい、自分で履きたい、などなどなど。
何でもかんでも自分で自分で自分で自分で!

でもまだ自分で完璧にやり遂げることは中々難しく。
食中食後は惨劇ですし、石鹸は食べちゃうし、靴は反対だし、まだまだ。
本人の機嫌を損ねずにそっと手伝うのが大変です(;-;)

心音1才7ヶ月02
石鹸を食べてお髭が生えちゃったの図☆

抜け目が無い☆
私がコッソリ隠れて食べていても、どこからともなくやってきたり。
2人目の為せる業かしら...。

そういえば。
箱根旅行のお土産物屋さんでのこと。
ネェネがあーちゃん(バァバ)にお土産を買って貰ってるのを発見したのね。

そしたら途端にトコトコトコトコ...。
心音ちゃんが一目散に駆け出したその先には。
アンパンマンのバッグが(;☉ฺд☉ฺ)

あ。
心音ちゃん。
例に漏れずアンパンマンが大好きなのです。

アンパンマンのバッグを手に取ると。
再び一目散にあーちゃんのところへ行きまして。
ちゃっかりアンパンマンのバッグを手に入れたのでした。

いやぁ。
よく見てるよね。
ビックリしたわ...\(◎o◎)/!

理解レベルがパワーUP☆
言ってることの殆どを理解するようになりました。
その代わりに「ヤダ」って言うことも増えたけど...。

「○○取ってきて頂戴。」
「××お片付けしてこようか。」
など、物を持ってくる、物を片付ける、はほぼ完璧.*゚¨゚・*:☆゚・

心音1才7ヶ月03
でも細かいところはまだまだなので時々こう(↑)なります。
「心音ちゃんのお耳キレイキレイするからティッシュ頂戴」とは言ったけどさ。
1枚だけで良かったんだ...。

心音1才7ヶ月04
ネェネに優しい☆
お菓子やジュースを貰う時「ネェネ(の分も頂戴)」とネェネの分も要求したり。
お出掛けの準備をする時はネェネにコートを渡してあげたり。

これって2人目あるあるなのかな?
それとも世話好きの血が心音ちゃんにも流れてる?
友音ちゃんも嬉しそうなので良いのだけど。

心音1才7ヶ月05
チョコレートに目覚めました☆
もうね、チョコの存在を理解しちゃったのよね。
誤魔化せなくなった結果こう(↑)なりました...。

心音1才7ヶ月06
オシャレに目覚めました☆
ネェネの真似っこなのか、月齢的なものなのか。
メイクの真似っこしたり、ヘアピンを付けたがったり、ペンダント下げたり。

あと。
最近ケープがお気に入りみたいで。
コートではなくケープを着たがります。

階段を1人で上り下り出来るように☆
段差が低いところは手も使わずに上り下り。
段差があるところは手やお尻を使って上り下りします。

靴の出し入れをするように☆
お出掛けの時は自分の靴を靴箱から出し玄関にセット。
帰ってくると靴を脱ぎ靴箱の扉を開けてちゃんと定位置に置きます。


■言葉■

2語文も増えて。
どんどこお喋りが上手になっていく心音ちゃん。
まぁ、解読出来るのは家族だけだけど。

『○○いー』
○○がいい、○○が欲しい、○○して欲しい、という欲求の意。
「あっこいー(抱っこして)」、「シュシュいー(歯ブラシ取って)」、などなど。

『アンパン』
アンパンマンの意。
他のキャラクターは見向きもせずアンパンマンが好きみたい♡

『い~な~』
いいなぁ、私も欲しいの意。
「ネェネい~な~」「ママい~な~」と食べ物の催促の時によく言います。

『トゥルトゥル』
うどん、スパゲッティ、など麺の意。
麺好きなのはパパの血からしら。

家族の名前は全部言えるようになりました☆
「パパ」「ママ」「ネェネ」「あートゥン(あーちゃん)」「ジィジ」
あと、従兄弟の「あっくん」も顔と名前が一致してるみたい(*´▽`*)

そうそう。
心音ちゃんの声は生まれた時からハスキーで低めの声。
たどたどしい喋り方は可愛いけど、ハスキーなので結構笑えます。

何かね。
おかまっぽいのよね。
おかまが赤ちゃん言葉喋ってるみたいで面白いの。

でも。
たどたどしいのはやっぱり可愛い(♡▽♡)
「たちつてと」が「タンティントゥンテントン」になるのが個人的に好き(♡▽♡)


■歌&踊り■

振り付けで歌うように☆
童謡の手振り、幼児向けTV番組の振り、ゴスペルの振り、などなど。
振り付きで歌うようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

心音1才7ヶ月07
いーとーまきまき♫
いーとーまきまき♫
ひーいてひいて♫

心音1才7ヶ月08
トン♫
トン♫
トン♫

音程が良いです☆
友音ちゃんのピアノの練習をずっと聞いてるからかな?
どの歌を歌っても割と音程が良くてビックリ!


■ブーム■

ジャンプ☆
跳ねるのが楽しいのか常に跳ねてます。
「ドゥン♫」と言いながら階段を両足でジャンプしながら下りるのも大好き。

赤ちゃんのお世話☆
赤ちゃん人形のお洋服を脱がせるのが大好き。
気が付くと赤ちゃんが丸裸にされてます...。


■出来事■

卒乳に向けて動き始めました☆
朝も昼も夜も夜中も授乳し続ける生活に私が音を上げまして。
卒乳に向けて活動開始することに。

物は試しと夜中の授乳を拒否してみたところ。
まぁ、当然というか、ギャン泣きで反抗されまして。
1日で断念(´_`。)

取り敢えず。
卒乳作戦第1歩目として。
日中の授乳を無くしてみることに。

にしても。
1才半過ぎて色々理解してる分。
誤魔化しが通用しなくて大変大変ホント大変!

まずはバンドエイド作戦を決行。
おっぱいにバンドエイドを貼って違和感を覚えさせるってやつね。
友音ちゃんの時に割りと効果的だったような...。

私:「あれ?おっぱいさんいなくなっちゃったね。」
心:「ん?」
私:「ほら、おっぱいさんいなくなっちゃったでしょ。」
心:「ん?」
私:「だからさ。」
心:「ん?」

「ん?(バンドエイド貼ってるだけでしょ。)」
「ん?(だから何?)」
「ん?(そんなことより早く飲みたいんですけど。)」

私と心音ちゃんの掛け合いは果てしなく続いて。
バンドエイド作戦は失敗(´_`。)
バンドエイド剥がそうとしてたし、ね。

というかね。
バンドエイド貼ってる姿を見た友音ちゃんの方が驚いちゃって。
本当に無くなったと思い込み泣き出すという...。

結局。
心音ちゃんに効果的だったのはお菓子で気を引く作戦でした。
「あ、じゃあお菓子食べる?」って身体に悪そうだけどさ...。

それから3週間程経った現在。
日中は眠くなった時以外は欲しがらなくなり。
欲しがっても説明したら諦めてくれるようになりました。

「ほら、まだ明るいでしょ。」
「暗くなってネンネの時になったらね。」
「抱っこしようね。」

夜はまだ欲しがるので。
寝かし付けと夜中はまだ飲んでます。
待ってましたとばかりに凄い勢いの飲みっぷり。

それにしても。
不思議なのは母乳の出方。
ちゃんと昼は出ずに夜は出るのね。

このままだんだんとフェードアウトとして。
2才頃までに自然卒乳出来たらいいなぁ...。
上手くいきますように.*゚¨゚・*:☆゚・

以上。
心音ちゃんの様子でした。
怪獣コトゴンとの戦いは始まったばかりだわ...il||li(ФДФ;) il||li

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記84:姉妹生活1年8ヶ月目】に続く☆
【2016/02/23 22:45 】
姉妹育児日記 1才7ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記84:姉妹生活1年8ヶ月目 | ホーム | 姉妹育児日記82:姉妹生活1年7ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1057-d0df9a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
