スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記84:姉妹生活1年8ヶ月目
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才2ヶ月、心音ちゃん1才8ヶ月☆
今回は、姉妹生活1年8ヶ月目の様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
心音ちゃん1才9ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、姉妹生活1年8ヶ月目の様子をまとめておきたいと思います。


■2人の関係■

姉妹1才8ヶ月01
相変わらずの仲良し姉妹ヽ(*´ー`*) ノ
喧嘩することが増えてきたものの、その分親密度も上がった気が.*゚¨゚・*:☆゚・
一緒に並んでパチリ☆

さて。
先月からチラホラと始まった姉妹喧嘩ですが。
姉妹それぞれの成長に伴い少し様子が変わってきました。

まずは何と言ってもコレ。
心音ちゃんのイヤイヤ期本格化il||li(ФДФ;) il||li
これの所為で心音ちゃんが激しいのなんのって。

気に入らないことがあると即座に怪獣スイッチON☆
叩くわ押しのけるわ噛みつくわ頭突きするわ、身体をフルに使っての攻撃!
眉をひそめ眼光鋭く文句らしき言葉を言いながら向かってきます。

ネェネと自分が対等と思ってる心音ちゃんは。
何かにつけてネェネをライバル視するんですよ。
その為必然と友音ちゃんが怪獣コトゴンの標的になる訳。

ネェネが踏み台を使ってるのを発見!
するや否や、踏み台の上のネェネを突き飛ばす!
突き飛ばしたネェネのことなんかお構いなしで踏み台に乗って御満悦♡

ネェネがパンツを履こうとしてるのを発見!
するや否や、ネェネのパンツを略奪!
ネェネの「返して」という言葉に耳を貸さずパンツを履いて御満悦♡

ネェネが薬を飲んでいるのを発見!
するや否や、薬を奪おうと大声で威嚇!
「これは駄目なの」と優しく諭すネェネに向かって暴力行為ヽ(`ヘ´)ノ

いやホント。
挙げたらキリが無いわ...。
とにかく心音ちゃんが酷過ぎます(;-;)

そんな怪獣コトゴンに日々狙われている友音ちゃん。
我慢の限界がきて反撃に出た先月から一転。
なんと、許容範囲を広げるという何とも大人な成長を遂げました.*゚¨゚・*:☆゚・

叩かれても、噛まれても、押されても。
叩き返さず、噛み返さず、押し返さず。
反撃に出ることは殆ど無くなり。

その代わり。
私に訴えるようになりました。
「ママ~、心音ちゃんが○○した~、私何もしてないのに~。」

私も怪獣コトゴンの被害を受けるから分かるんだけど。
あの暴力行為は相当嫌になると思うのよ。
それを5才の若さで反撃せずに我慢出来るんだから凄いなぁ...。

心音ちゃんに対して「大嫌い」という言葉も聞かなくなったし。
心音ちゃんに対して意地悪をすることもなくなったし。
友音ちゃんの大人な成長に脱帽!

そんな訳で。
最近の我が家の姉妹喧嘩は前にも増してとても激しく。
そして、95%は喧嘩というより心音ちゃんの一方的な暴力です(;¬_¬)

心音ちゃんの勢いを増す横暴に友音ちゃんの限界が再びくるのか。
心音ちゃんの勢いを増す横暴に友音ちゃんの許容範囲も広がり続けるのか。
我が家の姉妹の関係にドキドキです...。

姉妹1才8ヶ月02
じゃれ合って遊ぶ2人の図☆
我が家の姉妹は喧嘩する時も激しいですが。
遊ぶ時も結構な激しさです...。

遊びが転じて喧嘩になることもしばしば。
我が家の姉妹喧嘩の95%は心音ちゃんの横暴が原因だけど。
残りの5%はこのじゃれ合いが原因な気がするもんね。

因みに。
喧嘩していても数分後には笑い合ってることが殆どなので。
基本、姉妹喧嘩には口を出さず見守りの姿勢です。

心音ちゃんのイヤイヤ期が落ち着いたら平和な姉妹に戻るのかなぁ...。
それとも、女同士の口喧嘩に発展するのかしら?
引き続き見守りたいと思います(✿◡‿◡ฺ)


■2人育児■

友音ちゃんの大人な成長に救われて。
心身諸共疲弊していた先月から少し元気を取り戻した私。
最近は新たな悩みに直面しています...。

その悩みというのは。
友音ちゃん心音ちゃん2人一緒の時の順番について。
何かをやる時にどちらを先にするかってことね。

突然ですが。
こんな言葉を聞いたことがあります?
“上の子を優先してあげると下の子に優しい姉(兄)になる”

これは2人目を出産する時よく言われる言葉。
お世話のかかる赤ちゃんを優先しがちだけど。
上の子を優先した方が姉(兄)妹(弟)仲が良くなるそうな。

ふむふむそうなのね、と。
私もこれを実践してきたのね。
何かと心音ちゃんよりも友音ちゃんを優先。

心音ちゃんが赤ちゃんの時は、泣いていても友音ちゃんを優先。
心音ちゃんが赤ちゃんじゃなくなっても、友音ちゃんを優先。
お風呂で洗うのも、歯磨きの仕上げも、お菓子を選ぶのも、何もかも。

その結果。
友音ちゃんは本当に優しいお姉ちゃんになりまして。
あぁ、上の子優先して良かった、と思った訳。

ところが。
最近、心音ちゃんが怒り出したんですよ。
ほら、さっき書いたけど最近ネェネをライバル視してるじゃない?

日常生活のホント些細なことなんだけど。
毎回後回しにされることに気付いて、それが対等じゃなく感じたのかな?
友音ちゃんを先にしてると押しのけたりするの\(◎o◎)/!

それで。
たまにはと心音ちゃんを先にしたところ。
今度は友音ちゃんからブーイングが...(;¬_¬)

まったく...。
どちらが先でもいいじゃないの...。
はぁ...。

母は提案しましたよ。
2人に平等な“代わり番こ”を。
「昨日は友音ちゃん先だったから、今日は心音ちゃん先ね。」

しかし。
友音ちゃんには通用しても、順番が分からない心音ちゃんには通用せず。
友音ちゃんが先の日は心音ちゃんが怒ってネェネに暴力行為il||li(ФДФ;) il||li

何だかんだで友音ちゃんが我慢をすることが多くなってます。
“お姉さんだから我慢しなさい”は我が家では禁句なので言ったこと無いけど。
いつも最後には友音ちゃんがお姉さんが故に我慢する羽目に合うのよね...。

そうしたら友音ちゃん。
口を開けば「いいな」を連発するいいな星人になってしまいました(;-;)
「いいなぁ。」「心音ちゃんはいいなぁ。」「心音ちゃんばかりズルイなぁ。」

心音ちゃんの暴力行為にも我慢して。
先にやりたいという友音ちゃんの望みは殆ど通らず。
そう感じるのも当然だと思うけどさ。

大人的には5才と1才を比べることがナンセンス。
5才には5才の、1才には1才の、それぞれの対応があって。
同じ家庭環境の中でタイミングが違うだけのこと。

あまりに「いいな」を連発するので友音ちゃんにも説明してみました。
「友音ちゃんも1才の時はずっと抱っこしてたんだよ。」
「心音ちゃんも5才になったらお野菜全部食べなさいって言われるよ。」

「心音ちゃんは1才だからジェットコースター乗れないでしょ。」
「友音ちゃんは5才だから1才の心音ちゃんよりお菓子が多いじゃん!」
1才のデメリット5才のメリットも説明。

そしたら。
しぶしぶ分かってくれたみたいです。
きっと本心では納得してないんだろうけど。

どっちが先とか、どっちが多いとか。
物理的なことで愛情を量ろうとしてるのかなぁ...。
殊更、ママ抱っこに関しては2人共思い入れが強いもんね。

この愛情表現に関しても結構悩みどころです。
最近、友音ちゃんが聞くんです。
「1番好きなのは誰?」って。

勿論、我が子への愛情は平等。
100が50と50になるんじゃなくて、100が2つのイメージね。
物理面なことは50と50になっちゃうけど、精神面では100が2つ。

でも。
子供からすると自分が1番でいたいみたい。
1番が2つっていうのは分からないのかなぁ...。

私には弟がいるんだけど。
小さい頃も今も親の愛情の順番なんて気にしたことなくて。
両親2人共それぞれ私にも弟にも愛情かけてくれてる、って感覚なのよね。

友音ちゃんの心と。心音ちゃんの心と。
2人共を完全に満たしてあげたいっていうのが私の望みなんだけど。
今は無理なのかなぁ...。

結局。
友音ちゃんには「友音ちゃんが世界で1番大好き♡」と伝え。
友音ちゃんの見えないところで心音ちゃんを可愛がってます。

子供たちの年齢が上がれば解決するのかな?
友音ちゃん、心音ちゃん、ママは2人共1番大好きなのよ♡
どうかその想いが伝わりますように.*゚¨゚・*:☆゚・


■2人のお出掛け(イベント)■

姉妹1才8ヶ月03
3月3日は桃の節句ヽ(*´ー`*) ノ
実家でお雛様を飾りお祝いしました。
お雛様たちとパチリ☆

姉妹1才8ヶ月04
人生6回目の桃の節句を迎えた友音ちゃん。
お雛様を一緒に飾れるようになり成長を感じました(✿◡‿◡ฺ)
“花より団子ならぬ”“お雛様より雛あられ”なのは相変わらずだけどね。

姉妹1才8ヶ月05
人生2回目の桃の節句を迎えた心音ちゃん。
ネェネがお雛様を飾り付けてる横、ジャングルジムで遊ぶ遊ぶ。
一緒に飾れるのは何年後かな...。

そうそう。
お雛様は触っちゃ駄目という言い付けをちゃんと守った心音ちゃんですが。
雛あられ欲しさに桃の花の花瓶を倒すという事件を起こしました(´_`。)

「ママ...。」
消えるような声で呼ばれた時には時すでに遅し。
緋毛氈の上が水浸しil||li(ФДФ;) il||li

お道具や緋毛氈は拭いて乾かして大丈夫だったのだけど。
三人官女の1人のお着物が濡れてシミに...。
ショック...(T_T)

クリスマスの飾りが壊れた時もショックだったけど。
こっちの方がショックが大きいわ...。
来年には安心して飾れるかしら...。

姉妹1才8ヶ月06
家族でディズニーランドに行ってきましたヽ(≧▽≦)ノ
開園前から閉園まで遊び倒して楽しかった~♫
シンデレラ城とパチリ☆

姉妹1才8ヶ月07
1人で座れるようになった心音ちゃんも身長102cmを越えた友音ちゃんも。
それぞれに乗れるアトラクションが増加.*゚¨゚・*:☆゚・
色んなアトラクションデビューを果たしましたヽ(*´ー`*) ノ

姉妹1才8ヶ月08
パレードも座ってじっくり観賞☆

姉妹1才8ヶ月09
アナ雪のショーもベストポジションで観賞☆

チャイルドスイッチというシステムで親たちもアトラクションを楽しめたし。
何より子供たちと一緒にアトラクションを楽しめるのって最高!
家族で楽しい1日でした..゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

姉妹1才8ヶ月10
しまじろうの映画試写会へヽ(*´ー`*) ノ
子供向けに作られた映画で子供たちが楽しめる工夫がいっぱい!
友音ちゃんは勿論心音ちゃんも楽しんでました♫

以上。
1年8ヶ月目の姉妹の様子でした☆
ママ大人気で嬉しいんだけど、たまには1人になりたいわ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記85:姉妹生活1年8ヶ月目☆友音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/03/20 00:44 】
姉妹育児日記 1才8ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記85:姉妹生活1年8ヶ月目☆友音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記83:姉妹生活1年7ヶ月の目☆心音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1058-bcf20ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。