スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記85:姉妹生活1年8ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才2ヶ月、心音ちゃん1才8ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

ここ最近。
友音ちゃんに対してストレスがかかることが激減!
何と言っても、素直に言うことを聞く.*゚¨゚・*:☆゚・

先月までは。
何かにつけて我儘を言ったり反抗したり、感情の起伏が激しかったり。
様子がおかしかったのだけど。

楽しみ反面緊張していたバレエの発表会が終わって日常生活に戻ったのか。
どこか不安を感じていた進級することに対して腹を括ったのか。
ストレスから解放され友音ちゃんも落ち着きを取り戻したみたいです(*´▽`*)

幼稚園が春休みになって。
私が時間に縛られることがなくなったのも1つの要因かな。
急かさなくていいから私も心穏やかに.*゚¨゚・*:☆゚・

子は親の鏡というからね。
私のストレスが減れば友音ちゃんのストレスも減るはず。
逆のこともまた然り。

そうそう。
友音ちゃんが素直になった原因として更に2つ思い当たることがありまして。
その1つが、とある声かけ方法なんだけど。

題して、“レベルUP”.*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃんが自発的に素敵な行為をするとベルが1つ上がるというもの。
レベルが上がると1日に食べられるお菓子が1つ増えます。

というのもね。
幼稚園の先生から助言を頂いたからなのです。
「たまにはね、物理的なもので御褒美をあげるのも大切なんですよ。」と。

友音ちゃんが赤ちゃん時期を脱してからというもの。
「○○あげるから■■して」「××したら△△あげるよ」などなど。
所謂、お菓子や物で釣るってことを出来るだけ避けてきた私。

いや。
たまにはあったけどね。
「■■しなくちゃ○○あげないよ!」という脅し的な方が多かったかも。

お菓子とか物で釣るのが当たり前になっちゃうと。
お菓子や物が無いとやらない子になるような気がして嫌だったのよね。
親のエゴかもしれないけど、やる気は自ら育てて欲しい...。

でも。
確かに御褒美的なものがモチベーションになるのも事実。
それで本人がやる気になるなら、1つの方法として良いかもと思った訳。

それで。
“レベルUP”を試してみることにしたのです。
そうしたら物の見事に効果覿面.*゚¨゚・*:☆゚・

とても嬉しかったのが。
自ら挨拶をしてくれるようになったこと。
おはよう、さようなら、ありがとう、ごめんね、を始めとする他者への言葉ね。

勿論。
今までも言わなかった訳では無いのだけど。
何て言うのか足りない感じがして、ってこれまた親のエゴなのかもだけどさ。

例えば。
幼稚園から帰る時に門のところで先生に言う「さようなら」という挨拶。
催促しないと言わないとか、言っても小さいとか、そんな感じだったのね。

マンションの管理人さんには毎朝自ら挨拶をしていたから。
何でしないのか不思議に思って理由を聞いたら。
「え?だってさっきしたもん。」

幼稚園で皆と一緒に先生に「さようなら」を言ったから。
門のところでもう1回言わなくていいんじゃないの?
と、そういうことでした...(;¬_¬)

「友音ちゃん、御挨拶は何回言ってもいいんだよ。」
「相手がしたら返すのがお約束なの。」
「友音ちゃんだって御挨拶してお返事されたら嬉しいでしょ。」

「友音ちゃん、小さい声じゃ伝わらないよ。」
「相手に届かなかったら意味がないんだよ。」
「自分が言っても、言ったことにならないの。」

何回も何回も繰り返し伝えて。
言う日もあれば、言わない日もあり、を繰り返し。
挨拶を催促することに疑問を感じ始めた頃。

とある日。
自ら「さようなら」を言えた瞬間。
“レベルUP”を実践.*゚¨゚・*:☆゚・


「チャラリラリン♫チャラリラリン♫友音ちゃんの御挨拶レベルが1上がりました♫」


「え?何今の?」
「友音ちゃんがね、自分から御挨拶出来たからレベルが上がったの。」
ちょっと嬉しそうな友音ちゃん。

その後も。
些細なことでも友音ちゃんが自らした時は。
その度に“レベルUP”の決まり文句を言い続けました。

自ら言えた時。
自らピアノの練習をした時。
自ら心音ちゃんに譲ってあげた時。

そして。
「友音ちゃん、レベルが上がったから、お菓子1つ御褒美ね。」
と、お菓子を御褒美にしたら...。

「おはようございます!」
「さようなら!」
「ありがとう!」

「ちょっとピアノの練習してくるね!」
「心音ちゃん先にいいよ!」
「ごめんなさい...。」

“レベルUP”大成功ヽ(≧▽≦)ノ
友音ちゃんが自ら素敵な言動行動をするように.*゚¨゚・*:☆゚・
にしても、お菓子ってやっぱり凄い威力...。

あまりの効果に少し恐怖も感じたけど。
これで“自らする”が習慣になればいいよね。
ま、お菓子効果って感じもしなくはないけどさ...。

と。
そんなこんなで。
“レベルUP”な日々を過ごしたのが素直になった1つの要因かな、と思います。

それから暫くして。
「自分で○○したからお菓子1つ貰える?」と。
調子に乗った友音ちゃんが想定内の恐ろしい言葉を発する事態が発生(;¬_¬)

「お菓子のために御挨拶するのは違うんだよ。」
「友音ちゃんが素敵だなぁって思ったから御褒美をあげたんだから。」
と、ちょっと厳しく忠告したけど分かっているやらいないやら...。

そして今現在。
“レベルUP”の出番は少なくなりました。
でも、挨拶に関しては以前より自ら言うことが増えたかな。

この方法は数多く試してきた中でも。
友音ちゃんには合ってた気がします。
なので、今後もチョコチョコ使う予定☆

そして話は戻りますが。
最近友音ちゃんが素直になった原因、思い当たる最後の1つは。
言わないを心掛けたこと、です。

友音ちゃんの様子がおかしかった先月。
幼稚園での様子も知りたくて。
先生に御相談した時のこと。

話はいつの間にか友音ちゃんの園での様子の話から私の育児相談に。
で、気になってた挨拶のことを聞いてみたのです。
「うちの子挨拶出来てますか?」と。

「催促しないと挨拶しない時が多くて。」
「私は挨拶と食事マナーには厳しめで、ずっと言い続けてるんですけど。」
「何で言わないんでしょうか?」

そしたら。
先生の解答に目から鱗が落ちました(;-;)
そうか、そうだよね...。

「お母様は小さい頃から挨拶の大切さを教えていらしたんでしょう?」
「お母様が御挨拶なさるお姿を友音ちゃん見ているのでしょう?」
「だとしたら、全く問題ないと思いますよ。」

「言い続けてきた御自身のことも。」
「聞き続けてきた友音ちゃんのことも。」
「どちらも信じて下さい。」

「そのことを信じて。」
「今度は少し見守ってみましょう。」
「きっと、大丈夫だと思います。」

“信じる”という行為を。
初めての子育てにおいて中々出来てなかったことに気付きました。
そうか、そうだよね、もっと信じて大丈夫だよね(✿◡‿◡ฺ)

それから。
極力友音ちゃんに対して色々なことを言わなくなって。
たまには、やっぱり言っちゃう時もあるけれど、結構減ったかな。

そうしたら。
友音ちゃんの反応が変わったので。
言わないを心掛けたことは、少しは関係してるのかもしれません。

色んな方法試したり。
色々あれこれ言うよりも。
“信じる”って1番効果的なんだよね。

これからも。
成長し続ける限り色んなことが出てくるとは思いますが。
自分と友音ちゃんを信じていきたいと思います(✿◡‿◡ฺ)

友音1才8ヶ月01
やっぱり笑顔が1番☆


■身体の成長■

友音1才8ヶ月02
ここのところ。
友音ちゃんが大人っぽくなった気がします。
この写真(↑)とか表情が大人っぽくみえる気がする...。

体重は18kg台に突入したし。
背も伸びたのかな?
立って抱っこは、もう無理だわ(*_*)


■ハマってるもの■

自転車☆
自分の自転車の補助輪を外してスタンドを付けて貰ってからというもの。
実家の前の私道をぐるぐる乗りまわしてますヽ(*´ー`*) ノ

補助輪無しで乗れるっていうのが嬉しいみたい。
自分の自転車の補助輪が外れたのも嬉しいみたい。
1人でどこでも行ける気分なんだろうなぁ...。

ゆっくり走行や坂道走行が少しフラフラするのと。
咄嗟の左右の判断が怪しいのと。
まだまだ公道は走らせられないけどね。


■おまけ-変顔好きは相変わらず-■

友音1才8ヶ月03
よく伸びる顔だこと...。


以上。
友音ちゃんの様子でした。
いよいよ年長さんなのね゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記86:姉妹生活1年8ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/03/21 00:44 】
姉妹育児日記 1才8ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記86:姉妹生活1年8ヶ月の目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記84:姉妹生活1年8ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1059-e3ca1e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。