スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記86:姉妹生活1年8ヶ月の目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才2ヶ月、心音ちゃん1年8ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

5日前。
心音ちゃん1才9ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才8ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1才8ヶ月01
イヤイヤ期に本格的に突入した心音ちゃん。
怪獣コトゴンのイヤイヤっぷりが酷いのなんのってil||li(ФДФ;) il||li
「ガォー!」のポーズでパチリ☆

心音1才8ヶ月02
イヤイヤその1:かえるポーズ泣き
気に入らないことがあると、潰れた蛙の如く突っ伏して泣きます。
因みに、上の写真(↑)はお雛様のお菓子が食べられなくて泣いてるところ。

イヤイヤその2:反り返り泣き
気に入らないことがあると、反り返って泣きます。
勢いよく反り返るので、頭が割れないかとヒヤヒヤ(;¬_¬)

心音1才8ヶ月03
イヤイヤその3:噛み付き
気に入らないことがあると、噛み付きます。
相手が立ってたりして、手も頭も届かないと口が出るみたい。

洋服に噛み付かれるのはまだしも。
身体に噛み付かれると痛いのなんのって。
2週間痣が取れなかったもんね(;-;)

今は被害が身内だけなのでいいけど。
お友達に噛み付いてしまうのは非常に問題なので。
早くやめて貰いたいです...。

イヤイヤその4:叩く
気に入らないことがあると、両手で上から下にバシバシ相手を叩きます。
顔を狙ってくるのが恐ろしい...。

イヤイヤその5:頭突き
気に入らないことがあると、頭突きをしてきます。
叩いていた両手を塞いだら頭で攻撃してきたのよぅ(;-;)

イヤイヤその6:キック
気に入らないことがあると、足で蹴ってきます。
1才児特有の身体の柔らかさを活かし、顔とかを蹴ってくるんだから恐怖!

イヤイヤその7:唾を飛ばす
気に入らないことがあると、唾を飛ばしてきます。
一体どこで覚えるんだろうか...。

イヤイヤその8:投げる
気に入らないことがあると、持ってる物を投げます。
歯ブラシを投げては拾い、投げては拾い、ちゃんと拾うところが面白い☆

イヤイヤその9:言葉による拒否
「ヤダ!」「んっ!(←嫌という不快感がこめられてる)」「もうっ!」
拒否度が高くなると声のボリュームUP!

イヤイヤその10:表情による拒否
気に入らないことがあると、睨んできます。
怒られたのが気に食わない時は、不貞腐れます。

と。
これまでの様子を見ていると。
心音ちゃんのイヤイヤタイプは攻撃タイプらしい。

友音ちゃんの時は大声で主張するタイプだったのよね。
大声でキ―キ―叫ばれて結構大変だったけど。
攻撃してくるのも物凄く大変il||li(ФДФ;) il||li

お喋りが上手になったら攻撃力が弱まるのか。
お喋りが上手になったら言葉での攻撃も加わるのか。
心音ちゃんのイヤイヤ期がどうなるのか不安です(´_`。)

特に。
お友達に対してね。
この攻撃がお友達に向いたらと思うとホント不安...。

心音ちゃんは同世代の子と遊ぶ機会が殆どないので。
同世代の子に対してどういう風になるのか分からないけど。
お友達に対しても攻撃してしまう場合はどうしたらいいのだろう...。

4月から音楽教室に通い始める予定なのだけど。
初めて同世代の子と絡む場面が出てくるので。
本当にドキドキです(*_*)

あぁ...。
どうかどうかお友達に対して攻撃しませんように...。
そして、この攻撃がイヤイヤ期だけでありますように...。


■言葉■

ここ1ヶ月。
随分とお喋りが上手になりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
3語文は日常的に喋るようになったかな。

「ママ、っち(こっち)、きて~!」
「あえ(あれ)?、シュッシュ(歯ブラシ)、こ(どこ)?」
「あ、ネェネ(ネェネの)、リッパ(スリッパ)、った(あった)~!」

この前。
夕食を食べている心音ちゃんを見ていたら。
結構長いこと1人で何やら喋ってました。


「ん?プ?プ?こ?あ!った~!プ、った~!、んふふふふ」


では問題。
心音ちゃんは何と言ってるでしょう?
ヒントは“食事中の出来事”ね。

正解は...。
「ん?スプーンが無い?スプーンはどこ?あ!あった!スプーンあった!」
あ、最後の「んふふふふ」はスプーンを発見した喜びの笑い声です。

こんな感じで何やら喋り始めた心音ちゃん。
語彙も増えて名詞、動詞、形容詞、も操るようになりました。
ちょっとした会話も出来るようになって楽しい(*´▽`*)

特に最近。
「ね~」という共感することを覚えたので。
「いしい(美味しい)、ね~」と食べ物の美味しさを分かち合えて幸せ♡

1才児の喋り始めた頃って喋り方も可愛いしね(*´▽`*)
怪獣コトゴンには手を焼いてますが、心音ちゃんのお喋りには癒されるもん。
期間限定の可愛さを今の内に味わっておこうっと。

あ。
そういえば。
心音ちゃん、「もう!」という言葉を覚えました。

私が怪獣コトゴンに対して「まったく、もう!」を多発していたのが原因なんだけど。
使い方もバッチリで、怒りながら「もう!」「もう!」って...。
言葉には気を付けねば...(;¬_¬)


■歌&踊り■

ドレミで歌うように☆
友音ちゃんのピアノの練習を毎日聞いているので。
ドレミで歌うことを覚えました♫

同じ頃の友音ちゃんを思うと。
ドレミで歌うことなんて無かったから。
これは第2子ならではだね。

踊りレベルがUP☆
最近の心音ちゃんのお気に入りは。
1才児向けの教育TV番組「いない いない ばぁ」のDVD。

心音1才8ヶ月04
私が家事をする間、毎日のように見てるので。
この番組の歌と踊りはバッチリです。
TVと一緒にハイポーズ☆


■ブーム■

心音1才8ヶ月05
お人形のお世話☆
赤ちゃんのお人形がお気に入り。
「あかちゃ」と名前(?)を呼びながら可愛がってます(*´▽`*)

心音1才8ヶ月06
お世話してるつもりなのか毎回素っ裸にされる赤ちゃん人形。
よく脱がされたまま転がってるの...。
着せるのは難しいんだよね。

心音1才8ヶ月07
クッション外し☆
椅子に結んであるクッションの紐を解くのが好きみたい。
蝶々結びにしてあるので解きやすいのかな?

でも。
毎回毎回結び直すのが結構な手間なので固結びにしてしちゃいました。
ごめんよ、心音ちゃん(;¬_¬)

心音1才8ヶ月08
梯子抜け☆
ロフトベッドの梯子を通り抜けるのが楽しいらしい。
「やっほ~(*´▽`*)」

心音1才8ヶ月09
「よっ」

心音1才8ヶ月10
「こら」

心音1才8ヶ月11
「しょ」


■出来るようになったこと■

1人で靴下を履く☆
踵が上になっちゃうこともあるけれどね。
右足の方が成功率が高いですヽ(*´ー`*) ノ

1人で靴を履く☆
下駄箱から靴を出し、玄関に置いて、自分で靴を履きます。
左右逆になっちゃうこともあるけど、ほぼほぼ成功゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

1人でパジャマを脱ぐ☆
パジャマは柔らかい素材だし伸びるから脱ぎやすいのかな?
1人で脱げるのが嬉しいのか、気が付くと裸ん坊になってることも...。

1人で上手に食べる☆
スプーンやフォークを使って食べるのが上手になりました(*´▽`*)
こぼす量が以前より少なくなったもんね♫

あ。
手掴み食べもまだまだします。
やっぱり手は楽なんだね。

心音1才8ヶ月12
ジャングルジムの天辺に座ってバランスを取る☆
もうちょっとしたら天辺に立ちあがるんだろうなぁ...。
いつか落ちそうだわ。

心音1才8ヶ月13
ガラガラぺッのうがい☆
ガラガラガラガラも、ぺッも、上手になりましたヽ(*´ー`*) ノ
喉が渇いてると間違って飲んじゃうけど...。


■出来事■

心音1才8ヶ月14
傘&長靴デビュー☆
長時間(といっても1才レベルね)歩けるようになったので。
雨の日用に心音ちゃん用の傘と長靴をGETヽ(*´ー`*) ノ

それはもう大喜びで。
雨の日も、晴れの日も、傘を差し差し二ッコ二コヽ(≧▽≦)ノ
にしても、小さい子ってなんで傘と長靴が好きなんだろうね?

そうそう。
先月から始めた卒乳計画ですが。
夜の授乳が無くなりません(;-;)

日中は欲しがらないし。
私の母乳の出も順調に減ってきてるし。
後は、夜の授乳回数を徐々に減らしたいところなんだけど。

夜になると「おっぱい~!」「おっぱい~!」と泣くのですよ。
昼の分まで飲んでるんじゃないかという飲みっぷり。
減る気配ゼロ。

心音ちゃんに言い聞かせているんだけどね。
聞く耳持たないのよね。
卒乳までの道程は遠そうです(;-;)


■おまけ-ポップコーンにハマる-■

心音1才8ヶ月15
「これこれ、おいしいの!」

心音1才8ヶ月16
「ぱくっ☆」

心音1才8ヶ月17
「あぁ、たまらん、この沁み渡るキャラメルの味.*゚¨゚・*:☆゚・」

心音1才8ヶ月18
「美味しかった♡」


以上。
心音ちゃんの様子でした。
2才までの卒乳を目指すわ!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記87:姉妹生活1年9ヶ月目】に続く☆
【2016/03/25 00:47 】
姉妹育児日記 1才8ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記87:姉妹生活1年9ヶ月目 | ホーム | 姉妹育児日記85:姉妹生活1年8ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1060-8df718b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。