スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記88:姉妹生活1年9ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才3ヶ月、心音ちゃん1才9ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音1才9ヶ月01
新年度を迎え年長さんになった友音ちゃん。
進級に対して不安だった様子は微塵も無くなり。
素敵なお姉さんへと成長しましたヽ(≧▽≦)ノ

年少さんが可愛くてたまらないんだそう。
「○○ちゃんって可愛いの♡」「○○ちゃんに教えてあげたんだ♫」
と、お世話への喜びを感じてるみたいです(*´▽`*)

家の中でも年長さん効果が.*゚¨゚・*:☆゚・
心音ちゃんに対しても「いいなぁ」と言うことが殆ど無くなり。
甲斐甲斐しく心音ちゃんの面倒を見てくれるのヽ(*´ー`*) ノ

生活面でもお世話お世話。
お着替えさせてくれたり、お風呂に入れてくれたり。
ホント助かるわ~(♡▽♡)

精神面でもお世話お世話。
心音ちゃんが私に怒られた時のフォローなんて完璧だし。
心音ちゃんの気持ちに寄り添えるようになるなんて素敵よ~(♡▽♡)

心音ちゃん以外の小さい子の面倒を見るのも上手になってるし。
「お姉さん」である自分に喜びを感じれるようになったなんて。
ホント、お姉さんになったんだねぇ...(✿◡‿◡ฺ)

友音1才9ヶ月02
学ぶ楽しさに目覚めました☆
井の頭動物園で開催されてたガイドツアーに初参加。
約45分のツアーを1人で熱心に聞いてました。

動物たちのアレコレを学び面白かったみたい。
約45分の解説を集中して聞けるようになったんだなぁ、としみじみ。
成長を感じました(✿◡‿◡ฺ)

挨拶も自分からするようになったし。
人のことを気遣えるようになったり。
成長って素晴らしいね.*゚¨゚・*:☆゚・

友音1才9ヶ月03
ひょうきんなところは相変わらず☆


■ハマってるもの■

ピアノの移調☆
音楽教室でハ長調、ト長調を習い、移調を覚えた友音ちゃん。
移調が面白いらしく色んな曲を移調して遊んでます(*´▽`*)

毎朝、私が朝食を作ってる間にピアノの練習をするのだけど。
ピアノの部屋はキッチンからは見えず、練習はほったらかし状態なのね。
いつの間にか移調で遊べるようになっててビックリでした\(◎o◎)/!

魔女の宅急便ごっこ☆
春休みに『魔女の宅急便』を見せたところヒットしたらしく。
1人で何役もこなしつつ魔女の宅急便ごっこをしています。

「食事の時間は守ってほしいわ!」
って、いきなり言われて何かと思ったら。
キキの台詞だったのね...。

お店屋さんごっこ☆
相変わらず大好きなお店屋さんごっこ。
更に更にレベルUPし本格的になってきました.*゚¨゚・*:☆゚・

ロフトベッド下に椅子や棚を並べてお店を作り。
トイレットペーパーの芯やティッシュの空き箱などで工作工作♫
並べる商品たちが立体的に!

紙に丸を描いて、丸の中に100と書いて、丸を切って、お金も手作り。
買った商品は袋に入れてラッピングもしてくれます。
普段の買い物の時によく見てるんだろうね(*´▽`*)

でも。
ジュース1杯が8450円だったりと。
友音ちゃんの金銭感覚はまだまだのようです...。


■出来るようになったこと■

公園の鉄棒で前回り☆
鉄棒を掴んで飛び上がるところから着地まで。
所謂鉄棒前回りを完璧に出来るようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

室内用の小さな鉄棒で回って下りるのは結構前に出来てたんだけど。
自力で飛び上がって鉄棒に体重を乗せるのは多分今回初。
因みに、ぶたの丸焼きも得意技です♫

友音1才9ヶ月04
ドラえもんの似顔絵を描く☆
見ながら描いたにしても意外と上手だったのでビックリ!
私は絵心が皆無なので、こんなに上手に描けないわ...。


■出来事■

円形脱毛症☆
とある日にジィジが「友音ちゃん、円形脱毛症じゃないか?」と一言。
よく見ると、確かに友音ちゃんの頭に豆粒大の円形脱毛がil||li(ФДФ;) il||li

5才児に円形脱毛!
友音ちゃん何か悩みでもあるのかしら...(;-;)
普段明るく見えるけど心の奥底では何かストレスがあるのかな?

と、本人に悩みがあるか聞いてみたら。
「悩んでること?無いよー♫」とのことでした。
悩みが無いなら良かったわ...。

一応小児科の先生に診て頂いてお薬も処方して貰ったし。
よくよく見ると生え始めてる毛も数本あるし。
取り敢えず様子見することにしました。

いやしかし。
ちょっとビックリしたわ...。
早く生えますように!

友音1才9ヶ月05
ディズニーシーにてタワー・オブ・テラー初体験☆
身長が102cmを越え乗れるようになったので初挑戦!
落下する怖さよりホラー的怖さが怖かったみたいです。

「何で、おじいさん消えちゃったのかな?」
「あれ、乗らなきゃ良かったよ...(;-;)」
と、ブツブツ言ってました。

私もホラー的な怖さは大の苦手。
子供の頃って想像力も豊かだから本当に怖かったんだろうなぁ...。
でも、まぁ、何事も経験ってね♫

以上。
友音ちゃんの様子でした。
このまま年長さんライフを楽しんでおくれ~ヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記89:姉妹生活1年9ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/04/21 11:06 】
姉妹育児日記 1才9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記89:姉妹生活1年9ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記87:姉妹生活1年9ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1062-c455b594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
