スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記89:姉妹生活1年9ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才3ヶ月、心音ちゃん1年9ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん1才10ヶ月を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才9ヶ月目の様子です☆

■成長■

心音1才9ヶ月01
随分とお喋りが上手になり意思疎通が明確になってきましたヽ(*´ー`*) ノ
そのお蔭か最近は怪獣コトゴンの出現が減ったような気も...。
ガハハハ笑顔でパチリ☆

そうなんですよ。
最近の心音ちゃん、そこまで怪獣じゃないのです。
いや、酷い時(主に眠い時)はやっぱり怪獣なんだけどね。

お喋り上手になって自分の言いたいことが通じるようになったから?
ネェネが更に優しくなって、心音ちゃんの日常が快適だから?
とにかく今は割と平和です(*´▽`*)

イヤイヤ期のピークはまだだろうし。
この先また大変な時期はやってくるだろうけどね。
小休止ってことで♡

心配をするように☆
ネェネが転んだら「だっじょっぶ(大丈夫)?」と心配したり。
泣き声を聞いて「あかちゃ、えーん、ね(赤ちゃん泣いてるね)?」と心配したり。

泣いてるネェネにヨシヨシ頭を撫でたり。
泣いてる子供に寄り添ったり。
同情の精神が芽生えたみたいです。

好きなものを言葉に出して喜ぶように☆
アイスクリームやお菓子など、自分の好きなものが出てくると。
「やった~!」と言うようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

怒られた時に寝たフリをするように☆
どこで覚えたのか、知恵が付いたのか、何なのか。
いやぁ、子供って面白い!

それはある日のことでした。
心音ちゃんが持ってた太鼓の金具の部分でネェネの頭をゴンッと一撃。
悪意は無いにしても、危ないし、いけないことだし、結構強く叱ったのね。

「心音ちゃん!」
「ネェネ痛いでしょ!」
「これはやっちゃ駄目なことだよっ!」

心音ちゃんの目を真っ直ぐに見つめ。
真剣な面持ちで眼光鋭く語気も強くしっかりと。
心音ちゃんを叱りました。

そうしたら。
心音ちゃんの目がスーッと閉じて。
そのままお地蔵様の如く動かなくなり。

え...。
何これ...。
寝たフリ?

そして目を閉じた心音ちゃんは。
目を閉じたままフラリと立ち去り。
トテトテと2階へと消えて行きました...。

いやぁ、思わず笑っちゃったわ。
悪知恵が働くとうか何というか。
逞しい!

トイレに興味津々☆
私や友音ちゃんのトイレに一緒に入っていたからか。
「トイレ、くー(行く)」と言ったり、便座に座りたがったり、興味津々。

なので。
私の気が向いた時だけ座らせてます。
いや、ほら本格的なトイトレは夏でいいかなぁって...。(←つまりは面倒。)

そうしたらね。
先日のことですよ。
トイレに行くという心音ちゃんをジィジが座らせたところ。

なんと、成功.*゚¨゚・*:☆゚・
「出ないと思ったら出たんだよ!」
と、ジィジが慌てふためいておりました。

夏になったらトイトレ開始と思ってたけど。
卒乳してからトイトレ開始と思ってたけど。
心音ちゃんの意欲が強いし、そろそろ始めようかな~。

刺激物が好き☆
1才児なのに、わさびを食べられるというね\(◎o◎)/!
うぅっという顔をしながらも結構食べます。

酢の物が好き☆
キュウリ、オクラ、ワカメ、などの酢の物が大好物。
大人1人前をペロリと平らげます。

ヒラヒラフワフワ好き☆
ネェネのバレエのレオタードや、プリンセスのドレス、ピンクの靴、などなど。
乙女チックなものが好きみたいです。

心音ちゃんの顔立ちが涼しげなので。
何となくクールなイメージだったけど。
可愛い系が好きだったのね♡

自分のお気に入りは貸しません☆
自分が気に入ってるもの、自分の好きなもの、自分だけのもの。
断固として貸しません。

貸しても大丈夫なものはすぐ貸してくれるんだけどね。
自分のものは自分のものって理解してるんだろうね。
譲る精神は1才児には、まぁ、無理か...。

キックボードに乗るように☆
あーちゃん(バァバ=実家のママ)情報なんだけど。
上手に乗るようになったとか。

他にも。
色んな成長があるんだけど。
書ききれないので、今回はこの辺で。


■言葉■

どんどこお喋り上手になってく心音ちゃん。
日に日に言葉でのやり取りが増えてますヽ(*´ー`*) ノ
まだ何を言ってるか分からない時もあるけどね。

『んみー』
おやすみの意。
夜眠る時に「おやすみ」と言うと、「んみー」と返してくれます。

『はっみー』
鋏(ハサミ)のこと。
鋏を使いたい時に言います。

『あいー』
可愛いの意。
自分の写真見て「あいー、ねー♡」って、パパ譲りのナルシストの血だわ...。

『ちっち、いっぱい』
オムツを換えての意。
オムツが重くなってるのが気持ち悪いのかな。

乳児の頃と比べるとオムツチェックの回数が減ってるもんね。
こうやって自己申告してくれるので助かります。
この勢いでオムツ卒業してくれたらいいなぁ...。

言葉に関しても。
随分お喋りするようになったので把握仕切れず...。
今回はこの辺で。


■歌&踊り■

鼻歌をよく歌います☆
メロディを聞いてると『アナと雪の女王』の“Let It Go”みたい。
「あーたーし♫」って聞こえるんだけど、そんな歌詞は無いよね...?

音楽教室の歌を振り付きで歌うように☆
あっと言う間に覚えて家の中でよく歌ってます。
たどたどしい発音で一生懸命に踊る姿が可愛いヽ(*´ー`*) ノ♫


■ブーム■

鍵の開け閉め☆
自転車の鍵を開けるのがお気に入り(*´▽`*)
「カチャ、おいー(鍵が欲しい)」と鍵を催促しては開けてます。

心音1才9ヶ月02
ペットボトルで飲む☆
随分こぼさないで飲めるようになったからかペットボトルで飲みたがるの。
リビングに見当たらず探したら隠れて水を飲んでたの図☆

窓際で日向ぼっこをしつつ。
椅子を机にして好きなペットボトルを1杯。
何だか成長を感じたわ...。

おんぶ☆
最近は抱っこと同じ位おんぶ好きに。
「おんぶ、してー」と言っては背中に乗ってきます。

写真を撮られたがる☆
自分のお気に入りの格好、お気に入りの場所、などなど。
ポーズを取っては写真を撮ってと訴えます。

メッシュ状のものを被る☆
透けて見えるのが面白いのかな。
メッシュ状の被れそうなものを見付けると被ります。

心音1才9ヶ月03
オモチャを入れていた袋でパチリ☆
因みに心音ちゃんがしてるこのポーズは。
“シー”ではなく“ナイショ”でもなく“なんちゃってピース”です。

心音1才9ヶ月04
洗濯ネットでもパチリ☆

心音1才9ヶ月05
ネェネの水泳帽でパチリ☆

心音1才9ヶ月06
振り返ってからの...

心音1才9ヶ月07
ドーンッ☆

心音1才9ヶ月08
え、何か変?

心音1才9ヶ月09
ビヨ~ン☆

心音1才9ヶ月10
あぁ、面白かった☆


■出来るようになったこと■

鋏で紙を切る☆
前々から興味があった鋏。
使い方を教えたら1人で上手に切るようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

それ以降。
「はっみー(鋏使いたい)」と言ってはチョキチョキ紙を切って遊んでます。
因みに鋏を入れられるのは1回だけなので、ヒラヒラが沢山出来るよ~。


■出来事■

音楽教室開始☆
新年度を迎え音楽教室が始まりましたヽ(*´ー`*) ノ
慣れるまでに時間がかかるからか、レッスン中は大人しめ。

お家では歌ったり踊ったりしてるし。
レッスンで触らせて貰った楽器の絵を家で発見して嬉しそうだったり。
レッスン中は大人しめながらも反応が良いので良かった~♫

心音1才9ヶ月11
初めての大舞台☆
ゴスペル祭にて初めて大きな舞台に立ちましたヽ(*´ー`*) ノ
途中で眠るまでは一緒に口ずさんでたのョ♫

心音1才9ヶ月12
初めてのディズニーシー☆
キャラクターたちも認識し、アトラクションにも大喜び!
すっかりディズニー好きになったみたいです(*´▽`*)

以上。
心音ちゃんの様子でした。
え?卒乳ですか?する気配ゼロなんですけど...(;¬_¬)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記90:姉妹生活1年10ヶ月目】に続く☆
【2016/04/23 11:13 】
姉妹育児日記 1才9ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記90:姉妹生活1年10ヶ月目 | ホーム | 姉妹育児日記88:姉妹生活1年9ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1063-9a5834d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
