【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記91:姉妹生活1年10ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才4ヶ月、心音ちゃん1才10ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音1才10ヶ月01
年長さんもすっかり板に付いて。
改めて大きくなったと感じるこの頃。
自作の鯉幟とパチリ☆

大部分のことは自分でするようになり。
心音ちゃんのお世話も甲斐甲斐しくしてくれるし。
流石、年長さん.*゚¨゚・*:☆゚・

甘えん坊は相変わらずで。
興味のある時ことへの集中っぷりも無いことへのグズグズっぷりも相変わらず。
喜怒哀楽が激しいのも、直ぐ泣くのも、気が強いのも、相変わらず。

とまぁ。
相変わらずなところは相変わらずなんだけどね。
にしても、色んな成長を感じます(*´▽`*)

何と言ってもこれ。
平気な顔して嘘をつくようになりました☆
“平気な顔して”ってところがポイントね。

ちょっと前までは。
嘘を付くことにドキドキしてる感が丸出しだったんだけど。
今はもう“平気な顔して”付くんだからビックリ!

手を洗ってないのに「手?洗ったよ~♫」
お菓子を食べたのに「お菓子?食べてないよ?」
と、嘘の内容はまだ可愛いのでいいのだけど、今後が恐ろしい...。

でも。
これも成長よね。
人を傷つける嘘はいけないけど、嘘も処世術の1つだからねぇ...。

そういえば。
幼稚園の先生から聞いたのだけど。
年長さんの、特に女の子の、処世術ったら見事らしい。

幼稚園で喧嘩してるのを先生に見つかった瞬間。
サーッと何事も無かったかの様に振る舞うとか。
いやぁ、成長って面白いわ。

さて。
そんな処世術も身につけ始めた友音ちゃんですが。
最近、お友達との関係に悩んでいるようです。

幼稚園の後の公園で遊んでる時とか。
習い事のお友達と遊んでる時とか。
楽しそうにしてたから悩んでるとは結構ビックリ!

友音ちゃん曰く。
幼稚園の、とあるお友達に意地悪な事を言われるとか。
で、それに強気に反論して、そこから喧嘩になるとか。

年長さんの中で1番小さいって言われたり。
お箸ケースの柄をからかわれたり。
遊びに入れてくれなかったり。

話を聞くに。
お友達は意地悪を言ったという認識は多分無くて。
でも、友音ちゃんにとっては嫌なことなんだろうなぁ...。

嫌なことは嫌と言えるのは悪いことでは無いと思うけど。
反論する時の言い方がキツイんだろうね。
お友達はそれが嫌になって、という悪循環みたい。

まぁ
喧嘩して仲直りして、傷ついて傷つけて傷つけたことに傷ついて。
乗り越えるのは友音ちゃん自身だからね。

友音ちゃんの話に耳を傾けて。
友音ちゃんの1番の味方になりながらも時には一緒に考えて。
乗り越えていくのを見守っていこうと思います(✿◡‿◡ฺ)

そうそう。
友音ちゃんの成長を感じた出来事がもう1つ。
それは5月8日の母の日の出来事でした。

その日。
友音ちゃんと心音ちゃんが窓辺の近くのソファで遊んでたのね。
で、はしゃぎ過ぎた友音ちゃんがカーテンにぶら下がったの。

その瞬間。
「ガシャーンッ!」
と、大きな音を立ててカーテンレールが落ちまして。

それを見た次の瞬間。
「何やってんの~(`Д´)」
と、私の雷も落ちました。

「まったくもう!」
「とんだ母の日だよっ!」
と、ブツブツ怒り続けた訳なんだけど。

その日以来。
友音ちゃんが自ら率先して何かと手伝ってくれるようになったの。
こちらがお願いしなくても、何かと率先してお手伝い。

「あ、この荷物持つよ。」
「あ、心音ちゃんお着替えさせとくね。」
「あ、向うのお部屋ね、お片付けしといたから。」

嬉しいし、助かるし、有難いし。
友音ちゃんに感謝を伝えたら。
友音ちゃんの口から毎回同じ言葉が...。


「ほら、母の日ぐちゃぐちゃにしちゃったからさ。」


ぐちゃぐちゃという表現に中々の衝撃\(◎o◎)/!
友音ちゃんの深い深い後悔の念を感じ。
成長を感じたのでした...。

いや。
私も怒り過ぎたのかも...。
ごめんよ、友音ちゃん(;-;)


■ハマってるもの■

友音1才10ヶ月02
相変わらずの工作☆
そこら辺にあるもの何でも使って色んなものを使います。
コレ(↑)はレストランにあったコースターで作った福笑いのパーツ。

こうして。
友音ちゃんの作品が山の様に生み出される日々。
あまりに大量なのでコッソリ処分します...。


■出来るようになったこと■

友音1才10ヶ月03
運動全般がレベルUP☆
公園のクライミングとか、スイスイ上れるようになってるし。
スイミングも久し振りに見たら上達してましたヽ(*´ー`*) ノ

背が伸びたり。
手足が大きくなったり。
そういうのも関係してるのかな?


■出来事■

友音1才10ヶ月04
GWの短期スケート教室へヽ(*´ー`*) ノ
4才の冬から始めて4回目のスケート教室。
随分慣れてきたので初中級クラスに挑戦しました。

友音1才10ヶ月05
ジャンプしたり。

友音1才10ヶ月06
しゃがんだり。

友音1才10ヶ月07
後ろ向きに滑ったり。

時折転びながらも初中級クラスを楽しんだ様子。
このまま年に2回の短期レッスンを続けていけば。
その内スイスイ滑れるようになるのかな~?

友音1才10ヶ月08
幼稚園の春の遠足☆
ピカピカのお天気の中、井の頭公園へヽ(*´ー`*) ノ
春の遠足もこれで最後と思うと感慨深いわ...。

以上。
友音ちゃんの様子でした。
悩んで乗り越えて頑張れ友音ちゃん!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記91:姉妹生活1年10ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/05/21 23:44 】
姉妹育児日記 1才10ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記92:姉妹生活1年10ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記90:姉妹生活1年10ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1065-e99c5408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
