スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記94:ハワイ旅行記その2☆地獄のフライト
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才5ヶ月、心音ちゃん1年11ヶ月☆
今回は、ハワイ旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

さてさて。
日本からハワイまでは約7時間と言われています。
あの幅45cm程の座席に座り続けると思うと、確かに7時間は長い...。

大人でも窮屈に感じるのに。
自由に動きたい盛りの1才児には、あまりに過酷な環境...。
本能剝き出しの怪獣コトゴン(1才児)に7時間のフライトは耐えられるのか?

そうなんですよ。
ハワイ行きを決めてから心配だったのが。
この“1才児の7時間フライト”です。

「深夜便だし眠るから楽だよ~♫」
「周りにも子連れ沢山いるし泣いてもお互い様だし♫」
子連れでハワイに行ったママ友さんもそう言ってたし案外大丈夫なもの?

それに心音ちゃんは1才児と言っても来月には2才だし。
言葉でのやり取りが出来るもんね。
言えば分かる分楽なんじゃない?

と。
ついついプラス思考が働きましたが。
やはり心配だったので1つ作戦を練ることにしました。

その名も。
疲れてグッスリおやすみ作戦ヽ(≧▽≦)ノ
日中沢山遊ばせて疲れさせて眠って貰う作戦です。

新宿御苑ピクニック01
実は出発当日の日中。
合唱仲間たちと新宿御苑にピクニックへ行ってた我が家。
あ、信介パパはお仕事だったので、ここにはいません。

新宿御苑ピクニック02
ピカピカお天気の中。
走り回ったり、飛んだり跳ねたり、パパさんたちにも沢山遊んで貰いまして。
これはきっと疲れるはず.*゚¨゚・*:☆゚・

ハワイフライト01
そんな期待を胸に飛行機へヽ(*´ー`*) ノ
ま、この時点で2人共テンション高くて。
眠る気配は微塵も無かったのだけど...。

因みに。
友音ちゃん(5才児)はお昼寝もしないまま出発を迎え。
心音ちゃん(1才児)は2回程お昼寝をした状態です。

ハワイフライト02
4列シートの通路側から。
私(+心音ちゃん)、友音ちゃん、信介パパ、と着席。
肘かけを上げると3人分に4人並んで座れ、思ったより快適.*゚¨゚・*:☆゚・

ここまでは良かったんです。
友音ちゃんも心音ちゃんも座席前の画面を眺めつつ。
楽しそうに大人しく座っていたからね。

ところが。
出発する頃には事態が一変。
心音ちゃんが愚図り始めたのですil||li(ФДФ;) il||li

1才児は優先搭乗が出来るので1番最初に機内に入った訳ですが。
全員揃うのを待ってる間に飽きちゃったのか。
飛び立つ頃にはグズグズグズグズ...。

多分。
普段なら眠ってる時間だし眠たかったんだと思う。
なのに、いつもと勝手が違うからか、上手く寝付けなったのよね。

最大の敗因は。
入眠儀式にしてる授乳をさせてあげられなかったこと。
入眠以外は飲まないので、うっかり授乳準備をしてなかったの...。

お布団の中じゃないし、人も沢山いるし。
日中みたいに眠ってくれるかなぁ、って考えてたんだけど。
ホント甘かった...(*__*)

シートベルト着用サインが出てる間は立って抱っこも無理だし。
どんどん寝愚図りが激しくなる心音ちゃんは混乱して泣き叫ぶし。
周りは殆どが子連れじゃない外国の方で気を使うし。

何とも肩身が狭かったです。
実際、後方席には子連れが我が家以外に1組だったの。
ハワイ行きは子連れだらけだから大丈夫って嘘だ~(;-;)

挙句の果てに。
信介君の隣に座っていた異国のオバサマがブチ切れil||li(ФДФ;) il||li
心音ちゃんの泣き叫ぶ声に耐えられなかったのだと思われる...。

CAさんを呼び出し。
もの凄い剣幕で文句を言ってました。
早口の英語が聞き取れなかったのが幸いだったかも。

「何なのよ!」
「こんな煩い席に座るなんて無理よ!」
「席替えなさいよ!」

きっとこんな感じだったのだと思う。
CAさんのなだめる声が心に刺さりました(;-;)
うぅ、申し訳無い...。

満席ってアナウンスがあったし席移動は無理だよね...。
このまま7時間一緒にいるなんて。
あぁ、私も泣きたいっ(T_T)

絶望的な気分になっていたら。
何と、オバサマが席を立って去っていくではありませんか!
満席ってアナウンスがあったけど、他に席があったのかな?

でも。
お蔭でオバサマの席が空いて。
我が家で1列占領出来ることになり非常に助かりました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ハワイフライト03
丁度その頃。
友音ちゃん用のチャイルドミールが届き。
食べ物を前に心音ちゃんも正気に戻ったしね(*´▽`*)

ハワイフライト04
チャイルドミールの前に届いた袋☆

ハワイフライト05
中身は日本のお菓子☆

深夜便だから眠るだろうし。
ハワイに着いたら色々食べるだろうし。
と、お菓子を殆ど持って無かったので有難かったですヽ(*´ー`*) ノ

ハワイフライト06
その頃の友音ちゃん(5才児)☆
飛び立つ頃からグッスリ夢の中.*゚¨゚・*:☆゚・
いやぁ、5才児って楽だわ!

ハワイフライト07
大人にも最初の機内食が出ました☆
私は空港でカツ煮定食を完食したため。
満腹で食べられなかったけど...。

ハワイフライト08
手巻きずしとクッキー☆
機内食というより軽食かな?
面白い組み合わせよね。

ハワイフライト09
心音ちゃんは手巻き寿司もパクパクパクパク☆
そういえば、空港では眠ってて食べて無かったんだっけ。
それはお腹が空くはずだわ。

ハワイフライト10
お腹が満たされたからか。
やっとこさ心音ちゃんも眠りにつきまして。
私も一息つけましたヽ(*´ー`*) ノ

でもね。
やっとこさ眠ったものの。
眠りが浅くなる度に、やっぱり泣き叫ぶ訳でして。

普段は夜泣きを全くしないので私もアタフタ。
って、多分いつもは目が覚める度に勝手におっぱい飲んでたんだろうなぁ...。
授乳の準備をしていれば平和だったのかなぁ...。

必死に心音ちゃんを寝かし付けては、束の間一緒に眠り。
心音ちゃんの泣き叫ぶ声に起きては、必死に寝かし付け。
やっと着いた時には、どっと疲れが..(´_`。)

ハワイフライト11
2回目のチャイルドミール☆
到着2時間位前に出たかな?
この頃には友音ちゃんも起きて少し食べてました。

ハワイフライト12
2回目の大人用機内食☆
とっても味が濃かったです...。
エコノミーの機内食に期待はしてないけどさ...。

それにしても。
長いフライトだったなぁ...。
何回時計を見たか分からないもん...。

周りの方々に申し訳無いし。
心音ちゃんも可哀相だし。
まさに地獄のフライトでした(;-;)


乳幼児の長時間のフライトが大変なのかどうなのかは。
ハッキリ言って子供のタイプによると思います。
心音ちゃんと同じ1才でも眠ってくれる子もいるだろうし。
友音ちゃんと同じ5才でも愚図る子もいるだろうし。

ただ。
離乳していれば眠る確率は高いと思います。
やっぱり深夜便なので眠くなると思う。
なるべく普段と同じ入眠の環境を作ってあげると。
愚図る確率は減るんじゃないかな。
我が家は完全にコレが敗因!

そして。
周りに子連れが多いかどうかは。
行く時期や航空会社によって違うと思います。
夏休みとかお正月の時期だったら子連れは多そうな気が。

この7時間というフライトが。
子連れでハワイに行くのに悩むポイントの1つだと思うけど。
(実際、我が家も友音ちゃん1才の時は悩んだ結果グアムにした。)
7時間を乗り切れば楽しいハワイが待ってるのも事実です。

これから子連れでハワイへ行く皆様!
到着を楽しみに頑張って7時間を乗り切って下さい。
快適な空の旅になるよう祈っています.*゚¨゚・*:☆゚・

これから子連れでハワイへ行こうか悩んでる皆様!
悩みどころが7時間のフライトだけだとしたら。
頑張る価値あると思います。
着いたら楽しいはず.*゚¨゚・*:☆゚・

我が家の場合もフライトは地獄のフライトだったけど。
着いたら楽しいバカンスが待ってました゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
その様子は次の旅行記で。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記95:ハワイ旅行記その3☆1日目】に続く☆
【2016/05/31 02:15 】
■ハワイ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記95:ハワイ旅行記その3☆1日目 | ホーム | 姉妹育児日記93:ハワイ旅行記その1☆出発前>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1068-4e1e3fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。