スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記100:姉妹生活1年11ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才5ヶ月、心音ちゃん1才11ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

甘えん坊なところとか気が強いところとか。
頑張り屋さんなところとか世話好きなところとか。
相変わらずなところは相変わらずだけど。

発言の1つ1つや。
行動の1つ1つに。
成長を感じることが増えました.*゚¨゚・*:☆゚

友音1才11ヶ月01
表情も大人っぽくなった気が☆

順序立てて自分の意見を述べるようになりました☆
今日あったことを話すにしても、自分が思うことを話すにしても。
これがこうでだからこう思ってそれでこうなった、と分かりやすい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ここ最近。
パパが殆ど帰ってこなくて、実家にもあまり行けなくて、私もバタバタで。
甘えられる人がいなくて寂しさ爆発だった友音ちゃん。

とある夜。
「ママ、ちょっと、大事なお話があります。」
と、友音ちゃんの寝てる部屋からお呼びがかかりました。

「私、甘えられる人がいなくて寂しいの。」
「パパ帰ってこられないから一緒に寝る人いないし。」
「ママは心音ちゃんと寝てるから一緒に寝られないでしょ。」

「パパはお仕事忙しくて帰ってこられないけど。」
「パパがお仕事しないと美味しい物食べられないし。」
「だから仕方ないけど。」

「うさちゃん(私が作ったヌイグルミ)いるけど。」
「うさちゃんはママじゃないし。」
「やっぱり寂しくて、どうしたら良いか分からないの。」

と。
そんなお話。
甘えられないのは分かってるけど我慢できなくて、とにかく寂しいんだね...。

ギュウッと抱きしめて。
パパもお仕事落ち着いたら帰ってくるし。
もうちょっとの我慢だよと伝えたら何とか眠りについてくれました。

自分の言葉で話して友音ちゃんも落ち着いたのかな。
我慢を溜め込むと身体によくないからね。
こうやって話してくれるのは、こちらとしても有難い!

しかし。
友音ちゃんの寂しさを埋める問題は。
何か解決策を練らねば...。

先のことを考えるようになりました☆
「公園に行きたいから、今の内にピアノの練習する。」とか。
「後でアイスクリーム食べたいから、今は我慢する。」とか。

あ。
「公園遊びはピアノが終わってから」「お菓子は1日年の数だけ」
これらは我が家の決まり事ね。

目先の事にとらわれることが少なくなったのかな。
ちょっと先のことを考えて行動出来るようになりました。
まぁ、まだまだ誘惑に負けることも多いけど。

そうそう。
最近ランドセルを決めたのだけど。
その時も大人発言をしてたのよね。

「緑にする♡」から始まったランドセル選びが。
緑→虹色→黒→ピンクときて茶色に落ち着き。
相当気に入ってたのもあって予約することにした時のこと。

茶色を選んだのが意外だった私は。
友音ちゃんに何回もしつこく念押しした訳です。
いや、ピンクにするとばかり思ってたからさ。

「予約したら後から変更出来ないよ?」
「本当にこれでいいのね?」
「茶色のランドセルでいいのね?」

そうしたら。
友音ちゃんが口を開きまして。
自分で納得した理由を述べ始めたのですよ。

「本当はピンクがいいんだけどね。」
「お姉さんになった時にピンクが嫌になるかもしれないから。」
「これは中がピンクだし、これがいい、これにする!」

“あまりに可愛らしい色は高学年になった時に恥ずかしくなる”
私がママさんたちと話しているのを聞きかじったのだと思うけど。
そういうことを考えて決めたことにビックリしたのでした。

現実が分かってきたようです☆
怖いものの代名詞として我が家では「鬼」が使われてるんだけど。
その「鬼」を怖がらなくなりました...。

心音ちゃんに多用してるからかな?
今では友音ちゃんが心音ちゃんに「鬼」を使うようになったもんね。
子供だましが通用しなくなるなんて大人になったんだね...(;-;)

今や「鬼さん来るよ!」ではなく。
「お菓子禁止!」「ハワイ行けなくなるよ!」などなど。
リアルな方が脅しとして効果があるもんなぁ...。

あとね。
等身大のキャラクターの中身が何なのか。
うっすらと気が付いたみたいです...。

「ミニーちゃんって口の中から見てるのかな?」
「あれ、中に人が入ってるんだよね?」
って、夢が無い5才児だわ...(;¬_¬)

アメとムチの使い方が上手です☆
時に褒め、時に叱咤し、時に甘やかし、時に厳しく。
心音ちゃんの扱いに関してはプロの域!

私は結構ドライなので。
例えば心音ちゃんが転んだ時とか。
「大丈夫」の一言で片づけることが多いけど。

友音ちゃんは私とは全く違う。
「大丈夫?痛かったねぇ、抱っこしようか?」
気持ちに寄り添って精神面のフォローが完璧!

5才児なのに。
イヤイヤ期真っ盛りのヤダヤダアメアメ(ダメダメ)星人を扱えるしね。
ま、最近はイヤイヤが酷いので堪忍袋の緒が切れることもあるけど。

友音1才11ヶ月02
元気いっぱいですぐ飛んだり跳ねたりするところは、まだまだ5才だけど。
色んなことを考え感じ悩んで乗り越えていく姿は人生5年目とは思えない...。
いやホント、子供の成長って凄いなぁ.*゚¨゚・*:☆゚・

友音1才11ヶ月03
遊んでる時とかは今も無邪気だけど。
だんだんあどけなさも無くなっていくと思うと。
ちょっと寂しい...(;-;)


■ハマってるもの■

自転車でのお出掛け☆
補助輪無しの自転車の運転も随分上手になりまして。
片道30分かけての遠出が大好きヽ(*´ー`*) ノ

友音1才11ヶ月04
枠上り☆
両手両足を突っ張って枠を上ります。
「見て~!もう少しで頭が届きそう!」

魔女の研究☆
相変わらず魔女の宅急便にハマり中。
魔女への憧れが募り研究を始めたみたいです。

「魔女になるにはどうしたらいいと思う?」
「あぁ、でもママが魔女じゃないから駄目か~。」
「ほうきは作れそうだけどな..。」

と。
何やらブツブツ。
自分の小さい頃と重なるわヽ(*´ー`*) ノ


■出来るようになったこと■

ハ長調、ト長調、へ長調に移調が出来るように☆
自分が弾ける曲はどの曲でも移調出来ます。
調号も覚え、この3つの調に関してはバッチリ♫

耳で聞いたメロディーをピアノで弾く☆
『聖者の行進』を弾いてたのでどこで習ったのか聞いたら。
井の頭公園の遊園地の乗り物の音楽だよ、とのこと。

メロディを覚えて。
ピアノで弾けるようになったとは!
成長を感じました(✿◡‿◡ฺ)

以上。
友音ちゃんの様子でした。
友音ちゃんの写真を撮らなくなってきたなぁ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記101:姉妹生活1年11ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/06/21 22:58 】
姉妹育児日記 1才11ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記101:姉妹生活1年11ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記99:姉妹生活1年11ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1074-74bd1bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。