スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記101:姉妹生活1年11ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才5ヶ月、心音ちゃん1年11ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2日前。
心音ちゃん2才になりました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、1才11ヶ月目の様子です☆


■成長■

何と言ってもコレ!
1才11ヶ月の成長の目玉はコレです!
卒乳です゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

それはハワイから帰国した数日後のこと。
ハワイのフライトで卒乳してないが為に大変だったこともあり。
心底授乳が嫌になっちゃったのよね(´_`。)

「卒乳さえしてれば...。」
「あぁ、ホントもう疲れるよぅ...。」
「痛いし、疲れるし、止めて欲しいっ!」

いやホント。
もう嫌だったのよ...。
授乳してる姿も可愛いというより憎たらしくなっちゃったもん...。

で。
唐突にやっちゃったのです...。
今思えば無意識に近かったかも...。

鬼の様な声色で。
低く恐ろしい声色で。
気が付いたら言ってたのよ。

「こぉぉぉぉぉらぁぁぁぁぁ」
「もう飲まなくてもいいだろぉぉぉぉぉ」
「やめるんだぁぁぁ」

鬼の様な声に。
低く恐ろしげな声に。
ビビって授乳を止めた心音ちゃん。

はっ!
私ったら。
こんな可哀相なことをするなんて(´_`。)

でも。
待てよ...。
これは使えるんじゃ...。

それがキッカケで。
半ば脅しとも言える“鬼作戦”が決行された訳です。
うぅ、可哀相な作戦(;-;)

そして。
毎夜毎夜、鬼の声を出し続けた結果。
無事に卒乳゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

そもそも。
入眠時しか飲まなくなってたから。
身体的には上手くフェードアウト出来たし。

心音ちゃんの気分的にも。
入眠時さえ乗り越えれば。
割と大丈夫だったし。

可哀相過ぎる卒乳だったけど。
もう身体が限界過ぎて精神にも支障があったから。
卒乳出来て一安心♡

我が家の定員は4人なので。
私の人生において授乳をすることは永遠に無いだろう...。
さらば授乳生活、お疲れ私(✿◡‿◡ฺ)

心音1才11ヶ月01
食欲が半端ないです☆
授乳中時も結構食べてたけど卒乳してから食べる量が凄まじいことに!
お野菜、お肉、お魚、お米、パン、麺類、甘いもの、辛いもの、何でもパクパク。

朝起きては「空いちゃった(お腹が空いたの意)」
幼稚園のお見送りから帰っては「空いちゃった」
1時間に1回は「空いちゃった」って言ってるかも...。

消化が良いのか。
食べたらすぐ出すし。
いやぁ、もう、恐るべき食欲だわ(;☉ฺд☉ฺ)

食べる時は大人の私より食べるもん。
しかも、ワサビもキムチも大丈夫っていうね...。
このまま大食いになるのかしら...(;¬_¬)

鬼を怖がるように☆
出来れば出したくなかったんだけどね。
イヤイヤ期を乗り切るための切り札を出してしまいました(´_`。)

卒乳で効果覿面だったため多用したからか。
はたまた友音ちゃんも使うようになったからか。
だんだん効果が薄れてきたけど。

だって。
「おにくりゅよぉぉぉ(鬼来るよ!)」
って、時折真似するもんね。

色んなことに興味を持つように☆
「こえは(これは)?」と何でも指差し質問。
何故何故期がやってきたみたいです。

イヤイヤ期真っ盛り☆
少しでも気に入らないと「アメ(ダメ)ーーーーッ!」
自分の嫌なことは「ヤダ」と断固拒否。

御機嫌ナナメに眠気が加わろうものなら。
泣いて叫んで反り返って大暴れ。
公共の場でこれをやられると悲劇です...。

友音ちゃんのイヤイヤ期を経験してるから。
ゴールを知ってる分余裕があるような。
いや、無いような...(;¬_¬)

心音ちゃんを宥めたり。
私に労いの言葉をかけてくれたり。
友音ちゃんに助けられる日々だよ...。

でも。
流石の友音ちゃんも堪忍袋の緒が切れてるからなぁ...。
あぁ、イヤイヤ期よ、早く終わってくれぃヽ(≧ο≦)ノ


■言葉■

ホントお喋りが上手になりまして。
普通の人(家族以外)でも会話が成立するようになりました。
たどたどしい言い方が可愛い♡

語尾に「よ」が付きます☆
何故か分からないけど語尾に「よ」が付くの。
誰の真似だろう?

『だっじょっぶ(大丈夫)ょ』
「大丈夫?」って聞くと返ってくる言葉。
囁くような言い方が何とも可愛い(♡▽♡)

『な~に~よ~』
私が隠れて食べてたのを発見した時。
大阪のおばちゃん風な言い方で面白い☆

オウム返しで練習中☆
こちらが言った言葉を、そっくりそのままオウム返し。
こうやって言葉を習得してるんだね(*´▽`*)

その吸収力ったら凄いの!
スポンジの如くみるみる吸収.*゚¨゚・*:☆゚・
いやぁ、羨ましい。

ハワイ旅行中。
エレベーターの中で「Going up」と「Going down」を真似し続けた結果。
心音ちゃんの発音完璧だったもんね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

あと。
何故だか「Goofy」の発音も完璧でした。
「グーフィー」じゃなくて「Goofy」だった!

このまま。
英語圏に滞在し続けたら。
英語を話せるようになるんだろうなぁ。


■歌&踊り■

心音1才11ヶ月02
大きな声で踊りながら歌うのが大好き☆
毎日、音楽教室の歌やゴスペルの歌や童謡など歌って踊ってます♫
楽しそう゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

しかし。
心音ちゃん。
音楽教室では何故だか銅像の如く歌わず動かず...。

何でだろう?
恥ずかしがり屋さん?
1人で楽しみたいタイプ?

あまりに銅像なので。
音楽教室に通う意味あるかな...。
と、思うこともあるんだけど。

家に帰ると。
音楽教室でやったことを嬉しそうにやってるので意味はあるのだろう。
今のところは続ける予定でいます♫

鼻歌をよく歌うように☆
1人で遊びながらフンフンフンフン歌ってますヽ(*´ー`*) ノ
アナ雪の“Let It Go”が最近のお気に入り。

心音1才11ヶ月03
マイクを持って歌うように☆
オモチャのマイクを片手に歌います。
マイク持つ時は歌声が大きくなるのが面白い(*´▽`*)


■ブーム■

心音1才11ヶ月04
赤ちゃんのお世話☆
赤ちゃん人形のお世話が大好き。
ベビーカーに乗せたり、食べさせたり、抱っこして寝かし付けたり。

中でも好きなのがお風呂入れ。
「ああちゃん、あいるって(赤ちゃんもお風呂に入りたいって)」
と、お洋服を脱がせてます。

この赤ちゃん人形。
お洋服を着せるのが中々難しいの。
で、よく真っ裸の赤ちゃんが転がってるっていう...。

心音1才11ヶ月05
お料理☆
キッチンにて次から次へと包丁で食材を切っては運んできてくれます。
いつの間にか包丁で切れるようになったんだね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

心音1才11ヶ月06
被る☆
相変わらず被るのが好きみたい。
被るブームはいつまで続くのかしら...。


■出来事■

心音1才11ヶ月07
お友達と一緒に親子カフェへ☆
出会った頃はネンネだった2人も大きくなりました。
一緒にかくれんぼをしてる姿が可愛かった(♡▽♡)


■おまけ-大好物のトマト-■

心音1才11ヶ月08
パクッ☆

心音1才11ヶ月09
ん~♡

心音1才11ヶ月10
美味しい(♡▽♡)

以上。
心音ちゃんの様子でした。
トマトは大好物で1度に1パックペロリと平らげるんだよ~(;☉ฺд☉ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記102:姉妹生活2年0ヶ月目】に続く☆
【2016/06/22 09:14 】
姉妹育児日記 1才11ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記102:姉妹生活2年0ヶ月目 | ホーム | 姉妹育児日記100:姉妹生活1年11ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1075-d3f2af30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
