スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記104:姉妹生活2年0ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才6ヶ月、心音ちゃん2年0ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2日前。
心音ちゃん2才1ヶ月になりました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、2才0ヶ月目の様子です☆


■成長■

心音2才0ヶ月01
心音ちゃん2才になりましたヽ(*´ー`*) ノ
額に入ってる絵は友音ちゃんからのプレゼント≪2才の心音ちゃん像≫♡
友音ちゃん作の家族の絵と一緒にパチリ☆

この2年間を思い返すと色々あった盛り沢山な2年間だったのに。
「え、もう2才になっちゃったのね!」っていう感じもします。
何だかあっと言う間な気がするのは第2子だからかなぁ...。

心音2才0ヶ月02
お誕生日プレゼントは恒例のスワロフスキーのクリスベア☆
今年は“2”才なので“2”匹の蝶々さんと遊んでるクマさんにしました。
「あ、ちょうちょたん(さん)よ」って蝶々見つけるの得意だしね(*´▽`*)

心音2才0ヶ月03
ネェネからバースデーカードも貰いました☆
ネェネお手製、心音ちゃんの好きなアンパンマンの飛び出すカード。
アンパンマン貼る位置間違えちゃってて飛び出さないんだけどね...。

心音2才0ヶ月04
もう1枚貰ったバースデーカード☆
これも間違えちゃってて飛び出さないけど....。
ま、お祝いの気持ちは120%ってことで(*´▽`*)

心音2才0ヶ月05
おばちゃんから頂いたカード☆
メガネの形のカードはちゃんとかけられるんだよ~ヽ(*´ー`*) ノ
おばちゃんからはプレゼントも頂いてホクホク心音ちゃんでした。

さて。
この世に生まれて2年経った心音ちゃんですが。
一丁前のキッズになりました゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

自分で出来ることがどんどん増え。
家族以外の人とも会話出来るレベルにまでお喋りも上達.*゚¨゚・*:☆゚・
単純だった感情表現もどんどこ複雑化して豊かに♫

赤ちゃん感はすっかりなくなって。
大きくなったと感じるこの頃です(*´▽`*)
とはいっても、第2子の2才はまだまだ可愛いけどね♡

自分で靴下を履けるように☆
「じぶんに(で)はけるよ」と言って自ら靴下を履くように。
時々上手に履けなくて困ってるけど。

他にも。
靴を自分で履く、傘を自分で差す、自分で自転車の後ろに乗る、はほぼ完璧!
お着替えは最後の一仕上げをお手伝いすれば出来るまでにヽ(*´ー`*) ノ

自分でやりたいお年頃だからね。
ネェネを見て自分も出来ると思ってるのもあるかも。
だんだん手がかからなくなるねぇ...。

「ありがとう」と「ごめんね」が言えるように☆
言うべき時を理解して自ら言えるようになりました。
これは嬉しい成長..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ただ。
滅多に聞けません...(;-;)
その内、言うべき時に毎回言えるようになることに、期待!

イヤイヤ期真っ盛りです☆
お菓子を永遠に求め続け貰えないと「ギャー!」
自分の要求と少しでも違うと「ちーあ(が)ーうー!」

気に入らないと叩いて怒ったり。
怒られると突っ伏して泣いたり。
まさにイヤイヤの怪獣il||li(ФДФ;) il||li

ただ。
心音ちゃんは切り替えが割と早い上に。
イヤイヤが治まればケロッと元に戻って二ッコリニコニコ(*´▽`*)

なので。
時に宥め、時に諭し、時に放置し。
心音ちゃんのイヤイヤ虫が落ち着くのを待つのが得策♫

中々治まらない時でも。
たいていのことは「お菓子」と「鬼」で何とかなります。
眠くて心音ちゃん自身も訳が分からない時だけは駄目かな。

1番目に割と切り替えが早いこと。
2番目に第2子で慣れてる分、私に余裕があること。
3番目にイヤイヤを友音ちゃんと一緒に受け止めてること。

この3つの理由故。
心音ちゃんのイヤイヤ期は随分と楽に感じます(✿◡‿◡ฺ)
でもこれ以上イヤイヤが酷くなったらこんなこと言ってられないかも。

トイトレ進みました☆
大きい方は事前報告が増えて成功率もUP.*゚¨゚・*:☆゚・
小さい方は事後報告のみなので、まだ先は長いような...。

それでも。
「トイレ、行くー」と自らトイレに向うし、補助便座を自らセットして座るし。
心音ちゃん結構やる気なので、この夏にとれたらいいなぁヽ(*´ー`*) ノ

成長はまだまだあるんだけど。
覚えきれない&書ききれないので。
今回はこの辺で。


■言葉■

お喋り上手になった心音ちゃん。
自分の要求を言葉にしたり、自分が感じたことを言葉にしたり。
沢山お喋りするようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

普通にお喋り出来るようになったので。
2才ならではの可愛い言い間違えとか記録したいのだけど。
心音ちゃん、あんまり言い間違えってしないのよね...。

舌ったらずで言えてない言葉はあるけど、言い間違えはしてないような。
小さい子の言い間違えって可愛くて大好きなのに~!
うぅ、残念(;-;)

でも。
心音ちゃんはハスキーボイスなので独特の可愛さがあります。
ちっちゃいおかまみたいで面白いんだよ~(♡▽♡)


■歌&踊り■

音楽教室を始めてから約3ヶ月。
やっとこさレッスン中に歌ったり踊ったりするようになりましたヽ(*´ー`*) ノ
慣れるのに3ヶ月って随分時間がかかったねぇ...。

ゴスペルでは歌ったり踊ったりしてるのに音楽教室では銅像化してたのよね...。
でも、そういえばゴスペルは生後1ヶ月から通ってるから慣れてるのかも。
ともあれ、レッスンに参加出来るようになって良かった良かった♫

色んな歌をよく歌います☆
音楽教室の歌、ネェネのピアノ、ママの歌、TV番組の歌、ゴスペルの歌、など。
心音ちゃんの周りにある色んなジャンルの歌全てを歌いますヽ(*´ー`*) ノ

特にェネのピアノは毎日聞いてるからね。
階名で普通に歌うし、この前曲に合わせて和音も歌っててビックリ!
流石スポンジ並の吸収力だわ...。


■ブーム■

心音2才0ヶ月06
机を拭く☆
私が拭いているとどこからともなくやってきて拭きます。
お手伝いするのが嬉しいのかな?

でんぐり返し☆
転がった勢いで立ち上がるところまではいかないので。
正確にはまだ出来てないけど。

フローリングでも、ソファの上でも、どこでも平気でゴロリンコ。
真っ直ぐに転がれるようになり楽しいのかしら...。
ま、活発娘だからね。

絵本『ピッキーとポッキー』☆
夜の絵本タイムで読む本が赤ちゃん絵本から幼児向けの絵本になりまして。
その中でも『ピッキーとポッキー』という絵本がお気に入り♡

「こえ(これ)、よんで~」と毎晩持ってくるので読んでたら。
私は勿論、一緒に聞いてる友音ちゃんも、心音ちゃんも、文面を覚えました。
カラフルな絵本だから好きなのかな?


■出来事■

出来事っていう程の出来事がないので。
卒乳その後のことを。
ちょこっと記録☆

卒乳をしてから約2ヶ月。
夜中に起きることもなくなりましたヽ(*´ー`*) ノ
寝かし付けるのは時々時間がかかるけど...。

まだちょっと執着はあるのかな。
入眠時には必ず触ります...。
安心するんだろうけど早くやめて欲しいわ...。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
2才の1年間も楽しく元気に過ごせますように.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記105:姉妹生活2年1ヶ月目】に続く☆
【2016/07/22 00:31 】
姉妹育児日記 2才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記105:那須旅行2回目☆1日目 | ホーム | 姉妹育児日記103:姉妹生活2年0ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1078-2b6849d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。