スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記110:姉妹生活2年1ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才7ヶ月、心音ちゃん2才1ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音2才1ヶ月01
夏休みに入ってから。
またまたググッとお姉さんになった気が.*゚¨゚・*:☆゚・
大きなジェラートもペロリ☆

まず、ホント手がかからなくなりました(*´▽`*)
自分のことを自分でするのは勿論。
心音ちゃんのお世話も私以上にしてくれるし。

好きなことばかりしたがって。
やらなくちゃいけないことをせずにダラダラしたりもするけど。
結局ちゃんとやるべきことはやるし。

自己主張はするけど。
我慢も出来るようにもなったのかな。
前ほど我儘じゃなくなった気がします。

ただね。
ちょっと気になることがありまして。
何だか、友音ちゃん、我慢してる...?

我慢してるというか。
時折頑張り過ぎてる感じがするのよね。
期待に応えようとしてるというか、私の評価を気にするというか。

例えば。
食事の作法とか、礼儀正しさとか、自分で決めたことはやるとか。
友音ちゃんの人生において重要だからと口煩く言ってることがあるんだけど。

「ママ、見て、友音ちゃん素敵に食べてるでしょ?」とかとか。
「ママ、どうだった?」とかとか。
何かをする度に私に聞くの。

「あら素敵!」とかとか。
「いいんじゃない」とかとか。
その都度答えるんだけど。

何と言うか。
時折、私がOKを出すためにやってる感じがするのよね。
本来頑張るべきところがズレてるというか...。

頑張るのは友音ちゃんの将来のためにやることであって。
決して私(ママ)が喜ぶためにやってることではないのですよ。
そこが上手く伝わってないような...。

でもでも。
だからと言って何も言わずにいて。
将来汚い食べ方したり挨拶出来なかったりじゃ困るしね。

ムムムムム。
子育てって難しいね。
素敵な人生を歩んで欲しいって願ってるだけなのにね。

だんだんと口煩い自分にも疲れてきたし。
極論、出来なくでも死ぬ訳じゃなし。
見守る期間に入ってみようかな...。

と。
悩みは尽きませんが。
私も成長出来るように頑張りたいと思います(✿◡‿◡ฺ)


■ハマってるもの■

相変わらずのごっこ遊び☆
心音ちゃんを道連れに色んな世界を旅してる模様。
夏休みに入って家の中にいる時間増えたからね。

「心音ちゃん、さぁ、氷の世界行くわよ.*゚¨゚・*:☆゚・」
タオルケットをマントの様に身に纏い手には自作のステッキを持って。
氷を出しながら部屋から部屋へと渡り歩いたり。

「いらっしゃいませ~♫」
椅子やらヌイグルミやらで囲ったスペースをお店屋さんにして。
そこで心音ちゃんと一緒に手作りの商品を売り出したり。

「お散歩に行くところなんですの♡」
ヌイグルミに自作のリードをつけて、自分もオシャレをして部屋中を歩き。
心音ちゃんを隣人役に奥様口調でお話ししたり。

子供の想像力って面白いよね(*´▽`*)
自分の世界を繰り広げて日々楽しそう。
私も小さい頃に弟とやったなぁ、と思い出しちゃった☆

うち☆
自分のことを『うち』と呼びます。
前にもブームがあったけど1回去って今再びハマり中。

合宿から帰ってきたら『うち』と呼ぶようになってたので。
合宿時にお友達から影響を受けたと思われる...。
ま、いいんだけどさ。


■イベント(お出掛け)■

友音2才1ヶ月02
宝塚観劇ヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんは人生初の宝塚。
男の人も女の人だと教えたら不思議そうにしてました。

劇場に入ってから劇場を出るまで約4時間。
これだけ長い時間の観劇を楽しめるようになったなんてねぇ...。
成長を感じました(✿◡‿◡ฺ)

作品を理解するのは難しかったみたいだけど。
煌びやかな世界を前のめりで楽しんでたので良かったわ♫
また機会があったら一緒に行きたいな~ヽ(*´ー`*) ノ

友音2才1ヶ月03
年長合宿ヽ(*´ー`*) ノ
幼稚園が夏休みに入ってすぐに年長さんの合宿がありました。
幼稚園児のお泊り行事なのに八ヶ岳に2泊3日!

場所も遠いし期間も長いし。
親の心配は尽きなかったけど。
元気に出発して元気に帰ってきて何より(*´▽`*)

とっても楽しかったんだって!
お友達と一緒に3日間も過ごすんだもんね。
そりゃ楽しいよね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

帰ってきた友音ちゃんは。
何だか1周り成長した感じが.*゚¨゚・*:☆゚・
色んなことを経験して自信もついたのかな?

友音2才1ヶ月04
お土産は摘み立てブルーベリー☆
黒っぽい方が甘くて美味しいんだよ、ピンクはまだ赤ちゃんなんだよ、と。
ブルーベリー博士になった友音ちゃんが教えてくれました(*´▽`*)


■おまけ■

友音2才1ヶ月05
変顔の新作☆
夏休みに会う人会う人に得意気に御披露目してたけど。
鼻の穴が広がらないか少し不安...。

以上。
友音ちゃんの様子でした。
どんどこ成長する友音ちゃんに私も追い付かねば!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記111:姉妹生活2年1ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/08/28 19:13 】
姉妹育児日記 2才1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記111:姉妹生活2年1ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記109:姉妹生活2年1ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1084-08472947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。