FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記111:姉妹生活2年1ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才7ヶ月、心音ちゃん2年1ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

10日前。
心音ちゃん2才2ヶ月になりました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、2才1ヶ月目の様子です☆


■成長■

心音2才1ヶ月01
2才になって1ヶ月しか経ってないのだけど。
この月齢の1ヶ月の成長っぷりたら凄いのね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
すっかり“2才児”が板に付いてる気が.*゚¨゚・*:☆゚・

「ありがとう」が増えました☆
何かをして貰った時、何かを頼んでOKを貰った時、などなど。
「ありがとう」を言うべき場面でちゃんと言えるようになりました。

これは嬉しい成長ヽ(≧▽≦)ノ
些細なことでも「ありがと」が出るようになったのは本当に嬉しい!
このまま誰にでも自然と「ありがとう」が言える子になって欲しいなぁ...。

トイトレは一進一退☆
順調に進むのかと思いきや中々進まず...。
心音ちゃん自身のトイトレブームも今は小休止状態なのかな...。

トイレでちっち成功したりもしたんだけどね。
本人嬉しそうだったんだけどね。
その後は事後報告ばかり。

でも。
前は事後報告も少なかったから。
ちょっとは進んでるのかな。

一方。
前まで高確率で事前報告をしていた大きい方。
事前報告どころか事後報告すらしなくなっちゃったという...。

今年の夏にオムツ卒業出来たらなぁって思ってたけど。
このままじゃ無理っぽいなぁ...。
ま、気長にやればいいか。

回想するように☆
今日あったことを夜に振り返ったり、前にあったことを思い出したり。
これまでのことを回想するようになりました(*´▽`*)

「アンパンマン、トントンって、したね~。」(盆踊りを回想)
「ネェネとあしって(走って)、バチャバチャって、したのよ」(水遊びを回想)
記憶を語れるようになったとは成長したなぁヽ(*´ー`*) ノ

自分の要求を言葉で明確に意志表示するように☆
「ありゅく(歩く)、ネェネとおててつなぐ」
「おふとんでネンネちゅ(する)」

有言実行してくれることが多いので助かります。
お手手繋ぐのも自らネェネの元に行き手を差し出すし。
眠る時も自らゴロンと横になるし。

イヤイヤ期が落ち着きました☆
いや、落ち着いてはいないか...。
でも、何でもかんでもイヤイヤの期間は過ぎたような。

眠くて自分も混乱してる時は相変わらず凄まじいけどね。
それ以外は割と話しを聞いてくれるようになりました。
何より、待つことが出来るようになったのが大きいかも。

「今あげるから待ってて。」
「ママが○○終わったらあげるから少しだけ待ってて。」
「心音ちゃんが○○してからにしようね。」

先のことが想像出来るようになって。
少し待てば要求が通ることを理解したのかな。
成長って有難いわ(✿◡‿◡ฺ)

お出掛けの仕度が出来るように☆
先のことが想像出来ると言えば、もう1つ。
心音ちゃん自らお出掛け仕度が出来るようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

お着替えしたら髪の毛を結いに洗面所へ行く。
お出掛けの前にはお菓子を選んでバッグに入れる。
お出掛け時の法則が分かってきたんだね(*´▽`*)

心配を言葉で表現するように☆
「ネェネ、どうったの(どうしたの)?おくちいたいの?ヨシヨシ(頭を撫でる)」
「ママ、おちぇなか(お背中)、いたいの?いたいのいたいのとんでけ~!」

心配して言葉をかけてくれるのはとても嬉しい(*´▽`*)
心音ちゃんの心配は本気度120%なので尚更!
その言葉で痛みは飛んでくよ~♡

色や形が分かるように☆
気が付いたら「ピンク」「きいろ」など色を理解し口にしてました。
気が付いたら「丸」「ハート」など形も理解し口にしてました。

第1子友音ちゃんは。
幼児教室にも通ってたし(時間があった)、私もある意味熱心だったので。
色とか形とか教えてたと思うのだけど。

第2子の心音ちゃんは。
幼児教室も通ってないし、そもそも何かを教えることに熱心でもないのよね。
気が付いたら出来てたってことが多いわ...(;¬_¬)

心音2才1ヶ月05
何でも真似っこ☆
ネェネや私(ママ)のすることなすこと言うこと何でもすぐに真似っこします。
これ(↑)はカメラを撮ってる真似。

素敵なことはどんどん真似て自分の物にして欲しいけど。
5才児のすることなすこと言うことだからね。
変なことばかりよね...。


■言葉■

この1ヶ月の言葉の成長は目を見張るものがありました!
友音ちゃんが夏休みでずっと一緒にいたから影響受けたのかな?
とにかく、喋る喋る喋る\(◎o◎)/!

こんなに会話が出来るようになったんだなぁ、とビックリ!
もう文章で喋れるようになったんだなぁ、とビックリ!
1ヶ月の成長っぷりにビックリ!

だってね。
この前なんかね。
心音ちゃんに「ちあうよ(違うよ)」って失笑までされたんだよ\(◎o◎)/!

ちょっと小馬鹿にした物言いが出来るようになるなんてビックリ!
しかも、本当に違った(私が間違ってた)し!
成長って凄いわ...。

『ことちゃん』と言えるように☆
「こえ(これ)、ことちゃんのよ」「ことちゃんもすりゅ(する)」などなど。
自分のことを名前で言えるようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

ただ。
基本は自分のことを「あたち(私)」と呼びます。
「ことちゃん」より「あたち」の方が言い易いのかな?

会話のキャッチボールが出来るまでに成長した心音ちゃん。
新しく喋れるようになったことは他にもいっぱいいっぱいあるのだけど。
書き切れず&覚え切れず...。

あ、そうそう。
そんなお喋り上手になった心音ちゃんですが。
慣れ親しんだ人以外の前では口数が少ないので一見大人しく見えます。

声もハスキーボイスだから余計にクールな感じ。
慣れてしまえば大人しいなんてなんのその。
怪獣の様な大声で叫びまくる2才児だけどね(;¬_¬)


■歌&踊り■

先月からようやくレッスン中も歌うようになった心音ちゃん。
夏休み中の友音ちゃんが一緒に音楽教室に来るようになったからか。
ますますパワーUPヽ(≧▽≦)ノ

笑顔を沢山見せながら歌って踊るようになりました♫
前までは能面みたいだったからね、何だか嬉しい(♡▽♡)
夏休みが終わって友音ちゃんいなくなっても、このままでいて欲しいなぁ...。

ゴスペルでの歌と踊りもパワーUP.*゚¨゚・*:☆゚・
サイドステップ踏みながらクラップして歌える様に♫
一生懸命先生の真似をして歌って踊ってます(*´▽`*)

ツーステップが出来る様になりましたヽ(*´ー`*) ノ
本人はスキップしてるつもりみたい。
ネェネのバレエのレッスン見て影響を受けたのかな?

「さんぽ(となりのトトロ)」「Let It Go(アナと雪の女王)」がお気に入り♫
大袈裟な振り付きで歌って踊って楽しそう゚゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
ただ一緒に歌うと「あめ(ダメ)!うあないで(歌わないで)!」と怒られます...。

「ロンドン橋」が音名で歌えるように☆
♫レーミレッドッチ(シ)ドレ ラチ(シ)ド チ(シ)ドレ♫
ネェネの練習してるの聞いてて覚えたのだと思われる。


■ブーム■

心音2才1ヶ月02
となりのトトロ☆
ネェネが幼稚園の合宿でいなかった3日間。
ネェネ不在の寂しさを紛らわす為に見せたところ、ドハマり!

それからというもの。
1日に3回は見るんじゃないかっていうね。
終わっても「もっかいみりゅ(見る)」ってエンドレス...。

メイがまっくろくろすけを捕まえるシーンではTVに手を置き一緒に捕まえるし。
2階を探すシーンでは一緒になって家中を「どこどこ?」って言いながら探すし。
メイがトトロに会うシーンでは一緒に「うわあぁぁぁぁぁぁ」って雄叫びあげるし。

そういえば。
ゴスペルで一緒の赤ちゃんがトトロのお洋服(つなぎ)を着てたんだけど。
その赤ちゃんに向かっても「うわあぁぁぁぁぁぁ」って雄叫びあげてたっけ。

気分はメイやサツキと一心同体なんだよね。
私も小学校低学年の時の担任の先生がトトロ大好きで。
その影響でトトロで育ったので気持ちは分かるなぁ(✿◡‿◡ฺ)

あ。
トトロの影響で1つ困ったことが。
それはサツキがカンタに「べーッ」ってするのを真似ること。

この「ベーッ」は友音ちゃんにも伝染して。
姉妹で四六時中「ベーッ」「ベーッ」とやってる訳ですよ。
家の中ならまだしも外でやるのはやめて欲しい...(;¬_¬)

ま。
ふざけてるだけなので。
そう長くは続かないことに期待☆

心音2才1ヶ月03
ヒラヒラフリフリにうっとり☆
長い裾にうっとり♡くるっと回ってうっとり♡頭に花をつけてうっとり♡
とうとう、夢の国のお姫様になってしまいました...。

ヒラヒラしてないと「ちあう(違う)!」
ロングスカートのネグリジェを「こえいいの(これがいいの)!」
フリフリを身に纏い鏡を見て「かあい(可愛い)~♡」

結婚式用に買ったフワフワドレスを引っ張り出して着ちゃうし。
お着替えでズボンを出したら拒否するし。
ネェネのネグリジェ奪い取っちゃったし。

心音ちゃんは顔立ちが涼しげだから。
ヒラヒラフリフリ好きじゃなさそうって思ってたけど。
相当相当好きなようです...(;¬_¬)

心音ちゃんのパジャマ(Tシャツと短パン)が気に入らないらしく。
「ちあう(違う)!こえ(これ)じゃないっ!」って脱いじゃうので。
仕方なくネグリジェを買ったよ...。

心音2才1ヶ月04
ネェネがいない間にバレエのレオタードを着るの図☆
洗濯して干してたら勝手に着てポーズを取ってたという...。
バレエのレオタードってヒラヒラフリフリしてるもんね...。

心音2才1ヶ月06
着せ替え☆
ネェネのお洋服を引っ張り出してきてお人形に着せ(載せ)て御満悦。
お世話してる気分になるのかしら?

お世話の相手はお人形に限らず人もそう。
最近は人に何かをかけるのが好きみたいで。
眠ってるとタオルケットをかけてくれたりします。


■出来事■

心音2才1ヶ月07
蚊に目元を刺され顔が腫れました(;-;)
小さい子って蚊に刺されると凄く腫れるのですよ。
心音ちゃんは皮膚があまり強くないので特に腫れやすいの。

この夏。
出歩いていたこともあって。
蚊に刺されまくってた心音ちゃん。

頑張って虫除けするものの。
足にも腕にも蚊に刺された痕がいっぱい。
痣みたいになっちゃって痛々しいのよね(´_`。)

顔も目元を刺された以外に2ヶ所。
やっぱり腫れて可哀相だったのだけど。
目元は目が開かなくなるからホント可哀相なのね。

見えにくいみたいのか、違和感が嫌なのか。
刺されてから数日は元気も今1つ。
本当に可哀相でした(;-;)

顔には虫除けスプレー出来ないからね。
虫除けシールも顔には貼れないし。
どうやって防げばいいのかしら...。

まだまだ蚊の季節。
虫除け成分のディートが身体によくないとの情報も聞くけれど。
虫に刺されると悲惨なので虫除けに余念がありません。

うぅ...。
蚊がいない世界になって欲しい...。
どうかどうかもう顔は刺されませんように!

以上。
心音ちゃんの様子でした。
どんどんキッズになってくねぇヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記112:北海道旅行6回目☆その1】に続く☆
【2016/08/30 19:17 】
姉妹育児日記 2才1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記112:北海道旅行6回目☆その1 | ホーム | 姉妹育児日記110:姉妹生活2年1ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1085-3f39616c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。