スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記118:姉妹生活2年2ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才8ヶ月、心音ちゃん2才2ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音2才2ヶ月01
5年8ヶ月前に誕生した友音ちゃん。
乳児から幼児へ成長を遂げ、幼児から少女へ成長を遂げ。
そしてとうとう、少女から女子に成長する時が近づいてきた様です...。

勿論まだ5才児なので。
多少の幼さ可愛さは残ってるんだけど。
女子の片鱗がチラホラ。

女子の片鱗その1:処世術を身に付ける☆
もともと第1子なのに世渡り上手というか、ちゃっかりしてたのだけど。
それに悪知恵が付いて更に磨きがかかった感じ。

例えば怒られた時。
絶対悪いと思ってないけど取り敢えず謝っておくかみたいなね。
神妙な顔して謝ったって親はお見通しなのよっ!

言い訳も上手になり。
言いくるめるのも上手になり。
その内平気な顔して嘘付くようになるんだわ...(;¬_¬)

私にも覚えがあります。
親にはピアノに行くと言いながら、ピアノの先生には電話で休みますと言い。
その時間を適当に潰して平気な顔してピアノサボったり...。(←酷い!)

って。
当然ながら友音ちゃんはまだこんなことはしませんが。
うぅ、親になって初めて分かる気持ちだわ...。

どうかどうか。
人を傷つけたり、危険が伴ったり、悪い嘘は付きませんように(> <)
酷いことしてた私が言える立場じゃないけどさ...。

女子の片鱗その2:自分を飾る☆
小さい頃からフリフリ大好きで着飾るのも大好きで今も好きだけど。
そういう意味とはちょいと違いまして...。

何て言うのかな。
言い方や立ち振る舞いに自己演出が加わってるというか。
ちょっと演じてる感、自分に酔ってる感、があるんですよ。

笑い方とか。
立ち止まる時のポーズとか。
こうすれば私可愛いでしょって思ってるみたいな感じ。

でもね。
残念なことに。
友音ちゃんが思う可愛さは、おそらく一般的では無いと思われる...。

「キャハハハッ♡」っていう笑い方とか。(←ホント文字通り笑う。)
鏡に向かってよくやってるウインクとか。
足を交差する立ちポーズとか。

うーん。
方向間違っちゃったぶりっこ、と言えばいいのかな。
傍から見ると昭和の少女漫画の主人公みたいなんだもん...(;¬_¬)

女子の片鱗その3:しっかり者☆
もともと正義感も強く色んな意味でしっかり者な方だと思うけど。
最近の友音ちゃんはますますしっかり者に.*゚¨゚・*:☆゚・

日常のあれこれは私が言わなくても自らやることが増え。
生理的不快感からの愚図りが殆ど無くなり。(眠い、お腹が空いた、とか。)
社会のルールもちゃんと守り守らない人には注意をしたり。

小さい子には誰にでも優しく。
心音ちゃんの面倒を見るのは私より上手だし。
ホント頼りになります..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

女子の片鱗その4:1人の世界も楽しむ☆
絵本を読んだり、工作に没頭したり、ピアノを弾いたり歌ったり。
大人の手がなくても1人でずっと遊べるように。

女子の片鱗その5:拡がる社交性☆
全くと言っていい程人見知りをしない友音ちゃん。
誰にでも話しかけ、あっと言う間にお友達になります。

エレベーターの中で一緒になったオバサマと仲良くなったり。
電車の中で一緒になった男の子と仲良くなったり。
北海道の銭湯で一緒になった女の子とお友達になったり。

子供って誰とでも仲良くなるよね!
北海道の銭湯では上がった後も暫く遊んで。
いつの間にか「ゆの」って呼び捨てにされる間柄になってたもん。

と。
こんなところかな。
いや他にもあるだろうけど思い出せないや。

ようするに。
親の手から少しずつ離れていってるんだよね。
成長は嬉しいけど、少し寂しいような...(;-;)

話は変わりますが。
最近、友音ちゃんは寂しん坊&甘えん坊です。
ま、もともと甘えん坊ではあるのだけど。

原因は心音ちゃん。
とあるところでは友音ちゃんと対等になった心音ちゃんが。
とあるところでは赤ちゃん扱いされてるのが不満な様子。

お菓子の数は一緒なのに。
もう赤ちゃんじゃないのに。
何で心音ちゃんはママと一緒に眠るの?

ジュースの量は一緒なのに。
もう赤ちゃんじゃないのに。
何で心音ちゃんはパパに肩車して貰えるの?

とかとかとか。
些細なことでも何で何でが溜まったのか。
寂しん坊&甘えん坊が爆発!

爆発と言っても。
だだをこねるのでは無く。
冷静に寂しさと甘えたい旨を伝えられます...。

「3才半まで友音ちゃんは1人だったから皆を独り占めしてたんだよ。」
「3才半まで添い寝してたし、肩車も沢山して貰ったし。」
「心音ちゃんよりずっと色んなことをやって貰ってたんだよ。」

「3才半までそうだったのは分かるの。」
「でも今じゃないでしょ。」
「今がいいの。」

ムムムム...。
そりゃ仰る通りだわ...。
しかも、目の前で心音ちゃんが甘えてる訳だしね。

身体のことを考えると辛いのだけど。
翌日幼稚園の無い金曜日と土曜日だけは。
一緒に眠ることにしました...。

ま。
無理して我慢されるよりいいか。
自分の思いを素直に言えるって大切なことだもんね。

そんなこんなで。
だんだんと親の手を離れて成長していく友音ちゃんです。
甘えてくれる内はたっぷり甘えさせてあげなくちゃだね(✿◡‿◡ฺ)


■ハマってるもの■

絵本☆
前から絵本は好きだったけど。
1人ですらすら読めるようになり絵本女子に。

「絵本は親が読んで聞かせるものです。」という幼稚園の方針に従い。
出来る限り毎晩友音ちゃんと心音ちゃんと1冊ずつ読んでるのだけど。
1人で読むのも楽しいみたい。

私が幼少の頃読んでた大量の絵本を引っ張り出して読み耽ってますが。
最近特にハマってる本がコレです。
『おしりたんてい』

おしりたんてい
(※画像はお借りしました。)

本だけど中身は絵本の様な感じで子供には読みやすいみたい。
本編の謎解き以外にも謎解きが多くて子供には面白いらしい。
私が小学生の時によく読んだ『かいけつゾロリ』に近いかな。

友音2才2ヶ月02
相変わらず大好きなごっこ遊び☆
タオルケットをマント代わりに羽織ってたけど何ごっこかな?
空想の世界は自由で限界が無いから楽しいんだろうなぁ(*´▽`*)

しかめっ面☆
この顔にハマってるらしく。
カメラを向けると必ず1回はします。

友音2才2ヶ月03
家でもしかめっ面☆

友音2才2ヶ月04
外でもしかめっ面☆

友音2才2ヶ月05
食べながらしかめっ面☆


■出来るようになったこと■

耳コピ☆
メロディーのみだけど。
聞いた音楽をピアノで弾けるようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

とある日。
練習中の曲に素敵な前奏と間奏と後奏がついていて。
どうしたのかと思ったらCDを真似したとのこと。

子供の吸収力って凄いのね~!
子供の探究心って凄いのね~!
そして継続力って大切なのね~!

以上。
友音ちゃんの様子でした。
大きくなったしそろそろ友音ちゃんの記録も潮時かな...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記119:姉妹生活2年2ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2016/09/21 23:47 】
姉妹育児日記 2才2ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記119:姉妹生活2年2ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記117:姉妹生活2年2ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1092-4f51fd2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
