スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記119:姉妹生活2年2ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才8ヶ月、心音ちゃん2年2ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
心音ちゃん2才3ヶ月になりました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、2才2ヶ月目の様子です☆


■成長■

心音2才2ヶ月01
2才になって2ヶ月。
よく食べ、よく動き、よく喋り、ますますキッズ感が強くなってきました!
ソフトクリームだって1人前をペロリ☆

食欲が凄いです☆
本当によく食べるの\(◎o◎)/!
5才児の友音ちゃんより食べるんだよ~。

お野菜お肉お魚、麺類全般パンお米、フルーツスイーツ駄菓子まで。
甘いの、辛いの、酸っぱいの、味付けだって何でもOK。
殆ど好き嫌いもなく何でも食べます(*´▽`*)

あ。
噛み切れないものは苦手かも。
そして、ホクホク系もそこまで好きじゃないみたい。

大好きなのは甘味で。
フルーツ全般、駄菓子を含むお菓子、何でもウェルカム♫
1番好きなのは“あいちゅーむ(アイスクリーム)”かな。

心音2才2ヶ月02
タピオカドリンクも大好きョ☆

主張が激しくなりました☆
声がね、とてつもなく大きいのよね。
主張が通るまで時間の経過と共に声量もUP(;☉ฺд☉ฺ)

「あたち(し)がさき(先)にやりゅ(る)の~!」
「ことちゃんジューチュおむ(飲む)んだってば!」
「マーマ!マーマ!!マーマ!!!」

いつも最後には120%の力で叫ぶという...。
そして、大声に負けて心音ちゃんの言うことをついつい聞いてしまう駄目母...。
だって、うるさいし、面倒臭いだもん...(;¬_¬)

「友音ちゃん、心音ちゃん先でいいかな...(´_`。)」
「はいはい、ジュース...どこかで買ってあげるから(´_`。)」
「聞こえてるよ...(´_`。)」

...グッタリ(´_`。)
乳幼児の声って神経にくるのよね。
状況を見極めて我慢出来るようになる日が待ち遠しいわ...。

憎まれ口を叩くように☆
主張が通らなかった時や、気に入らない時、などなど。
「べーだっ!もうしらにゃ(な)い!」と言うようになりました...。

「もう知らない」は私がよく言う言葉なのよね。
余裕が無くなると突き放すタイプなのよ私...。
よくないことは重々承知です、はい...(;¬_¬)

子供は親の鏡だと言うけれど。
その通りだなぁ...と実感。
よく見てるのよね。

思い遣りの心成長中☆
2才になり言葉で他人を気遣う術を身に付けた心音ちゃんですが。
更に他人を思い遣る心がパワーUPヽ(*´ー`*) ノ

私がクシャミする度に「だっじょっぶ(大丈夫)?」と声をかけてくれるし。
家でも外でも靴を履こうとすると私や友音ちゃんの靴を正しくセットしてくれるし。
お出掛けする時はネェネのバッグや私の傘や必要なものを持ってきてくれるし。

この人は今どういう状況なのか何が必要なのかを判断したり想像したりして。
それに見合った言動が随分と出来るようになったみたいです。
成長って素晴らしいね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

トイトレ停滞☆
トイトレって何ソレ?食べられるの?
我が家のトイレで置物と化してる補助便座が1つ...(;¬_¬)

事後報告はするんだけどね。
トイレでしたい!っていう気持ちはすっかり無くなってしまったらしく。
私も何だかやる気がすっからかん。

心音ちゃんか、はたまた私か。
やる気が復活するまでトイトレはお預けすることにします。
ま、いつかはオムツ卒業出来るっしょ!

お昼寝が減りました☆
1日1回はしていたお昼寝。
だんだん時間が短くなってるような...。

お昼寝しない日もあるしね。
してもちょっとだけの日も多いし。
体力がついてきたのかな?

日に日に成長を遂げる心音ちゃん。
他にも沢山成長してることはあるのだけど。
覚えきれない&書ききれないので、今回はこの辺で。


■言葉■

ホントよく喋るようになりました!
自分の気持ちだけではなく、状況解説も長々と出来るように.*゚¨゚・*:☆゚・
滑舌はまだ辿辿しくて可愛いけどね(*´▽`*)

例えば。
北海道旅行の写真を一緒に眺めてた時。
旭川のホテルの写真を指差し心音ちゃんが話した一文。

ことちゃんここいった!
ことちゃんとー、パパとー、ネェネとー、いっちょにーいったでちょ?
パパがー、ことちゃんだっこちてー、ばちゃばちゃーってちたにょよ。
ママいにゃかった。


心音ちゃん、ここ行った!
心音ちゃんと、パパと、ネェネと、一緒に行ったでしょ?
パパが心音ちゃん抱っこして、バチャバチャってしたのよ。
ママいなかった。

多分。
スパに行った時のことを話したのだと思われる。
ママは女湯だったからいなかったのよね。

他にも。
北海道旅行中の温泉でパパとママとどちらと入るか決めていた時。
あぁ、喋るようになったなぁ、と感じた心音ちゃんの一文。

(一緒にママと入ろうとしつこく誘うネェネに対して。)
ことちゃんはパパとはいりゅの。(心音ちゃんはパパと入るの。)
ネェネはママとはいりゅんでちょ!(ネェネはママと入るんでしょ!)

もうね。
“だから私はママとネェネとは入らない!”という意思が込められてて。
言葉で牽制出来るようになったことに凄く成長を感じたのよね。

すっかりお喋り上手になった心音ちゃん。
日常会話は殆ど困ることなく出来るようになったかな。
滑舌の問題で聞き取れないことはあるけど。

あ!
そういえば。
衝撃的な一言を発しました!


「ネェネ、ちらい(嫌い)。」


友音ちゃんの言動が気に入らなかった時にボソッと呟いたの。
(別に友音ちゃんは心音ちゃんに対して悪いことをした訳ではない。)
その言い方に思わず友音ちゃんと笑ってしまった。

いやぁ。
中々いっちょまえですわ。
滑舌が辿辿しい分面白いです。


■歌&踊り■

レパートリーが増えました☆
2才児のスポンジ並の吸収力で色んな歌を次々覚えていく心音ちゃん。
ありとあらゆるところから聞いた歌を覚えます♫

自分の音楽教室の歌、ネェネの音楽教室の歌、ネェネのピアノのメロディー。
幼児向けTV番組の歌、ゴスペルの歌、童謡、ママやネェネがよく歌う歌。
などなどなどなど、レパートリー増加中.*゚¨゚・*:☆゚・

音程が良くなりました☆
1才の頃から音程は良い方だったけど更に良くなりましたヽ(*´ー`*) ノ
毎日ネェネのピアノを聞いてるからかな?

突然ですが。
我が家は日常に歌が溢れてます。
あ、私が歌うの好きだからね。

で。
自作した歌が数多くあるのだけど。
その中の寝かし付けの歌を心音ちゃんがマスターしました☆

友音ちゃんにも歌ってくれますし。
私にも歌ってくれます。
何だか嬉しい(*´▽`*)

おしりふりふり踊りが出来るように☆
友音ちゃん作の歌付き踊りがあるのだけど。
それが出来るようになりました。

心音ちゃんの音楽教室や童謡は手振りが多いので。
おしりを左右にフリフリする踊りは多分初めて。
2才児のフリフリダンスは中々に可愛いです♡


■ブーム■

心音2才2ヶ月03
おばけの真似☆
「おばけー」と心音ちゃん的怖い声を出しながらやってきます。
目を瞑るのは何故だろう...。
(※心音ちゃんオデコ腫れてます。)

心音2才2ヶ月04
変顔☆
変顔大好きネェネの影響が心音ちゃんにまでっil||li(ФДФ;) il||li
“変顔=素敵な顔”って思ってたらどうしよう...。
(※心音ちゃんオデコ腫れてます。)

不思議の国のアリス☆
DVDを見せたのがキッカケでブームに。
「ありちゅみりゅ(アリス見る)~!」と催促が凄かったです。

私が大好きなの(♡▽♡)
なので我が家にはDVDの他にアリスの雑貨がちらほらあるのだけど。
それらを見ても「ありちゅ(アリス)!」と反応するように。

ハートの女王の絵を見て。
「きゅびをおあねーっ!(首をお刎ねーっ!)」って真似してたし。
その言葉の言い方が勢いよくてビックリしたわ(;☉ฺд☉ฺ)

アリスの絵本を見て。
ストーリーを言えるまでに.*゚¨゚・*:☆゚・
2才児の吸収力恐るべし!

もうちょっと大きくなったら。
アリスの衣裳があるからね。
楽しみに待っててね~ヽ(*´ー`*) ノ

崖の上のポニョ☆
これまた1回見せたらハマったらしく。
最近はエンドレスで流れてます...。

起きてすぐに「ぽにょぽにょみりゅ(見る)~!」
食べた後には「ぽにょぽにょみりゅ(見る)~!」
やっぱりジブリは子供心を掴むんだなぁ...。


■出来事■

心音2才2ヶ月05
先月目元を刺されて顔の右半分が腫れ別人になった心音ちゃん。
今月はオデコを刺されて顔の上半分がフリーザ第3形態(※)になりました...。
ったく、蚊のヤツめ!


漫画『ドラゴンボール』に出てくる悪役の1人。
形態を変える度に強さが増し第3形態は頭部分が前後に伸びる。

心音2才2ヶ月06
刺された時に一緒にいた友人が早めに叩いてくれたのに。
腫れがオデコと右目にまで及ぶという...。
腫れやすいんだね(;-;)

心音2才2ヶ月07
私(ママ)の小学校からのお友達と井の頭公園へヽ(*´ー`*) ノ
友人の娘ちゃんも心音ちゃんと同級生なの♡
名前で呼んだり交流してて成長を感じました。

心音2才2ヶ月08
井の頭公園で撮って貰ったツーショット☆
心音ちゃんと2人きりの写真って本当に少ないのよね...。
貴重な1枚だわ。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
早く蚊のいない季節になってくれぃ!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記120:姉妹生活2年3ヶ月目】に続く☆
【2016/09/23 23:53 】
姉妹育児日記 2才2ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記120:姉妹生活2年3ヶ月目 | ホーム | 姉妹育児日記118:姉妹生活2年2ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/1093-ed69be05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。